住宅設備・建材・工法掲示板「【緊急提言】枠組壁工法(2×系)は我が国に似わない! その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 【緊急提言】枠組壁工法(2×系)は我が国に似わない! その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-12-09 21:45:53
 削除依頼 投稿する

1000を大きく超えていたので立てました。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/196066/

元々が、気密性を確保する為の工法でもあるツーバイ系住宅だったが、
御存知の通り、日本は一部地域を除いて、殆どが高温多湿地帯です。
「魔法瓶の様に」とは、高気密化を謳う際の常套語でありますが、
果たして本当にそれが、正しい最良の住環境と呼べるでしょうか。

確かにツーバイや木質パネル等と呼称される枠組壁工法には、
戦前から戦後、そして高度経済成長期に掛けて発展したそれまでの在来軸組工法では、
到底及びもつかない耐震性がある事は、否定のしようもありません。

しかし時は経ち、嘗ての在来軸組工法にも、
耐震性を引き上げるべく様々な工夫、改良が施されてきた事もまた、否定出来ぬ事実の筈です。

枠組壁工法自体を頭ごなしに、乱暴なやり方で否定も誹謗もする心算はありません。
但し、余りにも簡略化された結論への誘導には、一抹の不安と抵抗感を覚えてしまいます。

如何でしょうか。
私は住宅建築のプロフェッショナルでもなければ、現場側の人間でもない、
上にドが付く素人ではありますが、だからこそ素人ならではの目線は持ち合わせてます。

一緒に、真面目に、私と語り合いませんか。

[スレ作成日時]2015-02-10 13:35:08

 
注文住宅のオンライン相談

【緊急提言】枠組壁工法(2×系)は我が国に似わない! その2

601: 匿名さん 
[2016-07-28 05:20:44]
>>599
第3者機関ですね。

欠陥工事なら、裁判所は認めますか?

そうですよ。換気用ダクトもあります。もです。

>>600
ごまかしてませんよ。

どちらでもいいんです。両方です。ほかにもいろいろありますよ。
602: 匿名さん 
[2016-07-28 15:17:20]
>>597
そりゃそうだが、さすがにホワイトウッドが腐るのはどうにもならん
603: 匿名さん 
[2016-07-28 17:25:38]
ホワイトウッドやSPFのツーバイはニトリ。
良い軸組は秋田木工や飛騨家具など。

そんなイメージ。
604: 匿名さん 
[2016-07-28 20:57:26]
>601
欠陥住宅裁判に勝つ方法
http://www.ads-network.co.jp/houki/mini-08.htm
605: 匿名さん 
[2016-07-29 00:12:48]
ツーバイはお値段以上なんですね
606: 匿名さん 
[2016-07-29 01:15:58]
>>605
そうですよ。だから、ふつうの人間には無理。

安かろう悪かろうなら、あきらめがつくが、高かろう悪からろうはショックが大きい。

2×4以外の軸組だって、鉄骨だって同じようなものだって・・・

結局、みんなわからないで住んでいるだけ。

わからないで住んでいるほうが幸せかも・・・

いろんなことわかると、家なんか購入しなくなる。

つまり、賃貸が一番いいと思う。
それで、お金と時間を自由に使った方がいい。


くだらない奴らのもうけのために自分の人生を邪魔されるほど馬鹿らしいことはない。
607: 匿名さん 
[2016-07-29 08:19:01]
>>606
家買ってカツカツになるならそーだね。
分相応な住環境なら修繕なり建て替えなり出来るさ。
賃貸と持ち家じゃ、出来ることやライフスタイルは違うでしょうよ。支出だけで語るのは無理。

スレチだね。スマソ。
608: 匿名さん 
[2016-07-30 00:08:55]
>>607
こういう営業マンのために家を契約してやると思うことが後悔になるから・・・

この仕事続けている人間はずうずうしい人間でないとできない。あとこの人みたいなすれっからし・・・

顧客を値踏みするからね。最初はいい加減な対応してくるけど、何回か会ううちに年収を言うと、急に態度豹変するのを見てきた。

普通、人は、家を新築して、10年ぐらいで建て替えなんかしないよね。最初から、適当な建物作るから、こうなるんだよ。

そういうでかいこと言う営業がそんなに年収高いんですか?

ハウスメ-カ-の営業で一等地の豪邸に住んでいる人間見たことないけど、いるのかな?

千葉とか神奈川とかだったけど・・・

邪魔するからよ、人の人生に入り込んで、何様のつもり・・・こういうすれっからししかハウスメ-カ-の営業は
いません。


わからないの?賃貸と同じレベルの家だってこと。賃貸に住んでいないけど、地震が来たら、ゴミ同然じゃない。

あれは、木くずだよね。アパ-トと同レベルだよね。
609: 匿名 
[2016-07-31 03:53:38]
>>599
うーむ、どう穴だらけなのか知りたいね
判断しかねる。
マグサに配線通す穴なら問題ないが、50π越えるならサッシの歪みは出ると思うけど。
疲れるからなんでもいいけど。お客さんに自信持てる仕事をしていればいいんじゃないかな。
610: 匿名 
[2016-07-31 03:58:48]
問題の本質はどこにあるのか?から話し直したら、違うことが見えたりすると思うよ。
611: 匿名さん 
[2016-07-31 15:22:27]
ツーバイの是非についてのコミュですよね?
何かよくわからないことになっていますね。。

で、自分なりに過去の書き込みを読んでみたのですが、

よい工務店を知っており、または見つけたりした場合、ホワイトウッドやSPF以外で建てられるなら軸組。
大手やパワービルダーなどのハウスメーカーなら下請け大工のレベルは低いからSPFなどでもツーバイにしておいたほうが安心。

という解釈でOKですかね?
612: 匿名さん 
[2016-07-31 15:39:33]
>611
スレの主旨をもう一度見ると良い。
耐震は何とかなるが高温多湿の対応は?
過去に北海道から高高を引っさげて本州に乗り込んだH.Mが有る。
結果はカビだらけにした、有名な話です。
以来大工の多くは高高を頭から否定するようになった。
耐震性が有ってもカビで住めないようになっては困る。
613: 匿名さん 
[2016-07-31 15:57:52]
>611
参考。
http://www.ads-network.co.jp/dannetu-keturo/yobitisiki-01.htm
まだまだ高温多湿の日本での実績が乏しい。
614: 匿名さん 
[2016-07-31 16:36:03]
>613
参考のリンクが何を言いたいのか意味不明ですが
軸組の断熱は実績が乏しいとでも言いたいのですか?
615: 匿名さん 
[2016-07-31 16:41:19]
>612
無能な大工が気密施工しなかった結果ですね
616: 匿名さん 
[2016-07-31 16:51:28]
>>612
気密シートを張らなかったから。ただそれだけのことです。防湿ができていなければどんな木材を使おうがいずれカビだらけになります。2016年現在であれば逆転結露にも対応した可変調湿シートもあります。きちんと防湿を考えてあればどのような後方であれ問題ありません。
617: 匿名さん 
[2016-07-31 16:59:40]
合板ツーバイは透湿のセオリー通りでは有りませんからリスクが有ります。
618: 匿名さん 
[2016-07-31 17:09:21]
>616
>ただそれだけのことです。

>北海道から高高を引っさげて本州に乗り込んだH.M
高高とは高断熱、高○○。

619: 匿名さん 
[2016-07-31 18:27:11]
>617
地震のリスク、火災のリスク、シロアリのリスク、欠陥工事のリスク、コスト、・・・
総合的にどれを優先して選ぶか各個人の判断でしょうね

一般的には人命に直結する事項の優先するのが順当な判断になるわけですが
620: 匿名さん 
[2016-07-31 18:38:06]
死亡率でない。
地震より怖いのがヒートショック、毎年17000人亡くなってる、内、溺死者は交通事故並で5000人。
死亡率からは耐震より温熱環境が優先になる。
その他病気とかも有るから耐震オンリーは愚か。
階段事故も非常に多い、耐震より考慮すべき事柄。
621: 匿名さん 
[2016-07-31 18:51:12]
>620
だから安価に断熱気密施工しやすいのはツーバイですよ
2x6で良いサッシ選べばそれだけでまあまあのレベルになります
622: 匿名さん 
[2016-07-31 19:04:03]
>621
合板ツーバイは透湿のセオリーを無視してる。
カビてアトピー等の病気になりやすいのは?
623: 匿名さん 
[2016-07-31 19:10:08]
>622
だから透湿のセオリーに合うように防湿気密シート施工しやすいのはツーバイですよ
624: 匿名さん 
[2016-07-31 19:14:08]
>623
合板は透湿抵抗が高いからセオリー通りではない。
http://showaalumi.net/84/201/
ツーバイではないが大手のパネル工法。
合板で中途半端な気密を取ると腐ったりカビ発生になる
625: 匿名さん 
[2016-07-31 19:18:31]
>624
防湿気密シートは合板より透湿抵抗高いからセオリー通りになります

その昭和アルミのリンクですが、軸組の外張り断熱はカビだらけになってしまう
などと無茶苦茶のこと書いている何も分かっていない人ですよ
http://showaalumi.net/44/108/
626: 匿名さん 
[2016-07-31 19:36:24]
>625
昭和アルミの宣伝コメントはどうでも良い。
透湿抵抗の問題として大手H.Mの合板の写真を見れば良い。
合板より大幅に強度が弱く、扱い難く、価格の高いダイライトは何故存在すると思いますか?
627: 匿名さん 
[2016-07-31 19:53:49]
>626
ダイライトの透湿抵抗は合板の数分の1
しかし、石膏ボードやグラスウール・ロックウールの透湿抵抗より高い
やはり防湿気密シート等が無くてはセオリーを守れません

ダイライトが存在するのは、
業者のいい加減な防湿施工をカバーしやすい
施主にその価格を転化しやすい
などありそうですね
628: 匿名さん 
[2016-07-31 20:47:10]
>627
完璧な防湿は有り得ません、合板の透湿抵抗が高くて結露するからダイライトが有る。
特にツーバイは合板で気密が取りやすく良いC値を出しやすい。
悪質な業者は手間のかかる防湿層でC値を良くするのでなく合板でC値を良くする。
顧客が良いC値を望むからとうそぶいている、合板を使用すればリスクは常に有る。
ツーバイで驚くのはOSBを使用してるのも有る。
629: 匿名さん 
[2016-07-31 21:01:40]
>628
ダイライトの長所は魅力的ですね、コストや短所含めてどうかですが
OSBを使っているとか防湿シートの施工などが悪いツーバイ業者を避けるのはそれほど難しくありませんよ
630: 匿名さん 
[2016-07-31 21:21:15]
>629
絵空事、確かめるすべがない。
>625の10本の指に入る大手があのざま、とても信用出来ない。
Mホームの雨漏りか結露か分からない酷い写真も有ったが抹消された。
631: 匿名さん 
[2016-07-31 21:28:04]
>630
材料は設計図書に記載されるし初見でも訊けば教えてくれますよ

軸組の施工チェックの方が厳重に必要なのが一般的です
ダイライト使っても防湿シートに10倍の穴が開いていたら水の泡ですね
632: 匿名さん 
[2016-07-31 21:41:05]
>631
軸組は耐力壁部分だけ合板なら透湿セオリー通りになるから良い。
勿論筋交いなら問題はない、合板で全て囲う事が問題。
コンセント部分が開いてるだけで合板は実験ではアウトですよ。

野地板合板の腐れの問題をご存知ですか。
合板が湿気の流れを阻止し、湿気を吸収、合板の強度を劣化させます。
最近は湿気を逃がすためアスファルトルーフィングから透湿シートに変えています。
633: 匿名さん 
[2016-07-31 21:54:56]
>631
穴の大きさが大きければ結露はしやすいが拡散現象が有るから単純ではない。
本来ならもっと多くの住宅が酷い状態になったとの説が有る。
ビニールクロスが救ったそうです?
634: 匿名さん 
[2016-07-31 23:13:46]
>632
野地板合板の腐れはこれらですかね

透湿ルーフィング協会
http://www.toshitu-r.jp/data_02.html
ケンプラッツ130910
http://natulogy.com/topics/1215/

特に通気量の足りない屋根断熱、防湿施工が不完全、
気流止めが不完全な軸組で起こりやすい

という理解で良いですか?
635: 匿名さん 
[2016-08-01 08:46:11]
気密性が劣る隙間だらけの時代でも屋根裏換気口が有れば野地板は腐らなかった。
腐るようになったのは最近の事。
屋根裏は半分、外も同様。
外は都会で無ければ、ほぼ毎日、放射冷却により夜露、朝露が起きている。
屋根は特に天に面してるから放射冷却を多く受て冷える。
欠陥がなくても外の空気が屋根裏換気口等を通じて出入りしてる。
昼間は湿度が低いから結露しないが深夜は温度が下がり結露している。
昼間は太陽の影響を強く受ける屋根裏温度は高く、すぐに蒸発する。
少し前の時代は屋根材、アスファルトルーフィング、バラ板の野地板で問題は起きていない。
幅が狭く、隙間だらけの野地板だから湿気はスムーズに行き来していた、バラ板の野地板が水分を吸ってもすぐに乾いてる。
木材は水分に弱いと思われてるが濡れ続けると弱いが乾燥すれば何十年でも寿命が有る。
野地板合板を使い始めて問題が起こってる。
湿った空気はアスファルトルーフィングの合わせ目の隙間、タッカー穴等からルーフィングと合板の間に入り込む。
深夜に冷やされて結露、合板が吸湿する、水分は浸透して移動して行く。
バラ板なら表面だけ浸透して昼間に蒸発、ルーフィングに遮られてもスムーズにバラ板間の隙間から排出される。
合板は幅広で接着剤とルーフィングに阻まれ蒸気はスムーズに排出出来ない。
排出がスムーズで無ければ湿度が下がらないから温度が高くても蒸発出来ない、乾かない。
合板は水分を含んだ状態が長くなり腐る。
腐らなくても水分を吸収して膨張する、接着剤が邪魔をして水分の吸収量も一定でなく、乾燥も有るから繰り返し応力がかかり合板強度を弱くする、俗にベコベコの状態。
合板は繊維方向と編方向を交差させ貼り付けてるから問題になる、繊維方向と編方向では膨張率が10倍も差が有る。
接着剤が強くても太い木が木割れするように木が応力に耐えられない。
集成材は繊維方向同士を貼り合せて有るので余程、水分吸収量に差が出なければ割れない、似てるようだが合板とは別物。
諸悪の根源は透湿抵抗が大きく幅広の合板、壁にも当てはまる。
合板を丁寧に施工するほど湿気の逃げ道が無くなり被害が大きくなる、皮肉な状態です。
古い時代のバラ板ツーバイは長寿命住宅。
合板ツーバイはカビ臭が耐えられない短命住宅のリスクが高い。
636: 匿名さん 
[2016-08-01 12:29:50]
住宅を長持ちさせて空き家を少なくさせようとしてる国が短命で終わりそうな住宅の許可をだすだろうか?ツーバイと軸組を取り扱っている工務店の人と仲良くさせてもらってるが、そこの社長、社員みんなツーバイで家を建てている。さて20年後どうなっているか
637: 匿名さん 
[2016-08-01 12:53:36]
逆じゃない?、大工さんは解体などにも関わるから合板の駄目さを良く知っている。
解体屋さんに知り合いがいますが高高住宅は絶対に建てないと言ってました。
国も本気なら一番寿命に関係しそうなC値規制を無くさないのでは?
638: 契約済みさん 
[2016-08-01 17:20:55]
悪いものは自然淘汰されるからほっとけば。2/4の着工率が長期低落傾向ならば
多分問題あるのでしょう。
639: 匿名さん 
[2016-08-01 18:32:07]
高額で寿命が長いから甚大な被害になる。
玉石混合で簡単には結論は出ない。
ツーバイの宣伝に利用されてる時計台のバラ板ツーバイは問題がない。
また一条は外張り(付加)断熱だから壁内結露の心配はほぼ皆無。
640: 契約済みさん 
[2016-08-02 01:00:12]
>>639
一条のカビは結構話題になってるよ
641: 匿名さん 
[2016-08-02 07:36:27]
>640
ロスガード内以外は信憑性が疑わしい。
適切に湿度制御しなければ高温多湿の日本、どのような家でもカビの発生は有り得る。
642: 匿名さん 
[2016-08-02 12:39:17]
結局はツーバイだろうが軸組だろうが住んでる人次第ってことで良いですか?
643: 匿名さん 
[2016-08-02 13:02:01]
>642
そうだが無理だろ?
夏はエアコンでしっかりと除湿するとして。
冬は暖房無で除湿するくらいの昔の生活は出来ないでしょ?
644: 築30年 
[2016-08-02 17:52:57]
>>641
Mホームの2/4に住んでます。
築20年のとき基地航空路区域に該当したため無償で防衛庁の防音工事受けました。従来の壁板外して防音壁にしたり二重サッシにしました。壁内や断熱材にカビなどありませんでしたよ。立地と周囲の環境によっては大丈夫なんですかね。
メンテナンスは15年目位に屋根塗りなおしただけです。
645: 匿名さん 
[2016-08-02 18:25:07]
>644
>立地と周囲の環境によっては大丈夫なんですかね。
条件はたくさん有ります。
環境は高温多湿かです、湿度が高いか?
室内外の温度差が少ないと結露し難いですから有利です。
沖縄になると逆転結露の恐れが有りますが冬は安心。
住んでる人の生活でも変ります。
住んでる人が少ない、家に居る時間が短い、加湿をしない、室温を高くしない等、室内発生の湿気が少ない。
相対的な影響も有ります大きな家に少人数なら湿気の影響も減ります。
梅雨時はしっかりと除湿する。
気密性能の良し悪しも影響します、換気で室内が負圧なら壁内結露は起こりません。
>従来の壁板外して防音壁にしたり
2x4材と断熱材を残して耐力の合板を外すのですか?
防音ですから壁全部壊すのですか?屋根も当然手だてが必要ですね。
公金だから関係ないでしょうが建て替えの方が安くなりそうですね。
646: 匿名 
[2016-08-05 04:54:40]
>>642
それは違う。答えは、顧客が神経質気味が一つ。
そしてネットで間違った情報も拾っている。
次に要所がずれている。

理解しきれないで判断している。

人次第ではなく、建てる人の施工次第で気密度が大きく変わるということも一つ。
647: 匿名 
[2016-08-05 05:14:30]
>>635
うーむ、惜しい。施工経験が少なく、施工管理者かなと思いました。
野地の正解は、杉板を張ること。
覚えておきなね、合板は透湿が苦手な材料だ。

屋根は瓦だろうがスレートだろうが、板金だろうが、そこじゃない。
野地でもない。
てっぺん近くに解放部を付ければ良い。
合理的というなら、軒を付けることだな。
軒無し片流れの家が増えてるが、屋根裏の熱気を逃すことを考えている家が、どれだけあるかね。
屋根面積を考えて設計している設計士がどれだけいるのかねぇ。
気密は悪くはない。気密出来てない施工が1番悪い。
完璧だとしたら、100年持つことも可能なんだけどねw
648: 匿名 
[2016-08-05 05:16:57]
ちなみに在来工務店の職方として書いているよ
649: 匿名 
[2016-08-05 05:46:07]
在来の弱点は、5年周期で、金物を増す締めしてない。
パインの集成材でプレカット。
真材ばかりだから痩せは大きい。
ミリで合うが、栓なども使わないので数年後の暴れ具合でクロスの切れや空きは通常らしいw
真壁だと遭遇したことがなんだよね。
なんにせよ、化合物を使うようになったからね。
同じ湿度としたら、同じ膨らみが出るということ。
寺を真似れば良いと思う。
ただし、各所に合う10尺以上の材が揃うのならね。

不可能前提で、8寸柱を買う大工が珍しくない。
憧れるよねwそんな家を触ってみたい。

これが、工務店大工の考え。HMの大工は、早さだけ求めている。
クソな仕事するから、何度も補修してやったからなw
見てみりゃ、ひでぇ仕事しかなく、HM大工の代わりに頭を何度下げたことかw
仕上がりの理由も良く分かる。
ただ、おれなら大工止めてるけどねw
和室を製材して框や畳寄せとか、作る物って知らなそうだしw
650: 匿名さん 
[2016-08-05 08:02:08]
>647
>うーむ、惜しい。
何が惜しいのかな?
「とうしろ」ですよ、理論には少し強い。
>覚えておきなね、合板は透湿が苦手な材料だ。
杉板も合板も木材、接着剤の有無は有るが透湿抵抗はほとんど変わらない。
辺材、芯材での差の方が大きい。
杉板の透湿抵抗が小さいなら短期で芯まで乾いて太い材でも木割れは起こらない。
バラ板施工は幅が狭いから良い、隙間が開いて湿気が通る、覚えておきなね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる