東京23区の新築分譲マンション掲示板「住んで良かった街ランキングPart1」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 住んで良かった街ランキングPart1
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-14 13:52:33
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】23区住んで良かった街ランキング| 全画像 関連スレ RSS

住んでいた街
良かった点
以上二点を含んで簡潔におながいします。

[スレ作成日時]2015-03-12 19:22:16

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住んで良かった街ランキングPart1

145: 匿名さん 
[2015-04-17 12:53:53]
>>144
それは決め手?
飛行機苦手ならしょうがないけど。
146: 匿名さん 
[2015-04-17 15:41:16]
>>143
西大井駅はそんな理由があったんですか。知りませんでした。住民が反対した駅だったとは。まぁ、当時は湘南新宿ラインや品川駅にリニアなど想像も及ばなかったでしょうけど。
欲の無い住民が多いのかなw
147: 匿名さん 
[2015-04-17 21:19:05]
>139
>バブル期以降の開業駅って、再開発等のプロジェクトがしっかりしてないと全然発展しないんだよね。

バブル時代を知らない世代ですか?
高度経済成長期に鉄道計画ができて開通した後にバブルがはじけたので、沿線の住宅開発が凍結したままになってたでしょ。
ここ数年間に再開発されつつある所もありますが、住民は待ちくたびれて高齢化しちゃってますね。
148: 匿名さん 
[2015-04-17 21:20:47]
バブルがどうの再開発がどうのとか、よそでやってくれ。
ここは、
住んでいた街
良かった点
を書くスレだよ。
149: 匿名さん 
[2015-04-20 13:50:52]
学芸大学から徒歩3分位の1Rに単身赴任で3年ほど住んでました。
社会人生活22年で14回ほど転居を経験しましたが、その中でもいろいろと一番居心地のいい街でした。

150: 匿名さん 
[2015-04-20 14:02:19]
>149
具体的には?
151: 匿名さん 
[2015-04-20 14:28:48]
交通の便と家賃のバランスとか、商店街が適当に猥雑だけどそれほど下品でもないとか。
パチンコ屋も一応ありましたけど非常につつましい感じでしたし、
駅から家までの間で日常生活に必要なものがすべて手に入ったというのもよかった。
まあ、街がよかったというより部屋の場所がよかったということになってしまいますが、
住宅地と商業地の間というのが単身者にとって居心地がよかったということだと思います。
その意味では学芸大学って東京都市部の繁華街と郊外の境目という位置付けらしいです。

152: 匿名さん 
[2015-04-20 22:55:15]
151さん
150ですが、ていねいなご回答ありがとうございました。
153: 匿名さん 
[2015-05-07 11:27:21]
椎名町とかどうですか?
154: 匿名さん 
[2015-05-07 12:15:58]
中目黒12年
<良い点>
・西郷山公園、菅刈公園、目黒川など緑が豊富
・衣食住に関わるショップが豊富
・カフェ・飲食店が豊富(いつでもオーバカナルのヴィエノワが食べれる)
・平日朝の桜並木
・日比谷線始発、行きも帰りも座れる、空いてる
・代官山の蔦屋が便利(ひまな時リビング代わりに使える)
・住人同士に不思議と連帯感を感じる(笑)
<悪い点>
・恵比寿住人からはちょっと下に見られる(ような気がする)(笑)
155: 匿名さん 
[2015-05-09 19:08:36]
そうそう。中目黒、そのとおり!!
156: 匿名さん [ 40代] 
[2015-05-09 20:44:03]
>>153さん
良さそうですね。
おっしゃっているエリアかどうかわかりませんが、私も椎名町から目白通りに向かう辺りの閑静な住宅街が好きです。

ちなみにスレ違いで申し訳ありませんが、下落合の辺りっていかがですか?
住まわれていたことがある方良かったら教えてください。

157: 匿名さん 
[2015-05-11 15:48:15]
>156

下落合のあたり、というのは
下落合駅周辺のことでしょうか。
それとも住所としての新宿区下落合(1~4丁目)のことでしょうか。
どちらを指すかによって答えが大きく異なると思います。
158: 匿名さん [ 40代] 
[2015-05-11 16:11:40]
>>157
曖昧な表現で失礼しました。

私が良さそうと書いたのは新宿区下落合(1丁目~4丁目)の辺りのほうです。目白駅が最寄りになるかと思います。

ちなみに下落合駅周辺については土地勘があまりないのですが、こちらはまた全然雰囲気が違うのでしょうか。


159: 匿名さん 
[2015-05-11 19:23:51]
中目黒と恵比寿西・南と代官山は生活圏としてはほとんど変わらないと思うけど、
雨の日に通勤でハチ公バスとかトランセが利用できるかどうかは
勤め人にとっては物凄く大きな違いなんだよね。
目黒区はミニバス運営してないから。
160: 匿名さん 
[2015-05-11 23:45:33]
>>154
中目黒の悪い点
長年住むと、「いつでもオーバカナルのヴィエノワが食べれる」とか恥ずかしげもなく宣うような人種になってしまう
161: 匿名さん 
[2015-05-12 07:19:14]
>160

まぁまぁ、いいじゃないですか。誰しも地元の自慢の店があるものですよ。
私は、東京に40年以上暮らしてきましたが、オーバカナルもヴィエノワも初めて聞いたので、思わずググっちゃいました。(これって、もしかしてすごく恥ずかしいことですしょうか?)参考になりましたよ。

以降、良かったら、好きな(飲食)店も、書いてもらうようにしませんか。
162: 匿名さん 
[2015-05-12 11:34:20]
>158

下落合の1丁目は神田川と妙正寺川にはさまれた低地で、
「高田馬場の裏町」的な雰囲気です。

それ以外の下落合は大まかに
東は山手線
北は目白通り
西は聖母坂
南は新目白通り
…で区切られる四角いエリアになります。

その中心に近いほど住宅地としての評価は高いのではないかと。
丁目でいうと3丁目の南側と2丁目の北側。
4丁目になると環境的に微妙になってきます。

難点は元々が大邸宅ばかりだったので、細分化された今では道路が狭いこと、
全体的に南傾斜なので一方通行の坂道が多く、車での出入りがしづらいこと、などでしょうか。

最近「御留山公園」が拡張されて芝生広場などができたので、子どもを育てるには良い環境だと思います。
163: 匿名さん 
[2015-05-12 13:14:23]
中目黒12年です。
以前、トランセは「エクステンドルートお願いします」と車掌さんに言えば菅刈公園の横まで迂回してくれてました。
ただ、同乗してる人にとっては遠回りになるので申し訳なくて、車内で小さくなってました(笑)
いまは代官山ルートとは別に青葉台2丁目ルートもあるんですね。

確かに「オーバカナルのヴィエノワが毎日食べれる」って喜んでるのって、
「ヤマザキの中華まんが毎日食べれる」と言うのと同じで、聞く人によっては恥ずかしいかも。
どちらも大好きですが(笑)
164: 匿名さん [ 40代] 
[2015-05-12 16:21:15]
>>162
丁寧に教えて頂きありがとうございます。

まさに下落合2丁目になるかと思います。
確かに坂道が多く、道が狭いですね。
ただ、落ち着いた雰囲気はとても良いと思います。

既にマンションが沢山建ってしまっているため、新規の物件は出にくい地域でしょうかね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる