一戸建て何でも質問掲示板「天井高2400を肯定スレ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 天井高2400を肯定スレ
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2022-06-04 20:27:26
 削除依頼 投稿する

着工のころから2600~2700にしとけばよかったかな?と思いながらも変更するに至らず、とうとう引渡し直前を迎えました。
もう考えたところで、どうにもならないのは分かっているので諦めていますが、
この期におよんでも燻っているこの煩悩を打ち消すため、2400クラスの天井高にされた諸先輩方の住んでみての感想やメリット、また、2400でも低さを感じない工夫などもアドバイスいただけると嬉しいです。

同じ境遇の方、けっこういるのでは?と思いスレ建ていたしました。

[スレ作成日時]2009-11-03 00:10:18

 
注文住宅のオンライン相談

天井高2400を肯定スレ

501: 匿名さん 
[2012-08-25 12:42:28]
自宅の家より天井の低い家を見ると、心の中で勝ったなと思ってしまう。
502: 匿名さん 
[2012-08-25 17:32:36]
もしそんなことで勝ち負けを思うなら、大半の人はその広さ(畳数)で判断するだろうけどね・・・


503: 匿名さん 
[2012-08-25 17:39:39]
うーむ、2200の天井高は撤回だ。

利用するのは私一人ではないからな。
505: 匿名さん 
[2012-08-25 22:26:19]
天井の高さぐらいしか自慢できない家だったのに、2400でも十分と知り、ショックで涙目。
506: 匿名さん 
[2012-08-26 04:21:07]
天井が低い高いの数値より、実際の見え方が重要だ

つまりは部屋の広さに合わせればいいだけ

学校の教室が2400では確かに天井が低いだろう
つまりは学校の教室くらいの広さの部屋ならば、天井は2700~3000は欲しい

全ては部屋の広さに合わせれば良いだけ
507: 匿名さん 
[2012-08-26 07:01:12]
黄金比を語りますか?
508: 匿名さん 
[2012-08-26 15:37:37]
広くない部屋なのに、さらに部屋が狭く見えてしまう
2600以上の天井にしてしまった奴は情弱ということですね。
ふと天井を見上げたり、毎日階段を上り下りするときに後悔するのだろう。
509: 匿名さん 
[2012-08-26 19:28:18]
大好きなんだね マンが。 ほら いつものスレッドに戻るよ
510: 匿名 
[2012-08-27 12:32:41]
2400で感じるのは閉塞感でも圧迫感でもなく劣等感。
511: 匿名さん 
[2012-08-27 12:54:11]
一面壁の何もない家で生活する場合、黄金率が視覚的に影響する可能性があるけど、
実際の家は、例えば、和室は床の間に、掛け軸や季節によっては雛人形や鎧兜が飾ってあるし、
真壁柱、長押、建具など、視覚が行きやすい、いろいろな要素があり、
視覚が四隅に集中することは皆無。

リビングでも、テレビボードや棚などが置かれるし、窓越しの庭に注意が行くので、
視覚的に四隅をみて、落ち着くとか、あり得ない。

つまり、壁の縦横比がどうのこうのと感じるのは、何も起これてない空間での話。
実生活上は、単に低い天井に過ぎない。

黄金律とかに拘るのは、実際の生活を考えずに、
自分の好みで間取りを考える出来の悪いデザイナーに騙されて、
失敗した典型に思えるけどね。
512: 匿名さん 
[2012-08-27 14:53:39]
家具を置く場合は間延びするから余り高い天井には合わないというのがセオリー
縦横の比率もセオリー。
別に従う必要は無いけど、建築家などが基本を踏まえたり重視するのは
当たり前でもある。 だからプロですから。


513: 匿名さん 
[2012-08-27 17:05:37]
家具は、それぞれの天井高、幅に合った家具があるよ。
リビングに置く、トロフィーなどを飾るショーケースなんかは
高さが高めの方が沢山置けるし、見栄えも良いと思うよ。
514: 匿名さん 
[2012-08-27 17:49:13]
チマチマした家のチマチマした部屋には2400がピッタリなんだよ。
そこに低い家具をチマチマ置いて暮らすんだ。
ダイニングテーブルは使わず、床に座って食事したりね。
共通点はソファーはあっても家族全員が同時に座れないってことなんだ。
何故か人数分のソファーが無いんだよ。
515: 匿名さん 
[2012-08-27 17:55:58]
広々とした解放感のあるリビングに憧れて天井を2700にした。
実際、初めて家に入ってから今まで、狭く感じるなんて思ったこと無い。
自分は専門家じゃないから、縦横の比率より容積の大きさで広いと感じてしまうんだ。
普通はそうなんじゃないかな?


階段がたった数段増えて後悔?
だったら2階建ての時点で***だよね(笑)

【一部テキストを削除しました。管理担当】
518: 匿名さん 
[2012-08-28 06:06:55]
開放感は物を置かないってのが、一番重要って判ったよ

519: 匿名さん 
[2012-08-28 11:12:29]
予算に余裕があって、
耐震性を考えて吹き抜けは嫌

でもってひとは2700でいいよね、
520: 匿名さん 
[2012-08-28 11:18:26]
我が家はリビングが3600です。
少し変わった作りだけど、狭く感じるって事はないよ。
521: 匿名 
[2012-08-28 12:32:51]
3600もあれば解放感抜群ですよね。2400で感じる圧迫感に閉塞感、劣等感に悲壮感とは無縁ですね。
522: 匿名さん 
[2012-08-28 12:37:37]
わが家は1階は全体が4500、2階が3600です 快適ですよ♪
523: 匿名さん 
[2012-08-28 12:44:26]
構造は何ですか?

蔵とかなしですか
524: 匿名さん 
[2012-08-28 13:45:42]
真面目な話。人間は慣れるものです。
なので、天井高が2400でも2700でも、生活しているうちに慣れて来ます。
そして、それがその人の当たり前になるものです。

ただ、普段2700の家に住んでいる人が、2400の家に行ったとき、天井が低く感じたり、
普段2400の家に住んでいる人が、2700の家に行ったとき、開放的に感じたりするだけです。
525: 匿名さん 
[2012-08-28 14:03:18]
何が言いたいのか良くわからないけど、結局は高い方が良いって事なのかな?
526: サラリーマンさん 
[2012-08-28 15:38:22]
追加料金がいらないなら高い方がいいでしょ。
527: 匿名さん 
[2012-08-28 16:57:39]
まあ3500とかになると冷暖房効率の面もでてくるから、2700ってのは結構合理的だよね
528: 匿名さん 
[2012-08-28 17:08:16]
ところで、家に高さの制限も無い、料金も同じという条件で、
わざわざ低めの天井にする人っているのかな?

勿論、段上げをした関係で、一部だけ天井が低くなっているというのは別だけど。
529: 匿名さん 
[2012-08-28 17:20:38]
お金の制約無しかぁ、、

吹き抜けは耐震性の問題があるから選ぶ人がいたりいなかったり
3500もかなり開放感ありそうだな、ただ冷暖房効率の問題で嫌がる人も結構いそう

お金の制約が無けりゃ大半が2700になりそうじゃない?
530: 匿名さん 
[2012-08-28 18:04:50]
520です。

地域差はあると思いますが、サーキュレーターを設置すれば、かなり違ってきますよ。
完全な吹き抜けと違って風が届く範囲ですし、一階全体が3600って訳でも無いですからね。
531: 匿名 
[2012-08-28 19:05:00]
うちは標準でリビングのある1階が2700mm、2階が2400mmだった。
最近の住宅はそんなもんなのだと思ってた。
でも自分ならオプション価格上乗せでも2700mmを選んでたかな。
532: 匿名 
[2012-08-29 08:04:36]
黄金比の人ならお金の制約なくても2400でしょ。
533: 匿名さん 
[2012-08-29 09:25:28]
いや、彼は部屋の幅が2間の場合は2250と言っていたよ。
一般的な家は2間の幅を一つの基準にして間取りを組むので、
彼の理想は2400じゃ高すぎるので、金額が同じでも天井高は2250じゃないかな。

もっとも私は住みたくないけどね。
534: 匿名 
[2012-08-29 12:20:07]
黄金比に則って家を建てるならば居住性は犠牲にする必要がありそうですね。
535: 匿名 
[2012-08-29 12:39:32]
黄金比って家において必要な比率なの?
外から眺めるものなら大事だけど中に入るためのものなんだからどうでも良くない?
天井低い家に遊び行って「うちは黄金比にこだわってさぁ」とか言われたらかわいそうに思ってしまうよ。
536: 匿名さん 
[2012-08-29 14:00:26]
黄金比ってのは、別に外観とか高さだけじゃないよ
長方形の部屋の縦横比にも使われることがある。
だからってあくまで理想的ってだけ、従う必要はない。
537: 匿名さん 
[2012-09-30 03:31:04]
2700ええよなあ
538: 匿名さん 
[2012-09-30 05:52:01]
横幅2700(実寸2560)で高さ2700で7、5畳の部屋。
端から見ると広い廊下みたいなもんですわ・・・

天井高は部屋の広さに合わせましょう。
539: 匿名さん 
[2012-09-30 07:21:18]
もう一度家を建てたい。
540: 匿名 
[2012-09-30 07:33:11]
間取りに3年かけたけど、後悔が多々ある。
もう2年くらいかければよかった
541: コンクリ命 
[2012-10-01 06:29:13]
キリンスマッシュ!!
542: 匿名さん 
[2012-10-01 06:58:09]
>536
長方形の部屋で縦横の比率に拘るのは理解できる。
でも高さは別次元だよね。
正方形の部屋ならアリかとは思うけど、長方形の部屋だと片方は満足する比率を満たせない。
543: 契約済みさん 
[2012-10-01 07:59:39]
>540
逆に時間をかけすぎたからだと思いますよ・・・半年~1年くらいで決めた方がいいものになる気がします
544: 匿名さん 
[2012-10-01 08:19:31]

初期の間取りみたら突っ込みどころ満載でした。
外観重視で住んだときの光のさしてかたや、窓の高さとか最悪だった。

高い位置のオペレーター窓とか半地下の刑務所みたいだ。

本当にあの間取りでたてなくてよかった。きっと三十五年も耐えられなかったよ。

あと、リビング階段、オープンな吹き抜けとかしなくて本当によかった。 寝室で屁もこけない(笑)
545: 匿名さん 
[2012-10-02 00:33:21]
天井高2400で建てちゃいました、完成前はやっぱ低いかなぁ…って気になって気になって仕方なかったんですが
先週末ようやく壁紙貼り終わり完成後の雰囲気が出てきたんですが、全然低くないし逆に高いと部屋の幅が狭く見えるんじゃないかと思うんですが、気のせいですか?
自分の家だから凄くいい感じに見えるだけなのかなぁ…毎日写真見てニンマリです。
546: 匿名さん 
[2012-10-02 10:05:35]
2400の友人宅。
シャンデリアのチェーンが10cmしかないのが哀しい。
スワロフスキーのシャンデリアが泣いていたよ。
どうしても付けたいなら、頭をぶつけないよう注意する必要があっても
チェーンは長くとらないと。
547: 契約済みさん 
[2012-10-02 13:08:25]
>545
まだ建てる前ですが完成現場を見学した時は高いと感じましたね。
周りがどう思うかより自分がどうかですね。私は十分高いと感じたで標準の2400で建てる予定です。
548: 匿名 
[2012-10-02 15:39:55]
私は148センチしかないので2400で十分です。
ただ、181センチの夫が2700欲しいと言っています。
549: 匿名さん 
[2012-10-02 18:29:40]
今時シャンデリア付ける方も珍しいですね、さすがにシャンデリア自体が高さありますしそのような内装が希望なら天井高は高くする方がよさそうですね

我が家は2400です
550: 匿名さん 
[2012-10-02 18:32:42]
自己満足ブログのシャンデリアみると、ショボイのばかり。
無い方が遥かにマシ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:天井高2400を肯定スレ

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる