一戸建て何でも質問掲示板「天井高2400を肯定スレ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 天井高2400を肯定スレ
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2022-06-04 20:27:26
 削除依頼 投稿する

着工のころから2600~2700にしとけばよかったかな?と思いながらも変更するに至らず、とうとう引渡し直前を迎えました。
もう考えたところで、どうにもならないのは分かっているので諦めていますが、
この期におよんでも燻っているこの煩悩を打ち消すため、2400クラスの天井高にされた諸先輩方の住んでみての感想やメリット、また、2400でも低さを感じない工夫などもアドバイスいただけると嬉しいです。

同じ境遇の方、けっこういるのでは?と思いスレ建ていたしました。

[スレ作成日時]2009-11-03 00:10:18

 
注文住宅のオンライン相談

天井高2400を肯定スレ

301: 匿名 
[2011-10-20 17:59:02]
マンションは基本的に低いんじゃない?
一度冷やかしで見に行ったら「ここは他のマンションと違って天井が2500です!」
と言われて、最初は何が言いたいのかわからなかった
どうやら「天井が高いでしょ!」と言いたかったらしい
302: 匿名さん 
[2011-10-20 18:15:44]
梁があるからね。
体感的には戸建ての
2400にも及ばないだろう。
303: 匿名 
[2011-10-20 23:08:42]
背伸びをして腕を伸ばしたら、指先が天井に触れるくらいだと
やや体感的に狭く感じるかも知れないですね。
結局、住む人の背格好と主観で、決まる話ではないかと思いますよ。

アンドレ・ザ・ジャイアントやジャイアント馬場辺りと暮らすなら、問題も有りそうですが。
304: 購入検討中さん 
[2011-10-23 20:24:17]
某ハウスメーカの2×6の家検討中です。
元々1階の天井高260、2階が240となってます。
今度、新工法が導入されるらしく、
それにより1階の天井高が252と低くなるそうです。
新工法によりコストダウンされ1階部分の坪単価3~4万円?減額されるそうです。
260と252とでは天井高の差を感じるでしょうか?
差を感じなければ当然建築費が安くなる新工法の天井高252にしたいのですが。
ちなみに予定では1階LD約24畳独立キッチン約7畳を予定してます。
305: 304です。スミマセン訂正します。 
[2011-10-23 20:27:02]
某ハウスメーカの2×6の家検討中です。
元々1階の天井高2600、2階が2400となってます。
今度、新工法が導入されるらしく、
それにより1階の天井高が2520と低くなるそうです。
新工法によりコストダウンされ1階部分の坪単価3~4万円?減額されるそうです。
2600と2520とでは天井高の差を感じるでしょうか?
差を感じなければ当然建築費が安くなる新工法の天井高2520にしたいのですが。
ちなみに1階LD約24帖、独立キッチン約7帖を予定してます。

306: 買いたいけど買えない人 
[2011-10-23 20:27:55]
全くわからないと思う
言われてみて、そのつもりで見ればそうなのかもと思える程度
307: 匿名さん 
[2011-10-23 20:52:50]
2.6にすんでいた人が、2.52に引っ越せば感じる可能性もなくは無いが・・・


新築なら、絶対に、違いを感じない。
308: 匿名 
[2011-10-23 20:58:17]
もの凄く、もの凄く神経質な人以外は絶対に見分けは付かない!
309: 305 
[2011-10-23 21:03:18]
>>306、307
レスありがとうございます。
そうであれば新工法の天井高2520で行きたいと思います。
(ちなみに現在住んでるマンションのはLの天井高2530、DK2200です)
天井高2520にすれば差額が100万円以上浮くので、
その分、他にまわせます。
310: 305 
[2011-10-23 21:46:06]
>>308
レスありがとうございます。
新工法ではコストダウンで建築費が下がる以外に精度が上がるというメリットがあり、
天井高だけがデメリットだったので、
踏ん切りがつきました。
311: 入居予定さん 
[2011-10-26 12:58:19]
LD天井高2400で、Lの中央だけ折り上げ天井(2600)になっており間接照明がはいってるのですが、中央にシーリングファンやシャンデリアって微妙ですか?

312: 契約済みさん 
[2011-10-26 17:13:17]
2M級の人だったら気にするけど、160~170なら全く問題ない。

光熱費が余計にかかることを忘れずに。
313: 匿名さん 
[2011-10-26 22:18:50]
>>311
うちの実家がそんな感じ。だから昭和50年代くらいの古臭い雰囲気としか思えない。
ただ、シーリングファンやシャンデリアならもう少し上げないとダメかと。

間接照明とスポットで使えるダウンライトだけにしておけばいいのにと思う。
手元が暗いならフロア照明を使う方がオシャレ。

昭和テイストが好きなら、蛍光灯も電球色ではなく、昼白色を使うのかもしれないが。
314: 匿名 
[2011-10-26 23:00:53]
リビングダイニングが22.3畳の広さで、天井高が2400なんですが、比率的にどうなんでしょうか?

315: 匿名さん 
[2011-10-27 00:18:20]
>>314
部屋の形状にもよるけど、少なくとも15帖以下で天井高2600よりはいいと思う。
316: 匿名さん 
[2011-10-28 20:52:07]
8センチ下げても2520mmあるなら、どうせ手が届く高さではないし
100万分設備増やしたりする方が余程違いが実感できていいよね
317: 匿名さん 
[2011-11-22 01:50:43]
相当目が肥えていないとわからないって

あと天井高あげると階段の蹴上げ高さが高くなったりするし、
それを解消するために段数を増やすなどしないといけないのでデメリットも出てくるよ
階段の蹴上げが高くなったほうが天井高が高い事より余程実感できるよ
318: 匿名 
[2012-02-26 17:01:39]
LDK15帖で2300
圧迫感ありあり
HMの標準天井高2300で気付かなかった
319: 匿名さん 
[2012-02-26 17:19:08]
天井高って高くすると部屋狭く見えまえんか?
320: 匿名 
[2012-02-26 17:20:36]
錯覚なら
321: 匿名 
[2012-02-26 17:37:38]
標準2300と言うも展示場は2500である事が多いよ
最近天井を高く見せるために天井板、断熱材、防音材を外し梁丸出しにして、どう高いでしょ!カッコいいでしょ!
だって
しかも安くなるはずなのに下手すりゃ高くなる。
2Fの音はうるさいし 梁は建築中みたいでみっとも無い。
322: 匿名 
[2012-02-26 17:45:39]
>321
同感

展示場ったら
そりゃまぁ高い高~いでした

錯覚とは、お見事ですら
323: 匿名 
[2012-02-26 18:38:00]
LDK25帖で天井高2400ですが、広く感じますよ、

18帖のLDK、リビング吹き抜けの知り合いがうちを見て広いと言いましたよ。



324: 匿名 
[2012-02-26 19:10:30]
やっぱ
天井高2400
なくちゃね
325: 匿名さん 
[2012-02-26 20:32:42]
そりゃ、自分ちより7帖広ければ「広い」って言うよ。
って釣りですか。
326: 購入検討中さん 
[2012-02-26 20:43:28]
部屋の面積で感覚は変わってくると思う
327: 匿名 
[2012-02-26 20:53:14]
>325
おっしゃるとおり
328: 匿名 
[2012-02-28 00:51:36]
HM仕様2300にして後悔
天井高の重要性に気付かなかった
329: 匿名 
[2012-02-28 07:11:16]
2300なんてどこのHM?
330: 匿名 
[2012-02-28 08:18:01]
狭小3階建てだから
かなと思ってたけど
狭小でも2400あるって知って

失敗デス…トホホ

自由が丘のHM
331: サラリーマンさん 
[2012-02-28 08:38:28]
>>319
前に天井の高いロフト付きの6畳に住んでたことあるけど、狭く感じて精神的にきつかった。
普通の天井の6畳の友人の家に言ったら横に広く感じて落ち着く感じがした。

天井の高い体育館とか公民館とか住みたくないでしょ?
332: 匿名さん 
[2012-02-28 08:41:52]
同じ床面積なら天井低い方が広く見えるよね。

圧迫感がない程度にだけど。
333: 匿名 
[2012-02-28 21:32:33]
>331
ロフトあると天井高あっても狭苦しさ感じるね

>332
同じ床面積ってどのくらいを言ってるかで変わるよね


どちらにしろ
2300はひと昔前の仕様だよね、
日本人も身長のびたしね

床面積がどれほど小さいのかわからないが、
最低2400はほしいよね

2300狭かないかい?
334: 匿名さん 
[2012-02-28 21:49:04]
>330
狭小3階建てだと、道路斜線制限や北側斜線制限がきついだろうから、床面積を広く取るために天井下げてるとこも結構あると思う
うちも狭小3階建てだけど、基礎高めにしたのもあるけど天井高2.4mにしてたら2階天井まで斜めに切れてしまうところだった
3階も極小になっちゃうし、天井高いぶん階段の段数も増えて、階段にさらに面積取られちゃう

小さい家なら天井高いと余計に狭く感じる部分も出てくるし
ある程度はしょうがないかと思う
身長の低い家具を使うようにしたら少しはマシかも
あと物を減らしてスッキリ暮らすのも大事
335: 匿名さん 
[2012-02-28 22:36:37]
今の職場の天井高が2500なんだが、顔を上げると視線の先の一番奥の壁は数十メートル先にある。

確かに天井が実際よりも低く感じる瞬間がある。
錯覚ってすごい。感覚がおかしくなってきてる。
336: 匿名 
[2012-02-28 23:13:17]
>335

2500あっても低く感じるんだからね

2300
北側斜線かかって
2200なんてなったら
アボーン

錯覚で広く感じますなんて、考えたくないかな


天井高の変更
教えないHMって
どんな?
337: 匿名さん 
[2012-02-29 21:18:45]
何十メートルも先まで見えるような広い空間では2500でも低く感じるってだけでしょ
斜線で切られるような狭い家とは置いてあるものも違うし条件がぜんぜん違う

基礎だけの状態で外で見たら小さいけど
壁ができて家の中になるとそれほど狭くもないなんてこともよくあるし

狭小3階なんて建てる時点で色々諦めるところが出てくるからね
天井高とるか面積とるか
普通の業者ならどちらを取るか聞いてくれるだろうけど。
338: 匿名さん 
[2012-02-29 21:21:40]

無印良品の家を以前見学に行ったけどあそこは2300が標準だった。
天井までのサッシや建具が用意されてて、
それを住み方によってじぶんで仕切り変えるコンセプトだから基本2300らしい。
ハイサッシハイドアに、広い吹き抜けと縦二階分の窓で視線がかなり抜けるので
それほど圧迫感は感じなかった。
吹き抜け作らずペンダントライト下げてる家では低いなあと感じた。
吹き抜けなしでもダウンライト+床生活してる家は全然低さを感じなかった。

どうしても条件があって高さが確保できないなら、LDKは高めにとって、他の階は低くするというのもありかと
2300あれば神経症や閉所恐怖症などない普通の人なら、住み始めれば圧迫感は感じないかと
それ以上は差額にもよるけど他の設備に回したほうが満足感高いんじゃないかな~
お金が十分にある人は天井好きなだけ上げて高級設備もいれてってしたらいいと思いますが
339: 匿名さん 
[2012-03-01 05:40:29]
>> 337
>> 基礎だけの状態で外で見たら小さいけど

これって天井が高いから狭く見えるのかな?(高いというか青天井なんですけどね)
340: 匿名 
[2012-03-01 07:37:42]
所詮
2300は、2300
2200は、2200

でしかない
341: 匿名さん 
[2012-03-01 08:35:33]
天井を高く見せる工夫をしなきゃいけない天井高は嫌だ
ハイサッシ、ハイドア、床生活、背の低い家具、、
これらが低い天井高をカバーする為の選択だとしたら本末転倒に思う
342: 匿名 
[2012-03-01 18:29:52]
>341

私も嫌だな
家中のフローリング、家具、壁紙等、膨張色の白色にしたりじゃ
耐えられまへん

343: 匿名さん 
[2012-03-01 18:41:08]
嫌だ嫌だといっても
なんでもかんでも希望通りの家が建てられる土地や予算の人ばかりではないからしょうがない
天井高の優先順位がそこまで高くなかったから2300や2400になってしまったけど
それでも圧迫感を減らせる工夫はないかな?ってスレでしょ
絶対に低い天井は嫌だって人は高い天井で建てればいいだけ
344: 匿名 
[2012-03-01 18:47:22]
>343
ここは「天井高2400を肯定スレ」

低い天井を広く見せるスレじゃない

2400ならよいんじゃなぃ

345: 匿名 
[2012-03-01 19:54:30]
狭小なら尚更
天井高考えますね
346: 匿名 
[2012-03-08 00:59:10]
木造三階建ての
2300です。
低いですか?
347: 匿名さん 
[2012-03-08 06:49:51]
天井裏に第1種換気装置を置くと天井高は2400になってしまう。
第3種換気なら2600以上が可能、自宅は2400です。
348: 匿名さん 
[2012-03-10 19:26:26]
空調効率優先の方がいいかなって思います。
これからはエコですよ。
349: 住宅現場監督 
[2012-03-10 22:03:34]
色々な天井高を施工してますが、一番ちょうど良い高さと思います。

ライトの交換

冷暖房の効率

照明の効率


高ければ良いものではありません。

和室は低い方が美しいです。
350: 匿名さん 
[2012-03-11 01:40:21]
うちの和室は6畳8畳の二間続きで作ったんで、天井は2200で作りますって言ってたな

パッと見は良く判らないんだけど、天井低いと部屋全体は広く感じるらしい
それと天井高さを2200位にして天井までのドアを付けるのが、昔から建築家の作る家では
多かったらしいですね。
フランクロイドライトさんも、そうだったらしいですよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:天井高2400を肯定スレ

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる