住宅設備・建材・工法掲示板「これから家を建てます。オール電化がガスが迷ってます。 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. これから家を建てます。オール電化がガスが迷ってます。 その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-04-22 06:49:50
 

これから家を建てます。オール電化がガスが迷ってます。その2です。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/163376/

[スレ作成日時]2015-02-27 17:53:54

 
注文住宅のオンライン相談

これから家を建てます。オール電化がガスが迷ってます。 その2

841: 匿名さん 
[2015-04-08 21:05:54]
光熱費といったら、電力会社やガス会社からの請求額の多寡
省エネといったら、消費量の多寡でしかないです。
それ以外の土地(資産)や太陽光の売電、はたまた投信や株は無関係ですよ

ただ、マンションで100平米以上なら、ほぼ間違いなく1億超えて、
管理費駐車場等で毎月7~8万円かかるから
3駅3路線最寄徒歩1分と利便性も良くて、
マンションではできない太陽光やエネファームも設置できるからそんなに割高でもないような・・

建売だから断熱性能はイマイチだけど値引きで、
太陽光やエネファーム分ぐらいは安くできるんじゃないかな?

842: [男性 40代] 
[2015-04-08 22:01:06]
>>822
>819
>■ヒートポンプ 9,600円(356KWh)
Q値が1だとしてもその使用量では家の中はいつも冷え冷えで過酷な状態だね。
家に数時間しか居なくて、寝る時も暖房我慢して寝る様な環境じゃないと
その熱量では補えないよ。


356kWhはコンプレッサやポンプ,ファンの消費電力量であって,その動力で室内機に成績係数4.0を掛けた1424kWhの熱量が汲み上げられます。
843: 匿名さん 
[2015-04-08 22:33:14]
>842
>コンプレッサやポンプ,ファンの消費電力量であって,その動力で室内機に成績係数4.0を掛けた1424kWhの熱量が汲み上げられます。
それはだれでも分かる事であって、むしろそれを書いて何を言いたいのか。

その熱量のみで冬場を快適に過ごせる値かというと無理な数値と言ってるの。
床暖房の場合その熱量が全て室内に流れてくると思ってるのかな。

また、Q値1といっても室内外の温度差により日々放熱でかなりの熱量が喪失してるし、
快適さを維持した状態での熱量とすると狭小住宅でしか無理。
暖房を使用する5ヶ月程度をたった1424kwh程度の熱量で過ごすなんて過酷な話。
844: 匿名さん 
[2015-04-08 22:39:42]
外気温が7℃なら、4掛けた計算だけど、実際に利用するときは1~2℃なのです。
効率は落ちますね。

ちなみに6kVA契約で、単層200V、電流9A~最大19A流れると、
残りどれだけ利用できるのでしょうか?

外気温が7℃なら、4掛けた計算だけど、実...
845: 匿名さん 
[2015-04-08 23:00:17]
>844
>ちなみに6kVA契約で、単層200V、電流9A~最大19A流れると残りどれだけ利用できるのでしょうか?
身近にあるエアコンの方が能力高いんだけど、最大負荷なんてまず無いよ。
モニター見てても通常運転は200w程度だし。
アパート時代は40A契約でエアコン、IH、ドライヤー、その他家電と照明付けてても全然平気。
846: 匿名さん 
[2015-04-08 23:35:12]
>>845
うちも6kVAだけどエアコンとレンジ2個とIH2口を使いながらテレビ付けても何の問題もない。
847: 匿名さん 
[2015-04-08 23:55:47]
http://www.daikinaircon.com/catalog/hotecofloor/03/index.html?ID=yukad...
>○住宅仕様:次世代省エネ基準、床暖房対象面積20畳 
上記条件なので、それ以外は普通にエアコン空調を併用でしょう

あと、床暖を利用したことが無いのですよね?比熱の大きい水で床材に蓄熱する点が、
空気を暖めるエアコン空調と大きく違うんですよ。

↓床暖房の運転開始時は、リモコンの設定温度に関係なく、最大パワーで運転します。


さて、旅行から帰宅したとき、床暖房、エアコンつけてからの小一時間、余力どのくらいでしょうか?
_eco#half 上記条件なので、それ...
848: 匿名さん 
[2015-04-09 00:59:44]
>>847
建材が蓄熱するのはエアコンも同じで水の比熱が大と言っても床暖房20畳分の循環水は何リットルでどれだけの蓄熱量があるのですか?
フルパワーだと常に最大電流が流れていると言いたいのですか?
Q値1で床暖房の年間暖房熱量が1424kW程度なら多機能エコキュートで十分な熱量ですから立ち上がりに大きな電力を消費しなくても良いです。
月1424kWなら1MU28RFVを24時間運転で良いと思います。
849: 住まいに詳しい人 
[2015-04-09 08:36:51]
>844->846
電圧V×電流A÷1000=kVAなので
200V×9A~19A÷1000=1.8~3.8kVAとなります。

6kVA契約の場合、残り4.2~2.2kVA分となります。
エアコンの場合、負荷追従運転で出力が小さくなり消費電力が少なくなりますが
床暖房の場合、間伐運転とお湯の流量調節により制御します。(ぬるま湯を作っても意味がないので)
エアコンとは電力消費パターンが異なります。このため、通常は契約容量を大きくします。

>さて、旅行から帰宅したとき、床暖房、エアコンつけてからの小一時間、余力どのくらいでしょうか?
6kVA契約の場合、海外旅行等で遅くに帰宅するとエコキュートの炊き上げもあるので、不足すると思われます
850: 匿名さん 
[2015-04-09 08:57:45]
>>849
旅行帰りならエコキュートは満水状態なので沸き上げはないですよ。

不在設定をすれば帰る日に合わせ沸き上げて、帰宅時には直ぐにお湯が使える状態になってます。
851: 匿名さん 
[2015-04-09 09:05:47]
不在設定てなに?

旅行中不在ならお湯を誰も使わないから、ずっと満水なのでは?
852: 匿名さん 
[2015-04-09 09:15:38]
>>851
保温性の良いタンクでも時間経つと冷めていき勿体無いので
旅行等家を空けるときは不在設定で帰る日に合わせて沸き上げさせるんですよ。


853: 匿名さん 
[2015-04-09 09:23:59]
ようは沸き上げ中には利用できないってことね
854: 匿名さん 
[2015-04-09 10:02:56]
>>853
沸き上げ中は旅行から帰ってきてないですから
沸き上げ中に使いたくても使えませんよ。

因みに沸き上げ中でも沸き上げた分の利用は出来ます。
855: 匿名さん 
[2015-04-09 13:26:48]
あほらしい・・・帰宅前日に不在設定すれば良いだけです。

知恵使わないと湯切れするってか?
856: 匿名さん 
[2015-04-09 15:53:54]
なんだか、カニミソばかりだな
857: 匿名さん 
[2015-04-09 17:01:47]

こんなに理解力のない奴が何人も居るとは思えんw

実はa氏?
858: 匿名さん  
[2015-04-09 18:49:32]
帰宅前日に不在設定すれば…、どうやるの!?
帰宅前日なんだから、家には帰って来てないし。
859: 匿名さん 
[2015-04-09 20:07:53]
どっちもどっちなようだけど、ズワイガニの名産は北陸だよね

853は
(お湯が)利用できない
ではなくて
(床暖が)利用できない
じゃないのかな?

オール電化で契約アンペアはいくつ?
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/19266/res/1-1000/

エアコン以外の暖房設備がある場合、6Kでは心もとなさそう
860: 匿名さん 
[2015-04-09 22:16:35]
>>841
光熱費はともかく、
住居費用はかかるもの、小さい土地にいくら金かけても快適にはならない。
土地なんて200万で十分広くできる、その分建物に掛けたほうが、広くて快適と思うよ

http://suumo.jp/jj/bukken/ichiran/JJ012FC001/?ar=040&bs=030&ek...

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる