住宅設備・建材・工法掲示板「これから家を建てます。オール電化がガスが迷ってます。 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. これから家を建てます。オール電化がガスが迷ってます。 その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-04-22 06:49:50
 

これから家を建てます。オール電化がガスが迷ってます。その2です。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/163376/

[スレ作成日時]2015-02-27 17:53:54

 
注文住宅のオンライン相談

これから家を建てます。オール電化がガスが迷ってます。 その2

861: 匿名さん 
[2015-04-09 23:13:17]
>858

何ということでしょう!!

普通に考えれば、不在設定の日数を1日減らして設定しておくだけだと普通に分かります。

不在時に設定すると考える頭はどうなっているのでしょうか?
862: 匿名さん  
[2015-04-09 23:39:47]
自分がわかっていても、他の人が読んだら違う意味でとらえてしまう事がある。
863: 匿名さん 
[2015-04-10 00:08:54]
861
いや、お湯が出るとか出ないとかそうゆうことではなくて、
深夜、エコキュートの湯沸しと床暖とエアコン暖房が重なると、
5K~6Kになるから6K契約では足らないよってことでは?

864: 匿名さん  
[2015-04-10 00:13:09]
帰宅前日に不在設定すれば

帰宅前日に不在設定するように

帰宅前日に不在設定する
865: 匿名さん  
[2015-04-10 00:16:33]
>>855
留守をする前に不在設定をすると思ったけど、違うの!?
866: 匿名さん  
[2015-04-10 00:28:20]
不在設定の日数を1日減らさなくても、朝以降に帰って来る場合、帰って来る日の前日までを設定しておけば、帰宅日の午前0時から、沸き上げを開始します。
867: 匿名さん 
[2015-04-10 00:36:36]
旅行はともかく、帰省していたけど急遽帰宅したら、風呂はおあずけ?
なんだか、めんどうな設定なんて、わざわざしないと思うな・・・

蛇口ひねればいつでもお湯がでて、ボタンひとつでいつでも湯はりや追炊き
シンプルだけど、それだけで十分
868: 匿名さん 
[2015-04-10 00:39:35]
>>866
慣れない設定を間違えて・・・風呂無しで、家族から文句ぶーぶーとか・・
869: 匿名さん  
[2015-04-10 00:49:33]
>>851
タンクの中は、常にお湯と水で満水です。お湯を使えば使うほど水の割合が増えますし、沸き上げをすれば、お湯の割合が増えます。
リモコンのタンクのメモリですが、使用出来るお湯の量を目安として表しています。
870: 匿名さん  
[2015-04-10 01:16:03]
長期の不在設定となると沸かす必要が出てくると思うけど、2、3日の不在であれば風呂にはる位の温度は、あると思う。
2、3日の不在だと、不在設定を使う事はないし(個人の使用)、学習機能が付いているからお湯を使わなければ、無理に沸かす事もないはず。
不在設定を取り消す事も出来るから、使うか使わないかは、自分次第。
871: 匿名さん  
[2015-04-10 02:10:38]
>>870
個人の使用ではなく、自分の使い方です。
無理に沸かす事ではなく、無駄に沸かす事です。
872: 匿名さん 
[2015-04-10 03:56:58]
>>868
スーパー銭湯で子供大喜び
873: 匿名さん 
[2015-04-10 06:48:38]
>>863
いや、深夜にエコキュートと床暖とエアコンフルパワーってどんな時?
874: 匿名さん 
[2015-04-10 07:57:12]
>>873
昼に寝て深夜に家で活動する人
875: 匿名さん 
[2015-04-10 08:41:52]
消費電力(kW)×時間(h)=消費電力量(kWh)
この2つの単位の違いを把握しておくと、効果的な省エネが可能になります。
つまり、
「今なににいちばん電気を使っているか」(kW評価)と
「1日の中でいちばん多く電力を使ったものはなにか」(kWh評価)
の2つの見方があるということです。

例えば、帰国して成田から外食して帰宅、普段より遅い時間にシャワーを浴びて就寝として

床暖房:1.8kW~3.8kW
エコキュート:2.0kW
ドライヤー:1.2kW
が重なると合計5.0kW~7.0kW

上記他、TV、エアコン、照明等ですね
876: 匿名さん 
[2015-04-10 08:47:21]
>>867
>>860

学習機能で逆に弊害もあるようですよ。
http://motsu2.web.fc2.com/ie/hosyu04.html

旅から帰った翌日、エコキュートが暴走しました(おおげさな)。
エコキュートは壁リモコンにお湯の残量が表示されるのですが、この日、お昼に確認した時、メモリ2つ分減っていました。
お湯を使っていないのにお湯の残量メモリが減っているではありませんか!!

3日留守にした際に、使用量学習機能が働いてお湯を沸かさなくなってしまったからだろうというお返事でした。

答え
エコキュートはお湯を沸かして、保温しているわけではないので(保温材とかで覆ってはいます)
外気温等の関係で、タンク内の温度がどんどん下がります。
そして温度感知のセンサーがタンクの要所要所(ようするにメモリの位置)についていて、
45度以下になるとメモリを表示しなくなってしまうそうです。

45度以下=お湯がない or 温度が低い

<ちょこっとメモ>
長期間留守にする間は「おまかせ機能(使用量学習機能)」をはずし、 帰ってくる日にお湯が使えるよう設定して出かける(お湯が沸くようにする)のがベターだそうです。

877: 匿名さん 
[2015-04-10 08:55:41]
>>875
この場合床暖房いる?
878: 匿名さん 
[2015-04-10 08:59:41]
>>875
帰宅時にはエコキュートは沸き上げ済みですね。

カニミソは辛いね。
879: 匿名さん 
[2015-04-10 09:12:58]
>>877
快適さを我慢して契約容量を少なくして
利用するのをあきらめるのもありとは思います。

余裕をもたせて、快適な暮らしを選ぶのもありと思います。
880: 匿名さん 
[2015-04-10 09:33:07]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150408-00000116-jij-bus_all

都民の1割がオール電化に切り替えただけで、
エネルギー問題が起きそうだけどね

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる