近鉄不動産株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ローレルコート千里桃山台〔契約者専用〕」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 吹田市
  5. 竹見台
  6. 4丁目
  7. ローレルコート千里桃山台〔契約者専用〕
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2021-03-11 14:26:21
 削除依頼 投稿する

契約者専用、ローレルコート千里桃山台スレッドです。
マンションのこと、周辺地域のこと、色々と情報交換しましょう。

所在地:大阪府吹田市竹見台4丁目1番30(地番)
交通:北大阪急行電鉄 「桃山台」駅 徒歩6分
間取:3LDK~4LDK
面積:67.51平米~86.85平米
売主・事業主:近鉄不動産
販売代理:ワールド・エステート

物件URL:http://www.kintetsu-re.co.jp/mansion_kansai/hokusetsu/momoyamadai103/
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:近鉄住宅管理株式会社

[スレ作成日時]2015-02-01 23:49:25

現在の物件
ローレルコート千里桃山台
ローレルコート千里桃山台  [第5期(プレミアムステージ)]
ローレルコート千里桃山台
 
所在地:大阪府吹田市竹見台4丁目1番30(地番)
交通:北大阪急行電鉄 桃山台駅 徒歩5分
総戸数: 103戸

ローレルコート千里桃山台〔契約者専用〕

62: 契約済みさん 
[2015-02-15 12:06:37]
>>60

上層階は今月に順次締め切りのようです。
63: 契約済みさん 
[2015-02-15 12:16:16]
>>61
>>62

教えて頂きありがとうございます!
上層階だけでしたか^^;

ありがとうございました!
64: 契約済みさん 
[2015-02-16 00:23:24]
玄関はG以外狭めだから、ダークにすると圧迫感が。
鏡を付ければ誤魔化せるかもしれないけれど。

床はダークで、洗面所と玄関を明るめにするのもありかな。
65: 契約済みさん 
[2015-02-16 16:41:37]
ところで入居される方ってどれくらいの世代の方が多いのでしょうか?
モデルルームでは、あまり若い方は見かけませんでしたが、30〜40代が中心になるんでしょうか?
66: 契約済みさん 
[2015-02-17 07:09:25]
OPTION打ち合わせまだなのですが、どなたかダウンライトについてお聞きになったかたいらっしゃいますか?資料をみると基本料金54,000+30,000(1個あたり)となっていますがLDに増設すると大変な金額になりますね。まあ必要ないか・・。あと我が家はガスファンヒーター必須ですが(経験上、床暖とエアコンだと寒い)、これも基本料金54,000+25,000となります。以前購入したマンションに比べると何でも高い。基本料金てなんですかね?
67: 契約済みさん 
[2015-02-17 08:31:10]
>>65
むしろ若い世代が多いと聞いてますよ。
学校が近くて小中一貫のモデル校だから、それに魅力を感じた購入者も多いと聞きました。

営業マンが言うには、若い世代かリタイア世代が中心だと。

そんな我が家も子供が三人居る子育世代です。
68: 契約済みさん 
[2015-02-17 08:33:02]
基本料金高ですよね。
うちはコンセントの移動、増設や収納の増設等々お願いしたので諦めがつきましたが、ガスコックだけ、とかになると割高感は否めません。
アレンジ、プレミアムコースは設計の変更等を伴うので、打ち合わせにかかる人件費、手数料だと思ってます。
69: 契約済みさん 
[2015-02-17 08:33:52]
>>66
オプションはどれも高いですよねー。
普通に考えれば自分で後付したいところですが、あまり新築の部屋を触りたくもない。

我が家はダウンライトは諦めました。
最初は普通のライトにして、10年後のLED電球のコストも下がったあたりで、ダウンライトに取り替え工事ぐらいが一番無難?
70: 契約済みさん 
[2015-02-17 08:39:53]
>>67
お子さんが3人いらっしゃるんですね。
学校を見越してということであれば、就学前のお子さんがいらっしゃる家庭が多そうですね。
うちにも小さい子供がいるので、お友達になってくれる同い年の子がいたらいいなぁと思います。
71: 契約済みさん 
[2015-02-17 08:44:22]
>>69
ダウンライトって後付けできるんですか?
最上階じゃなくても問題なしですか?
本当はダウンライトにしたかったんですが、子供がいるので部屋は明るい方がいいかなと思い諦めました。
子供が成長した後に後付けっていう選択肢もあると思っていいんでしょうか?
72: 契約済みさん 
[2015-02-17 09:21:28]
うちもコンセントの移設・増設等で基本料金を払うので、そのついでにガスコックもお願いする予定です。
ガスコックやダウンライトなんかは途中でつけようと思うと大がかりな工事になりそうなので、思いきって最初につけておくのが良いのかと思いますが。
うちも30代の子育て世代です。
73: 契約済みさん 
[2015-02-17 13:48:06]
ガスコックはガス会社にもよりますが
15000円くらいでやってもらってましたよ。

ファンヒーターを買うと
工事無料にしてもらった事もありました!

気密性高いし床暖あるし
暖かいかもしれないので
我が家は見送りました。

後、ダウンライトは直下に光が向くので
横になると眩しく設置する場所には
向き不向きがあると助言頂きました。

基本料金高いですね。
74: 契約済みさん 
[2015-02-17 22:19:05]
間違えて契約者専用じゃない方に投稿しちゃいました、、、

キッチンはみなさんどうされましたか?
私は見た目重視で吊り戸棚なしにしましたが、キッチン後ろに食器棚を置けば、吊り戸棚なくても収納は大丈夫ですかね?ちょっと不安になってきました。
75: 契約済みさん 
[2015-02-17 22:32:56]
>>74

間違えてあっちに投稿しちゃいました(笑)
76: 契約済みさん 
[2015-02-17 22:47:06]
>>75さん
ありがとうございます。
あっちを見ました。

収納やはり悩みますよね。他にどのような収納をつけられましたか?うちはあとは洗濯機の上くらいです。

キッチン横は吊り戸棚なしでいけますでしょうかね?
77: 契約済みさん 
[2015-02-17 23:35:52]
>>76さん

収納悩みますよね。

洗濯機上は我が家もつけました。
キッチンは大容量な収納があるので吊り戸棚はなしでも
行けるのではないかと思っております。
せっかくの素敵なキッチンなので
吊り戸棚はない方が良いかと思いました。

不要なものは竣工までに処分し
断捨離も兼ねて必要なものを吟味して
今度こそスッキリとした暮らしをしたいと思っています。

生活してみて後々必要であれば
その都度考えようかと思っています。

楽しみでもありますが
悩む時間も多いにあり迷いますね。
78: 契約済みさん 
[2015-02-18 00:04:00]
私も見た目重視で吊り戸棚はなしです。
断捨離頑張ります^_^
79: 契約済みさん 
[2015-02-19 00:30:05]
>>71
ダウンライトは後付けできますよ。
ただ、壁の穴あけとかが発生するなら、工事費は少し嵩むかもしれませんが。
80: 契約済みさん 
[2015-02-19 06:38:43]
≫79
教えて頂いてありがとうございます。

後付けできるんですね!
知りませんでした。

何でもできるものなんですね〜。
81: 契約済みさん 
[2015-02-19 08:47:35]
契約された皆様は
キッチンの面はMRと同じものにされた方が
多いのでしょうか?
82: 購入検討中さん 
[2015-02-20 11:58:59]
ガスコンロの未使用品をなるべく高く下取してくれる業者いないかな?標準はどこのメーカーの何というモデルですか?
83: 契約済みさん 
[2015-02-24 00:29:54]
>>82
ガスコンロはメーカーから、かなりダンピングして納品してるのでなかなか難しいと思いますよ。

しかも標準仕様のガスコンロは決してハイグレードタイプではなさそうですし。

メーカーは分かりませんが、大阪ガスかリンナイあたりではないでしょうか。
84: 契約済みさん 
[2015-02-27 00:02:07]
そろそろ住宅ローンをどの銀行にするのか、決めなければなりませんね。
皆さんどこにされますか?


違いなどご存知なら教えてください。
85: 契約済みさん 
[2015-02-27 09:52:12]
私も全く分からないので詳しい方がいらっしゃったら教えていただきたいです。どこで借りるかも迷いますが、変動か固定かも迷います。
86: 契約済みさん 
[2015-02-27 12:59:50]
私は全然詳しくありませんが、金融機関勤務の知人に今は固定が買いだと言われました。
金利が低い時に固定を組むのがセオリーらしいです。
1ヶ月ぐらい前に今の固定金利が10年後、お宝金利になる!っていう記事もでていました。
とはいえ、当面の支払額の差を見ると変動に心惹かれますが。
87: 契約済みさん 
[2015-02-28 11:51:06]
とは言え、ここ10年ぐらい、ずっと金利は底だと言われ続けてきて、ずっと下がり続けてきましたよね。

この状態が止まるのなら固定にすべきでしょうが、私は止まらないと思っています。アベノミクスで住宅関係の施策はこれからも打ち出されるでしょうし、まだ経済が不安定な状態の中で金利を上げに行きますかね?

まだまだ金利は下がりますよ。
変動にすべきでしょう。
88: 契約済みさん 
[2015-02-28 11:52:35]
SBIが一番条件良さそうですが、無店舗形のローン会社ってヤバイのでしょうか?
89: 契約済みさん 
[2015-02-28 12:09:50]
>>88
私もそれが聞きたいです。
一番安そうだし保険もついてるし。
変動にするか30年固定などにするか悩みますね。
どなたかお詳しい方お願いします。
90: 契約済みさん 
[2015-02-28 14:23:01]
あの辺りの病院で評判がいいのはどこでしょうか?
特に小児科、皮膚科の情報ご存知の方がいたら教えてください。
91: 契約済みさん 
[2015-02-28 19:18:53]
提携ローンでという話で契約をした場合
SBIで組むことって可能なんですか??
92: 購入検討中さん 
[2015-03-07 08:10:34]
>>91問題ありません。詳細は31の投稿をご覧下さい。
ローンの額が少ない場合はSBIの事務手数料が通常ローン保証金よりたかくなると思いますのでシュミレーションが必要です。いずれにしてもローン取次事務手数料を近鉄とワールドがダブルで取るというのは納得いきません。
93: 契約済みさん 
[2015-03-07 15:40:20]
>>92さん
近鉄とワールドが事務手数料をダブルで取るというのはどう意味ですか?
SBIにするつもりですが、提携ではないSBIを自分で契約する場合でも事務手数料を取られますか?
94: 契約済みさん 
[2015-03-07 18:42:27]
すみません。SBIというのは住信SBIネット銀行のことでしょうか?よく分からないのですが…先日三菱東京UFJの相談会に行った時に、こちらで相談会をされている銀行さんは全て提携のはずです。と言われたので、SBIネット銀行もそうなのかと思っていたのですが、違うのでしょうか?
とんちんかんなことを言っていたらすみません。
95: 契約済みさん 
[2015-03-07 21:36:26]
SBIも相談会あるんですか?知りませんでした。すみません。
私も初心者です。SBIが安そうかなと思ってるのですがよくわかってません。変動か固定かも迷ってます。よくご存知の方アドバイス頂きたいです。
96: 契約済みさん 
[2015-03-07 23:31:14]
SBIって手数料が約2%かかるとして
提携より優れたメリットとしては
どんなところですか?
提携の保証料と変わらない気がするのですが・・・
初心者で的外れな質問でしたらすみません
97: 契約済みさん 
[2015-03-08 01:18:51]
SBIは住信SBI銀行というネット銀行の事で、店舗がない分、金利は他社より割安です。
ただ、手数料が割高なので、借入額が2000万円台そこそこだと金利の低さを手数料が相殺してしまうので、意味がなくなりますね。

固定か変動かでいえば、この低金利時代には固定が原則だと思います。

あとはネット銀行をどう評価するかでしょうか。
98: 契約済みさん 
[2015-03-08 19:53:47]
住信SBI銀行の相談会も今月ありますね。
SBIも提携と聞きましたよ。
99: 契約済みさん 
[2015-03-08 22:52:41]
ありがとうございます。一応SBIも提携なのですね。そろそろ決めないといけないので迷いますね〜。もう少し話を聞いて考えようと思います。
100: 周辺住民さん 
[2015-03-11 07:51:13]
将来的には、日本の財政赤字が金融リスクとして市場で認識され、金利が上昇する可能性はかなり高いです。10年ぐらい先までは大丈夫かと思いますが、それ以後はわかりませんねえ。消費税が25%ぐらいに上がれば、国際暴落はないでしょうが、今の自民党政権ではおぼつかないなあ。

よって金利は固定が原則。あと固定と変動を組み合わせるのもあるので、こちらも検討されたらいいでしょう。
101: 契約済みさん 
[2015-03-11 08:28:29]
ここで固定と変動どちらにするか質問してる時点で変動を選ぶのはリスクが高いのでは?
ちゃんと自分で金利の動向をチェックできないのなら、固定にすべきかと。
102: 契約済みさん 
[2015-03-11 09:36:03]
10年程で返済する予定の場合の変動なら
リスクは少ないでしょうか?
103: 周辺住民さん 
[2015-03-11 10:08:33]
102さんへ:
相反する二つの意見がありますねえ。

1.10年ほどで返済できるのなら、多少利払いは多くても安全を買って固定にするという考え

2.10年くらいの間では長期金利の上昇はさほどでもないと予想できるから、変動が得という考え。

どちらをとるかは人それぞれでしょう。今後10年くらいで長期金利がどのくらい上がるかは、誰にも予想はつきません。しかしこのまま赤字財政を続けていけば、いつかどこかで長期金利は激しく上昇することは100%確実です。いつかはわかりません。
104: 契約済みさん 
[2015-03-11 14:35:04]
>>103

お時間割いていただき
ありがとうございます!

固定も今は低いのでいい時期ですね。
アドバイスを参考によく考えたいと思います。

もちろん誰にも先のことはわからないですし
不安定な経済状況だからこそ固定かもしれませんね。

ありがとうございました。
105: 契約済みさん 
[2015-03-12 21:18:08]
この時代、どう考えても変動でしょう。
金利0.7%とかですよ。
ほとんど金利かからないようなもんだし、ドンドン元金減りますよ。

日本の金融赤字なんて今に始まったことじゃないし、これで劇的に金利を上げたら、国が滅びますよ、ギリシャのように。

役所は必死で規制緩和を続けて誤魔化し続けるしかないだろうし、それが限界をむかえるのは、まあ最速30年後ってとこだね。

それまでは1%〜2%の水準で行ったり来たりしますよ。

ドンドン繰り上げて30年以内に完済するのがベスト。だから変動ですよ、絶対。
106: 物件比較中さん 
[2015-03-12 22:39:55]
102さんは10年で返済予定なのですよね?
それなら10年固定にすればよろしいのでは?
105さんは1〜2パーセントで推移すると予想されてますが、優遇金利が適用されれば20年固定でも1.5パーセントくらいですよ。
仮に105さんの読みが正しかった場合、20年くらいまでで返済する予定の人は固定にしてもそんなに損しないのでは?
多少の損は安心料、保険ですね。
107: 周辺住民さん 
[2015-03-14 10:03:32]
>日本の金融赤字なんて今に始まったことじゃないし、これで劇的に金利を上げたら、国が滅びますよ、ギリシャのように。

いや金利を上げるのではなく、上がるのです。市場の調整によってそうなるのです。

国債暴落で政府がデフォルト=債務不履行か、またはその寸前にまでなったら、変動も固定も関係ありません。そもそも住宅ローンどころの話ではなくなっています。すさまじいインフレと円安でお勤めの会社も倒産しているかもしれませんから。

そこまではいかなくとも、このまま財政再建に手をつけず、財政赤字を積み上げていけば市場の信認を徐々に失っていくでしょう。金利は徐々に上がっていきます。20年30年のタームでみればこれはほぼ確実です。

さてここからが本題です。変動か固定かという前にあなた方が金利上昇のリスクにどう対処するか、ということ、これが大事です。30年ローンのようなケースでは、いつか必ず金利の高騰は避けれないでしょう。この時まめに金利の動きを調べ、ローンの切り替えなどめんどくさがらずに検討するかどうか、貴方がそういうタイプかどうかです。そういうタイプならば、とりあえず変動で行ってみて、繰り上げをどんどんやって減らしていき、金利上昇の気配を感じたら固定に切り替えればいいでしょう。

一方、返済額が増えても確実安全に返す、ローンの切り替えは面倒、と感じるならば固定でしょうね。
得か損かというのはあなた方がどちらのタイプかに依存します。
108: 契約済みさん 
[2015-03-14 11:24:52]
私は面倒くさがりなので固定にしようとしています。
30年固定とフラットはどちらが良いでしょうか?フラットは団信などついていないのでトータルで考えると30年固定かなと思ってます。
109: 周辺住民さん 
[2015-03-14 13:14:07]
108さんへ:
私はあくまで一般論を言っているだけなので、個別ケースは正確には答えられるわけではありません。借入先の銀行またはファイナンシャルプランナーに相談してシュミレートしてもらうといいでしょう。団信もそうですが、住宅ローン減税とか様々な特典があるので、それらも全て勘案したうえでないとわかりません。その上で自分で決めるべきでしょう。

ただ今のような低金利の場合は固定がセオリーです。金利はほぼ底に張り付いているので、もうこれ以上金利が下がったとしても利益はあまりありません。それより上がった場合のリスクの方が大きいです。30年も長きにわたってローンを組むのですから、現在の金利がそのまま続くと考えるのは、確率的にいってあり得ないことです。バブルのころは金利は7,8%だったこともお忘れなく。アベノミクスや黒田日銀の異次元緩和だって、ある日突然止める、ということもあり得ますよ。政治は一瞬先は闇ですから。

110: 契約済みさん 
[2015-03-14 16:38:13]
>>109さん
108です。アドバイスありがとうございます。
111: 契約済みさん 
[2015-03-14 18:47:35]
>>106さん

多少の損といってもしれていますし
安心料と考えたら安いものですよね!

アドバイスありがとうございます!

いつまでに銀行を決めたらいいんでしょうかね?
担当さんから連絡が来るのかな?

初心者なので待ってい時間も貴重ですし
色々とシュミレーションしてみます。

113: 契約済みさん 
[2015-03-14 20:14:54]
自分も初心者なので仲間がいて心強いです。
先日ローンの郵便物が届きましたが自分も担当さんから連絡なく不安です。
114: 契約済みさん 
[2015-03-15 00:23:22]
新築マンションなんだから皆んな初心者ですよ。
やっぱり変動をベースに、住宅ローン控除は最大限受けつつ(当初借入れは4500万円ぐらい)、金利が上がれば一括返済、できるだけ繰上げ返済して、目標は25年完済といったところでしょうか。
それぐらいで返済できるのなら、完全変動型にした方が良いかな。

ちなみにネット銀行(イオン銀行とかソニー銀行)と住信とならどちらが良いと思いますか?
115: 契約済みさん 
[2015-03-15 07:24:00]
私は、最低金利の0.775%が適応されたので
変動にしました。
固定は高い!
もし金利が上がったら夜勤を週に一回増やして繰り上げ返済すれば
いいかなと軽く考えています。
116: 契約済みさん 
[2015-03-15 08:40:01]
みなさん銀行の仮審査は
何行くらいOKが出たのでしょうか?

初めての事ばかりで。。
ちなみに私は3行です。
117: 契約済みさん 
[2015-03-15 09:41:03]
うちも3行ですがそれ以外のSBIにしようと思ってます
うちにも郵便物が届きましたよ
営業の方からは何も連絡はないです
みんな初心者なのでもう少しフォローしていただきたいですね
よくわからないのでSBIの相談会のときにきいてみます

この掲示板で情報共有していきましょう
118: 契約済みさん 
[2015-03-15 09:47:06]
うちは固定で組む予定です。
109さんの仰る通り、金利は今が底の感がありますし、
変動にして金利の動向に一喜一憂する生活はストレスが溜まりそうで。
支払額を一定にして、心穏やかに過ごしたいです。
119: 契約済みさん 
[2015-03-15 09:58:42]
>>106さん

郵便物うちにも届きました。
営業フォローないのも同じです。

うちの場合提携ローン使いますと契約して
3行仮審査が通った場合SBIを使う事は
できるのでしょうか?

SBIで本審査が通らなかった場合
手付金は没収となるのかな?と受け留めています。

相談会で分かった事があれば
教えて下さい。。
120: 契約済みさん 
[2015-03-15 16:39:11]
SBIの審査通らなくても手付金は戻りますよ。
安心してください。

それにしてもSBI人気ですねぇ。
やっぱり安いしな。

このマンション買えるぐらいの方々なら審査厳しいことで有名なSBIでも融資下りるでしょう。
121: 匿名さん 
[2015-04-05 12:59:20]
契約者ではなく検討中の者ですが、変動金利は日銀の政策金利に連動します。
日銀の政策金利はこれ以上は下がりませんので、変動金利は銀行の優遇幅が拡大しない限り下がりません。
これまで銀行は貸出競争で優遇幅をどんどん拡大してきましたが、採算ギリギリで限界に近づきつつあります。
そのため変動金利はほぼ底ですので、上がることはあっても下がることは期待できません。
当面は安倍首相、黒田総裁の政策の方向性から上がることはあり得ませんが、アメリカが利上げに近づく中、いつまでも金融緩和(低金利)を続けることは不可能です。
では、いつ金融緩和をやめるのか?
それは誰にも分かりません。
以上から変動金利と10年固定の金利差が小さければ10年固定をお勧めします。
10年固定と変動金利のミックスでも良いと思います。
完全固定は安心ですが、金利差が大きいことと、終の住処と思って購入しても万一将来住み替えることになった場合に、割高な利息を払い続けたことになります。
122: 契約済みさん [男性 40代] 
[2015-04-12 00:40:02]
オプション費用を入金しても、入金確認の連絡ってないもんなんですね。
私が担当者だったら、普通は契約者に安心を与えるためにするけど・・・。
123: 契約済みさん 
[2015-04-18 09:50:32]
入居後かかる費用についてなのですが・・・

営業さんから説明がなかったというより
私が無知なだけなのですが・・・

不動産取得税というものは
こちらのマンションの場合かかりますか?

調べてみると新築の場合かからないとか
請求が来る等色々意見があって悩んでいます。

また、固定資産税と都市計画税がかかると思うのですが
契約前に説明頂いた固定資産税の内訳には
都市計画税というものも含まれるのでしょうか?

初心者の為質問ばかりですみません。
教えて頂けると嬉しいです。
124: 契約済みさん 
[2015-04-18 19:07:43]
>>122さん
オプションの事は、バードネクスト?さんですよね?
私も入金後連絡など無かったですが、連絡無ければ確認がとれてるものと思って下さいと
言われました(笑)それってどうなのと思いましたが。
バードネクストさん、お願いした事の連絡が無かったり等対応にやや不満有りです。
営業さんはオプションの動向などご存じないようでしたので、その辺改善して欲しいポイントですね。
もう今さらでしょうけど。
125: 契約済みさん 
[2015-04-23 19:58:39]
皆さんローンは変動か固定かどちらにしますか?
ここの掲示板では固定が多いように思いますが、やはり固定がいいのでしょうか?
このマンションのファイナンシャルプランナーの方は絶対に変動がいいと言っていましたが。
そろそろ決めないといけないのでとても不安です。
126: 契約済み [男性] 
[2015-08-02 19:48:22]
入居説明会終わりましたね。
共有部分が意外と荒くて残念でした。
たとえば壁のペンキはがれが酷かったり・・・。
127: 契約済みさん 
[2015-08-02 23:21:35]
玄関前とベランダの共有部分の汚れ、ペンキ跡はひどかったですね。
うちは部屋の壁にも結構汚れが目立ちました。

当日の担当者もいまいちでした。
128: 契約済みさん 
[2015-08-03 17:52:37]
私も共用部分はベランダのペンキ汚れと玄関前のタイルの浮きを指摘しました。
同じ階にもタイルの浮きが目立ってたところがあったのですが、指摘したところだけ修理するんですかね?
129: 契約済みさん [女性 50代] 
[2015-08-07 01:47:35]
内覧会で部屋を確認しました。
うちは、室内の壁紙に汚れ?黄色いシミみたいなのが、何ヶ所もあって、玄関のタイルも雑な貼り方で、ショックでした。また、共有部分なども、パンフレットとは見た目が貧相で…今更ですが、残念でなりません
130: 契約済みさん 
[2015-08-07 18:10:42]
我が家も壁の傷、汚れ、など多数ありました。
長谷工品質というところでしょうか。
我が家だけは大丈夫と思ってたのが間違いでした。

言ったところは全て直してくれるのかな???
長谷工と近鉄だけに、言い訳をして直してくれない気もします。。。
131: 契約済み [男性] 
[2015-08-07 19:14:36]
うちも黄色いシミが縦に30センチほどありました。
皆さんが仰ってるように、値段相応に期待も高かったのですが、
おいおいって感じです・・・。

暫くこの掲示板は静かでしたが、
こんなことで賑やかになるのは本当に残念ですね。

内覧会時にはあんなに長谷工のスタッフがいるんだから、
共有部分の不具合に気づいてくれよって思いました。

建物以外に、駐車場は大丈夫かな。
132: 契約済みさん 
[2015-08-07 21:13:26]
確かに、
どこの掲示板を見ても、
内覧会を見て、いいマンションだったとか、インテリアどうされたとかで盛り上がってるのでさみしいし残念です。

うちも部屋の汚れはたくさん指摘しましたが、玄関や共用は見るの忘れてました。汚れがたくさんあったのもショックですが、これからの対応に期待ですね。
共用部は今から気づいても直してくれたらいいのに。
133: 匿名さん 
[2015-08-07 21:16:01]
我が家もクロスに黄色いテープ跡の様な
ものがザーッとついていました。

貼り直すのも下地を悪くするだろうし
気分良くありませんよね。。
134: 入居前さん [男性 40代] 
[2015-08-10 11:12:08]
私の部屋は共用部分も含め約20箇所くらい指摘しました、自分では自信が無いので建築士のかたに同行してもらいチェックしました。購入は2回目で以前はスーパーゼネコンでしたが同様に手直しが必要でした。フローリングも一部貼り替えてもらいましたから。悲観的にならずにしっかりチェックして徹底的に手直ししてもらうことです。高い買い物ですから。
135: 契約済みさん 
[2015-08-18 22:50:20]
みなさん再内覧どうでしたか?
引越しは幹事会社でされますか?
136: 契約済みさん [女性 50代] 
[2015-08-19 15:46:19]
再内覧、行ってきました
黄色いテープ跡のようなシミ
そのままの状態でした
鍵の引き渡し日に、再チェックして下さいと言われました

皆さんは、水の宅配や、食材の宅配など考えておられますか?

ウチは、現在、頼んでいる水や食材の宅配を続けたいと思っているのですが
留守中は、宅配ボックスに入らない大きさとなるので、管理会社に聞いたところ

理事会発足後
理事会から管理会社へ、指定業界のみ管理人に鍵を開けてもらうか、管理人に預かってもらうなど決めて依頼する
直ぐに依頼したとしても
大体、半年くらい先に実施されると言われました

…と言うことは
入居後、半年は、水や食材の宅配等が無しとなる…と知り、気持ちが凹んでいます
137: 匿名さん 
[2015-08-19 17:07:24]
私も食材の配達は引き続き利用しようと思ってたのですが…。
すぐには利用できないのですね。
困りますね。
138: 契約済みさん 
[2015-08-19 21:58:33]
うちは再内覧会ほぼOKでした。
鍵の引き渡しまてに綺麗になるといいですね( ^_^)
うちは共働きで宅配などは使用してないですが、いいものであれば引き続き使えるといいですね!また教えてください。、
139: 契約済みさん 
[2015-08-19 23:10:31]
>>136さん

現在のお住まいでは、留守中の宅配はどうされてるんでしょうか?家の中まで運んでもらってるということですか?
140: 契約済みさん [女性 50代] 
[2015-08-20 02:53:46]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
141: 契約済みさん [女性 50代] 
[2015-08-20 03:07:04]
136 です
私も働いているので日中、直接受け取ることが出来ないので、現在は管理人さんに定期配達業者の社名、配達日時を知らせて、業者がその都度、管理人に連絡→鍵の解除をしてもらい→部屋の前に置いて帰ってもらっています
142: 契約済みさん 
[2015-08-20 20:11:55]
>>141さん

139です。
ありがとうございます。

こういったサービスをはじめて知りました。
水は重たいので便利ですね。
143: 136です 
[2015-08-29 11:56:31]
鍵、引き渡し日
部屋のシミをチェック
建設業社と共、チェックシートに、シミが同じ箇所にあるままだと確認

ありえませんよね
悲しすぎです

他のお部屋の方
私のように鍵渡しの日も、尚且つシミやキズが、初回確認から、ずっと改善されていない方って、おられますか?
144: 匿名 
[2015-08-29 21:38:33]
>>143
悲しいマンションですね。お気持ち察します。
145: 契約済みさん 
[2015-08-29 23:01:04]
>>143

うちもです。黄色いシミ。テープ跡だそうです。
最悪です。
146: 契約済みさん 
[2015-08-30 20:20:38]
うちはもう住み始めましたが、傷や汚れ結構気づきました。黄色い汚れもあります。
何ヶ月後か点検の時に言うつもりです。

電動自転車が入らない気がしますが、みなさんどうでしょう?この辺りの坂は電動でなければ辛そうなので買うつもりだったのですが。
147: 入居前さん 
[2015-08-31 22:27:38]
鍵引き渡しの日に、最終チェックしましたが、とてもきれいになっていて満足しています。

電動自転車ですが、今日見てきたのですが、既に何台か止められていましたよ。
148: 契約済みさん 
[2015-09-01 13:42:06]
黄色いシミは内覧・再内覧・引き渡し後
3回とも手直し後もみつかりました。
それぞれ別の場所と見落とし等です。

連日の猛暑の中でチェック箇所の付箋?
テープの糊の跡の可能性が高いそうです。


入居後諦めていた眺望が意外とよく
キッチンに立っていても
ハルカスまで見えるので
朝から清々しい気持ちです。

これからお引越しの方も
たくさんいらっしゃると思いますが
皆様よろしくお願いします。
149: 入居済みさん 
[2015-09-04 23:22:13]
駐車場のゲートを開けるリモコン、車の中からでも感知しますか?車から出ないと反応しませんでした。
それと駐車場から中に入る時、鍵がないとドアを開けれませんか?知らずに閉じ込められかけました。
150: 匿名さん 
[2015-09-05 09:58:29]
>>149

ゲートの中から外に出るには
スムーズですが外から中へは
反応悪いですね。

昨日点検に来られてたので
改善できてるといいですね。

車を停めた後駐車場から
中に入るのに鍵をあけるの
とても面倒ですよね!

荷物もあるし…
なんとかならないかしら?

私も閉じ込められました(笑)
151: 入居済みさん 
[2015-09-05 17:57:21]
>>150さん

149です。ありがとうございます。やっぱりそうなのですね。駐車場からは鍵なしか、せめて自動ドアのところみたいに自動で開いてほしいですね。不便なのでなんとかしてほしいですぅ。
152: 入居済みさん 
[2015-09-08 17:41:36]
ハルカス見えますね。
ところで駅の本屋がドラッグストアになっていたのにがっかり。本屋とスポーツジムは欲しいな。オアシスがジム出してくれないかな。
153: 入居済みさん 
[2015-09-20 21:31:37]
このマンションのベランダはタバコを吸ってもいいのでしょうか?ベランダで吸ってる人がいてうちまで臭ってきます。とても臭いです。
自分の家が臭くなるのが嫌なのでベランダで吸ってるのでしょうが、他人のベランダは臭くなってもいいのでしょうか。
せっかくいい季節なのでベランダに出て涼んでいたのに気分が台無しです。マンション規約などにはないのでしょうか。禁止にしてほしいものです。
154: 入居済みさん 
[2015-09-20 22:25:40]
>>153
それは嫌ですね。規約にないのですかね。うちの周りにもそんな人いたら絶対嫌だな。
サイクルポートに決められたサイズ以外の自転車を置いたり、ゴミが指定日以外の種類が捨てられているのが多かったりと、私もマナーが悪い人が多いように感じます。高いマンションなのでそれなりの人が住んでるものと思っていましたが残念です。しかも初めなのに。管理組合でなんとかしてほしいですね。
155: 契約済みさん 
[2015-09-22 22:08:13]
マナーに関しては全ての方ではないでしょうし
規約違反になるのかもしれませんが
みなさん引っ越したばかりで
思いのほか不用品が多く出てしまい
ゴミ出しされているのかもですね。

でもごみステーションは綺麗に分別されており
不法投棄状態でもなければ
乱雑な置き方もされていません。
管理人さんのおかげもありますが。

1か月過ぎればその辺も
落ち着いてくるのではないかと思っています。

タバコの件は確かに悲しいですね。
換気扇の下で吸ってもベランダに排出されるので
これはどこのマンションでも今後の課題ですね・・・

感情的な書き込みはご自身の資産価値を下げるだけなので
慎重にしたいものですね。
156: 入居済み住民さん 
[2015-09-26 15:42:18]
>>155
ベランダでの喫煙、バーベキューなどは禁止です。ペット飼育はOKですが廊下では決して歩かせずに抱いて移動して下さい。私が見つければ注意しますが最低限のルールは守って下さい。
157: 入居済みさん 
[2015-09-29 19:35:43]
ゴミ出しは一部の人だと思いますよ。
同じ方が指定日以外にゴミ出ししているのを見かけます。
タバコの煙は私も気になります。
お風呂上がりにリビングの窓を開けたら臭いが流れ込んできます。
100世帯が住んでいますから、そういう人もいるだろうとは思ってましたが辞めて欲しいです。
こういうことは誰に言えばいいんでしょうか?
管理組合でしょうか?
管理組合ってまだ機能してませんよね?
158: 入居済みさん 
[2015-10-25 12:49:23]
先日キッチンの換気扇フィルタの販売が来たんですがよくわからなかったので断りました。
みなさんどうされてますか?おすすめなどあれば教えてください。
159: 入居済みさん 
[2016-01-06 17:36:59]
キッチンのまな板って重いですよね…?
使った後 どの様にお手入れされていますか?

あとキッチンの蓋とリビング側のスペースに家族にダイレクトメールなどいろんな物を置かれてスッキリ片付きません。
どの様にスペースを活用されていますか?
160: 住民板ユーザーさん1 
[2020-07-11 19:02:07]
エントランス暗いです…
161: 住民板ユーザーさん8 
[2021-03-11 14:26:21]
こちらの中古物件狙ってるが、売りに出てない?
立地は、築浅では桃山台の中でかなりいいほう。値段も手頃だと思うしな。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる