住宅設備・建材・工法掲示板「【緊急提言】枠組壁工法(2×系)は我が国に似わない! その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 【緊急提言】枠組壁工法(2×系)は我が国に似わない! その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-12-09 21:45:53
 削除依頼 投稿する

1000を大きく超えていたので立てました。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/196066/

元々が、気密性を確保する為の工法でもあるツーバイ系住宅だったが、
御存知の通り、日本は一部地域を除いて、殆どが高温多湿地帯です。
「魔法瓶の様に」とは、高気密化を謳う際の常套語でありますが、
果たして本当にそれが、正しい最良の住環境と呼べるでしょうか。

確かにツーバイや木質パネル等と呼称される枠組壁工法には、
戦前から戦後、そして高度経済成長期に掛けて発展したそれまでの在来軸組工法では、
到底及びもつかない耐震性がある事は、否定のしようもありません。

しかし時は経ち、嘗ての在来軸組工法にも、
耐震性を引き上げるべく様々な工夫、改良が施されてきた事もまた、否定出来ぬ事実の筈です。

枠組壁工法自体を頭ごなしに、乱暴なやり方で否定も誹謗もする心算はありません。
但し、余りにも簡略化された結論への誘導には、一抹の不安と抵抗感を覚えてしまいます。

如何でしょうか。
私は住宅建築のプロフェッショナルでもなければ、現場側の人間でもない、
上にドが付く素人ではありますが、だからこそ素人ならではの目線は持ち合わせてます。

一緒に、真面目に、私と語り合いませんか。

[スレ作成日時]2015-02-10 13:35:08

 
注文住宅のオンライン相談

【緊急提言】枠組壁工法(2×系)は我が国に似わない! その2

751: 匿名さん 
[2016-10-08 12:02:28]
>750
選び過ぎ?
錯覚じゃない、グループの名と情けに胡坐を掻いてる能無しの殿様商売。
もしかするとグループの姥捨て山でない?
752: 匿名さん 
[2016-10-08 12:13:02]
姨捨山会社に耐え運営することが、グループ社長の修練道場でもあります。
753: 匿名さん、 
[2016-10-08 12:27:04]
>>751 匿名さん
能無しかどうかは別にして殿様商売ではあるでしょうね、現に名無しさんにはお引取り願って成功したみたいですから。
754: 匿名さん 
[2016-10-08 12:31:04]
三菱ホームの社員は自分から殿様商売であると言ってますね。オモシロイ会社ですね
755: 匿名さん 
[2016-10-08 12:37:10]
>753
>能無しかどうかは別にして殿様商売ではあるでしょうね
能無し≒殿様商売 です。
>【殿様商売】
>商品知識や客とのかけひきなど、もうけるための努力・工夫に気を使わない商い方を皮肉っていう語。
756: 匿名さん 
[2016-10-08 12:47:21]
>>753さん

殿様商売以前に、失礼ですが会社自体知らなかったですよ。エアロテックとは自動車の部品だと思っていました。
757: 匿名さん、 
[2016-10-08 13:01:26]
>>755 匿名さん
そのように思わせて客を選ぶという高等技術かもしれませんね。
758: 匿名さん 
[2016-10-08 13:13:24]
>757
僅かな販売数で客を選ぶとは笑止千万。
グループだけで相当な販売数が見込めるはず、無能の集まりと断定出来る。
759: 通りがかりさん 
[2016-10-08 13:25:04]
>>757さん

最近、ハウスメーカーを検討していて、貴社では全館空調の家しかないことを知ったのですが、成長期が過ぎ今後伸びる可能性が少ないので、全館空調オンリーの高級会社として逃げているような感じだったですね。家電エアコンでどの製品が良いかを聴かれて答えられますか? 顧客を選べる会社とはロールスロイスとかフェラーリのような会社ですよ。
760: 匿名さん、 
[2016-10-08 13:25:43]
>>758 匿名さん
グループに頼った営業してるなんて前近代なことをしてる会社にお勤めですか?
余計なお世話とはいえ将来を心配した方が良いかもしれません。
761: 通りがかりさん 
[2016-10-08 13:48:35]
三菱ホームでは,三菱東京UFJ銀行、三菱商事、三菱重工などに営業することを前時代的なことと思っているんですね。
オモシロイすぎる会社ですね 。
762: 匿名さん 
[2016-10-08 14:07:06]
>760
三菱自動車は前回の不祥事にはグループに助けて貰ってますね。
三菱グループはキリンビールしか飲まない話は有名ですね。
三菱も落ち目、他を助ける能力が無くなってるようです。
763: 匿名さん、 
[2016-10-08 14:37:59]
>>762 匿名さん
三菱を今回支援したのは日産、時代について行けてないのか。
764: 匿名さん 
[2016-10-08 14:43:50]
>763
>前回の不祥事

>三菱も落ち目、他を助ける能力が無くなってるようです。
文も理解できないのか。
765: 匿名さん、 
[2016-10-08 14:47:39]
>>764 匿名さん
時代が変わって今回は日産、日本語が理解できないのか?
766: 匿名さん 
[2016-10-08 14:49:28]
見苦しい、言い訳。
767: 検討者さん 
[2016-10-08 15:29:00]
>>765さん

三菱地所ホームのホームページ、企画住宅プランで風呂が2階になっているのは、1階に全館空調の機械があって場所がうまくとれないから2階になっているのですか? 他の三菱の方でも結構です。教えてください。 
768: 匿名さん 
[2016-10-08 20:38:46]
お客選びをされていると思うと、モデルハウスに行くのも嫌ですね。
769: 匿名さん 
[2016-10-09 12:26:32]
殿様というのは、自分の意向で家を建てるということですよね。
お客は家来ということですかね?
770: 匿名さん 
[2016-10-09 12:41:45]
我が社は、あなただったら家を建ててやるよ。あなたの家は建ててやらないよ。ということですね。モデルハウスは面接審査場所ですね。コワイワ・・・
771: 匿名さん 
[2016-10-09 16:55:33]
三菱系の会社に勤めてると、15年くらい前はスウェーデンハウスが社内販売してたな
これがまた単価高くて、ウチの会社じゃ誰も相手にしなかった
いや、出来なかったのかな。

三菱地所ホームは回覧してるのが、ほとんど建売のチラシだったから
あんま記憶にないな。なんか安そうなチラシだったよ。
でも親会社の三菱地所は別格、同じ三菱でも奴らは 俺達はお前らと違う臭プンプン
数億程度の土地探しなら他所でやってろといった感じがあった。今は知らない。
772: 匿名さん 
[2016-10-09 17:11:03]
重工が客船で2300億円を超える損失を計上したとニュースに有った。
重工などはほんとんどの案件が対企業で額が多い、何十、何百、何千憶になる。
100万の物を千件、売っても10億、5、6千万を10件でも数億しかならず自慢にもならないから蔑ろにする。
773: 匿名さん 
[2016-10-09 20:57:55]
三菱で問題なのは自動車でしょう。グループから追い出したいと聞いたけど。
774: 匿名さん 
[2016-10-09 21:29:50]
重工も落ち目です。
客船から手を引くようです。
船の建造量は国内10位、今治造船、大島造船所、名村造船所の3社の格下と提携交渉を模索してるようです。
新型イージス艦の1番艦、2番艦とも受注を逃してます。
防衛産業では常にトップの受注額でしたが川崎重工に抜かれてます。
技術が衰え13年には重工建造のコンテナ船が5年で船体が二つに割れて沈没。
MRJも計画より4年も遅れてます。
775: 匿名さん 
[2016-10-10 11:07:05]
三菱地所の完全子会社が、この三菱地所ホーム。100%子会社の傾向が良くでていますね。何年たっても全く成長しない人の集団ですね。この営業マンも40歳から50歳ぐらいかな、一般社会であれば25歳以下ですね。
776: 匿名さん 
[2016-10-10 13:15:27]
しかしなんでツーバイ系スレッドが三菱になってんだ?
財閥で話したいなら、どっちかっていえば三井だろうに
777: 匿名さん 
[2016-10-10 23:49:39]
三菱ホームは全館空調しかやってなくて、住宅会社なのか、空調会社なのか、存在価値の不思議なハウスメーカーでしたね。
778: 匿名さん 
[2016-10-11 00:45:44]
断熱性で劣る会社は、快適性を補う為に手っ取り早く空調に頼る傾向がある

素の家が快適ではないー全館空調導入ー(光熱費が上がるので)太陽光で補う。

別に三菱地所ホームだけではない、他所も似たようなもの。
779: 匿名さん 
[2016-10-12 11:17:41]
ツーバイフォー専門はあるかと思いますが、全館空調標準装備+太陽光発電標準装備 は、前投稿者者の方もいわれていた『殿様商売の思い込みじゃないの?』に近い印象です。 顧客からすれば標準装備でなくても注文すれば他のHMでもやってくれます。
780: 匿名さん 
[2016-10-12 15:18:21]
ツ-バイフォ-の専門?
ツ-バイの専門(笑)
781: 匿名さん 
[2016-10-12 18:59:42]
えっツーバイを専門または主体ではない所で建てるの?
おすすめしないなぁ
782: 匿名さん 
[2016-10-12 19:30:03]
良く言えば『ツ-バイ専門』、見方変えればそれしかないので・・専門、 専門=優れている、というようには考えないほうがいいかもしれませんね。
783: 検討者さん 
[2016-10-12 21:16:10]
北海道や青森などではない限り、ツーバイフォーは避けた方が無難です。またツーバイ系は揺れに耐え切れなかった場合にペッシャンいきます。軸組は構造的に粘り強さが得られるので、ペッシャンいきにくいです。軸組で同じ耐震性が得られるのであればツーバイフォーのメリットは何もありません。
784: 匿名さん 
[2016-10-13 01:02:57]
>軸組で同じ耐震性が得られるのであれば

しかし、、、
http://www.ads-network.co.jp/koho-kozo/mini-01.htm
軸組工法というのは、昨日説明した耐震に対する意識の有無以外に、配置の制約から、さらに格差が広がる工法的宿命を持っているんですね。
785: 匿名さん 
[2016-10-13 08:04:54]
専門の会社の方がその分野に研究開発費を集中出来るということだよ
片手間でやっているような会社にどこまで技術の蓄積があるのだろうか

786: 匿名さん 
[2016-10-13 09:58:41]
>>783
ツーバイで耐え切れない揺れでは、軸組もで耐えられないと思うんだが...
面で支えられてる構造物がどうなったら揺れだけでペシャってなるのか想像もできないのだけど
横に倒れるようなことはあるかもしれないが、転がるようなイメージ?つぶれるってどんな状況よ
787: 匿名さん 
[2016-10-13 12:01:14]
塀が倒れるイメージでない。
縫糸が綻びるように釘が一本一本、次々に抜けて倒れる。
雪の重みで家が潰れるのも柱が座屈応力に耐えられないで起こるのではないらしいです。
重さが均等に下に掛からないでねじりの力が働いて傾き、柱に曲げ応力が掛かり折れたり、抜けたり?して潰れる。
6面体の箱は強いが4面体の筒は菱型方向の力には弱い、角は釘の締結力に頼っている。
釘が綻びるように抜けて6面体でなくなると潰れる?
788: 匿名さん 
[2016-10-13 14:36:16]
<<785さん

三菱系の方だと思いますが、そんな学校で覚えた一般論熟語のようなのを並べて講釈しても、社内でないと通用しないですよ。専門であれば専門であるほど売れないですよ。
789: 匿名さん 
[2016-10-13 23:30:56]
>>787
縫糸が綻びるように釘が一本一本、次々に抜けて倒れる。 ←ツーバイで使用する釘は
軸組に使う釘と違う。抜けにくいような形状。色も分かれていてピッチ、打つ箇所も
規定されている。テキトウなことをよくまぁ書くね。

重さが均等に下に掛からないでねじりの力が働いて傾き、柱に曲げ応力が掛かり折れたり、抜けたり?して潰れる。
                ↑
アホなことも書いてる。 ねじりって横方向の曲げ力だぞ。この場合、上下にしたタオルを絞るイメージ。
で結論は曲げ応力か。アホだ・・・。
790: 匿名さん 
[2016-10-14 00:15:05]
>>785
研究所を持っていたところでも、応力集中わからなかったよ。
研究という言葉がついても、必ず専門とは言えない。
791: 匿名さん 
[2016-10-14 06:06:59]
>789
合板耐力壁が限界を越えたら釘がどうなるか調べてみな。
>結論は曲げ応力か。アホだ・・・。
どちらかな?
ねじり応力が柱1本1本にかわるわけはないだろ、常識人ではとても考えられない。
家全体にかかるのです、家が柱1本で出来ていても有り得ないだろう。
792: 匿名さん 
[2016-10-14 12:38:44]
ハウスメーカーの社内研究所は、一般人が施設を見学できるオープンな研究所でないと真実味がないですね。
おそらく見学できない研究所は、ホームページの組織図に表示するための見せかけの名前だけのものではないかと思います。


793: 匿名さん 
[2016-10-15 01:03:29]
パンフレットとも違っていたり、いかにも見せかけ。
なんだろうって感じ??
794: 匿名さん 
[2016-10-15 09:51:34]
社員の一部が技術を知っていた知っていなかったなんて事は全体からみて大した問題ではないでしょう
出来る社員出来ない社員がいることは普通に会社勤めしていればわかる実に一般的なお話です
出来る社員しかいませんなんていう会社があれば逆に信用出来ません
問題はちゃんと会社としてその分野にヒトモノカネを継続的に投資しているのかどうかです
会社として努力(投資)せずに勝手に良くなったり成長したり問題が解決される事はありえません
今日出来た新技術は明日になればもう過去の技術です継続的に投資していくことで問題も解決されます

開発した技術をオープンにするかどうかについては特許になれば公開されますがそうでないなら通常公開しませんよ。開発に莫大なお金かかっていることお忘れ無く
795: 匿名さん 
[2016-10-15 09:59:59]
できる社員って誰ですか?
796: 匿名さん 
[2016-10-15 12:44:58]
>>794さん

多分、親会社から子会社HMに来ている経営陣(兼研究者)の方でしょうね。社内では裸の王様状態で、誰でもわかっている一般常識で話をまとめで、ずっと過ごせてしまう困った人たちです。社内なので『そんな事は誰わかってますよ』なんて言われません。会社ですので、投資したら、回収しないと成り立ちません。銀行も資金を融資してくれません。将来性のない会社であります。親会社は増資してごまかしますが・・・
797: 匿名さん 
[2016-10-16 17:03:46]
>>796
三菱UFJがお友達でしょ。顧客よりグル-プを大事にするのに??
798: 匿名さん 
[2016-10-16 18:55:01]
子会社が成長するのに一番必要な点は「独立精神が旺盛な人材」です。 たいがい親会社から来ている『ぶら下がり型人間』は子会社を腐らしてしまいます。銀行は(子会社が)お金のなる木になってほしいですが、見込みのない場合は親にまかせます。


799: 匿名さん 
[2016-10-17 01:07:53]
>>794
その会社の技術の代表者が知らないのは、問題だよね。
800: 匿名さん 
[2016-10-17 10:16:00]
>>794さん

>>今日出来た新技術は明日になればもう過去の技術です継続的に投資していくことで問題も解決されます<<

・・・・といわれてますが、陳腐化した言葉ですよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる