住宅コロセウム「東急東横線 vs 東急田園都市線 part 2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 東急東横線 vs 東急田園都市線 part 2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-16 16:59:18
 削除依頼 投稿する
【沿線スレ】東急田園都市線沿線・東急東横線沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

2スレ目です。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5992/

[スレ作成日時]2015-03-19 22:24:31

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東急東横線 vs 東急田園都市線 part 2

421: 匿名さん 
[2021-10-13 17:17:43]
>>417 匿名さん

マンションコミュニティだからってマンション限定ではないですよ。
どちらにしようか迷う人も居るでしょうし、私もどちらが向いているかを考えます。
仮ににマンション一本の人でも、趣味趣向の違い、家族持ちか単身か、老若男女の違い、職業、出身などで価値観がまるっきり違うので単純比較もできません。
只言えるのは、地方出身の評論家の話、或いは耳年増さんよりも、地元の人あるいは実際に住んだ人の意見は参考になるし、住環境の話だからマンションか戸建かは関係無いと思います。
但しその人がどのような属性か、前提条件を確認してから判断すべきでしょう。
422: 匿名さん 
[2021-10-13 17:31:58]
>>421 匿名さん
そうじゃなくて、このスレの上のほうに記載されているカテゴリーに、
「マンション>賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板>住宅コロセウム>東急東横線 vs 東急田園都市線 part 2」
とあるので、そもそもこのスレッドがマンションのカテゴリーに入っているという話だよ。
まあ戸建ての話をしちゃいけないというわけじゃないけど、ちょっと気になったからさ。
それに地元の人の話って、ポジトークが多いし、その分視野が狭い可能性があるから、そのあたり割り引く必要があると思うね。戸建て住民は動きが少ないから地元以外は知らないことが多いから。
総合判断すべきという意見には同意です。前提がないと比較のしようがない。
423: 匿名さん 
[2021-10-13 17:43:35]
多摩川駅あたりの電車から見える光景、テニスコートがあったり緑の多い高台に並ぶ戸建ては確かに都心では得られない環境だなと眺めてますが、多摩川駅がなんで急行停車駅なのか謎。
424: 匿名さん 
[2021-10-13 17:52:52]
交通利便性の話をすると、田園都市線は都心に出るのに渋谷を通るというのがネック。
複数路線駅もいくつかあるけどその路線の行き先(利用価値)が今一。
東横線なら日吉から田園調布間は目黒線と併走しているし、目黒線は南北線や三田線両方使えて便利。
また路線途中で様々な乗換えが楽にできて(小杉以外)、行先もそれなりに使える。

只本音を言えば東横は渋谷止まり、田園都市線は大井町止まりのままで良かった。
埼玉だの千葉だの欲張って繋ぐから遅延はするわ、渋谷も目黒も乗換が遠くなるわでろくなことない。

425: 匿名さん 
[2021-10-13 17:54:00]
>>423 匿名さん

それは多摩川線の始発駅だからです。元はと言えば目蒲線の途中駅だったのに。
426: 検討板ユーザーさん 
[2021-10-13 18:27:31]
田都の混雑をしつこく言ってる人が居ますが、リモートワークで圧倒的に改善してますし、混んでる時間を避けたら良いだけ。
帰りの時間もコントロールしましょうよ。
427: マンション検討中さん 
[2021-10-13 18:46:25]
駅前に信じられないくらい何も無い多摩川駅は選択肢に入らず。
水害をまともに受けますし。
428: 匿名さん 
[2021-10-13 19:09:14]
>>422 匿名さん

まあマンションという出発点だけははずさなければということですね。
私の属性ですが、本業はメーカーサラリーマン。両親が元々目黒区と大田区でお墓は九品仏、親戚もほぼ都心と城南に集中、私自身大田区に戸建とマンションを買い、家内は田都沿線の実家、更に副業で東横沿線でアパート経営中で、更に事業用不動産を物色中。
物件探しや友人宅、得意先回りなどで長津田以西以外ほぼ全ての駅を散歩して来たし、高校は今の青葉区にありました。仕事も沿線に事業所が大小数カ所、社員も沿線住民が多く、私自身引越は都内だけで5回、マンションも何度か住み痛い目にも遭っています。

なので下手な評論家よりは皆さんに経験上のアドバイス位はできるかなと思った次第です。
因みに私は自然派志向で街歩きも趣味ですが雑踏(表通り沿い)は苦手ですから、そこは割引いてw。
言っているそばから、ポジトークになってしまいましたw。でもウソじゃないから。

429: 匿名さん 
[2021-10-13 20:05:51]
>>427 マンション検討中さん

元々多摩川園のあった駅周辺とその回りは標高が20m違いますから、店舗以外殆どの家は台地の上にあります。
そこは国分寺崖線にあたり、崖下からは湧き水もでます。せせらぎ公園は崖上が広場の公園、崖下の遊園地があった場所は池やカフェがあります。池は湧水が出て、多摩川園時代はニジマス釣堀でした。
今は近くで水芭蕉を育てていて、春にはガマ蛙のオタマもいます。近くは浅間神社もあります。
公園になる前は多摩川園ラケットクラブがありました。でも会員になるには田園クラブより高額の3百万以上掛かりお金持ちしか入れませんでしたので会員数も伸びず今はありません。
いいところですよ。東横線随一の何もない駅だけどw
430: マンション検討中さん 
[2021-10-13 20:53:47]
>>428 匿名さん

高校が青葉区ってとこでアウト!

431: マンション検討中さん 
[2021-10-13 21:21:13]
リモートワークなんて定着しないって。幻想幻想。
緊急事態宣言解除で普通に混雑し始めたから。
432: 匿名さん 
[2021-10-13 21:24:59]
>>430 マンション検討中さん

それを言っちゃあ、おしまいよw
確かにオバカかも。かろうじて就職六大学には滑り込んだけど(余り深く詮索せんといて)
でも青葉区には詳しいよ
433: 通りがかりさん 
[2021-10-14 10:59:06]
メーカー勤務は痛い!
434: ご近所さん 
[2021-10-14 11:03:25]
東横か田都のどちらも選べるってのは贅沢な悩みだね。
一度、西武沿線や東武沿線に来てごらんよ。駅にブランド力や派手さもないし、家賃も低いせいで住んでいる人はお察しだし(もちろん全員じゃないけど)。
何が言いたいかというと、君たちは幸福の閾値を下げたほうが良いのではないかな。
庶民が羨むような生活をしている芸能人が薬に手を出すように、刺激や幸福ってのは慣れちゃうからさ。
435: 匿名さん 
[2021-10-14 11:54:47]
>>434 ご近所さん

私は今でこそ東横線都内だけど、池袋線中村橋の社宅アパート(2DK)に4人で住んでいた事があります。
お金が勿体ないので石神井公園や豊島園まで自転車で遊びに通いました。
子供の頃、3丁目の夕日の世界。クラスには毎日同じ服しか着ない子も男女関係なく何人もいました。
でも皆明るく差別偏見も無く、とても楽しかったです。今でも時々近くに寄ったついでに足を運びますが、ものすごく変わったところと、昔ながらの大根畑とかあったりと、感慨深いものかあります。
今の家がなけけば、私は住むのも全然OKですよ。
新宿線は学生時代友人が2畳とか4畳半のアパート暮らしをしていたから、どんちゃん騒ぎしてよく怒られたけど、泊めさせて貰ったりしました。中野区もいい街です。あと高井戸にも住んでいます。
東急線だから上品なんてあまり思いません。
むしろ、新宿線の方が地価も高いし池袋線なら石神井6丁目なんか憧れます。老後は所沢でもいい。


436: 匿名さん 
[2021-10-14 11:59:37]
>>434 ご近所さん

私は今でこそ東横線都内だけど、池袋線中村橋の社宅アパート(2DK)に4人で住んでいた事があります。
お金が勿体ないので石神井公園や豊島園まで自転車で遊びに通いました。
子供の頃、3丁目の夕日の世界。クラスには毎日同じ服しか着ない子も男女関係なく何人もいました。
でも皆明るく差別偏見も無く、とても楽しかったです。今でも時々近くに寄ったついでに足を運びますが、ものすごく変わったところと、昔ながらの大根畑とかあったりと、感慨深いものかあります。
今の家がなけけば、私は住むのも全然OKですよ。
新宿線は学生時代友人が2畳とか4畳半のアパート暮らしをしていたから、どんちゃん騒ぎしてよく怒られたけど、泊めさせて貰ったりしました。中野区もいい街です。あと高井戸にも住んでいます。
東急線だから上品なんてあまり思いません。
むしろ、新宿線の方が地価も高いし池袋線なら石神井6丁目なんか憧れます。老後は所沢でもいい。


437: 通りがかりさん 
[2021-10-14 15:14:44]
こらこら
東急沿線の華やか世界の皆さんに、昭和のシャクレた街の話しを持ち込まないで。
438: 匿名さん 
[2021-10-14 17:49:12]
いや 池上線 多摩川線 世田谷線 子供の国線
どれも昭和の香りがする。
439: 匿名さん 
[2021-10-14 17:54:57]
華やかなのは東横・田都。次点でそれを結ぶ大井町線くらいか。
440: 検討板ユーザーさん 
[2021-10-14 18:41:16]
田都と東横以外は無いから。
利便性と資産価値と環境考えたら日本ではこの2路線でお願いします。
(子供居て永住前提)

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる