一戸建て何でも質問掲示板「天井高2400を肯定スレ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 天井高2400を肯定スレ
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2022-06-04 20:27:26
 削除依頼 投稿する

着工のころから2600~2700にしとけばよかったかな?と思いながらも変更するに至らず、とうとう引渡し直前を迎えました。
もう考えたところで、どうにもならないのは分かっているので諦めていますが、
この期におよんでも燻っているこの煩悩を打ち消すため、2400クラスの天井高にされた諸先輩方の住んでみての感想やメリット、また、2400でも低さを感じない工夫などもアドバイスいただけると嬉しいです。

同じ境遇の方、けっこういるのでは?と思いスレ建ていたしました。

[スレ作成日時]2009-11-03 00:10:18

 
注文住宅のオンライン相談

天井高2400を肯定スレ

No.151  
by 匿名さん 2010-08-25 21:53:24
飾り天井なんていかがでしょう。
No.152  
by 匿名 2010-08-29 06:00:06
近所のイタリアンのかわいいお店は、傾斜天井だからかすごく低いよ。多分190位。あこがれます。内は250だからちょっと高い。
No.153  
by 匿名さん 2010-08-29 07:22:43
うちは吊り天井なので、同一階でも場所にとって天井高を変えています。
一階は2650、リビング続きの和室は段上げしているので2400、廊下、脱衣所、トイレ2500、2階は全て2500です。

和室は2400だけど、天井が低く感じることは無いですね。寧ろ落ち着いた感じに思えます。
ただ、2階の寝室は和室より高い2500だけど、
今は慣れて違和感は無いけど、最初は天井が低く、寝てると迫ってくる感覚がありました。
2階の寝室ももう少し天井高を上げればよかったかな?
同じ高さ、逆に天井が低くても、適材適所だと思います。

それと、ウチは基礎を500mmの高さにしたり、梁の成が高かったり、吊り天井、天井高の関係で、
隣の家より2階の床の高さが30~50cm高いです。
バルコニーで顔を合わせるときに、見下ろしている感じになって、バツが悪く感じるときがあります。
No.154  
by 匿名さん 2010-08-29 20:44:35
知人の家はLDK20畳でほぼ正方形、リビングとDKの間に補強の壁が入ってる作り。
梁の関係で天井高が2300で低め、一階の他は2400だそうです。

ところが20畳程度の広さで身長180程度(裸足で)までの目線であれば
部屋の端から見た場合、実はこの位の天井高が一番広く見えるらしい。
知人が空間比率?みたいなものを学んだ時に知ったそうで
家を建てる時に天井高さを指定したそうです。

そして実際に正方形に近い20畳は、やたらと広く感じました。

No.155  
by 匿名さん 2010-08-29 21:24:40
実際に住んで生活してみると、天井が低いと圧迫感を実感するはず。空気(プラーナ)の流れがスムーズにいかず循環しないため、空気がよどんでしまいます。天井が低いと、快適に暮らせません。2.4メートル以上、2.6メートルはほしいものです。2.7メートル以上ならとても良いです。家相からですが、事業運、家族運、金運、恋愛運、旅行運も吉相のため良いようです。
No.156  
by 匿名はん 2010-08-30 08:57:03
エアコンの効率は天井高低いほうが良いわね
No.157  
by 匿名さん 2010-08-30 09:37:40
>>155

どうみても実際に住んでない人の妄想意見だなww
No.158  
by 匿名さん 2010-08-30 11:49:23
換気しなけりゃどんな家だって空気は澱むのだろうねぇ
だからまあ24時間換気も必須ですしな。

藁屋根で天井が無く囲炉裏のあった時代、隙間もたっぷり換気は自然に十分、空間も広かった
確かに空気が澱みにくかったのが、きっといい思い出なのだろう・・・

しかし機械換気などに頼るのは好ましくない。
部屋の対面にしっかり通風出来る窓を設ける、これが何よりも理想だ。
それに比べれば天井高など、好きな様にして何の差し支えも無いであろう。
No.159  
by 匿名 2010-08-31 03:19:07
どんな高さも好き好きですが最近の住宅で2400は少し低い感じがしますね。
元々石膏ボードの3×8尺サイズや3×6尺サイズで廃れや無駄の出ないサイズが2400
でしょう。つまり工務店の都合ですね。
和室なんかですと昔は鴨居までの高さが五尺八寸ですが最近の人は背が高い人が多いので最低でも6尺はとることが多いようです。
そうなると鴨居上の小壁がとても低く貧相になります。
No.160  
by 契約済みさん 2010-09-03 07:31:19
私は階段勾配を優先したので、天井高は2400mmのままにしました。
大抵の場合、天井高をあげると階高もあがります。
階段勾配をそのままに、階高をあげようとすると階段面積が増えてしまうので。
No.161  
by 匿名 2010-09-03 07:56:15
>160さん
なるほど!天井高を上げると階段高も上がってしまうんですね。恥ずかしながら、考えていませんでした。
検討中のビルダーの標準が2400で、あえてさらに高くすべきか迷っていたんですが、おかげさまで踏ん切りがつきました。ありがとうございます。
No.162  
by 契約済みさん 2010-09-03 08:09:30
念のためビルダーさんに確認してくださいね。
階高をあげずに天井高だけをあげることが出来るような構造になっているところもありますから。

とりあえず参考までに。

1階天井~2階床までの間を300mmとすると、
 天井高:2400mm → 階高:2700mm
 天井高:2700mm → 階高:3000mm
となります。

それぞれ同じ踏面(面積)で15段あがりの階段を設置しようとすると、
 天井高:2400mm → 蹴上:2700mm÷15=180mm
 天井高:2700mm → 蹴上:3000mm÷15=200mm
となります。

上の例でいくと、天井高を2700mmにあげると階段1段の高さが2cmもあがってしまうことになり、
それだけ勾配が急になってしまいます。
この勾配を元の天井高2400mmにあわせようとすると、段数を増やすか踏面を伸ばすかしかありませんが
どちらもせよ階段面積の増加につながってしまいます。

この2cmの差はかなり大きいと思いますので十分検討してください。
No.163  
by 161です 2010-09-03 12:21:07
>162契約済みさん
さらに丁寧なレスをありがとうございます!
ただ単に天井高だけの問題として考えていたので、階段への影響を教えていただいてとても参考になりました。
No.164  
by 匿名 2010-09-03 19:40:23
私は、階段を15段ではなく16段にして、天井を高くしました。
No.165  
by 匿名 2010-09-03 20:14:21
うちは建売で2400で決まってたから選べるのはちょっと魅力的♪でも実際生活すると、それで慣れるから気にならない。というかテーブルじゃなくて座卓だから余計気にならないのかな。
No.166  
by 匿名さん 2010-09-03 20:29:24
2700にしたら確かに階段面積が少し増えましたが、階段下の収納が若干ですが、余裕ができ、
掃除機の収納スペースになりました。 一階リビングも予想以上に広く感じます。
そりゃ空間的には広くなってるんですから当然ですが、2階に上がる運動量は増えますから
必ずしもオススメではありません。でも慣れの問題ですから、、
No.167  
by 匿名 2010-09-03 20:34:58
なんでも慣れだね。階段の段数や高さについて色々だけど、階段の横幅広げるのはどうなのかな?重い洗濯物カゴをバック持つみたいに横にして上がれたら楽だろうなぁ、人とすれ違いできるくらい幅あれば楽だろうなぁと思う。
場所とりすぎるけど☆
No.168  
by 匿名さん 2010-09-03 20:38:11
うちは13段から15段になりました。
No.169  
by 匿名さん 2010-09-03 20:48:56
2400あれば十分。
みんな、そんなに天井見て生活するの?
No.170  
by 匿名 2010-09-04 00:28:31
スレ主さん、まだ見てますかね。
ぼちぼち一年たちますがご本人はいかがだったんでしょうか?
我が家は2400で問題無しです。
No.171  
by 匿名さん 2010-09-04 01:54:59
うちは追い金なしで2600mmも選べたが、黄金比を考えて標準の2400mmに抑えた。
2帖分の部屋の幅3600mmで天井が2600mmでは黄金比から遠くなり、
かえって部屋が狭く感じたり、落ち着かなかった。
No.172  
by 匿名さん 2010-09-04 02:29:04
2600の一軒家から、2400の賃貸マンションに住んだが、天井の圧迫感があった。ウサギ小屋じゃないが狭く感じた。住んでから、失敗したと思った。
No.173  
by 匿名さん 2010-09-04 06:39:21
人の視覚的縦横比で部屋を作るとよい

1.33:1(4:3のTVサイズ)スタンダード
1.66:1ヨーロッパビスタサイズ
1.78:1(16:9のTVサイズ)ハイビジョン
1.85:1(日本の映画館に多い)アメリカンビスタサイズ
2.35:1(映画撮影に多い)シネスコープサイズ

色々あるけど一番馴染み深いであろう16×9のテレビサイズで例えれば
天井高2400なら室内幅4272が黄金比となる
理想範囲としては室内幅3984~5640程度でしょうか。

天井高2700なら室内幅4806が黄金比
理想範囲4482~6345でしょう。

自宅リビング又は居室の短辺が4メートル前後なら天井高2400
短辺が5メートル前後なら天井高2700が宜しいかと思われます。
No.174  
by 匿名さん 2010-09-04 10:26:49
一般的に「黄金比」は長さの比で1:1.618、約5:8のこと。
少なくとも長さの比をいうときは、それ以外の比率を黄金比とはいわない。
何かのレシピなど、長さ以外の尺度での調合比率みたいなものは
自由だが。
No.175  
by 匿名さん 2010-09-04 18:00:00
天井高あると、ロフトや小屋裏つくると大変ですよ。
荷物しまうのに、高いので怖いし大変。
されど30センチ、って感じです。
「梯子高っ!怖っ!」って思いました。
No.176  
by 匿名さん 2010-09-22 09:30:35
2400でも大丈夫か〜と思って契約
なにげに築20年アパートの我が家の天井測ったら2500…orz
今でも狭いのー窮屈なのーあぁ不安
No.177  
by 匿名さん 2010-09-22 10:56:30
>>176
きっと慣れますよ
面積も広くなるんでしょうし。
No.178  
by 匿名さん 2010-09-22 20:06:00
>>176
2400と2500ならそれほど違いはないよ
むしろ単純に部屋の広さが重要
No.179  
by 匿名さん 2010-09-22 23:13:30
2400にされた方は巾木は壁紙に合わせましたか?それとも床の色?

我が家は南北一列のLDKで奥行きが8600、幅が3700くらいです
奥行きに対して幅が足りない気がするので床の色に合わせようかと考えています
No.180  
by 匿名 2011-09-20 02:14:18
2011年、我社では「天井高2300が普通です」と言い放った高機密、高断熱を売りにするHMがありました
No.181  
by 匿名さん 2011-09-20 04:42:52
各部屋が狭いならそれでもいいと思うよ
No.182  
by 匿名さん 2011-09-20 08:28:39
建築士の試験では、2400が標準形だから、国土交通省の標準が2400ということだろう。
No.183  
by 匿名さん 2011-09-20 08:36:49
うちは天井高を2500にしちゃったんだよ。
壁は漆喰にする予定だったけど、エコカラットの変更。
そしたらエコカラットが一辺30cmの正方形。
そうすると10cmの幅に切ったものが必要になり大幅な無駄が出て
しかも美しくない。やっぱり2400でよかったと後悔。
No.184  
by 匿名 2011-09-20 10:28:20
それなら巾木を10センチにして、そこからうえをエコカラットにすればいいじゃん
No.185  
by 匿名さん 2011-09-20 10:37:10
現在マンション住まいで、一戸建てを建築中です。
マンションの天井高は240cmで建築中の戸建は253cmですが一見して高さが違うとは感じられません。
あるHM曰く、人間工学的には天井高は240cm~270cmで快適と感じるそうです。
住宅展示場でも色んなHMのモデルハウスを見ましたが1階は250cm前後が多く2階は240cmというのも結構見かけました。現在住んでいる240cmでも殆ど椅子やソファーに座っているので圧迫感といえるほどのものは感じられないです。
大きなリビングでも部分的に勾配天井にするなど変化を付けると240cmでも全く問題は無いですね。これは私見ですが寝室など高天井だと返って落ち着かないのではと感じます。
No.187  
by 入居済み住民さん 2011-09-20 14:41:13
ウチは1階にリビングとキッチンがあり2m40cmで、2階が2m55cmです。
ですが2階から1階へ行っても特に低いとは感じません。色の明るい壁紙と窓が天井まで届いているお陰かもしれません。
また照明を選ぶ時は薄型の物を選びました。
良い点は空調の効きが良いですね。特に暖房は2階より部屋全体が暖かいです。それとキッチン収納の高さも2m36cmだったので、隙間を隠すパーツも小さいタイプで済みました。
2m40cmだから困る、といった事は今まで無いですね。


No.188  
by 匿名 2011-09-20 15:15:56
>187
だとすれば2400でも2600でも好きに選べたとしても2400にしますよね。
No.189  
by 匿名 2011-09-20 16:32:12
うちは2430です。リビングの掃き出し窓を2200のハイサッシにしてます。最初高くしたかったので2800にしてといったのですがハイサッシにして天井高を上げるとサッシと天井との隙間が多くなり目の錯覚で視覚的にかえって狭く見えてしまうのと外観が間延びしてしまう(大きな家ならまた違うのでしょうがうちはのべ床38坪)という設計士の意見で2430にしました。結果LDK南面のハイサッシが際立って良かったと思ってます。低さは全然感じません。因みに一階ドアは全てハイドアにしてます。
No.190  
by 匿名 2011-09-20 18:39:36
なんだかH2400より高い人が自慢しているスレばかりで気分悪いですね。
No.191  
by 匿名 2011-09-20 18:42:51
2400より低い人が自慢するのは良いんですか?
No.192  
by 匿名 2011-09-20 19:24:31
うちは1階を2700にしたけど、2階がお隣さんより高くなりました
見るつもりはないけど、床の高さが違うとバルコニーや部屋の見えてくる範囲もだいぶ違います
2400にこだわるとこういう現象も起きるので要注意
No.193  
by 匿名 2011-09-20 21:59:00
ここは2400を肯定するスレだよね。
No.194  
by 匿名 2011-09-20 22:25:34
2400を自慢してください。2600や2700にしてしまった人達に2400の素晴らしさを自慢してください。
No.195  
by 匿名 2011-09-20 23:59:09
自慢になるかわかりませんが…(^^ゞ
うちは2400ですが、天井、壁、回り縁すべて白に統一。ハイサッシにしているためか、初めてうちのリビングに入った人のほとんどが、「わっ広い」と言ってくれます。
でも実際は全然広くなくて、18畳のLDKなんです。やはり比率の問題なんでしょうか?
あともひとつ自慢?させていただくと、
天井高吹き抜けありのリビングに住む友人がうちに来た時、「この家落ち着く〜なんで〜?」と何度も言ってました。
実は私も、この会社の家に決めたのは、何軒も完成見学会とか行く中で、不思議と落ち着くのと、団欒が目に浮かんだんです。間取りもよくある感じなんですが…。
ま、結局私の好みがこじんまりだからかもしれませんね。
長々とありがちな話を失礼いたしましたm(._.)m
No.196  
by 匿名さん 2011-09-21 00:17:34
うちは2400で 天井まである高さの扉にしましたが
皆にこれいいねーと感心されました
No.197  
by 匿名 2011-09-21 07:49:01
新築によばれたら思考をフル稼働させて褒めるのが大人
No.198  
by 匿名さん 2011-09-21 09:29:26
最近2300という扉の高さもあるけど、多くの住宅では扉の高さは2000。
で、これにあわせて仏間の鴨居の高さも2000とすることが多いけど、それに準じて
長押も2000となる。
そうすると、昔のように長押の上に遺影や賞状を額に入れて飾ろうとしても
2400だと低すぎる。

でも普通の部屋は2400で十分だと思う。2700だと照明器具のワット数を
大きいのにしておく必要があるからね。
No.199  
by 匿名 2011-09-21 11:37:18
そうですよね。天井が高いとスワロフスキーのシャンデリアも眩しくなくて良いというメリットもありますが、天井が低いおかげで裸電球のワット数が小さくて済むというメリットにはかないませんね。
No.200  
by 匿名さん 2011-09-21 12:56:06
うちは1Fは2700ですが、寝室のある2Fは2400にしました。
8帖と6帖なのでバランスが良くて落ち着きます。空調効率も良いです。
シャンデリア好きなので寝室にもシャンデリアを設置しましたが、
幅30cm以下の小さめタイプならばチェーンが短くてもご愛嬌です。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:天井高2400を肯定スレ

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる