住宅コロセウム「東急東横線 vs 東急田園都市線 part 2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 東急東横線 vs 東急田園都市線 part 2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-16 16:59:18
 削除依頼 投稿する
【沿線スレ】東急田園都市線沿線・東急東横線沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

2スレ目です。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5992/

[スレ作成日時]2015-03-19 22:24:31

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東急東横線 vs 東急田園都市線 part 2

341: 匿名さん 
[2021-10-03 18:02:55]
川崎市でも北部の宮前区や麻生区は青葉区や都筑区 世田谷区と変わらないでしょう。
とはいえ、近い場所でも鷺沼と有馬では差があるし、田都と南武でも違う。市南部は推して知るべし。
タワマンは感性や自主性が育ちにくいとのいうのも聞きますが果たして。

あくまでも個人の見解ですけど、傾向として言えるのは親の年収や職業と学力水準は比例します。
ただし地方出身者の多い港区湾岸部などは共稼ぎ率が高く、必ずしも教育熱心とはいいきれないし
苛め問題との因果関係も不明です。まあ世田谷区は(平均すると)無難です。
http://www.a-lab.co.jp/research/setai-nenshu/05.html
https://premium.toyokeizai.net/articles/-/23359

342: マンション検討中さん 
[2021-10-03 20:27:20]
質問ですか、二子玉川のタワマンのライズは、以前の水害被害は受けましたか?
宜しくお願い致します。
343: 匿名さん 
[2021-10-03 22:27:48]
ライズは低地ですが受けていません。でも付近の堤防階段の最上段まで水が来ていました
被害を受けたのは玉川3丁目。中州の兵庫島に掛かる水没した橋に降りる入口が周りの土手から一段低くなっていて、そこから溢れて正面のビル地下の歯科医院など水没しています。
最近コンクリで土手を補強し入口を多少変更したけど土手自体の高さは不変です。
 ライブカメラ→ https://www.ktr.mlit.go.jp/keihin/keihin00782.html

大島てるのサイトもみましたよね。
私なら瀬田1丁目や隣の上野毛3の富士山も見える戸建か低層マンションをお勧めしますけどw
あとは高さの違いを写真で判断しましょう 高い買物ですからね

左上 兵庫島から玉川3を見た写真(玉川1のライズも同じ)、上野毛3(五島美術館)と多摩川台公園
下  増水時(夜はこれ以上に増水)と平時の多摩川

ライズは低地ですが受けていません。でも付...
344: マンション検討中さん 
[2021-10-04 07:23:41]
ありがとうございます。
これを見てしまうと怖いですね、、
普段はとても気持ちの良い環境なのでしょうが。
345: 匿名さん 
[2021-10-04 17:37:08]
>>342 マンション検討中さん

>337です。
全く被害ありません。少なくともマンション敷地半径50m以内の道路は冠水すらしていません。
要するに二重ある堤防の街から見て内側で無防備な構造の家やわざわざ低い場所に住まなければ良いと思います。

一度、大雨の時に二子玉川駅の上やショッピングセンターのライズの上の階や兵庫島近くから多摩川の様子をご覧になられるといいと思います。
マスコミがいう二子玉川の水害の実態が一目で分かります。
マスコミがでかい水たまりを如何に大きく見せるか苦心していましたよ。

>343さんのいう歯医者さんは一番被害が大きかったですね。
兵庫島の前のブランズはちゃんと対策してあったのでノーダメージではないですかね。
その道を挟んで隣のマンションはエントランスが冠水してしまったようで掃除をしている住民が大変そうでした。

>343さん、土手の高さは変わりましたよね?
例えば前回の越水ポイントは新しい土手によって潰されていますが土手自体の高さは不変とは?
346: 通りがかりさん 
[2021-10-04 20:46:57]
あえて水害近くを買う必要は無いな
347: 匿名さん 
[2021-10-04 22:44:55]
>>345 匿名さん

前回浸水した箇所=兵庫島への入口が数m移動されコンクリートで野川の土手の浸食を防いだだけで、
入口に頑丈なゲートでも作らない限り、土手(道路)自体の標高は変わっていませんよ。
つまり河川の絶対水嵩が増せば、広範囲に玉堤通りを嵩上げしないとどこから溢れ出てもおかしくありません。(両岸とも上端から30センチで溢れ出る寸前でした)
しかし莫大な費用と景観を損ねるためそれはあり得ないでしょう。
戦前までは度々浸水した場所だからこそ家を建てなかった場所ですし
 https://diamond.jp/articles/-/217702
地球温暖化時代だから、ライズ周辺も前回は偶々無事でも将来も安心とは断言できません。
軽い被害でいうと、道路冠水は二子玉 新地 高津 溝の口、小杉、新丸子、多摩川駅周辺はしょっちゅう、特に川べりマンションの低層階は一寸した浸水対策(土嚢積み)とか湿気対策、あと虫(ユスリ蚊の蚊柱とそれを食べる蜘蛛)の大量発生に悩まされますよ。呑川や目黒川も同じ。
それでも低地がいいなら、地下に電気・給水系統や車庫が無く、止水板付が前提ですね。
348: 周辺住民さん 
[2021-10-05 15:05:41]
また川崎市で事件(通り魔)がありましたね。
最近の登戸の事件や、小田急線の事件の犯人も川崎市在住でした。
同じ川崎市でも武蔵小杉は毛並みが違うんでしょうけども、この意味で二子玉川(世田谷区)に軍配が上がりそうな気がしますがいかがでしょうか。
349: 匿名さん 
[2021-10-05 16:19:59]
水害リスク 二子玉川のほうがリスク高いと思うが武蔵小杉も水害イメージがついてしまってるのでイーブン
交通の便 武蔵小杉のほうが都心アクセスは便利
街の雰囲気 二子玉川に高島屋がある時点でワンランク上
350: 匿名さん 
[2021-10-05 20:57:56]
小杉は南武線客筋が一寸ねw。そもそも労働者の街だし、南武線は競輪 競馬、競艇などが集積した(武蔵野線と並ぶ)ギャンブル路線です。
川崎駅は、汗を流してくれるお姉さんとS会の本部もあるし、小杉も歓楽もパチンコ屋も昔のまま(デリとかもネットで調べようw)
交通アクセスも地方出身者や不動産屋には便利でも、普通の人特に車を使う人には却って不便。
一度センターロードでお酒でも飲んで街の雰囲気を体験しましょうw

世田谷区の治安はかなり良い方で、凶悪犯罪は川崎市とは比較になりません。
但し二子玉も玉川1~3、あと用賀、桜新町、三茶など沿線沿のマンションが建つ非住宅街は事件も一桁多い。
https://mansionmarket-lab.com/tokyo-security-setagaya#i-2
(正確な情報は「警視庁 町丁別犯罪手口別件数」で調べましょう)

351: 通りがかりさん 
[2021-10-06 22:09:40]
二子玉とムサコの水害コンビならどちらもどっこいどっこい。
大人しく間違いの無い自由が丘か恵比寿にしときましょう。
352: 匿名さん 
[2021-10-06 22:34:26]
>350
「東京23区77地域で比べると、玉川は住居地域としては1番事件が少ない地域です(東京空港、東京湾岸に次いで3番目)。とても治安が良い地域といえます。とくに少ないのは傷害、暴行、恐喝・脅迫です。危険な目にあう可能性は低いでしょう。」と書いてありますね。
353: 匿名さん 
[2021-10-06 22:50:27]
>>352 匿名さん

それは余所が高いからです、でも世田谷区内の比較だと高いですよ
↓ 因みに我が町は1~8月総合計で1件(多分振込詐欺)でした

https://view.officeapps.live.com/op/view.aspx?src=https%3A%2F%2Fwww.ke...
354: 匿名さん 
[2021-10-07 08:54:25]
事件数の単純比較は難しいが、体感でいうと、川崎市と世田谷区では比較にならないな。
355: 匿名さん 
[2021-10-07 16:47:30]
現実問題、川崎市と世田谷区を比較する必要ないですね。
川崎市なんて検討する人は余りいないでしょうから。
ニュースだと川崎市で凶悪事件が多いイメージがありますね。
二子玉川でチョロチョロ水が漏れ出ていた台風の時期に
川崎市では人がお亡くなりになっていましたし。
356: 匿名さん 
[2021-10-08 17:59:02]
田園都市線も二子玉から渋谷までの玉川通り(246)沿いは他の都内の東急沿線と比べても犯罪が多い気がします。
それだけ商業地=マンションの多い場所ということですね。
なお三茶(三宿・太子堂)や、東横・目黒・大井町・池上線も林試の森周辺・荏原地域は広範囲に木密指定地域になっていて、しかも対策が進んでおらず、いくら公園が近くても、M9以上の首都圏直下型地震が30年で70%、50年で90%と予測が出ている以上、買って住むには勇気が要りますね。
357: 匿名さん 
[2021-10-08 18:02:43]
上記の木密についての根拠は下記の資料のとおりです。

https://www.nhk.or.jp/shutoken/shutobo/20210310a.html
358: マンション検討中さん 
[2021-10-08 20:43:21]
いったいどこならいいんだー?!
359: 検討板ユーザーさん 
[2021-10-08 21:43:58]
自由が丘
360: 匿名さん 
[2021-10-08 22:48:38]
青葉台(お金があるなら目黒区、無ければ横浜市の)

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる