住宅設備・建材・工法掲示板「セキスイハイムの快適エアリーってどうでしょうかね?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. セキスイハイムの快適エアリーってどうでしょうかね?
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2011-01-13 10:08:16
 

床下にヒートポンプ式のエアコンを入れて、家中を換気するので、家中どこでも快適とのことですが、どうなんでしょうか?なんか効率が悪くなりそうに思えるのですが、実際に住まわれてる方がいらっしゃいましたら、感想やランニングコストなど教えてください。

[スレ作成日時]2009-11-09 19:53:52

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セキスイハイムの快適エアリーってどうでしょうかね?

301: 匿名 
[2010-10-12 12:08:47]
建て売りのモデルルームについてて見ましたがうちは絶対無理だろうなと思いました
一歳の息子がエアリーの蓋やフィルターを剥ぎ取ってぶん投げてました
ほっといたら全部剥ぎ取ってあっちこっちに転がるんだろうなと思いました。
なんか見てくれもよくなかったし、誇りもたまりそうだし。別にいらないなと思いました
302: 匿名さん 
[2010-10-12 12:25:03]
犬がいる家庭もアウトっぽい
全館空調と呼ぶにはあまりにお粗末かな
303: 匿名 
[2010-10-14 08:41:07]
>301
小さな子供は蓋はとってしまいそうですね…
なんにせよ、1歳の子をモデルルームで抱っこしないのは
危ないのでやめてくださいね。
304: 実際住んでます。 
[2010-10-26 20:52:14]
>>110さん
ハイムはよく名前を聞くメーカーの中では機密性高いと思いますけど(^^;;
うちは完成後にキチンと測定してもらいましたが、ハウスやダイワとは比べ物にならないくらい良い値でしたよ。
しかも実際に測定してくれるメーカーって他にどれだけありますか?
ほとんどパンフレットの隅っこに目標値とか当社基準値等と書いているだけで、実際の値は怪しいもんですよ。。。

うちは最近寒くなってきた長野県ですが、快適エアリーで常に暖かいです。
太陽光6kwちょっとで月の電気代はプラス2万円以上でした。
電気代の安い時間帯をいかした深夜モードで暖めておけば、日中はほとんど電力を消費しないで快適状態ですよ♪
ただ操作リモコンが1階の壁付けなんで、2階で寝てるとき暑くて(外気温は3℃)も設定を変えに行くのが面倒です。
305: 匿名さん 
[2010-10-26 22:22:30]
可哀相だ。
ほんとうに304が可哀相だ。
快適なんだ。
ハイムしか知らなくて本当に良かった。
これからもハイム以外知らないほうが良いよ。
出来ればここみたいな所も覗かない方がいいよ。
306: 匿名さん 
[2010-10-26 22:31:39]
興味もないのにコメントしなきゃいけない
いや、興味ありすぎてアンチになってハイム叩きに精を出さなきゃいけない
あなたの方が気の毒だわ
307: 匿名さん 
[2010-10-27 02:10:19]
305は家買えないんだろうね


308: 入居済み住民さん 
[2010-10-27 20:31:37]
>>305さん

>ハイムしか知らなくて本当に良かった。
余程のことがない限り家は一生にそう何回も買えるものではありません。
普通の方であれば様々なメーカーを研究してから購入するはずです。
その程度のことすら想像できない貴方は可哀想です。

たぶん、このような人なんでしょうね。
ほんとうに可哀想です。
・家を買えない人。
・異性にモテないため結婚できず、家など買う必要のない人。
・購入する住宅メーカーの選択を間違ってしまい後悔してる人。
・他の住宅メーカーの人間で、必死にライバルを蹴落とそうとするちっぽけな人。
・ネット上で人を批判することでしか優越感を得られない引きこもり。

ちなみに304さんは貴方と違って幸せな方だと思います。
経済的にも恵まれ暖かい家庭をお持ちだからこそ家を建てたんでしょうから。

快適エアリーは当初、吹き出し口と吸気口が天井ではなく床にあることが気になっておりました。
ただ今となっては、それで良かったと思います。
天井にあったら虫とか埃を吸ってしまい配管の状態が気になるし、
仮にフィルターが付いていても天井ではメンテしにくいかなと。
もしくは電源OFFで吸気が止まったとたん、天井に張り付いていた埃がポロポロと落ちるなど…
309: 匿名さん 
[2010-10-27 21:40:04]
ある意味305みたいなヤカラのお陰で
ハイムに魅力を感じるのは私だけでしょうか
310: 匿名さん 
[2010-10-27 22:43:39]
 309さん おめでとうございます!!

あなたが 2010年 ベストハイムラーに選ばれました!!

阿部ちゃん人形を贈呈しますので、ステンレス屋根にでも飾ってください!!
311: 匿名さん 
[2010-10-28 07:24:43]
>308
他人を見下す書き込みは、読んでいて気持ちがよくないです。
「私は施主だから」、「相手はアンチけだから」と立場を主張するのだろうが、
そう言う考えをする時点で、アンチと同じ穴のムジナになっているのですよ。

>ほんとうに可哀想です。
ならば、スルーするのが大人の対応なのだが、この施主が傲慢に見えるのは私だけ?
312: 匿名さん 
[2010-10-28 07:46:01]
ABATA MO EKUBO
313: 入居済み住民さん 
[2010-10-28 09:05:58]
>>311 さん

>ならば、スルーするのが大人の対応なのだが、この施主が傲慢に見えるのは私だけ?

ここの質問内容は、「セキスイハイムの快適エアリーってどうでしょうかね?」です。
快適エアリーやハイムについて記述しない貴方のような人こそスルーしていただきたいです。
それこそ同じ穴のムジナですよ。。。

快適エアリーのメリットは地域にもよりますが、各部屋にエアコンをつけなくてもよいので、
室外機が1つで済むことです。
おかげで狭い敷地ですが、家の北側に駐輪場、西側には来客用の予備駐車スペースができました。
またバルコニーもすっきりしています。

デメリットは快適エアリーだけに頼っているので、真冬に壊れたときが怖いです。
314: 匿名さん 
[2010-10-28 09:26:38]
>313
>ここの質問内容は、「セキスイハイムの快適エアリーってどうでしょうかね?」です。
>快適エアリーやハイムについて記述しない貴方のような人こそスルーしていただきたいです。
>それこそ同じ穴のムジナですよ。。。

であるからこそ、↓の書き込みは傲慢なんだって!

>ほんとうに可哀想です。
>・家を買えない人。
>・異性にモテないため結婚できず、家など買う必要のない人。
>・購入する住宅メーカーの選択を間違ってしまい後悔してる人。
>・他の住宅メーカーの人間で、必死にライバルを蹴落とそうとするちっぽけな人。
>・ネット上で人を批判することでしか優越感を得られない引きこもり。
315: 匿名 
[2010-10-28 09:32:57]
>>311さん大丈夫です
私もあのような書き込みに違和感があります

解体の時に快適エアリーのダクトを見たら皆さんビックリすると思いますよ

使用しない時期がないよう年間通して稼働させてください
必ずです
316: 匿名さん 
[2010-10-28 10:18:48]
>>315さん

>解体の時に快適エアリーのダクトを見たら皆さんビックリすると思いますよ

メーカーの方でしょうか?
さすがに発売されて間もない快適エアリーの解体時を見た人なんて、
そうはいませんよね。

私も快適エアリーを導入して数十年後をすごく心配しております。
快適エアリーが使用できなくなった10年後とか20年後は、
代替えのものをまた100万円も払って導入しなきゃいけないのでしょうか?
また、そのときはダクトもキチンと活用したものになるのでしょうか?

おそらくメーカーの人じゃなければ回答できないと思いますが、
導入にあたって一番気になるところです。
317: 匿名 
[2010-10-28 11:37:40]
>315
解体したダクトがどうなってたんですか。その時の事を詳しく教えて貰えませんか。
318: 匿名さん 
[2010-10-28 12:17:42]
315じゃないが

「24時間換気の電源を切らないで下さい」って言うのと同じ理由じゃないの?
319: e戸建てファンさん 
[2010-10-28 12:47:16]
>315
>使用しない時期がないよう年間通して稼働させてください

察するに、315さんは快適エアリーのダクトを見たのではなく、
快適エアリーと似たような、建築物に設置されているダクトの解体を
見たということではないでしょうか?

ダクト内の状態って「結露」「ホコリの堆積」更には「カビの発生」が想像できますね。
それもこれも快適エアリーのことをおっしゃっているわけではないです。
だって「快適」なんです!

何の根拠もない私の想像ですが、ハイムが考えた快適エアリーは、それとは違うので大丈夫。
ハイムのことですからそういうこともちゃんと考えてます。心配ないですよ!


320: 匿名さん 
[2010-10-28 12:56:37]
エアコンの内部に発生したカビって厄介ですよね?
エアコンを稼働させると内部に発生した菌を室内に撒き散らします。

さて、快適エアリーの
ダクトの目の届かない箇所に発生したカビは、どう処理するのでしょうか?
ダクトの内側に抗菌処理がしてあるのでしょうか?
ダクトの内壁に付着してしまったカビは、プラズマクラスターでも死滅させれません。
321: 匿名さん 
[2010-10-28 20:58:46]

320まできました。
この中で実際に住宅 を購入された方でハイムのエアリー以上に快適な装備はありますか?
322: 匿名さん 
[2010-10-28 23:30:30]
エアリーを今季初めて暖房で使ったけど思ったよりも良かった。
但し床下のみだとそこそこ温まるまでに2時間以上掛かるのはちょっと勘弁…。
ちなみに入居2ヶ月目、家具置くのにガラリがどうしても邪魔だったんで1ヶ所塞ぎました。
323: 匿名 
[2010-10-29 01:41:07]
あれ下についてるから邪魔くさすぎ
324: 匿名さん 
[2010-10-29 08:11:06]
>>322
邪魔かもしれないですが、塞がない方が良いですよ。
塞いだ部分に結露が出来る場合がありますから、もし結露が出来る場合は断熱材で塞いで下さい。
結露にカビが発生して健康被害を与える場合があります。
325: 匿名さん 
[2010-10-29 08:54:58]
>>324
塞いだといっても床下開口部だし、すぐ横にも同じ床下開口ガラリがあるので大丈夫だと思います。
表面にフローリング床材を張ってツライチでぴったりと塞がるように大工さんに蓋を作ってもらいました。
326: 匿名さん 
[2010-10-29 20:20:37]
でも皆さん室温が平均2度違うだけで相当快適なはずですよ。
327: 匿名さん 
[2010-10-29 20:24:57]
そんなの外気温がどれくらいかによるよ
1度とかで室内が3度になってたって仕方ない

快適エアリーはダクト空調の開発をしてる義理の父いわく絶対よせと言われてる
営業さんからは良い点ばかり聞いているので旦那は付ける気満々だけど
私は床暖房は欲しいけど快適エアリーはあまり魅力感じないんだよね
本家本元の反対がある以上私も反対派に回るかな
328: 匿名さん 
[2010-10-29 21:06:16]
1度2度はなかなか体感出来る時はないけど真夏に外気温が33度と35度では
かなり違うと思うけど。
省エネでなんとなく心地いいのが快適じゃないですかねぇ。

329: 匿名 
[2010-10-29 21:47:07]
省エネって言ったって対して金額かわらない(むしろ高くつきそうな)上に
設置に高いお金かかる&壊れた時面倒&掃除面倒&邪魔になる
を考慮したら、つけない方が無難だと思った
同じく床暖房も電気カーペット使う方がいい気がしてくる
営業の言うことって胡散臭すぎる
本当に快適でもつける価値があるほどの違いや利点が見えない
うちの近所の快適エアリーついた建て売りも結局売れてないし
快適エアリーにつぎ込むくらいなら家を大きくしたいわ
330: 匿名さん 
[2010-10-29 21:56:37]
でもエアリータダ同然で勧めてくるからね
331: 匿名 
[2010-10-29 22:00:30]
それ本気で思ってる?w
332: 匿名さん 
[2010-10-29 22:16:47]
エアリーって省エネかな?
寒がりなので暖かくするにはガンガン稼動させていたら電気代が凄いことになってたけど(汗)
ブログとかで太陽光乗せてゼロハイムやってる人は凄くエコな生活(我慢ともいう)を送ってるのでは?
うちにも太陽光乗せてるけど本音はちょっと失敗しちゃった?!とちょびっと後悔してる
333: 匿名 
[2010-10-29 22:31:00]
快適エアリーは省エネだよ。
じゃないと、エコポイントなんか貰えない。


太陽光4キロ近くのせて、特に古い家電使わなければ
そんなに節約は気にしなくていいと思うけど。

最近は家電そのものがエコだし。

節約に必死な人って、古い家電使ってる人多い。
334: 匿名さん 
[2010-10-29 22:35:31]
エコキュートが省エネだと思ってる?
エコポイントがもらえるから省エネ?
すごい笑った
335: 匿名 
[2010-10-29 22:52:39]
エコキュートは省エネですが…
336: 匿名さん 
[2010-10-29 22:59:43]
使い方しだいでは全くエコではない
それがエコキュートそして快適エアリー
337: 匿名さん 
[2010-10-29 23:05:20]
>>335
エコじゃないよ
理論値ではエコだが現実はそうではないからね
快適エアリーも同じだよ
パンフでエコとうたってるからでなく
少しは自分で調べて知識つけよーね
338: 匿名さん 
[2010-10-29 23:59:32]
あのぉ...どんな省エネ家電でもエコ給湯でも設置コストケチって容量の足りない物でガンガン稼働させれば
当然ランニング
コストは高くなるでしょ。
エコの定義としてお金を払ってでも環境を考える事がエコ給湯や快適エアリーなどの商品だとおもいます

339: 匿名さん 
[2010-10-30 00:42:15]
>>338
そういうことでなく実測値ではエコキュートとガスの効率はあまり変わらないってことなんだけど
環境の事考えてる?マジで?じゃぁエコキュートが省エネだって根拠出してごらん。
誰かが省エネだといってます!キリッ!!って感じでしょ?
340: 匿名さん 
[2010-10-30 01:02:08]
実測値だの根拠だのここは日本なんだから素直に信じればいいんじゃないの?大手メーカーがしかも特定のメーカーだけじゃなくどのメーカーもエコだと言って売り出してるんだから我々素人が浅知恵もちだして能書き言い合わなくてもいいんじゃないですか。
341: 匿名さん 
[2010-10-30 01:08:02]
エアリー付けるかどうか悩んでる人はガスは選択肢にないと思います。
342: 匿名 
[2010-10-30 03:03:40]
>334
エコポイントって、省エネじゃないものにつくポイントなんですか?
343: 匿名 
[2010-10-30 09:38:04]
じゃ逆にエコキュートよりもエネルギー効率の良い給湯システムは?
エコウィル以外にある?
344: 匿名さん 
[2010-10-30 11:43:03]
>>338

>そういうことでなく実測値ではエコキュートとガスの効率はあまり変わらないってことなんだけど
>環境の事考えてる?マジで?じゃぁエコキュートが省エネだって根拠出してごらん。
>誰かが省エネだといってます!キリッ!!って感じでしょ?

エコキュートは省エネではないんでしょうか?
人に根拠出せって言う前に、ご自身が一番省エネだと思うものを出してください。
もちろん根拠も一緒にね。

ちなみに実測値でエコキュートとガスの効率があまり変わらないのであれば、
やっぱりエコキュートを選択します。
オール電化ならガスの基本料金はなくなるし、電力会社のお得なオール電化用の料金プランも受けられるわけだし。

ちなみに家はエコキュートと合わせて快適エアリーも使ってますが、
太陽光発電で常に電気料金はプラスです。
太陽の力だけで、普段使用している電力以上を発電しているのですから、エコなんではないでしょうか。
345: 匿名さん 
[2010-10-30 11:53:21]
いまも外は寒いですが、快適エアリーのおかげで家のなかは全て暖かいです。
朝起きたときの暖かさや、深夜帰宅したときに玄関ドアを開けただけで感じられる暖かさなんて感動ものです。
正に「帰りたい 帰りたい あったかハイムが待っている」です。

ここ数日ガンガン快適エアリーを使ってますが、太陽光発電で電気料金はプラスになるペースです。
天気も悪く、あまり発電していない状況でこれなら良いのではないでしょうか。

まあ寒いといっても、私の住んでいる地域は1月2月は最高気温でも0度くらいなんで、
そのときの暖かさが不安です。

仮に暖かくても消費電力が高かったら意味ないですしね。。。
またその時にご報告させていただきます。
346: 匿名さん 
[2010-10-30 12:33:33]
だから他のメーカーで建てたらもっとプラスになるんでないの? といってるのに
なんでわからないんだろな~
今時の家で暖房付けても寒いなんて家は無いのよ。

結局はエアリーじゃなく、エアコンで同じくらい電気料かけて使用した場合はどうなのよ?
その辺が検討中の人は聞きたいのではないですか?

太陽光を含めた話になるとお金の話で終わってしまうので注意してね。
347: 匿名さん 
[2010-10-30 13:05:01]
太陽光ペイできるのは少なくとも10年後ですよね
そのときには快適エアリー壊れてる可能性もありますよね
財布的に全然エコに感じないんです
あとダクトはここでもレスされてますが本当にクリーンな状態が維持できるのでしょうか?
普通に考えるとホコリ付着、水分付着、ダニの住処、カビ繁殖のサイクルが出来上がる気もするし
プラズマクラスター搭載するのもその辺に問題点があるんじゃないかと逆に不安だったり
348: 匿名さん 
[2010-10-30 13:06:59]
うちのリビングはエアリーと壁付エアコン(22畳用)があります。
夏はエアコンのみで快適でしたが、冬はエアリーのほうがいいです。
エアコンだとフローリングの冷たさが実際以上に足元の寒さを感じさせます。
逆にエアリー(床下のみ送風)だと室温はそれほど高くはないのですがほんのり暖かさを感じます。
349: 匿名さん 
[2010-10-30 13:16:18]
>>346

>だから他のメーカーで建てたらもっとプラスになるんでないの? といってるのに
>なんでわからないんだろな~

何で他のメーカーで建てたらもっとプラスになるんでしょうか?
わかりませんよ。
そんなこと言うなら貴方が説明すればいいじゃん。
説明できないの?

ハイムで建てた人に他のメーカー建てたらどうなるかなんて求めるのはおかしいでしょ。
実際に快適エアリーを使った感想を言ってくれてるんだから、それでいいじゃん。

ちなみに、ハイムは一番とは言いませんが、C値もQ値も高いですよ。
他のHMのカタログだけを見て言ってるのでしょうか?
会社の方針にもよりますが、カタログに最高値を乗せるHMと
最低保障の値を乗せるHMがあることを理解して下さい。

ハイムはキチンと建築後に測定してくれます。
しかも24時間空調やガラリ等をあけて、実際に人が住む状態に近づけてやってくれました。


>今時の家で暖房付けても寒いなんて家は無いのよ。

だったらドコで建ててもいいんですね。
とても参考になりました。
貴重なご意見ありがとうございます。


>結局はエアリーじゃなく、エアコンで同じくらい電気料かけて使用した場合はどうなのよ?
>その辺が検討中の人は聞きたいのではないですか?

それは、他のメーカーで建てた人の意見を参考にするしかないでしょ。
ハイムで建てた人に求めるのはナンセンス。
検討中の人は実際にハイムで建てて快適エアリーを使っている人の意見も聞きたいと思いますよ。
特に本格的に寒くなる時期が近づいているので、それこそ検討中の方には貴重な意見になると思います。


>太陽光を含めた話になるとお金の話で終わってしまうので注意してね。

お金の話も大事ですよ。
それも含めて、「セキスイハイムの快適エアリーってどうでしょうかね?」でしょ。
350: 匿名さん 
[2010-10-30 13:30:09]
>>347

>太陽光ペイできるのは少なくとも10年後ですよね

これは間違ってますので、検討中の人は無視して下さい。
てか快適エアリーを付けた人のほとんどは、売電価格が倍になってから太陽光を付けてるんでわかってますよね。

家は電気とガスを合わせて1万5千円くらいだったのが、太陽光を付けたら1万~2万は戻ってくるようになりました。
つまり、毎月3万円はプラスになってます。
太陽光設置は補助金を引いて200万円かかりましたので、
200÷3=66.6...です。
5年ちょっとで元が取れる計算ですよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる