株式会社タカラレーベンの茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「レーベン守谷 THE BRIDGE【旧称:(仮称)レーベン守谷Project】ってどうですか?」についてご紹介しています。
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サラリーマンさん [男性 30代] [更新日時] 2019-04-06 05:42:58
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レーベン守谷 THE BRIDGEについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式URL:http://www.leben-style.jp/search/lbn-moriya/

所在地:茨城県守谷市松並字大日41街区の一部(地番)
交通:つくばエクスプレス 「守谷」駅 徒歩10分
関東鉄道常総線 「守谷」駅 徒歩10分
間取:3LDK~4LDK
面積:70.62平米~109.82平米
売主:タカラレーベン
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社レーベンコミュニティ

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

【タイトルを正式名称へ変更しました  2015.4.29 管理担当】

[スレ作成日時]2015-03-04 21:27:18

現在の物件
レーベン守谷 THE BRIDGE
レーベン守谷
 
所在地:茨城県守谷市松並字大日41街区の一部(地番)
交通:つくばエクスプレス 守谷駅 徒歩10分
総戸数: 281戸

レーベン守谷 THE BRIDGE【旧称:(仮称)レーベン守谷Project】ってどうですか?

502: 匿名さん 
[2017-05-20 19:17:31]
>>501
寝言は寝てから言いましょう。

都の合同庁舎がある立川、取手警察の交番しかない守谷。
都市としての規模も機能も全然違います。
503: 匿名さん 
[2017-05-21 07:53:54]
>>500 匿名さん

活性化は必要だと思います。今後人口減少が予想される背景もあるんだから人を誘致できるような魅力的な市にならないと。
立川や取手とかではなくて、つくばエクスプレス線を活かした人が住みたくなるような駅周辺開発しないとって感じますよ。
それこそ、柏の葉や流山おおたかの森みたいな。
504: 匿名さん 
[2017-05-21 12:56:19]
柏の葉やおおたかは何もない所に作った街ですからねぇ。
かたや守谷は沿線唯一の城下町。昔からの住民が多数います。
他の街のような開発は無理だと思いますけど。
現状まで区画整理されたのだって奇跡的ですよ。
505: 匿名さん 
[2017-05-21 13:02:24]
それに利根川のこちら側は完全に車社会。
買物も塾の送り迎えも自家用車が原則。
駅周辺に大型商業施設を作っても失敗するでしょう。
守谷全体で見れば現状でもオーバストア状態だと思いますよ。
506: ご近所さん 
[2017-05-21 13:27:06]
入居済みの住民スレを見ていると、一部の居住者に問題がありそう。
迷惑な人や管理費滞納の人が一部でもいると、大きなトラブル
になりかねない。。。。。
まあどこの物件も多かれ少なかれあるんでしょうから、
言っていたらきりがないとも思いますが。

>>505
そう、茨城側は車前提の社会ですね。
公共交通は超高齢者や子供が単独行動
する場合ぐらいでしょうか。
507: 匿名さん 
[2017-05-21 14:41:30]
みなさんがおっしゃるように、市内にいくつかまとまった商業施設があるので、現状で駅前に大型商業施設は厳しいかと思います。
駅前に大型商業施設ができれば駅周辺の渋滞もおきますし、実際自分も車で買い物に行けるので、生活していて特に困ってはいませんし。
ただ、車を使ってる世代が高齢者になり免許返納した時や、車を持たない学生や運転しない人にとっては、守谷駅前は不便だなと感じます。
個人的には、市役所の出張所や、居酒屋でなく定食などの食事ができる店、仕事帰りに気軽に寄れるスーパー、靴修理、クリニックでなく病床のある病院など、他の駅前みたいにもう少し揃うともっといいなと思いますね。
508: 匿名さん 
[2017-05-21 18:27:11]
>>507 匿名さん

同感です。大型商業施設でないにしても、医療機関や市役所、カフェ、本屋などが集まってくれると、守谷なりの良さが出てくると思う。アワーズ守谷はもう少し皆の需要が生まれるよう再開発してほしい。見た目も含めて改修してほしいです。
市も認識してるけど、今の守谷は様々な施設が分散してしまっていることが課題みたいなので、駅を拠点とした集約型で車がなくても生活できる空間づくりしてほしいです。
509: 匿名さん 
[2017-05-21 20:00:28]
>>506 ご近所さん

どこのマンションも同じだと思います。
ただ、住人の書き込みにもあるとおり、ローンや生活費の他に管理修繕費を払える余裕がないのに物件購入しては駄目ですよね。
私個人はビスタシティの中にあって、徒歩圏内でヨークタウンが隣に併設されていて良い物件だと感じているのでそんな人たちが良い間取りの部屋を抑えてたとしたら困ります。
510: ご近所さん 
[2017-05-21 22:40:15]
ファインコート守谷のスレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/329330/

2014年8月頃は、公共交通、車社会、駅前商業施設の議論がこのスレで非常に盛んでした。
ほぼ言い尽くされていると感じます。ご参考まで。

読み返してみても、セブンイレブンとヨークはできましたが
現在の駅前の状況は3年前とほとんど変わっていませんね。
511: 匿名さん 
[2017-05-25 12:45:47]
>>510 ご近所さん

まぁ、守谷市でできることにも限りがあるし、茨城県全体の整備であっても県内で守谷市の駅前と比較して整備を優先させなきゃならない場所って山ほどあるからな…
駅前の整備は気長に待つしかないかもしれないですよね。
この物件については、そんな状況下でも少しずつきれいになってる守谷市内の駅チカでヨークタウン隣接で良い物件だと思いますけどね。
512: 検討板ユーザーさん 
[2017-05-27 19:52:27]
[前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
513: マンション検討中さん 
[2017-06-07 03:34:56]
守谷に住んでる人、住もうとする人が、守谷がもっと発展してほしい気持ちは解りますが、
いろいろ指摘されてるように守谷がどんどん良くなることは、難しいです。
現状がMAXだとは言いませんが、劇的に発展することはありえません。
町の将来性が現状維持か少しよくなるだけですから、それを織り込んだ需要と供給とで、
マンションの価格を議論する必要があると思います。

スーパーが近くにあるのは、便利だと思いますが、
町の将来性も考慮した場合、こちらのマンションは割高です。
500-1000万円くらい下がらないと厳しいと思います。
514: マンション検討中さん 
[2017-06-07 09:21:00]
マンションギャラリー 6/12-16 の間、臨時休業らしいですがどうしてなのかご存知の方いないですか?
515: マンション検討中さん 
[2017-06-11 18:43:23]
>>513 マンション検討中さん

マンション高いというのは分かるけど、高い部屋の額が高いってだけで、安い部屋も多いと思う。
このマンションは、守谷市で一番のウリの守谷駅とのアクセスが良いとは言えない点が足を引っ張ってるんだと思う。
守谷市街から、守谷市に住みたいって思えるのって、云うなればつくばエクスプレスの利便性が他の駅よりも良いことだけであることをタカラレーベンも市(行政)も再認識すべき。
その他に守谷で魅力的なところって殆どない。お店も充実してるわけでないし、最近整備されたビスタシティも何か良い特徴があるわけでもない。市の行政は認識してるのかって感じ
この物件であれば、大きな都市の開発でなくて、駅とのアクセスを良くするような開発を実現できれば、魅力も価値ももっと上がると思う。このことはレーベン守谷ひがし野の順調な売れ行きが証明してる。
例えばマンション前の交通量多い道路を踏切近くに高架橋(色々な歩行者がいるのでスロープの緩やかなものが望ましい)つけて横断しやすくするとか、
変な位置にあるせいで、これから売らなければならない西棟の価値を下げてる信号を、踏切側に移設するとか。
実際に駅から販売中の西棟に歩いてみて思いました。
またマンション隣に建てるみたいだけど、駅との位置関係がこのままだと売れないと思う。私も検討の域を出ずに買いたいと思えない。
516: 匿名さん 
[2017-06-11 19:12:37]
う~ん。
守谷自体魅力的な街とは思えませんが。
何かウリはあるんですか?
517: マンション検討中さん 
[2017-06-11 22:10:42]
>>516 匿名さん

つくばエクスプレスしかないでしょ。
郊外から都心に通う人にとって交通の面で魅力的なだけ。
515さんが言いたいのは、そういった限られた人にしか魅力ない守谷のマンションが選ばれるには、守谷駅へのアクセスとか立地が良い物件でないと買うことも躊躇われてしまうってことじゃないですか?私もそう思う。
つくばエクスプレスが無かったら守谷を選ぶことはない。レーベン守谷も良いなぁと思ったけど決して駅へのアクセスが良胃わけでないから候補から抜けていってしまう。
守谷市もそこを自覚して駅周辺の市街地を良くしていかないと人は減る一方だと思う。
518: 匿名さん 
[2017-07-11 06:17:37]
実問題として信号機の移動は難しいと思う。
只でさえ交通量が頻繁な県道に関鉄の踏切ですから、踏切の直近に信号機では2両編成の気動車のために、北園まで車両が繋がって国道294まで影響が及ぶかもしれない。
今の場所が車両の滞留を加味するとベストなんじゃないかな。
後は、デベ側や県が横断歩道橋を整備するかどうかの検討だけど、西側敷地に余剰地もないし、ぎりぎりまで建物建てているからその辺りの動線を見越して計画すべきだったのかな。
検討の余地は、踏切に平行して裸の横断歩道を設置可能かどうかだけど、歩行者保護の面からすれば、危ないよね。
519: マンション検討中さん 
[2017-09-14 22:54:08]
2100万台からで、オール電化、ディスポ付、タカラの水、フィットネスルーム有、ベニマルが近いことに
魅力を感じて検討しています。マンションの値段と設備に惹かれて検討してます。
520: 匿名さん 
[2017-09-16 20:34:04]
>>519 マンション検討中さん

ベニマル、その他ウエルシア、カワチと、駅周辺の他のマンションと比較して近所に日常の用をたせるお店は充実していて良いですよ。
ただ、駅からのアクセスについては他の方の書き込みの通りです。
マンション南側の通りの多すぎる道路の横断が不便ですね。とにかく車の通りが多すぎで、安全の面からも、排気ガス騒音等環境の面からも、環境に優しい市を掲げる守谷市として何も対策しないんだろうかと疑問に思うくらいです。ここは売り手の根拠のない言葉に騙されてはダメです。
それらも踏まえた上で、値段だけでなく管理費修繕費等も含めて良い方向に検討できるのであれば良い物件だと思いますよ。
521: マンション検討中さん 
[2017-09-17 00:11:04]
>>520

駅からのアクセスは、車の通りが多すぎで、安全の面からも排気ガス騒音等環境の面からもいまいちなのですね。
老後も車なして自転車や徒歩で暮らせる環境ならいいなと感じています。
管理費修繕費は年々高くなる傾向があるのか心配しています。ご存じですか?
私は東北に住んでいます。こちらで同じくらいのマンションを買おうと思うと500万以上高いです。
大型マンションだと価格がおさえられるのでしょうか?ご存知でしたら教えてください。

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