分譲一戸建て・建売住宅掲示板「タマスマートタウン茨木ってどうですか? その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. タマスマートタウン茨木ってどうですか? その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-20 19:55:33
 削除依頼 投稿する

1000超えたのでその2です。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/230922/

物件URL:http://www.tamasma577.com/

名称:タマスマートタウン茨木
所在地:茨木市大字桑原655-1番地・他(地番)
交通:阪急京都線「茨木市」駅より阪急バス約24分、「大門北」バス停より徒歩1分(住宅地入口まで)
計画戸数:588戸(予定)
売主:タマホーム株式会社 

[スレ作成日時]2015-03-07 19:29:10

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマスマートタウン茨木ってどうですか? その2

149: 匿名さん 
[2022-05-26 00:54:30]
>>148 名無しさん

そんな集会所の外壁塗装に170万円程かけるんですよ?総会資料には金額の明示もなく、8号議案で外壁塗装の実施が可決されてます。
これ、住民の皆さん、理解して賛成されてるんでしょうか?
元会長の自己満足的な活動アピールなんて総会資料に書かなくていいから、本当に伝えないといけない情報を総会資料に書いて欲しいもんです。
皆さんが払ってる自治会費が使われるわけですから。
150: マンション検討中さん 
[2022-05-26 07:54:44]
>>143 ビギナーさん
どう使われようがどうでもいいですが一部の変人が喚き散らして風評被害が出るのは嫌ですね
151: サラリーマンさん 
[2022-05-26 08:25:38]
>>150 マンション検討中さん

貴方が一番変人ですよ?
どう使われようがどうでもいい?
そんな思想をお持ちの方が自治会運営していたから異常な自治会運営になっていたんでしょうね。
どうでもいい事なんて一切ないです。
152: サラリーマンさん 
[2022-05-26 08:29:26]
>>150 マンション検討中さん

風評被害をもたらした、事の発端は前期自治会役員です。矛先が間違ってますよ。
153: 匿名さん 
[2022-05-26 09:01:02]
自分は公園も集会所も菜園もほとんど使わないけれど、いらんからあげるね、売るね、というのは難しいのでは?

それこそ更地にする費用もバカにならないでしょうし、実際の稼働率は分からないけれど使う人がいる以上「自分がいらんから必要ない」は通らないのではないでしょうか。

色々なアイデアを口に出すのは簡単だけれど、賛成・反対は常に付きまとうし、そこに市や法律が絡めば動けないというのが実情なのでは。

続投だとそこら辺の事情や交渉に明るいでしょう。わかってない癖に口出すなと思う気持ちもわからんでもない。気心の知れた方と運営できるならやりやすいという気持ちも理解できます。

けれどそれが、独断的である、情報をシャットダウンする等などというクレームになり、続投も不可になった。

それなら今までのノウハウはしっかり引き継がれるべきだし、新(有志の方?)と旧でもめることになっては今までの良い積み重ねもおじゃんになってしまう気がするのです。

自分はどちら派でもないけれど住民である以上今後自治会に携わる可能性があるわけで、ピリピリと2つの派閥に翻弄されたくないなと思っています。
154: サラリーマンさん 
[2022-05-26 10:04:20]
>>153 匿名さん

仰ることは分かります。
菜園は現在利用者がいません。
利用者がいないのにも関わらず、無駄に自治会費用をかけて住民から高額な自治会費用を徴収してまで維持する必要性はないかと思います。
集会所撤去も莫大な費用がかかるかも分かりませんが今現在一丁目の集会所のみで稼働十分です。今後維持費等で費用が毎年かかるのであれば、この先何十年と維持していくと考えると住人が減っていくばかりで維持費用も払えなくなり子供達や孫世代に負担がかかるばかりです。
集会所継続となればいずれは建て替えやリフォームと莫大な費用もかかるでしょう。
将来性を考えれば、一時的に費用がかかりますが必要ないか必要かは議論すべきだと思います。
いらんから必要ないとは考えていません。
いろんな案を出し合い、将来性を見据え何が住民にとって負担にならず1番いい良案なのか一つ一つ役員内で議論し合うということが大切です。
それが前期の役員間ではなかった。
自分達の欲を満たす案ばかりで将来性も見据えず住民の負担になる事(カフェ構想やバーベキュー場構想など)ばかりが案に上がり、議論せずに知り合い同士で賛同し合っていた。
自分自身は自治会に知り合い同士で自治会に介入するというのは反対です。
偏った意見に賛同し合い間違った議案が曲がり通ってしまう可能性もなきにしもあらずです。

こういった様々な内容等も自治会側が住民の前で話し、住民と話し合い誤解もないよう住民と歩み寄る場を作るということがとても重要だと思います。
155: 匿名さん 
[2022-05-26 12:24:48]
>>154 サラリーマンさん

仰る通りですね。
でも、住民が話し合いを求めても、それに全く応じようともしない元会長とそのお仲間。
そのくせ、規約を改定して任期上限を撤廃し、いつまでも自分が会長であり続けようとし、新役員の立候補者も仲間内の多数決などで気に入らない人を落とす。
これを私物化と言わず、何と言うんでしょうね。
ほとんどの住民は回覧や配布の情報しか知りませんが、表沙汰になっていない事は他にも山ほどあります。
コロナを言い訳にしてますが、それに応えられないから、総会もやらないだけです。
ほんと終わってます。さっさと退陣して、二度と自治会に関わらないで頂きたい。
157: 匿名さん 
[2022-05-26 20:37:42]
文句を言えば強制退会になると聞きました
退会になれば自治会費も払う必要が無いですよね?
どこの誰さんに文句を言えば良いのですか?
158: 住民 
[2022-05-26 21:54:21]
>>142 匿名さん

月1,500円×35年=630,000円、ちりも積もれば山となる。
小学生でもわかるよ。

本当にどうでもいいなら、ちょうだい。
160: 匿名 
[2022-05-26 23:05:37]
>>157 匿名さん

誰がそのような根拠のない事を仰っているのでしょうか?自治会費を払いたくないのであれば自主退会されてみてはどうでしょうか。
161: 住民 
[2022-05-27 05:14:15]
>>160 匿名さん
自主退会する方法を教えてください
162: 通りがかりさん 
[2022-05-28 08:02:12]
PTA副会長のコメ消えた?
164: 住民 
[2022-05-28 09:53:44]
元会長が自治会で契約している会長携帯を勝手に解約したと聞いたのですが、本当ですか?
解約理由が明らかにされていませんが、自治会費で購入した携帯であれば、本体は自治会に返すべきでしょ。
元会長個人の持ち物じゃないんだから。
165: 住民 
[2022-05-28 13:35:42]
>>164 住民さん

会長専用携帯か?専用pcの話し前もあったよね?
やばいですね。まだ出てきそう。。
166: 匿名 
[2022-05-28 14:43:17]
確か、元会長が会長になって会長専用携帯を持ち始めたはず。それを何故次の会長に引き継がずに勝手に解約してるんでしょうね?
新町自治会として契約してるのなら、引き継げば良いのでは。
自治会PCもあったと思いますが、どうしてるんでしょうね?
167: 匿名さん 
[2022-05-28 15:33:42]
自治会費 横領 使い込み 書類送検
169: 通りがかりさん 
[2022-05-28 20:47:32]
敷地外にはみだしている自転車やバイクを注意しといて、自分はヘンテコな飛び出し坊や(自己所有)を自分の敷地外へ道路に置き、不法占拠している。犯罪ですね、これも。旗の先が子供の目の高さで非常に危ない。撤去して下さい。危ないです。
170: 匿名さん 
[2022-05-28 21:42:08]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
176: 匿名さん 
[2022-05-28 22:18:00]
公園が雑草まみれ→ゴタゴタで引き継ぎができていない、というかできない。動きがとれない。←これは誰のせい?
おわかりですよね?
179: 住民 
[2022-05-28 22:23:34]
考える会の方が役員に立候補したら、元会長が認めず、抽選を強行して次期役員を選出したと聞きました。これも嘘なのでしょうか?

[一部テキストを削除しました。管理担当]

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる