住宅設備・建材・工法掲示板「サッシメーカーについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. サッシメーカーについて
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2014-07-21 17:51:07
 削除依頼 投稿する

契約しているメーカーはトステムか三協立山か選択できます。
HMを紹介してくれた友人宅は三協立山で3年前に建てました。 
個人的にはトステムかな? と思っていたんですが、玄関ドアとサッシは
同一メーカーにして欲しいとHMから連絡があり迷っています。

理由
① 個人的に(名前で選ぶと)トステム
② 玄関ドアの好みは 三協立山
③ サッシのクレセント部が3年前に立てた友人宅のは引っかかる
  感じがして開けにくい。(気密の関係でそんなに開けてないから埃が溜まって
  いるのが原因かも)

以上の理由で選択できません。

皆さんはどのメーカーにしましたか? また、数年経過したサッシの開け具合は
どうでしょうか?
選択の参考にしたいと思っています。 選んだ理由など教えて下さい。
(ココしか選べれなかったは除く)
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2009-11-02 16:31:59

 
注文住宅のオンライン相談

サッシメーカーについて

1: 匿名さん 
[2009-11-02 16:58:22]
はじめまして。

我が家はYKKですが、基本的にサッシ自体の性能というのはどのメーカーでも大差ありません。
グレードにより差は出ますが基本的な機能というのは迷う必要性は無いと思います。
HMさんが統一してくれと言うのであれば玄関が気に入っているメーカーを選ぶのが良いと思いますよ。
サッシの開け具合等はそれぞれ使う頻度も違えば環境も違うので埃が詰まったら掃除するなど行えば良いと思います。そして必ず調整出来る機能はあるので不安になる要素は無いと思います。
2: 匿名さん 
[2009-11-02 20:06:45]
>>1
我が家はYKKですが、基本的にサッシ自体の性能というのはどのメーカーでも大差ありません。

拙宅は増築やリフォームでトステム・YKK・新日軽・三協・不二の5社のサッシが入っています。
確かに、同じグレードの商品なら大差がないように見えますが、細かい所で各社の設計思想やこだわりがあるのです。
例えば、クレセントの操作性や防犯性、下レール端の切り欠きの安全性、各レール間の距離、タッピングネジの切り欠きが室内側か裏側かなどです。
特に枠を掃除する際、この差が顕著に表れます。上枠のレール間が狭くて雑巾が入らないとか。
今はどうか知りませんが三協アルミは、いわゆる「建て売り住宅」で多く使われていました。理由は安いからです。
拙宅で古くはトステム「太陽」と、三協アルミ「3KーEⅡ」という商品が入っていましたが、トステムはガッチリしていて閉めると外の音も少なくなりましたが、三協は軽い感じで閉めても音が変わりませんでした。

実際に両者のショールームへ行き、実際に雑巾がけなどしたり、障子(ガラス窓)を外して気密パッキングの様子など、ご自身の目と手先で比較されることをお勧めします。

窓は、交換が容易ではありません。後悔しないようにしてください。
3: 匿名さん 
[2009-11-02 20:42:50]
>>02
情報古すぎ!
4: 麻の葉 
[2009-11-16 02:03:15]
サッシはトステムで玄関ドアを 足し算になると思いますが 三協にしたらどうでしょうか?差額ですのでそんなに 足し算にならないかと思います。
可能ならばの話なんですが…一度営業の方に聞いてみてはいかがかと思います。ちなみにトステムの玄関カタログはご覧になりましたか?
5: 匿名さん 
[2009-11-16 07:34:36]
いまはYKKの水切りのみが外二社より特殊になっている。
ネームバリューは三協立山が一番下だろうと思います。
玄関をキーレスにするキャンペーンをまだ三協立山がやってるなら超おすすめです。うちは玄関のデザインで選びましたがキーレスの便利さに良かったと思っています。
6: 匿名はん 
[2009-11-17 20:34:13]
ビル用サッシの分野では、
YKK・三協立山(昔の三協)・日軽

トステム(東洋サッシ)は、いまいち

住宅用の物のデザインは、トステム
しかし 他のメーカーに比べると華奢な感じを受ける
悪く言うと壊れやすい感がある

と感じています。
7: 匿名さん 
[2009-11-17 20:48:08]
トステムの良い所は、年数が経ってから故障した時に、古くても部品が調達できると、何かでみた。
8: 匿名さん 
[2009-11-17 21:02:26]
>>6
ビル用サッシと住宅用サッシって違いがあるのですか?
私が以前サッシ関連勤務の方に聞いたら、販売ルートが違う(クルマで言うセドリック・グロリアのようなもの)だけで商品自体はは一緒とのことでした。
また、それぞれ他方へ納める(例えば住宅用をビルに)ことは可能なのですか?
9: 匿名 
[2009-11-17 21:30:38]
断熱性、デザイン性を考えるのであれば
木のサッシが1番です。立山やトステムでも
木のサッシを製造しているのであれば、木にするべきです。
私の家の窓は、hmがykkの樹脂サッシのみしか
扱っていなかったので、木のサッシを導入することが
できなくて残念な思いをしました。
しかし玄関は木のドアを入れることができ満足しています。
窓には一応断熱・気密性の一番良いものを入れてもらったのですが、
引き違いの窓は、左右の窓が重なっている中央の部分から
若干寒い風が入ってきます。
窓はできればすべて開き窓にするべきです。
10: 匿名さん 
[2009-11-18 00:33:35]
ばあちゃんの家が木のサッシだけど、ゆがみが酷い・・・
性能云々以前の古さだけど。メンテが五月蝿いのは一緒でしょ。
11: 匿名はん 
[2009-11-18 19:38:31]
>>8さん
>ビル用サッシと住宅用サッシって違いがあるのですか?

ビル用と住宅用は、基本的に取り付く高さの強度等の設定が違います。
もちろん低層用ビル用サッシを木造住宅に取り付けることは、
可能ですが、単体コストを知れば
まず選択されないでしょう。

>私が以前サッシ関連勤務の方に聞いたら、販売ルートが違う(クルマで言うセドリック・グロリアのようなもの)>だけで商品自体はは一緒とのことでした。

比喩的には、間違っていない様な気がしますが・・・

ビル用は、硝子を含んだ金額の設定は、ありません。
12: 匿名さん 
[2009-12-01 16:58:57]
クレトイシはどうですか?
付けてしまったあとですが…
13: e戸建てファンさん 
[2009-12-03 00:33:15]
俺が経験した出来が良いメーカーの上位3社
NO1 YKK
NO2 トステム
NO3 三協立山

YKKだけは別格に出来が良い。「YKKすごいな」と言われる
しかし価格帯が高くて、コストパフォーマンスはトステムの方が良い。

4位以下は・・・ざんねんな感じ
14: 匿名さん 
[2009-12-03 00:41:49]
私は不動産業者で、建築も少しはわかるが、住宅用サッシのランク付けなら、13さんに同意です。

私の感想と、まったく同じ意見です。
15: 匿名さん 
[2009-12-03 01:11:43]
最近は三協立山のがトステムより良いことのが多いよ。オプションの無料とかやっていて、これが客の評判がいい。三協はトステムよりネームバリューがおちるぶん色々と融通もきいてくれるし。
玄関のキーレスは使ってから絶賛される代名詞だ。アンケートや点検で良く言われるよ。施工法を業者に教えるのが手間だけど。
16: 匿名さん 
[2009-12-03 01:41:20]
YKKは水切りが特殊すぎる。メンテナンスが素人には無理だ。
三協立山はちと安っぽいがメンテナンス面は単純。トステムもそう。
17: 匿名さん 
[2009-12-03 02:29:18]
とりあえず、樹脂サッシが得意そうな方のメーカーにしましょう。
トステムも三協立山も樹脂サッシを出しています。
http://www.jmado.jp/

クレセント錠は、厳密には鍵ではなく気密を高めるための締め付け道具みたいなものです。
高級なサッシほど気密性が高く、隙間もほとんどないため、クレセント錠にも遊びが少なくなり、
硬めなのは仕方がないかと思いますよ。
気になるなら軽くグリスを塗って、すべりをよくするくらいしかないでしょう。
18: 匿名さん 
[2009-12-03 09:12:44]
>>17
>クレセント錠は、厳密には鍵ではなく気密を高めるための締め付け道具みたいなものです。
確かに錠前とは言えない。オプションでキー付きクレセントあるけど普及してないしね。

でも、気密を高めるという意味では、同じクレセントでも2種類あるのをご存じだろうか?
実際にクレセントをサッシから外すとわかるのだが、ただネジ止めしてあるだけのと、クレセントから棒みたいのが出ていて、サッシ側にもその棒を受ける穴があいているものがある。
後者はサッシ内部にリンク機構があって、上下に挟むような部品が付いていて気密を高めるようになっている。
このことは意外と知られていない。
19: 匿名さん 
[2009-12-03 09:23:36]
13と14に同意

YKKとトステムと三協
上位3社を選べば間違いない。
20: 匿名はん 
[2009-12-03 10:36:22]
>19
いや、13・14はYKKがダントツと言ってるの。
私もそう思う。

要するに、トステムや三共はどんぐりの背比べ。YKKとは差があるよ。
見た目と価格でトステムに惹かれる人が多い。

なので売り上げはトステムが上。
でも質はYKKが上。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる