住宅ローン・保険板「年収250万」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収250万
 

広告を掲載

シングル [更新日時] 2015-03-09 22:01:01
 削除依頼 投稿する


ど素人です。住宅ローンについて教えて下さい。

以下箇条書きにします。

・母子家庭
・年収250万
・30代後半
・派遣で就業4年

・過去に元旦那の借金の肩代わりをし、どうにもならず債務整理をしましたが滞納なく完済して2年経ちます。

・子供の学資、他の預貯金以外の貯金はありませんので頭金等ありません。

希望は土地込みで2000万弱

このような者でも審査は通るものなのでしょうか?

地元の工務店や低価格HMで見る“他でローンを組めなかった方”“低収入の方”等の謳い文句のチラシには裏がありますか?

すぐに購入を考えているわけではないので、最低これぐらいは貯金すべき等ありましたら宜しくお願いします。

また、流れとしては契約の段階で審査となるのでしょうか?

それとも銀行等で審査おりてから探すのが通常ですか?

何も分からず色々とすみません、宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2015-02-26 17:17:24

 
注文住宅のオンライン相談

年収250万

1: 購入検討中さん 
[2015-03-09 19:08:45]
申しわけないですが、普通に無謀です。

土地込2000万弱とのことですが、諸費用がかかるので2000万のローンとしましょう。

銀行は年収の最大7倍くらいは貸してもらえますが、あなたの場合は
9倍近くなっていますので先ず借りれません。

もし借りれたとしてもまず支払いに困ってまともに生活できないでしょう。

最低でも頭金を1000万ほど貯めてローンを1000万くらいに抑えないと無理でしょう。

あと、派遣ということなのでその点も審査には影響するでしょうね。


>地元の工務店や低価格HMで見る“他でローンを組めなかった方”“低収入の方”等の謳い文句のチラシには裏がありますか?
もちろん裏があります。先に述べたように土地や建物の他に諸費用が200万くらいかかります。
また、月々の支払いがわずか5万円台の支払いでOK!などとうたっていますが、
それ以外にも修繕積立や固定資産税、火災保険、地震保険等色々お金が必要ですし、
そもそもその5万円っていうのも変動金利と言われる金利で計算されているはずです。

変動金利っていうのはその名の通り金利が変動するわけで、今後上昇すれば5万で良かった支払いが
6万7万と増えていく可能性もあるわけです。

HMなどはなんとしてもで買わせようとしてくるわけで、支払いを低く見せるため
自分達の都合のいいような条件でしか計算していません。
もちろん、売ったあとのことまでは面倒みてくれません。
売りさえすれば買主が苦しい生活しようが自己破産しようが構わないのです。

>また、流れとしては契約の段階で審査となるのでしょうか?
>それとも銀行等で審査おりてから探すのが通常ですか?
HMにもよりますが、まずはある程度の予算を決めて簡単なプランを作成します。
でそれになっとくしたら仮契約をHMと結びます。その後、審査に出して
OKだったらそのまま続行、NGだったら契約解除(違約金はなし)となります。
ちなみに、仮契約の時に手付金が必要です。
内の場合だと、土地代の10分の1(100万くらい)が必要でしたね。
契約のときには何かと現金が必要です。200万くらいは最低必要ではないでしょうかね。


まぁ厳しい事書きましたがまずはHMに言って相談してみては如何ですか?
別にHMに言ったから契約させられるわけでもないですし、
もっと具体的にいくらぐらい貯めればいいのかアドバイスも貰えるでしょうしね。

ではでは。




2: 匿名さん 
[2015-03-09 20:08:37]
先ずはもう少し年収をあげましょう。
3: 匿名さん 
[2015-03-09 20:17:35]
年収250万円という数字は、スレ主さんは時間と筋肉だけで稼いでいるのではないですか?
スレ主さんの文章、しっかりしていますね。
頭で稼いではどうでしょう。頭で稼げばお子様との時間も給与も解決しもっと立派なマイホームが手に入りますよ。
4: 匿名さん 
[2015-03-09 22:01:01]
土地込み2千万の物件、建て売りでしょうか!?
上物の価格を想像すると10年以降維持に結構修繕費が掛かりそう。
何れマイホームを手に入れるとしても もう少し懐の体力受けてからだと思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:年収250万

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる