分譲一戸建て・建売住宅掲示板「【箕面森町・大阪】について Part12」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 【箕面森町・大阪】について Part12
 

広告を掲載

匿名さん [男性] [更新日時] 2024-04-27 20:02:16
 削除依頼 投稿する

パート11が1000件になっていたので、パート12です。
「箕面森町(みのおしんまち)」について 引き続き情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/409845/

[スレ作成日時]2015-02-16 15:46:22

 
注文住宅のオンライン相談

【箕面森町・大阪】について Part12

901: 匿名さん 
[2016-04-10 20:57:00]
>>900
流石に森町買えん奴は居らんよ。
1000万台で帰るからはっきり言って誰でも買える。
902: 入居済み住民さん 
[2016-04-10 22:38:31]
>>900
ありがとう。スルーするために
心強くしますね。
彩都にも同じ書き込みあるので
同一人物とはわかっているんてすけど。
心理分析は仕事柄、間違いないです。
ただ、年齢が確信もてるものがないので
難しいてす。27才前後プラスマイナス5才
程度の方だとは思うのですが。
この範囲に入ってなかったらある意味
異常なんですけどね。
907: 匿名はん 
[2016-04-12 20:07:04]
>>901
確かに誰でも買える住宅地ってのは入居してから大変な思いしますね、マンションでも安過ぎる物件は住民層が大変なことになりますからね。
908: 買いたいけど買えない人 [男性 90代] 
[2016-04-12 20:50:49]
わしゃ、山に住みたいだけじゃ

猪や猿は怖いのー。

909: 入居済み住民さん 
[2016-04-12 21:09:29]
>>907
その通り!あなたみたいな人が住民層なので
大変です。
910: 匿名はん 
[2016-04-12 22:25:05]
>はじめて投稿します。古スレから順繰りに読んできましたけど、

>たしかに森町住民さんの過剰で品がなく子供っぽい反応は検討者として不安感をいだきます。

>イヤでも最低限のお付きあいがありますからね。。。

>親同士はここしか買えなかったら何とか我慢するとして、子どものこと考えますと。。。

>やはり住民層って大事ですよね。

以前のこの投稿はココ見た検討者達(特に女性)の感想を代表するようなご意見だと思うのですが

その後このかたの投稿はないようですが、検討から外されたのでしょうか?

もし見ておられたらお忙しいところ恐縮ですが教えていただけたら幸いです。
911: 入居済み住民さん 
[2016-04-13 07:07:45]
かなりあは、箕面森町や彩都には住みたくない。

と、ツイートされている。
912: 匿名さん 
[2016-04-14 10:19:19]
>>893
奥池と比べても、、、
あっちは定期の方が高くてもコインレスなら定期を買うような人達です。
走ってる車からして違います。

森町も全区間300坪以上とかにすれば、そうなったかかも知れませんが。
913: 匿名さん 
[2016-04-14 11:50:23]
奥池は不人気で寂れまくってるよ。
定期も安く土地も2000万程度からあり誰でも買えるけど、活性化してない。
914: 匿名 
[2016-04-14 12:51:47]
>>912
奥池は自治会(ハイランド自治会、奥池町自治会)が生活道路が有料の住宅地はありえないといって芦有道路の無料化(公道化)や迂回道路の新設を長年陳情し続けているのも知らないんだね。通学バスの定期代の補助復活も強く要望している。

>あっちは定期の方が高くてもコインレスなら定期を買うような人達です。

回数券もあるのに、そんな事するわけがない。
そもそも金持ちの大多数はケチで、無駄金は使わないからね。
もし定期が馬鹿高かったら100%買わない。
ちなみに奥池の住民は高齢化して老人だらけになっているけど、高いバス代節約する為に、顔写真や年齢証明の為の身分証明書の提出が必要な阪急バスの敬老定期券(グランドパス65の3ヶ月か6ヶ月)をわざわざ作ってバス代けちっている人が大半だよ。

奥池エリア(奥池町、奥池南町)が、定期はそこそこ安く土地の値段がじゅうぶん暴落してこなれても人気が出ずに寂れている理由は不明だけど、
①生活に欠かせないアクセス道路が有料の住宅地はやはりありえないという事なのか、
②いくら定期は安めでも危険なヘアピンカーブ(事故ったら谷にまっさかさま)が10箇所近くある峠道を抜けないと市街地に出られない住宅地はありえないという事なのか、
③買い物などする生活圏と高低差がありすぎる標高500m超の山の上の住宅地がありえないということなのか、
④冬寒すぎるからなのか、

いずれかもしくはその組み合わせが原因と思われる。
個人的には②が結構効いていると見ている。バスでも酔いそうなヘアピンだらけで疲れるし、毎日通るのは結構な苦痛。
もしこれが主因の場合、箕面森町は有料道路といってもまっすぐのトンネルで運転はしやすいので、定期が安ければ成立するかもしれない。
915: 匿名さん 
[2016-04-14 20:28:49]
活性化しない事を望んでるから仕方ない。
金持ちリタイア組が多いから、自治会活動でも陳情でもなんでもするだろ。
暇だしな。

もちろん、働いて一生懸命ローン払ってるサラリーマンが大半の森町みたいな必死さは無い。

建前では年金生活で大変だとかいろいろ言っても億単位の貯蓄ある人が何人も居る。
916: 匿名さん 
[2016-04-14 21:41:03]
奥池はお化け屋敷みたいな朽ち果てた空家や、売れずに放置されている古家付き売り土地、荒廃して残骸が放置されている施設跡地等が目立つようになってきているから、治安維持の観点でも住民もできれば建て替えによる新陳代謝、世代交代を望んでいるよ。
917: 匿名さん 
[2016-04-14 22:02:48]
彩都の次は奥池と比較するのか?
さすが思考の次元が違いますな

で、その次は芦屋あたり吊るし上げて駅から遠いとでも言うのかw

惨めになるからやめとけ
918: 匿名さん 
[2016-04-15 00:17:13]
流れも読めないお馬鹿さん?

定期券が5000円以下と安い芦屋奥池ですら近年寂れまくっているので、同じく有料道路の

住宅地である森町は、住宅地としての永続性は厳しいのではないかというのが、そもそもの議論の発端だろう。
919: マンコミュファンさん 
[2016-04-15 00:34:18]
富裕層が住む街 首都圏編 http://aurora1025.blogspot.jp/2014/02/area-in-which-wealthy-live-volum...
富裕層が住む街 関西編 http://aurora1025.blogspot.jp/2014/02/area-in-which-wealthy-live-volum...
富裕層が住む街 中京編 http://aurora1025.blogspot.jp/2014/02/area-in-which-wealthy-live-volum...


市町村別平均世帯年収ランキング(注意、東京都港区が抜けている)
01横浜市青葉区__:741.1万円
02東京都千代田区_:716.1万円
03横浜市都筑区__:705.3万円
04東京都中央区__:670.6万円
05三河県みよし市_:670.5万円
06さいたま市浦和区:667.1万円
07三河県田原市__:659.5万円
08三重県東員町__:658.3万円
09千葉県白井市__:653,1万円
10千葉県浦安市__:646.4万円

11大阪府豊能町__:641.8万円 ★関西1位

12千葉県印西市__:641.0万円
13川崎市麻生区__:639.0万円

14兵庫県猪名川町_:634.3万円 ★関西2位

15東京都目黒区__:633.2万円
16三河県吉良町__:631.6万円
17東京都文京区__:630.3万円

18兵庫県芦屋市__:627.7万円 ★関西3位

19兵庫県三田市__:625.4万円 ★関西4位

20神奈川県鎌倉市_:622.6万円
21東京都渋谷区__:617.6万円
22三河県豊田市__:616.9万円
23さいたま市緑区_:612.6万円
24千葉市緑区___:611.4万円
25川崎市宮前区__:610.8万円
26三河県幸田町__:610.0万円
27神奈川県逗子市_:609.1万円
28三河県刈谷市__:607.1万円
29横浜市泉区___:606.0万円
30三河県安城市__:604.5万円
920: マンコミュファンさん 
[2016-04-15 00:54:45]
http://aurora1025.blogspot.jp/2014/02/area-in-which-wealthy-live-volum...

大阪府世帯収入ランキング

1位 豊能町 641.8万
2位 島本町 549.3万
3位 交野市 549.1万
4位 河内長野市 544.9万
5位 吹田市 526.0万
6位 茨木市 522.7万
7位 箕面市 522.5万
8位 枚方市 513.6万

兵庫県世帯収入ランキング

1位 猪名川町 634.3万
2位 芦屋市 627.7万
3位 三田市 625.4万
4位 神戸市西区 563.0万
5位 宝塚市 562.8万
6位 神戸市東灘区 551.9万
7位 西宮市 544.1万
8位 川西市 537.4万


ソース平成25年住宅・土地統計調査
http://www.stat.go.jp/data/jyutaku/
921: 匿名さん 
[2016-04-15 09:45:12]
富裕層を議論したいなら平均所得見てもわからないかな。
このデータなら、宝塚より三田が上位だし。

自営の節税で意図的に自分の給料300万とかにしてる人や、金持ちの年金生活とかが多いからね。

資産が10億超える人の分布データがあれば良さそうだが、そんな物は無いだろうね。
922: 匿名さん 
[2016-04-15 13:43:11]
三田や猪名川町の世帯収入が高いのは、昭和60年代以降に新興住宅地で急激に人口が増えた自治体なので、高齢化率が低く年金受給者がまだ少ないのと、若い為にまだ給料の安い1人暮らしサラリーマン世帯などが殆んどいないのと(一人暮らし世帯はもっと都心に近い大阪平野内に住んでいる)、生活保護受給者が少ないため(生活保護受給者はクルマの所有が認めらないので、財政規模が大きく生活至便な政令市と中核市に群がっている)
923: 匿名 
[2016-04-17 15:19:50]
>>918
はい。
新興住宅地なのに、こんなに寂れまくってるの見たことないです。
924: 匿名さん 
[2016-04-17 19:49:30]
確かに奥池が寂れまくってるのは、有料というより芦有のうねりが生活に支障をきたすからだろうな。
走り屋でもない限りヘアピンだらけの峠道を毎日通らないと住めないなんて罰ゲームに近い。
925: ご近所さん 
[2016-04-17 22:08:14]
箕面森町    暗いのと静かなの嫌いな人はやめときな。
        鹿や猿が嫌いな人はやめときな。
        亀虫やその他の虫が嫌いな人はやめときな。
        買い物不便なのが嫌いな人はやめときな。
        冬の極寒が嫌いな人はやめときな。
        蛇やムカデ嫌いな人はやめときな。

        でも、私はそんな箕面森町でも大好きでごわす。

         
926: 匿名さん 
[2016-04-17 22:18:21]
>>925
静かが嫌いな人いないんじゃ無いの?
彩都のように騒音で寝れなくなるより随分良い
927: 匿名 
[2016-04-17 22:48:33]
箕面森町って真新しいのに、すでにサビれまくってるんですね
928: 匿名さん 
[2016-04-18 20:52:15]
奥池は北大阪ネオポリス線なみにとんでもないヘアピンだらけの道を通らないと、有料道路に入る前の芦有ゲートまですらたどりつけないから、不人気で寂れたのは有料道路だけが原因じゃないね。

箕面森町は明らかに通行料金の高さがバリアになっているけど、道路(トンネル)じたいは通りやすいから定期がじゅうぶんリーズナブルな価格になれば住宅地として化けるかもしれない。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
930: 入居済み住民さん 
[2016-04-18 22:27:45]
大阪府中心部から越してきて長いですが
快適に生活してます。
確かにまだまだ不便で車は手放せませんが
それをおいても充分魅力ある街だと思います。
1日を通してわりと静かなので夜はぐっすり眠れますし、
最近は暖かいので皆さんお庭でバーベキューしたり
公園も子供達で賑わっていて
子持ち世帯にはいい環境だと思います。
トンネル料金も理解した上で越してきましたので、
安くなると確かに嬉しいですが納得して通行料払ってます。

ただひとつ不満があるとすれば
風が強いことですかね。
植栽が折れたとかご近所で聞きますので..




931: 入居済み住民さん 
[2016-04-19 06:32:36]
>>930
確かに風対策は必須ですね。
通行料金も納得の上の方がほとんどでしょうね。

うちも同じ考えです。
932: 匿名さん 
[2016-04-19 06:59:12]
ホットミーティングでは有料トンネルを含む生活インフラの不便さに不平不満が炸裂していますけど

933: 入居済み住民さん 
[2016-04-19 07:59:51]
>>932
930で書き込みした者です。
森町住人としてほっとミーティングの概要には
目を通していますが、
確かにトンネルの通行料に関しての意見が多いようですね。
トンネル料金のことは知っていたけれど、
いざ住んでみると平野側に出る機会が多い生活スタイルの方とかの意見じゃないでしょうか?
わたしのご近所では、トンネルの向こうって
意外と用事ないよね、とお話されている方も多いので、
ほっとミーティングの意見はやはり
一部の方の意見と考えていただきたいと
森町住人としては思います。
934: 匿名さん 
[2016-04-19 10:37:04]
>>928

芦有ドライブウェイを通らなければ、小学校も商業施設も無い(条例上、今後建つこともない)地区外には一切出られない奥池と比較されても…。あそこは、別荘地の意味合いが大きいのでは。
森町も、箕面グリーンロードを通らないと、買い物も医療機関にも行けないとか思われているのでしょうか?
935: 匿名さん 
[2016-04-19 11:23:44]
芦屋市街地から奥池までの道
https://youtu.be/7M4WNBcvmw0?t=15m25s
936: 匿名 
[2016-04-19 13:05:05]
森町と芦屋を比べるなんておこがましい

森町は北大阪ネオポリスなど豊能郡と比べるべき
937: 匿名さん 
[2016-04-19 21:40:10]
芦屋なんて、全世帯の7割が集合住宅で納税義務者の5割が年収500万以下で、
ごく一握りの金持ち(土地60坪以上の戸建てに住んでいるのは全体の数%の4000世帯だけ)
に大多数の庶民と貧乏人がぶら下がっているいびつな町なのに、
都合の悪い情報や議論(奥池が寂れまくっているのは道路が有料であるからではない)が出てきたら
比べるのはおこがましいなどと意味不明な言い訳で話題をそらすお粗末さ。

しかも奥池の4920円の話をしだした本人がね。
938: 匿名 
[2016-04-19 21:52:57]
>都合の悪い情報や議論・・・

議論て、、アンタ一人で勝手に言ってるだけじゃん(笑)
939: 匿名 
[2016-04-19 22:12:33]
奥池は標高500mだからね。
池田の五月山の頂上よりもさらに200m近く高い。

池田の五月山ドライブウェイが仮に有料ではなく無料だったとしても、毎日凸凹でくねくねの峠道を通らないと生活がままならない頂上付近(慶光霊園あたり)に教育施設や生活施設何も無い住宅地があったとしても住みたい人がどれだけいますかって事を考えれば理解できる。
940: 匿名 
[2016-04-19 22:24:07]
池田五月山と言えば阪急宝塚線だね、そう言えば宝塚山手台もくねくね路線バスのせいで最近寂れまくってるらしいけど標高何mですかね?
941: マンコミュファンさん 
[2016-04-19 23:31:22]
宝塚の山手台はぜんぜんクネクネしてなくて急カーブが一切無くアールが大きくて走りやすい快適な道路だね。

隣の中山台のメインアクセス道路は多少曲がりくねっているけど、それでも一般的な峠道と比べれば比較にならないぐらい走りやすい。
942: 匿名 
[2016-04-19 23:47:44]
山手台が可哀想なのはクネクネ坂道よりも
住宅街にそびえ立つ高圧鉄塔群だろうね。
特に山手台東3丁目なんかはクネクネ坂道を登りきった
言わば街区のエントランスに高圧鉄塔がそびえ立ち悲惨な状況になっていますからね。
943: 匿名さん 
[2016-04-20 00:09:59]
山手台のどこがくねくねしているの?

>>935の動画みたいな典型的な峠道の特徴である見通しがきかない急カーブや、
ミラー無しにはバスが乗用車とスレ違うこともできないヘアピンカーブや
減速や徐行が必要なくねくねの箇所なんて一箇所も無いけど。

山手台はどんどん開発がコストダウンや安売りで劣化しているなど問題もあるけど
メインの「道」の設計だけはいい。
急勾配の坂道も急なカーブも無く、緩やかな勾配にカーブもゆったりとした道路で
自動車はもちろん歩道も電動自転車で緊張感やストレスなく走れる快適な道。
944: 匿名 
[2016-04-20 00:28:06]
宝塚の阪急山手台のバス道は、お隣の山の上の中山台住民が
街中に降りるにあたって走りやすくストレスも無く踏み切りも無い
良いバイパスができたと、自タウンのバス道そっちのけで喜んで
使っているほど快適な道。
945: 匿名 
[2016-04-20 07:31:35]
宝塚山手台の幹線道路は南北に細長い住宅地を南北に貫く片側1車線クネクネ坂道の欠陥道路です。三田、中山台、西谷方面への事実上バイパスとなっており大型車(三田方面への高速代ケチる)の通過交通も多いのに住宅と幹線道路との間にグリーンベルトすらありません。現在でも麓では渋滞がたまに発生するので新名神開通後の渋滞恒常化が懸念されます。
946: 匿名さん 
[2016-04-20 09:08:01]
ここは森町の板です。宝塚?どうでもいい。よそで語って‼
947: 入居済み住民さん [女性 20代] 
[2016-04-20 09:22:32]
標高の高さとかクネクネとかどうでもいいでしょ

948: 匿名 
[2016-04-20 09:48:28]
箕面森町の渋滞のない良好な住環境を強調したいがために、
宝塚山手台の欠陥道路や高圧鉄塔をもちだして比較対称にしてしまいました。
大変失礼致しました。
949: 匿名 
[2016-04-20 14:54:30]
山手台の道路がクネクネの欠陥なら、誰が見てもそれと比較にならないほど醜い本当の峠道(急勾配でヘアピン連発)を通らないと生活できない奥池なんて人が住めないレベルだな(笑)
論理破綻も甚だしい。

定期が5000円以下で安い奥池ですら有料道路の住宅地は寂れ果てているから同じく有料道路が欠かせず定期が高い森町はは先が無い、寂れまくると森町や住民を煽っておきなら、奥池が寂れているのは有料だけが原因ではなく生活に支障をきたす様々な理由がある事を指摘されると、別人のふりをして登場し芦屋と森町を比べるのはおこがましいなどと頓珍漢で論点そらし甚だしい醜態を晒し誤魔化して遁走。恥ずかしすぎる。
950: 匿名さん 
[2016-04-20 15:42:43]
>>945さん

>宝塚山手台の幹線道路は南北に細長い住宅地を南北に貫く片側1車線クネクネ坂道の欠陥道路です。

>三田、中山台、西谷方面への事実上バイパスとなっており大型車(三田方面への高速代ケチる)

>の通過交通も多いのに住宅と幹線道路との間にグリーンベルトすらありません。

>現在でも麓では渋滞がたまに発生するので新名神開通後の渋滞恒常化が懸念されます。



確かに宝塚山手台の歩道の狭い片側1車線しかないショボい幹線を

ダンプカーが騒音と排ガスとまき散らしながら登坂(下りは排気ブレーキ)している

惨状を見てしまいますと欠陥住宅地だと言わざるを得ないでしょう。

それに引き換え箕面森町や芦屋奥池はそういった過酷な状況にはありません。

第一種住居専用地域に求められる「閑静な住環境」という観点に特化しますと

山手台は著しい欠陥があると言わざるを得ませんね。

新名神が開通してしまいますと山手台幹線は人口の多い

宝塚市東部・伊丹市方面へのメインアクセス道路になってしまいます。

そうなりますと、たまに珍走団が出没する彩都よりも住環境で劣ることとなりそうです。

今更ながら閑静な森町の有り難味を実感いたします。





951: 匿名さん 
[2016-04-20 15:51:31]
自分の書き込みに「確かに」w
952: 匿名さん 
[2016-04-20 17:16:03]
>943
>…メインの「道」の設計だけはいい。

いやいや。
下記は宝塚市議会での議員の質問ですが
とてもじゃないが宝塚山手台の「道」の設計がいいなどとは思えません。
こんなの見ると箕面森町の道路設計についてはいいと言えますね。

「北山 委員  確かに一定の交差点改良とか交通規制で当面は確かに簡単に道路整備というのかできないこともよくわかっていますから、当面はそれで対応するとして、やっぱり平成28年の宝塚スマートインターができるころには何らかの道路整備をしておかないと、結果的にはふん詰まりになってしまってどうにもならない。しかも今どんどん山手台も開発して、車がどんどん今でもふえてきているんです。あのままだったらもう出られない状態が上のほうでもどんどん出てきていますから、これはちょっと何か本格的に、私はもうちょっと、超長期というのか本当に数年の単位で考えないとどうにもできないことにあの地域はなってしまって、ちょっと私はいかがなものかなと。物すごい最近私にもどないなってんねや、あんたら何考えてんねやと、全く計画性がないと言ってどんどん怒ってきはるんですけれども、確かに朝行ったらもう深刻です。どんなにも進みません。もう完全にとまっていますから。その辺、きょうはひとつ、決算ですから要望しておきます。」
953: 物件比較中さん 
[2016-04-20 21:26:07]
森町ってピースガーデン含め新築未入居けっこうありますね…
値段下がらないかな。
954: 入居済み住民さそ 
[2016-04-21 00:29:05]
路上でボール遊びをする子供が多く困っています。人や車に当たったらどうするの?
親同伴でも知らん顔だし、敷地にボールが入っても親自ら平気で侵入して取っていく。
あと犬の散歩で他人ん家におしっこをかけて行く。フンの始末も放ったらかしをよく見かけるし、道端で挨拶も返してくれない老人が多い。
これって森町特有なんですか?森町に住んだのはとんでもない失敗!?
住民の方限定で意見下さい。


955: 入居済み住民さん [女性 20代] 
[2016-04-21 01:22:26]
>>954
場所は選べても人は選べないですからねー
色んな人がおるのは仕方ないことかと
ちなみになぜここを選んだのですか?

956: 入居済み住民さん 
[2016-04-21 08:01:55]
>>954
うちの周りではどれも見かけない光景ですねー。
敷地無断進入にはポールチェーンで対策できそう。
敷地に入りにくいとなればボール遊びの場所も変わるのでは..
犬の散歩に関しては森町の住人ではない可能性もありますね。
自転車で豊能町の郵便局などよく行きますが
1日を通してたくさんの人(特にご年配の方)が
森町に犬の散歩にいらしてます。
うちの周辺にはご年配の方は全くといっていいほど見かけないので
住んでいるエリアがちがうのかもしれませんが..
957: 入居済み住民さん 
[2016-04-21 10:39:03]
>>954
路上でボール遊び
すみません、させています。

敷地に勝手に入る。
程度にもよりますが、勝手に入らせて頂く場合もあります。

犬のフン
うちの周りには居ないと思います。

挨拶を返してくれない
これもうちの周りには居ません。
逆にあなたが以前住んでいた地域では皆さんちゃんと挨拶を返してくれていましたか?
958: 入居済み住民さん 
[2016-04-21 10:56:35]
路上で遊ばれるお子さん多いですね。
前に住んでいたところも、路上遊びは普通にありました。森町同様、住人と郵便や宅配の車しか通らない道路に面していたので、気軽に出やすい、車の危険も少ない、自分ちの庭のような感覚になりやすいのかもしれませんね。
でも、わざわざ他人の家が建っている間の空き地に出向いてまで遊ぶのは正直やめて欲しいなぁ。将来家が立つこと前提に設計しているので、窓からチラチラ姿が見える→覗かれている気分になるし、声もよく通るのです…。軟式ボールが窓を直撃したこともありました。
自治会や学校で、空地への立ち入りに関する注意喚起はされていると思うのですがね。かくいう自分も、子どもの頃は実家近くにあった分譲地の空き地で遊んでいた口なので、強くは言えません。
959: 入居済み住民さん 
[2016-04-21 11:43:54]
>>957
そうなんですよね。
森町は挨拶し合う方だと思いますよ。
同じマンションや隣り合う同士でも
一言も交わさない地域も多くあります。
かく言うわたしもそういったところから
越してきましたから、
すれ違いざまの挨拶には最初は驚きました^_^;
960: 匿名さん 
[2016-04-21 22:39:25]
>No.954 by 入居済み住民さそ 2016-04-21 00:29:05
>路上でボール遊びをする子供が多く困っています。
>人や車に当たったらどうするの?
>親同伴でも知らん顔だし、敷地にボールが入っても親自ら平気で侵入して取っていく。
>あと犬の散歩で他人ん家におしっこをかけて行く。
>フンの始末も放ったらかしをよく見かけるし、道端で挨拶も返してくれない老人が多い。
>これって森町特有なんですか?森町に住んだのはとんでもない失敗!?
>住民の方限定で意見下さい。


北摂一安いんだから仕方ないと思っています。
961: 入居済み住民さそ 
[2016-04-22 03:28:49]
954です
みなさんご意見ありがとうございます
勿論みんながマナーの悪い人だとは思っていませんし場所によっても差があるとは思いますが、そういうことを不快に思う者がいることを知って欲しかっただけです

957さん、ご自分の家や車にボールがぶつかったら嫌じゃないですか?させていますって、今後も容認てことですか?もし何かあったならすみませんでは済まないと思いますが

私が以前に住んでいたところや、なぜここに住んだのかは関係ありません、私の意見がおかしいと思う方、是非ともご意見ください
962: 入居済み住民さん 
[2016-04-22 17:14:24]
>>961
957です。

すみません、あえてこちらの情報を書かず簡潔に回答させて頂きました。

少し補足させていただくと

ボール遊び
うちの周辺はまだ家がそこまで建ってなくて、並びと通りを挟んだ向かいに3軒ほどしか建っていません。
どの家庭とも交流があり、その子供たちが道で遊んでいるような状況です。
子供もまだ幼稚園児で、ボールもゴムの柔らかいボールですので、家や車に当たってもダメージは少ないかと思います。
もし、何かしら破損させた場合はもちろん弁償します。
当然、子供たちだけでは遊ばせていません。ママさんたちの目の届く範囲で遊ばせています。

人の敷地に勝手に入るというのも、そのような状況の中で、お家の駐車スペースとかにボールが入ってしまった場合は勝手に取りに入らせてもらってます。
柵垣の中とか外から見えないようなとこに入ってしまったら流石に勝手には入りません。
963: 入居済み住民さそ 
[2016-04-23 00:07:03]
957さん
補足説明ありがとうございます
事前に同意されているお仲間内限定の話ということでほっとしました

お仲間内以外に対しては例えダメージが少なくともボールが当たって良い気分の人はいませんし弁償するにしてもお金以外にも多大な迷惑を描けるのでただ弁償すれば済むという問題ではないですもんね
957さんが常識ある方でとても安心しました

964: 物件比較中さん 
[2016-04-23 01:16:00]
柔らかくてもボールが家や車に当たると気分が悪いです。
すいませんがこちらも弁償させる気もないですし、それ以前にやめて頂きたいです。
965: 匿名さん 
[2016-04-23 02:16:54]
車を大事にしている自分としてはボール遊びはマジ勘弁だな~
こっちも1日中見張ってるワケにもいかんからな。
この場を借りて言わせてもらうと、
誰も見てなかったら、ぶつけてもどうせ知らん顔でしょ?
ボール遊びさせてる親はそこまで考えてないと思うけど、本当に迷惑なので止めてもらえませんか?とゆうか止めて下さい。
自分達の知らないところでストレスを与えてるって事実を知って欲しいな。
賠償なんて最後の手段でしょ。賠償するからボールぶつけてもいい?って言われたらみなさんOKします?
事が起こるより前に起こらないようにするのが当たり前なのでは?
966: 匿名 
[2016-04-23 06:11:21]
>>965
まったく同感です。
967: 入居済み住民さん 
[2016-04-23 21:40:16]
激しく同感です。道でボールで遊んでいるのを見ると腹立ちますね。遊んでいる当人たちはそんなこと想像もしたことないでしょうが、それが余計に腹立ちます。
968: 入居済み住民さん 
[2016-04-25 10:39:23]
すっかり春になり庭いじりの季節ですね。
住民のみなさん、なにか植えましたか??
969: 匿名さん 
[2016-04-25 19:16:16]
>>968
こんばんは。
今週末に色々夏野菜を、植えようと思ってます。
自分で育てた野菜は本当に美味しいですよ!
970: 住んでる人 
[2016-04-26 22:16:48]
お父さん、お母さん、しっかりしなさいねー。
子供が子供を産んだとしかいいようがないよ(笑)

971: 入居済み住民さん 
[2016-04-27 23:03:17]
>>969
夏野菜いいですね!
ご近所ではやはりトマトが人気とのこと。
鹿の被害は大丈夫なんですかね〜?

今日はやたら風が強いので
風対策も考えないとです_| ̄|○
972: 匿名さん 
[2016-04-28 18:32:24]
>>971
支柱をしっかりすれば多少の風は大丈夫です。
鹿はもちろん対策が必要です。
ネットとか。
トマトでも、何でも最高においしいよ!
973: 入居済み住民さん 
[2016-04-28 19:15:13]
私は今年こそオクラを育てます!
974: 働くママさん 
[2016-04-30 04:43:16]
>>964
損害が微妙過ぎて文句を言いにくいケースもありますが、でも気持ち的にはアウトですよね。
この気持ちをわかってもらうには、やはり相手にも常識がないと厳しいですかね?
ウチは子供達にマトモな人間になってもらいたいのでちゃんと教えてますが、親に常識が備わってなかったらどうすればいいんでしょうかね。
975: 入居済み住民さん 
[2016-04-30 11:03:00]
>>974
家の前でボール遊びしてる子がいたら
やめてと言えばいいし、
もし何か被害を被ったら
話し合い、埒が開かなければ警察でいいんじゃ
ないですか?
以前のレスにあった、家の前で親同伴でボール遊びしてる人だって
直接言えばもうしないでしょう。
976: 匿名さん 
[2016-04-30 13:32:53]
うちの前の道路は車がほとんど通らないので、子供と普通にボール遊びとかしてるけど。
文句があるなら直接言いなよ。何か言われるまでは、容認されてると捉えてるから。
977: 匿名さん 
[2016-04-30 17:29:10]
こんなとこで言ってたって誰もボール遊びやめないよ。
ボール遊びする人なんて所詮そんなもんさ。
>974
978: 匿名さん 
[2016-05-01 01:38:34]
>何か言われるまでは、容認されてると捉えてるから。

自己中も甚だしいですな
路上ボール遊び = 非常識な人
が証明されてしまいました
981: 入居済み住民さん 
[2016-05-01 23:39:08]
すみません。以前道でボール遊びをさせていると言ったものです。

あれから皆さんの厳しい意見を聞いて、道でのボール遊びは辞めさせました。
その代わり庭で遊ばせています。

まだまだちっこい子なんで庭でも十分です。

983: 匿名さん 
[2016-05-02 09:42:12]
>>981
それが正解です。
柔らかいボールで例え凹まなくても、車にボールが当たる事を良しとする人はいないです。
実際、黒い車では、ボールの形で擦り傷付いたりします。
相手も近所付き合い考えて思ってもなかなかクレーム入れないでしょうから、迷惑行為はやらないことが一番です。
986: 入居済み住民さん 
[2016-05-03 07:34:28]
学園横のタマホームの土地に
近日カフェオープンと看板が出てました。
987: 検討中さん 
[2016-05-06 18:54:48]
>>982
関わらないのがベストっぽいですね
988: 入居済み住民さん 
[2016-05-06 19:35:13]
ボール遊びくらい別にいいんじゃないの?
戸建なんだから。
心が狭いのか?
989: 購入検討中さん 
[2016-05-06 23:05:24]
住民の皆様。
新鮮な魚はどこで購入されていますか?
魚が大好きなので…。
991: 匿名さん 
[2016-05-07 09:36:05]
道端でボール遊びの話題が出てますが、皆さん車や家へ当てられる心配だけで、当の子供たちが道端で遊ぶことで車に跳ねられる心配を誰もしてないのが悲しい。

私が子供のころは、遊んでもいいけど、「車や家にはぶつけるな。道には飛び出すな」って教えられて遊びの中でやっていいこと、ダメなことを覚えた気がします。
ですが今の子供たちは最初から、道で遊んではダメ。公園の遊具なんかも危険だからという理由で撤去される。なんでダメなのか危険なのかがわからないまま育ってる気がします。
992: 匿名さん 
[2016-05-07 10:19:19]
住民を騙って対立を煽る輩がいるので相手にしてはだめ。
993: 入居済み住民さん 
[2016-05-07 10:40:47]
>>989
ご近所さんの話では魚は万代が人気なようです。
うちは生協で骨取りの魚を買うことが多いですが(^_^;)
996: 入居済み住民さん 
[2016-05-07 20:54:40]
魚!魚の話しましょう!!
誰が本当に住民で契約済みなのかわからないんだから
突っつきあってもしょうがないですよ!
997: 匿名 
[2016-05-07 21:32:27]
>>993
万代、近くにある?
998: 入居済み住民さん 
[2016-05-07 23:00:06]
>>997
車で15分ぐらいのとこにあるらしいです。
川西の方だったと思います。
999: 匿名はん 
[2016-05-08 13:06:15]
兵庫県川西市にあるマンダイ多田店です。
箕面森町から9㎞くらい。
ただし現在休業中。
1000: 1000 
[2016-05-08 14:50:47]
999の補足
改装のため今月中旬まで休業ね

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる