近鉄不動産株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ローレルコート千里桃山台〔契約者専用〕」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 吹田市
  5. 竹見台
  6. 4丁目
  7. ローレルコート千里桃山台〔契約者専用〕
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2021-03-11 14:26:21
 削除依頼 投稿する

契約者専用、ローレルコート千里桃山台スレッドです。
マンションのこと、周辺地域のこと、色々と情報交換しましょう。

所在地:大阪府吹田市竹見台4丁目1番30(地番)
交通:北大阪急行電鉄 「桃山台」駅 徒歩6分
間取:3LDK~4LDK
面積:67.51平米~86.85平米
売主・事業主:近鉄不動産
販売代理:ワールド・エステート

物件URL:http://www.kintetsu-re.co.jp/mansion_kansai/hokusetsu/momoyamadai103/
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:近鉄住宅管理株式会社

[スレ作成日時]2015-02-01 23:49:25

現在の物件
ローレルコート千里桃山台
ローレルコート千里桃山台  [第5期(プレミアムステージ)]
ローレルコート千里桃山台
 
所在地:大阪府吹田市竹見台4丁目1番30(地番)
交通:北大阪急行電鉄 桃山台駅 徒歩5分
総戸数: 103戸

ローレルコート千里桃山台〔契約者専用〕

No.1  
by 契約しました 2015-02-02 21:16:24
はじめまして!

夏のお引越しが楽しみです!

契約者のみなさまよろしくお願い致します。
No.2  
by 契約済みさん [ 30代] 2015-02-02 23:12:49
今7割販売ってことですが、竣工前完売するのでしょうか?
売れてるタイプはG列以外なら東向き?
Aタイプはどうでしょうか?
No.3  
by 契約しました 2015-02-03 08:14:08
このペースだと完売ではないでしょうか?

東向きは少しお安いのと
景色が抜けてるのが人気だと聞きました。

私見ですが・・・
2番目にFタイプが売れてる様な
感じを受けました。

みなさまオプションは何を選ばれましたか?
No.4  
by 契約済みさん 2015-02-03 10:07:31
スペーシア気になります。
でも高そう。
リビングだけでも50万近くになるんでしょうか…。
No.5  
by 契約済みさん 2015-02-04 00:25:34
オプション高いですよね。

私のオプションですが、モデルルームと同じキッチンにしました。
ガスコンロは、何年か使ってから交換しようと思っています。

その他、コンセントの増設と洗面台鏡をアクセントタイルにしました。

洗濯機の上に、収納棚がないのが残念です。
オプションで付ける予定ですが、他の業者に頼んだ方が安くなるのかな?

皆さんのオプションも教えてください。


No.6  
by 契約済みさん 2015-02-04 00:42:43
私はIHにしました。
ガスコンロ、少しチープではありませんか?
No.7  
by 契約済みさん 2015-02-04 01:01:46
ガスコンロ、チープなのでオプションのを付けるつもりだったんですが、後から市販のを付ける方が安いですよと言われたので、思い切り使ってから交換しようと思っています。

No.8  
by 契約しました 2015-02-04 08:00:01
私もコンロと便器・便座がチープだと思います。

入居後すぐにデリシアに変えようと思っています。

洗濯機上の吊り戸棚も
化粧材の割には結構なお値段ですよね・・・

でも入口が引き戸なので
下地の有無も考慮して
お願いしようと思っています。
No.9  
by 契約済みさん 2015-02-04 08:11:41
私もずっとコンロはモデルルームが標準と思っていて、しばらくたってから気付いたのでショックでした。でも、オプションは高いのでそのままです(泣)。
うちはシューズボックスミラーを付けました。これも後付けの方が安いんだろうな…と思いつつ。
No.10  
by 契約済みさん 2015-02-04 08:37:03
うちもコンロはリフォームが必要になったときに好きな物に変えればいいかなと思いそのままです。
コンセントの増設、室内物干しの設置、洗濯槽上を含め収納の増設はします。
No.11  
by 契約済みさん 2015-02-04 09:14:31
ところでマンションから駅までは歩車分離ですが、小学校、中学校までは歩車分離ですか?
ご存知の方がいれば教えて下さい。
No.12  
by 契約予定さん [男性] 2015-02-04 10:10:11
>>8
洗濯機上の吊り戸棚はいくらかかるのですか?
No.13  
by 契約済みさん 2015-02-04 10:16:14
6万円です。
No.14  
by 契約しました 2015-02-04 10:53:46
室内物干しは
まず54000円が必要ですよね?

20000円でも高いと思いましたが
1本だと聞いてビックリ!

下地の事もありますが
住んでみてから
必要に応じてつけようかと思っています。
No.15  
by 契約済みさん 2015-02-04 11:15:27
室内物干しを付ける場合、アレンジという基本料金54,000円がかかりますね。

うちは、ガスコンセントやコンセントを増設したので、どっちみちかかりました。
室内物干しも、自分で付けようと思いましたが、天井補強をしていないと将来落ちてくるかもという不安があったし、左右のバランスを上手くとって付けるのが難しいと思ったので、オプションで付けました。

後は、開き戸から片引き戸に変更したのと、ダイニングにダウンライトを付けました。

オプションは高いですね。
No.16  
by 契約済みさん 2015-02-04 12:19:11
うちも基本料金がかかる変更をお願いしたので室内物干しについては迷わなかったのですが、他に基本料金がかかる変更がないのであれば確かに高すぎますね。
No.17  
by 契約済みさん 2015-02-04 14:43:05
このマンションの魅力の一つが、駐車場が自走式だということです。

駐車場の場所は抽選になるようですが、皆さんはどこを希望していますか?

うちは、自走式の1階が第一希望です。

自走式は、機械式のようにメンテナンスに費用がかからないですし、出かけたい時にすぐに車が出せるのが一番ですね。
No.18  
by 契約済み 2015-02-04 15:25:08
この地区のマンションで自走式というのは
かなり価値がある物件だと思います。

リセールの際もきっと
好条件になるのは間違いないでしょうね。
No.19  
by 契約予定さん 2015-02-04 16:57:06
管理費や修繕積立金そして駐車場が自走式ですべてMaxで計算してもTotalで25,000のランニングコストは魅力ですローンのある人も将来払い終わって年金生活に入る段階になってからもお財布に優しいですよね。車が無ければ10,000くらい。一時はタワーマンションも考えましたが、ランニングコストは自分が住んでもリセール時も重要と思います。勿論、御堂筋線)北大阪線駅近も大きなポイントですが…
No.20  
by 契約済みさん 2015-02-04 20:18:03
もう一つの掲示板の方でごみ出しいつでもOKが管理組合で何とかなりますかという意見がありますが、どうなのでしょうか。私は是非ごみ出しOKにしてほしいです。
あった方が絶対に便利だし、今住んでる所はごみ出し日は決まってるのですが、日を守らない人がいてカラスが袋をつついて散らかったりするんです。
全員がルールを守るのが本当は大前提ですが、やむを得ない時など誰かは必ずルールを破ってしまうと思います。
そのような時に嫌な思いをしないためにもできるのならばOKにしてほしいですね。
No.21  
by 契約済みさん 2015-02-04 21:00:44
ちなみに指定日の前日からゴミは出せるのでしょうか?
No.22  
by 契約済みさん 2015-02-04 21:20:40
今の取り決めでは当日の朝8時以降となっていたと思います。
No.23  
by 契約済みさん 2015-02-04 21:50:56
たしかゴミの場所も少し遠かったと思いますので、少し不便ですね。
No.24  
by 契約済みさん 2015-02-04 23:45:38
私はゴミ出しは指定日で良いと思います。
このマンションは無駄なランニングコストをかけないのが売りですし、マンションの場合は倉庫の中にゴミ置場があるので、カラスの被害にあう確率も低いと思います。
意見が分かれるところなので、管理組合で議論すれば良いのかもしれませんが。

駐車場が自走式というのは良いですが、これだけ駅力がある徒歩5分マンションなので、将来車を手放す人が増えそうですね。

そうなると駐車場収入が減少するので、管理費と修繕費が上がらないかが、やや気になります。
No.25  
by 購入検討中さん [男性] 2015-02-05 00:15:59
ゴミゴミゴミって・・・ゴミがいつでも出せるマンションに行ってください。
No.26  
by 契約済みさん 2015-02-05 07:50:36
ここは契約者専用ですよ
みなさん仲良くいきましょう
No.27  
by 契約済みさん 2015-02-05 14:38:17
駐車場の希望、うちは第1希望自走式1階 第2希望自走式2階です。
No.28  
by 契約済み 2015-02-05 18:40:33
提携ローン組まれた方いらっしゃいますか?

もちろんキャッシュの方もおられると思いますが・・・
提携ローンの方が多いのでしょうか?

それとも提携ではない銀行で
組まれる方が多いのでしょうか?
No.29  
by 契約済みさん 2015-02-05 21:37:03
ローン会社についてはうちも迷っています!どこがいいんでしょうかね。。
No.30  
by 契約済み 2015-02-05 21:47:52
全く無知なのですが・・・

提携ローンというお話の流れで契約した場合
提携外の銀行と契約する事は
できないのでしょうか??

色々ややこしそうですよね・・・
手数料もかかったりしそうで・・・

入居まで時間があるので
色々考えてしまいます(>_<)

お詳しい方がいたら
教えて頂きたいです。
No.31  
by 購入検討中さん [男性] 2015-02-05 22:10:43
たぶん
不動産屋、ここではワールドエステートになります。購入希望者がローンが組める財政状態かどうか知りたいだけで、自分で別の銀行から借りても問題ないと思います。ただ優遇金利が適用されてますからかなり安いのは事実ですが、手数料など考えて金利を含めたローン総額+手数料や信用保証費用など総額で考えたほうが良いですね。それには幾ら借りるかによって提携が良いのかどうか、ローンが多くなると保証を高額になりますから、保証費用がないBKから借りるのが良いのでは1000~1500万くらいなら提携で借りても保証費用はすくなく金利も安いから提携が良いかも、いずれにしても4000万以上の買い物なので数万ぐらいと思いがちだけど(自分がそう!)数万あればおいしいお寿司が食べれますから十分シュミレーションしたほうが良いです。私も一回目買ったときは言いなりでしたから。ただ大手一流デベで直販でしたからは良心的だったので失敗はしませんでしたけど。
No.32  
by 契約済み 2015-02-05 22:24:24
>>31さん

ありがとうございます!

保証料は120万程です。

繰り上げて短期で返済の予定なのですが
保証料の戻りって小額だと聞き
今回は勉強代として捨ててもいいかなとも思うのですが・・・

大手銀行で保証料0手数料数万を知り
ちょっと迷う気持ちが出てきてしまいました。

おっしゃる通り言いなりです(笑)

ご親切にありがとうございます!
No.33  
by 契約済みさん 2015-02-06 00:35:40
ローンは、このご時世やっぱり変動がベストですかね。
先々金利が上がる要素も見当たらないし、固定にして高い利息を払い続ける意味が分からない。

住信が低金利で一番ですかね。
特に提携ローンにする必要なんて皆無ですよ。

それより最近増えている無店舗型(所謂ネット銀行)はどうなのでしょうか?

No.34  
by 契約済み 2015-02-06 08:17:09
変動確かに不安要素もありますが
金利が上がる要素がないと私も感じます。

住信は手数料が借入額の2.16掛かると
提携ローンとあまり変わらなさそうに思うのですが
どうなのでしょうね?

色々情報頂けたら嬉しいです。
No.35  
by 契約済みさん 2015-02-06 08:46:06
金利は今が底の感があるので、固定を選んでリスクを避けるという考え方もありますよ。
実際、最近はミックスを選ぶ方が増えてるそうです。
10年後のことは分かりませんからね。
マメに見直しができる人ならいいのでしょうが、
私のようなズボラな人間は気付いた金利がとんでもないことになりそうで怖いです。
結局は性格次第でしょうか。
No.36  
by 契約済みさん 2015-02-06 20:07:12
みなさん、キッチンのカウンターはモデルルームと同じタイプですか?私はかなり迷ったのですがモデルルームと同じにしました!
No.37  
by 契約済みさん 2015-02-06 23:06:15
床はモデルルームの色が一番いいと思っていますが、薄い色だと汚れが目立ったりするんですかね?
皆さん何色にしました?バスルームの色も。
No.38  
by 契約済みさん 2015-02-07 00:50:53
>>37

床と扉はモデルルームの色
すごく落ち着いてて品があって
よかったですね!

今のマンションの床がホワイトなのですが
髪の毛なんかが目立って
1日2.3回掃除機かけてます。
綺麗ですが大変です。。

バスルームも明るい方にしました。

キッチンの面材は
何色にされましたか?
No.39  
by 契約済みさん 2015-02-08 00:36:28
そうなの、扉の色はモカで決まり、これしかないって感じなんだけど、床の色は白とダーク、ミドルの3つとも、甲乙つけがたいのよ。
No.40  
by 契約済みさん 2015-02-08 12:35:54
白が良いのは最初だけのような気がしますよね。
歳とったらダークか中間あたりがちょうど良く感じると思うのですが。
でも1番はどんな家具を置くのかで考えるのが良いのかも。
我が家はナチュラルな北欧家具が多いので、迷わず中間の床にしまーす!
No.41  
by 契約済みさん 2015-02-08 17:08:26
床の色ですが、家具と色が近いというのが失敗するパターンのような、同じなら良いが近いならむしろコントラストをつけた方が良いきがしますがどうかな?
No.42  
by 契約済みさん 2015-02-08 19:16:57
私もシルキーモカが一番素敵だと思います。
でも今流行りの北欧風にするならミディアムですね。
モダンならシルキーモカ、重厚な感じにしたいならダークでしょうか。
歳を取って好みが変わる頃にはリフォームが必要になるでしょうから、今の気分で決めればいいのでは?
No.43  
by 契約済みさん 2015-02-08 21:00:54
私も色々悩みました・・・

キッチンの面材も有償にしようと思ったのですが
いずれリフォームするだろうし・・・

TOYOはアフターがイマイチと聞き
ステンは手入れをきちんとしないと
もらい錆び等もある等アドバイスをもらい無償にしました。

MRは素敵ですよね。

シルキーモカもいいお色ですよね。
私も深く考えず今の気分で決めました。
No.44  
by 契約済みさん 2015-02-09 08:24:04
3Dシンクはオプションですが、皆さんどうされましたか?
No.45  
by 契約済みさん 2015-02-09 08:36:52
3Dシンクはオプションです。
私は2Dのままにしました。

キッチンの面材はみなさんどうされたんだろ・・・
No.46  
by 契約済みさん 2015-02-09 19:29:36
うちは、モデルルームと同じオプションのティンにしました。

吊戸棚無しのオープンフラットカウンターにしたので、キッチンがすごく目立つし
簡単にリフォームは出来ないと思ったのと、ステンレス製のバーハンドルがよかったので。

シンクは、2Dですが・・・

マンション、大分出来上がってきましたね。
自走式駐車場も出来ていて(仕上がってはいませんが)完成が楽しみです。
No.47  
by 契約済みさん 2015-02-10 15:39:30
オプション選び楽しいですね。

私もモカにしようと思っていますが床は確かに薄い色ですね。髪の毛や汚れはそんなに気になりますか?

みなさん下地補強はどこをされましたか?
No.48  
by 契約済みさん 2015-02-10 16:50:57
床の色が薄いと髪の毛は目立ちます。
濃いと髪の毛は目立ちませんが、埃が目立ちますよ?
どちらの場合も掃除すれば良いだけの話なんですがね。
私はどちらも経験済みで、今度はミディアムを選びます。
無難だし家具も北欧系でいこうかなと思っているので。
遊び心はないですけどね・・
No.49  
by 契約済みさん 2015-02-11 07:20:03
今、住んでるところはモカに近いですが、髪と汚れが目立ちます。以前所有していたマンションはダークを選択しました。落ち着いた良い色でしたがご指摘の通りホコリと、裸足で歩くと足跡が目立ちました。自分は白とモカは選択枝に無いです。ダークも足跡が目立たなければ、多少ホコリが目立っても選びたいですね。ただダークを選ぶと洗面も暗い色になるのが嫌ですね。まだ期限が少しあるのでMIDとどちらにするか考えます。
No.50  
by 契約済みさん 2015-02-12 00:13:46
基本的な質問でごめんなさい。
シンクの2Dとか3Dとかってどんな違いですか?

私はドアはシルキーモカにして、床はダークにしました。
追加費用を1万円取られましたが。
No.51  
by 契約済みさん 2015-02-12 08:40:04
シンクに標準でついているのはまな板と作業プレートだけです。
3Dにするとマルチプレートが付いてきます。
その分マルチプレートを置く為の溝が追加されます。
マルチプレートはなくても困りませんが、お料理好きな方とかにはいいんじゃないでしょうか。
使い勝手は良さそうです。
あと、マルチプレートがあると急な来客時なんかに作業プレートと合わせて目隠しできます。
No.52  
by 契約済みさん 2015-02-12 11:14:31
この前、契約したけど近鉄社員、態度悪過ぎ、タバコ臭いし。止めようかと思った。
No.53  
by 契約済みさん 2015-02-12 15:06:29
近鉄不動産の方は気になりませんでしたが
契約したら担当者が少々素っ気ない気が・・・

まぁ商売なので仕方ないかもですが
こちらは大きな買い物をしたので
手のひらを返すような態度は悲しいです。

長時間に渡る重説の説明に
タバコ臭は辛いですね。
No.54  
by 契約済みさん 2015-02-12 20:55:40
そうそうそうなのよ!!
販売担当者の態度が契約後がらっと変わったね。
そういうことがよくあるって聞いてたけどここの担当者はそんなことないよねって思ってたら・・・
まあ竣工したら会うこともないしいいんだけどさ、なんか寂しいよね。
No.55  
by 契約済みさん 2015-02-12 21:27:47
やっぱり同じ感覚を受けたかたも
いらっしゃるのですね・・・

ワールドエステートさんは
そんなことない!と思ってたので
また住み替えの時もお世話になりたいと
心から思っていたので・・・

残念ですがそんなものなんですね・・・。
No.56  
by 契約済みさん 2015-02-13 00:27:30
私の担当者はKさんですが、契約前後で特に変わった印象はありませんけど。人に依るのでしょうか?

まあ心情的な問題はあるにしても、マンション担当者との付き合いなんて、今だけだし、近鉄不動産の担当者なんて、重要事項説明の時だけなので、割り切れるんではないでしょうか。

一番大切なのは、管理会社ですね。
近鉄アーバンサービスは大丈夫なのでしょうか?
あと、修繕積立を10年後とかにまとめて何十万という計画案はイマイチですね。
その頃に退去する人も増えるのではないかと心配になります。
No.57  
by 契約済みさん 2015-02-13 00:28:18
>>51
ありがとうございました。
勉強不足で申し訳ありませんでした。
No.58  
by 契約済みさん 2015-02-13 08:35:12
私は担当者の方には良くして頂いています。
問い合わせへの回答も迅速ですし、対応も丁寧です。
契約してからは関わること自体が少なくなるのでそう感じるのでは?
相性もあると思いますが…。
ここの前に契約寸前までいった物件は担当者が最悪で、交代してもらったもののこれまた微妙で結局やめました。
でも私が合わなかっただけで、合う人には合うんだと思います。
それも含めてマンション選びも縁なのかな、と。
No.59  
by 契約済みさん 2015-02-15 00:59:01
オプション悩みますね。
トータルカラーをダークにして洗面を明るい色に変える(15000円追加)か、ミディアムにするかとシステムキッチンの色と…
オプションの締め切りが近づいているので悩む~
No.60  
by 契約済みさん 2015-02-15 10:25:36
>>59

カラーは契約の時に決めたのですが
みなさん猶予があったのですか⁉︎

それとも上層階のお部屋ですか?
No.61  
by 契約済みさん 2015-02-15 11:22:01
上層階はまだ猶予がありますよ〜。
No.62  
by 契約済みさん 2015-02-15 12:06:37
>>60

上層階は今月に順次締め切りのようです。
No.63  
by 契約済みさん 2015-02-15 12:16:16
>>61
>>62

教えて頂きありがとうございます!
上層階だけでしたか^^;

ありがとうございました!
No.64  
by 契約済みさん 2015-02-16 00:23:24
玄関はG以外狭めだから、ダークにすると圧迫感が。
鏡を付ければ誤魔化せるかもしれないけれど。

床はダークで、洗面所と玄関を明るめにするのもありかな。
No.65  
by 契約済みさん 2015-02-16 16:41:37
ところで入居される方ってどれくらいの世代の方が多いのでしょうか?
モデルルームでは、あまり若い方は見かけませんでしたが、30〜40代が中心になるんでしょうか?
No.66  
by 契約済みさん 2015-02-17 07:09:25
OPTION打ち合わせまだなのですが、どなたかダウンライトについてお聞きになったかたいらっしゃいますか?資料をみると基本料金54,000+30,000(1個あたり)となっていますがLDに増設すると大変な金額になりますね。まあ必要ないか・・。あと我が家はガスファンヒーター必須ですが(経験上、床暖とエアコンだと寒い)、これも基本料金54,000+25,000となります。以前購入したマンションに比べると何でも高い。基本料金てなんですかね?
No.67  
by 契約済みさん 2015-02-17 08:31:10
>>65
むしろ若い世代が多いと聞いてますよ。
学校が近くて小中一貫のモデル校だから、それに魅力を感じた購入者も多いと聞きました。

営業マンが言うには、若い世代かリタイア世代が中心だと。

そんな我が家も子供が三人居る子育世代です。
No.68  
by 契約済みさん 2015-02-17 08:33:02
基本料金高ですよね。
うちはコンセントの移動、増設や収納の増設等々お願いしたので諦めがつきましたが、ガスコックだけ、とかになると割高感は否めません。
アレンジ、プレミアムコースは設計の変更等を伴うので、打ち合わせにかかる人件費、手数料だと思ってます。
No.69  
by 契約済みさん 2015-02-17 08:33:52
>>66
オプションはどれも高いですよねー。
普通に考えれば自分で後付したいところですが、あまり新築の部屋を触りたくもない。

我が家はダウンライトは諦めました。
最初は普通のライトにして、10年後のLED電球のコストも下がったあたりで、ダウンライトに取り替え工事ぐらいが一番無難?
No.70  
by 契約済みさん 2015-02-17 08:39:53
>>67
お子さんが3人いらっしゃるんですね。
学校を見越してということであれば、就学前のお子さんがいらっしゃる家庭が多そうですね。
うちにも小さい子供がいるので、お友達になってくれる同い年の子がいたらいいなぁと思います。
No.71  
by 契約済みさん 2015-02-17 08:44:22
>>69
ダウンライトって後付けできるんですか?
最上階じゃなくても問題なしですか?
本当はダウンライトにしたかったんですが、子供がいるので部屋は明るい方がいいかなと思い諦めました。
子供が成長した後に後付けっていう選択肢もあると思っていいんでしょうか?
No.72  
by 契約済みさん 2015-02-17 09:21:28
うちもコンセントの移設・増設等で基本料金を払うので、そのついでにガスコックもお願いする予定です。
ガスコックやダウンライトなんかは途中でつけようと思うと大がかりな工事になりそうなので、思いきって最初につけておくのが良いのかと思いますが。
うちも30代の子育て世代です。
No.73  
by 契約済みさん 2015-02-17 13:48:06
ガスコックはガス会社にもよりますが
15000円くらいでやってもらってましたよ。

ファンヒーターを買うと
工事無料にしてもらった事もありました!

気密性高いし床暖あるし
暖かいかもしれないので
我が家は見送りました。

後、ダウンライトは直下に光が向くので
横になると眩しく設置する場所には
向き不向きがあると助言頂きました。

基本料金高いですね。
No.74  
by 契約済みさん 2015-02-17 22:19:05
間違えて契約者専用じゃない方に投稿しちゃいました、、、

キッチンはみなさんどうされましたか?
私は見た目重視で吊り戸棚なしにしましたが、キッチン後ろに食器棚を置けば、吊り戸棚なくても収納は大丈夫ですかね?ちょっと不安になってきました。
No.75  
by 契約済みさん 2015-02-17 22:32:56
>>74

間違えてあっちに投稿しちゃいました(笑)
No.76  
by 契約済みさん 2015-02-17 22:47:06
>>75さん
ありがとうございます。
あっちを見ました。

収納やはり悩みますよね。他にどのような収納をつけられましたか?うちはあとは洗濯機の上くらいです。

キッチン横は吊り戸棚なしでいけますでしょうかね?
No.77  
by 契約済みさん 2015-02-17 23:35:52
>>76さん

収納悩みますよね。

洗濯機上は我が家もつけました。
キッチンは大容量な収納があるので吊り戸棚はなしでも
行けるのではないかと思っております。
せっかくの素敵なキッチンなので
吊り戸棚はない方が良いかと思いました。

不要なものは竣工までに処分し
断捨離も兼ねて必要なものを吟味して
今度こそスッキリとした暮らしをしたいと思っています。

生活してみて後々必要であれば
その都度考えようかと思っています。

楽しみでもありますが
悩む時間も多いにあり迷いますね。
No.78  
by 契約済みさん 2015-02-18 00:04:00
私も見た目重視で吊り戸棚はなしです。
断捨離頑張ります^_^
No.79  
by 契約済みさん 2015-02-19 00:30:05
>>71
ダウンライトは後付けできますよ。
ただ、壁の穴あけとかが発生するなら、工事費は少し嵩むかもしれませんが。
No.80  
by 契約済みさん 2015-02-19 06:38:43
≫79
教えて頂いてありがとうございます。

後付けできるんですね!
知りませんでした。

何でもできるものなんですね〜。
No.81  
by 契約済みさん 2015-02-19 08:47:35
契約された皆様は
キッチンの面はMRと同じものにされた方が
多いのでしょうか?
No.82  
by 購入検討中さん 2015-02-20 11:58:59
ガスコンロの未使用品をなるべく高く下取してくれる業者いないかな?標準はどこのメーカーの何というモデルですか?
No.83  
by 契約済みさん 2015-02-24 00:29:54
>>82
ガスコンロはメーカーから、かなりダンピングして納品してるのでなかなか難しいと思いますよ。

しかも標準仕様のガスコンロは決してハイグレードタイプではなさそうですし。

メーカーは分かりませんが、大阪ガスかリンナイあたりではないでしょうか。
No.84  
by 契約済みさん 2015-02-27 00:02:07
そろそろ住宅ローンをどの銀行にするのか、決めなければなりませんね。
皆さんどこにされますか?


違いなどご存知なら教えてください。
No.85  
by 契約済みさん 2015-02-27 09:52:12
私も全く分からないので詳しい方がいらっしゃったら教えていただきたいです。どこで借りるかも迷いますが、変動か固定かも迷います。
No.86  
by 契約済みさん 2015-02-27 12:59:50
私は全然詳しくありませんが、金融機関勤務の知人に今は固定が買いだと言われました。
金利が低い時に固定を組むのがセオリーらしいです。
1ヶ月ぐらい前に今の固定金利が10年後、お宝金利になる!っていう記事もでていました。
とはいえ、当面の支払額の差を見ると変動に心惹かれますが。
No.87  
by 契約済みさん 2015-02-28 11:51:06
とは言え、ここ10年ぐらい、ずっと金利は底だと言われ続けてきて、ずっと下がり続けてきましたよね。

この状態が止まるのなら固定にすべきでしょうが、私は止まらないと思っています。アベノミクスで住宅関係の施策はこれからも打ち出されるでしょうし、まだ経済が不安定な状態の中で金利を上げに行きますかね?

まだまだ金利は下がりますよ。
変動にすべきでしょう。
No.88  
by 契約済みさん 2015-02-28 11:52:35
SBIが一番条件良さそうですが、無店舗形のローン会社ってヤバイのでしょうか?
No.89  
by 契約済みさん 2015-02-28 12:09:50
>>88
私もそれが聞きたいです。
一番安そうだし保険もついてるし。
変動にするか30年固定などにするか悩みますね。
どなたかお詳しい方お願いします。
No.90  
by 契約済みさん 2015-02-28 14:23:01
あの辺りの病院で評判がいいのはどこでしょうか?
特に小児科、皮膚科の情報ご存知の方がいたら教えてください。
No.91  
by 契約済みさん 2015-02-28 19:18:53
提携ローンでという話で契約をした場合
SBIで組むことって可能なんですか??
No.92  
by 購入検討中さん 2015-03-07 08:10:34
>>91問題ありません。詳細は31の投稿をご覧下さい。
ローンの額が少ない場合はSBIの事務手数料が通常ローン保証金よりたかくなると思いますのでシュミレーションが必要です。いずれにしてもローン取次事務手数料を近鉄とワールドがダブルで取るというのは納得いきません。
No.93  
by 契約済みさん 2015-03-07 15:40:20
>>92さん
近鉄とワールドが事務手数料をダブルで取るというのはどう意味ですか?
SBIにするつもりですが、提携ではないSBIを自分で契約する場合でも事務手数料を取られますか?
No.94  
by 契約済みさん 2015-03-07 18:42:27
すみません。SBIというのは住信SBIネット銀行のことでしょうか?よく分からないのですが…先日三菱東京UFJの相談会に行った時に、こちらで相談会をされている銀行さんは全て提携のはずです。と言われたので、SBIネット銀行もそうなのかと思っていたのですが、違うのでしょうか?
とんちんかんなことを言っていたらすみません。
No.95  
by 契約済みさん 2015-03-07 21:36:26
SBIも相談会あるんですか?知りませんでした。すみません。
私も初心者です。SBIが安そうかなと思ってるのですがよくわかってません。変動か固定かも迷ってます。よくご存知の方アドバイス頂きたいです。
No.96  
by 契約済みさん 2015-03-07 23:31:14
SBIって手数料が約2%かかるとして
提携より優れたメリットとしては
どんなところですか?
提携の保証料と変わらない気がするのですが・・・
初心者で的外れな質問でしたらすみません
No.97  
by 契約済みさん 2015-03-08 01:18:51
SBIは住信SBI銀行というネット銀行の事で、店舗がない分、金利は他社より割安です。
ただ、手数料が割高なので、借入額が2000万円台そこそこだと金利の低さを手数料が相殺してしまうので、意味がなくなりますね。

固定か変動かでいえば、この低金利時代には固定が原則だと思います。

あとはネット銀行をどう評価するかでしょうか。
No.98  
by 契約済みさん 2015-03-08 19:53:47
住信SBI銀行の相談会も今月ありますね。
SBIも提携と聞きましたよ。
No.99  
by 契約済みさん 2015-03-08 22:52:41
ありがとうございます。一応SBIも提携なのですね。そろそろ決めないといけないので迷いますね〜。もう少し話を聞いて考えようと思います。
No.100  
by 周辺住民さん 2015-03-11 07:51:13
将来的には、日本の財政赤字が金融リスクとして市場で認識され、金利が上昇する可能性はかなり高いです。10年ぐらい先までは大丈夫かと思いますが、それ以後はわかりませんねえ。消費税が25%ぐらいに上がれば、国際暴落はないでしょうが、今の自民党政権ではおぼつかないなあ。

よって金利は固定が原則。あと固定と変動を組み合わせるのもあるので、こちらも検討されたらいいでしょう。
No.101  
by 契約済みさん 2015-03-11 08:28:29
ここで固定と変動どちらにするか質問してる時点で変動を選ぶのはリスクが高いのでは?
ちゃんと自分で金利の動向をチェックできないのなら、固定にすべきかと。
No.102  
by 契約済みさん 2015-03-11 09:36:03
10年程で返済する予定の場合の変動なら
リスクは少ないでしょうか?
No.103  
by 周辺住民さん 2015-03-11 10:08:33
102さんへ:
相反する二つの意見がありますねえ。

1.10年ほどで返済できるのなら、多少利払いは多くても安全を買って固定にするという考え

2.10年くらいの間では長期金利の上昇はさほどでもないと予想できるから、変動が得という考え。

どちらをとるかは人それぞれでしょう。今後10年くらいで長期金利がどのくらい上がるかは、誰にも予想はつきません。しかしこのまま赤字財政を続けていけば、いつかどこかで長期金利は激しく上昇することは100%確実です。いつかはわかりません。
No.104  
by 契約済みさん 2015-03-11 14:35:04
>>103

お時間割いていただき
ありがとうございます!

固定も今は低いのでいい時期ですね。
アドバイスを参考によく考えたいと思います。

もちろん誰にも先のことはわからないですし
不安定な経済状況だからこそ固定かもしれませんね。

ありがとうございました。
No.105  
by 契約済みさん 2015-03-12 21:18:08
この時代、どう考えても変動でしょう。
金利0.7%とかですよ。
ほとんど金利かからないようなもんだし、ドンドン元金減りますよ。

日本の金融赤字なんて今に始まったことじゃないし、これで劇的に金利を上げたら、国が滅びますよ、ギリシャのように。

役所は必死で規制緩和を続けて誤魔化し続けるしかないだろうし、それが限界をむかえるのは、まあ最速30年後ってとこだね。

それまでは1%〜2%の水準で行ったり来たりしますよ。

ドンドン繰り上げて30年以内に完済するのがベスト。だから変動ですよ、絶対。
No.106  
by 物件比較中さん 2015-03-12 22:39:55
102さんは10年で返済予定なのですよね?
それなら10年固定にすればよろしいのでは?
105さんは1〜2パーセントで推移すると予想されてますが、優遇金利が適用されれば20年固定でも1.5パーセントくらいですよ。
仮に105さんの読みが正しかった場合、20年くらいまでで返済する予定の人は固定にしてもそんなに損しないのでは?
多少の損は安心料、保険ですね。
No.107  
by 周辺住民さん 2015-03-14 10:03:32
>日本の金融赤字なんて今に始まったことじゃないし、これで劇的に金利を上げたら、国が滅びますよ、ギリシャのように。

いや金利を上げるのではなく、上がるのです。市場の調整によってそうなるのです。

国債暴落で政府がデフォルト=債務不履行か、またはその寸前にまでなったら、変動も固定も関係ありません。そもそも住宅ローンどころの話ではなくなっています。すさまじいインフレと円安でお勤めの会社も倒産しているかもしれませんから。

そこまではいかなくとも、このまま財政再建に手をつけず、財政赤字を積み上げていけば市場の信認を徐々に失っていくでしょう。金利は徐々に上がっていきます。20年30年のタームでみればこれはほぼ確実です。

さてここからが本題です。変動か固定かという前にあなた方が金利上昇のリスクにどう対処するか、ということ、これが大事です。30年ローンのようなケースでは、いつか必ず金利の高騰は避けれないでしょう。この時まめに金利の動きを調べ、ローンの切り替えなどめんどくさがらずに検討するかどうか、貴方がそういうタイプかどうかです。そういうタイプならば、とりあえず変動で行ってみて、繰り上げをどんどんやって減らしていき、金利上昇の気配を感じたら固定に切り替えればいいでしょう。

一方、返済額が増えても確実安全に返す、ローンの切り替えは面倒、と感じるならば固定でしょうね。
得か損かというのはあなた方がどちらのタイプかに依存します。
No.108  
by 契約済みさん 2015-03-14 11:24:52
私は面倒くさがりなので固定にしようとしています。
30年固定とフラットはどちらが良いでしょうか?フラットは団信などついていないのでトータルで考えると30年固定かなと思ってます。
No.109  
by 周辺住民さん 2015-03-14 13:14:07
108さんへ:
私はあくまで一般論を言っているだけなので、個別ケースは正確には答えられるわけではありません。借入先の銀行またはファイナンシャルプランナーに相談してシュミレートしてもらうといいでしょう。団信もそうですが、住宅ローン減税とか様々な特典があるので、それらも全て勘案したうえでないとわかりません。その上で自分で決めるべきでしょう。

ただ今のような低金利の場合は固定がセオリーです。金利はほぼ底に張り付いているので、もうこれ以上金利が下がったとしても利益はあまりありません。それより上がった場合のリスクの方が大きいです。30年も長きにわたってローンを組むのですから、現在の金利がそのまま続くと考えるのは、確率的にいってあり得ないことです。バブルのころは金利は7,8%だったこともお忘れなく。アベノミクスや黒田日銀の異次元緩和だって、ある日突然止める、ということもあり得ますよ。政治は一瞬先は闇ですから。

No.110  
by 契約済みさん 2015-03-14 16:38:13
>>109さん
108です。アドバイスありがとうございます。
No.111  
by 契約済みさん 2015-03-14 18:47:35
>>106さん

多少の損といってもしれていますし
安心料と考えたら安いものですよね!

アドバイスありがとうございます!

いつまでに銀行を決めたらいいんでしょうかね?
担当さんから連絡が来るのかな?

初心者なので待ってい時間も貴重ですし
色々とシュミレーションしてみます。

No.113  
by 契約済みさん 2015-03-14 20:14:54
自分も初心者なので仲間がいて心強いです。
先日ローンの郵便物が届きましたが自分も担当さんから連絡なく不安です。
No.114  
by 契約済みさん 2015-03-15 00:23:22
新築マンションなんだから皆んな初心者ですよ。
やっぱり変動をベースに、住宅ローン控除は最大限受けつつ(当初借入れは4500万円ぐらい)、金利が上がれば一括返済、できるだけ繰上げ返済して、目標は25年完済といったところでしょうか。
それぐらいで返済できるのなら、完全変動型にした方が良いかな。

ちなみにネット銀行(イオン銀行とかソニー銀行)と住信とならどちらが良いと思いますか?
No.115  
by 契約済みさん 2015-03-15 07:24:00
私は、最低金利の0.775%が適応されたので
変動にしました。
固定は高い!
もし金利が上がったら夜勤を週に一回増やして繰り上げ返済すれば
いいかなと軽く考えています。
No.116  
by 契約済みさん 2015-03-15 08:40:01
みなさん銀行の仮審査は
何行くらいOKが出たのでしょうか?

初めての事ばかりで。。
ちなみに私は3行です。
No.117  
by 契約済みさん 2015-03-15 09:41:03
うちも3行ですがそれ以外のSBIにしようと思ってます
うちにも郵便物が届きましたよ
営業の方からは何も連絡はないです
みんな初心者なのでもう少しフォローしていただきたいですね
よくわからないのでSBIの相談会のときにきいてみます

この掲示板で情報共有していきましょう
No.118  
by 契約済みさん 2015-03-15 09:47:06
うちは固定で組む予定です。
109さんの仰る通り、金利は今が底の感がありますし、
変動にして金利の動向に一喜一憂する生活はストレスが溜まりそうで。
支払額を一定にして、心穏やかに過ごしたいです。
No.119  
by 契約済みさん 2015-03-15 09:58:42
>>106さん

郵便物うちにも届きました。
営業フォローないのも同じです。

うちの場合提携ローン使いますと契約して
3行仮審査が通った場合SBIを使う事は
できるのでしょうか?

SBIで本審査が通らなかった場合
手付金は没収となるのかな?と受け留めています。

相談会で分かった事があれば
教えて下さい。。
No.120  
by 契約済みさん 2015-03-15 16:39:11
SBIの審査通らなくても手付金は戻りますよ。
安心してください。

それにしてもSBI人気ですねぇ。
やっぱり安いしな。

このマンション買えるぐらいの方々なら審査厳しいことで有名なSBIでも融資下りるでしょう。
No.121  
by 匿名さん 2015-04-05 12:59:20
契約者ではなく検討中の者ですが、変動金利は日銀の政策金利に連動します。
日銀の政策金利はこれ以上は下がりませんので、変動金利は銀行の優遇幅が拡大しない限り下がりません。
これまで銀行は貸出競争で優遇幅をどんどん拡大してきましたが、採算ギリギリで限界に近づきつつあります。
そのため変動金利はほぼ底ですので、上がることはあっても下がることは期待できません。
当面は安倍首相、黒田総裁の政策の方向性から上がることはあり得ませんが、アメリカが利上げに近づく中、いつまでも金融緩和(低金利)を続けることは不可能です。
では、いつ金融緩和をやめるのか?
それは誰にも分かりません。
以上から変動金利と10年固定の金利差が小さければ10年固定をお勧めします。
10年固定と変動金利のミックスでも良いと思います。
完全固定は安心ですが、金利差が大きいことと、終の住処と思って購入しても万一将来住み替えることになった場合に、割高な利息を払い続けたことになります。
No.122  
by 契約済みさん [男性 40代] 2015-04-12 00:40:02
オプション費用を入金しても、入金確認の連絡ってないもんなんですね。
私が担当者だったら、普通は契約者に安心を与えるためにするけど・・・。
No.123  
by 契約済みさん 2015-04-18 09:50:32
入居後かかる費用についてなのですが・・・

営業さんから説明がなかったというより
私が無知なだけなのですが・・・

不動産取得税というものは
こちらのマンションの場合かかりますか?

調べてみると新築の場合かからないとか
請求が来る等色々意見があって悩んでいます。

また、固定資産税と都市計画税がかかると思うのですが
契約前に説明頂いた固定資産税の内訳には
都市計画税というものも含まれるのでしょうか?

初心者の為質問ばかりですみません。
教えて頂けると嬉しいです。
No.124  
by 契約済みさん 2015-04-18 19:07:43
>>122さん
オプションの事は、バードネクスト?さんですよね?
私も入金後連絡など無かったですが、連絡無ければ確認がとれてるものと思って下さいと
言われました(笑)それってどうなのと思いましたが。
バードネクストさん、お願いした事の連絡が無かったり等対応にやや不満有りです。
営業さんはオプションの動向などご存じないようでしたので、その辺改善して欲しいポイントですね。
もう今さらでしょうけど。
No.125  
by 契約済みさん 2015-04-23 19:58:39
皆さんローンは変動か固定かどちらにしますか?
ここの掲示板では固定が多いように思いますが、やはり固定がいいのでしょうか?
このマンションのファイナンシャルプランナーの方は絶対に変動がいいと言っていましたが。
そろそろ決めないといけないのでとても不安です。
No.126  
by 契約済み [男性] 2015-08-02 19:48:22
入居説明会終わりましたね。
共有部分が意外と荒くて残念でした。
たとえば壁のペンキはがれが酷かったり・・・。
No.127  
by 契約済みさん 2015-08-02 23:21:35
玄関前とベランダの共有部分の汚れ、ペンキ跡はひどかったですね。
うちは部屋の壁にも結構汚れが目立ちました。

当日の担当者もいまいちでした。
No.128  
by 契約済みさん 2015-08-03 17:52:37
私も共用部分はベランダのペンキ汚れと玄関前のタイルの浮きを指摘しました。
同じ階にもタイルの浮きが目立ってたところがあったのですが、指摘したところだけ修理するんですかね?
No.129  
by 契約済みさん [女性 50代] 2015-08-07 01:47:35
内覧会で部屋を確認しました。
うちは、室内の壁紙に汚れ?黄色いシミみたいなのが、何ヶ所もあって、玄関のタイルも雑な貼り方で、ショックでした。また、共有部分なども、パンフレットとは見た目が貧相で…今更ですが、残念でなりません
No.130  
by 契約済みさん 2015-08-07 18:10:42
我が家も壁の傷、汚れ、など多数ありました。
長谷工品質というところでしょうか。
我が家だけは大丈夫と思ってたのが間違いでした。

言ったところは全て直してくれるのかな???
長谷工と近鉄だけに、言い訳をして直してくれない気もします。。。
No.131  
by 契約済み [男性] 2015-08-07 19:14:36
うちも黄色いシミが縦に30センチほどありました。
皆さんが仰ってるように、値段相応に期待も高かったのですが、
おいおいって感じです・・・。

暫くこの掲示板は静かでしたが、
こんなことで賑やかになるのは本当に残念ですね。

内覧会時にはあんなに長谷工のスタッフがいるんだから、
共有部分の不具合に気づいてくれよって思いました。

建物以外に、駐車場は大丈夫かな。
No.132  
by 契約済みさん 2015-08-07 21:13:26
確かに、
どこの掲示板を見ても、
内覧会を見て、いいマンションだったとか、インテリアどうされたとかで盛り上がってるのでさみしいし残念です。

うちも部屋の汚れはたくさん指摘しましたが、玄関や共用は見るの忘れてました。汚れがたくさんあったのもショックですが、これからの対応に期待ですね。
共用部は今から気づいても直してくれたらいいのに。
No.133  
by 匿名さん 2015-08-07 21:16:01
我が家もクロスに黄色いテープ跡の様な
ものがザーッとついていました。

貼り直すのも下地を悪くするだろうし
気分良くありませんよね。。
No.134  
by 入居前さん [男性 40代] 2015-08-10 11:12:08
私の部屋は共用部分も含め約20箇所くらい指摘しました、自分では自信が無いので建築士のかたに同行してもらいチェックしました。購入は2回目で以前はスーパーゼネコンでしたが同様に手直しが必要でした。フローリングも一部貼り替えてもらいましたから。悲観的にならずにしっかりチェックして徹底的に手直ししてもらうことです。高い買い物ですから。
No.135  
by 契約済みさん 2015-08-18 22:50:20
みなさん再内覧どうでしたか?
引越しは幹事会社でされますか?
No.136  
by 契約済みさん [女性 50代] 2015-08-19 15:46:19
再内覧、行ってきました
黄色いテープ跡のようなシミ
そのままの状態でした
鍵の引き渡し日に、再チェックして下さいと言われました

皆さんは、水の宅配や、食材の宅配など考えておられますか?

ウチは、現在、頼んでいる水や食材の宅配を続けたいと思っているのですが
留守中は、宅配ボックスに入らない大きさとなるので、管理会社に聞いたところ

理事会発足後
理事会から管理会社へ、指定業界のみ管理人に鍵を開けてもらうか、管理人に預かってもらうなど決めて依頼する
直ぐに依頼したとしても
大体、半年くらい先に実施されると言われました

…と言うことは
入居後、半年は、水や食材の宅配等が無しとなる…と知り、気持ちが凹んでいます
No.137  
by 匿名さん 2015-08-19 17:07:24
私も食材の配達は引き続き利用しようと思ってたのですが…。
すぐには利用できないのですね。
困りますね。
No.138  
by 契約済みさん 2015-08-19 21:58:33
うちは再内覧会ほぼOKでした。
鍵の引き渡しまてに綺麗になるといいですね( ^_^)
うちは共働きで宅配などは使用してないですが、いいものであれば引き続き使えるといいですね!また教えてください。、
No.139  
by 契約済みさん 2015-08-19 23:10:31
>>136さん

現在のお住まいでは、留守中の宅配はどうされてるんでしょうか?家の中まで運んでもらってるということですか?
No.140  
by 契約済みさん [女性 50代] 2015-08-20 02:53:46
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
No.141  
by 契約済みさん [女性 50代] 2015-08-20 03:07:04
136 です
私も働いているので日中、直接受け取ることが出来ないので、現在は管理人さんに定期配達業者の社名、配達日時を知らせて、業者がその都度、管理人に連絡→鍵の解除をしてもらい→部屋の前に置いて帰ってもらっています
No.142  
by 契約済みさん 2015-08-20 20:11:55
>>141さん

139です。
ありがとうございます。

こういったサービスをはじめて知りました。
水は重たいので便利ですね。
No.143  
by 136です 2015-08-29 11:56:31
鍵、引き渡し日
部屋のシミをチェック
建設業社と共、チェックシートに、シミが同じ箇所にあるままだと確認

ありえませんよね
悲しすぎです

他のお部屋の方
私のように鍵渡しの日も、尚且つシミやキズが、初回確認から、ずっと改善されていない方って、おられますか?
No.144  
by 匿名 2015-08-29 21:38:33
>>143
悲しいマンションですね。お気持ち察します。
No.145  
by 契約済みさん 2015-08-29 23:01:04
>>143

うちもです。黄色いシミ。テープ跡だそうです。
最悪です。
No.146  
by 契約済みさん 2015-08-30 20:20:38
うちはもう住み始めましたが、傷や汚れ結構気づきました。黄色い汚れもあります。
何ヶ月後か点検の時に言うつもりです。

電動自転車が入らない気がしますが、みなさんどうでしょう?この辺りの坂は電動でなければ辛そうなので買うつもりだったのですが。
No.147  
by 入居前さん 2015-08-31 22:27:38
鍵引き渡しの日に、最終チェックしましたが、とてもきれいになっていて満足しています。

電動自転車ですが、今日見てきたのですが、既に何台か止められていましたよ。
No.148  
by 契約済みさん 2015-09-01 13:42:06
黄色いシミは内覧・再内覧・引き渡し後
3回とも手直し後もみつかりました。
それぞれ別の場所と見落とし等です。

連日の猛暑の中でチェック箇所の付箋?
テープの糊の跡の可能性が高いそうです。


入居後諦めていた眺望が意外とよく
キッチンに立っていても
ハルカスまで見えるので
朝から清々しい気持ちです。

これからお引越しの方も
たくさんいらっしゃると思いますが
皆様よろしくお願いします。
No.149  
by 入居済みさん 2015-09-04 23:22:13
駐車場のゲートを開けるリモコン、車の中からでも感知しますか?車から出ないと反応しませんでした。
それと駐車場から中に入る時、鍵がないとドアを開けれませんか?知らずに閉じ込められかけました。
No.150  
by 匿名さん 2015-09-05 09:58:29
>>149

ゲートの中から外に出るには
スムーズですが外から中へは
反応悪いですね。

昨日点検に来られてたので
改善できてるといいですね。

車を停めた後駐車場から
中に入るのに鍵をあけるの
とても面倒ですよね!

荷物もあるし…
なんとかならないかしら?

私も閉じ込められました(笑)
No.151  
by 入居済みさん 2015-09-05 17:57:21
>>150さん

149です。ありがとうございます。やっぱりそうなのですね。駐車場からは鍵なしか、せめて自動ドアのところみたいに自動で開いてほしいですね。不便なのでなんとかしてほしいですぅ。
No.152  
by 入居済みさん 2015-09-08 17:41:36
ハルカス見えますね。
ところで駅の本屋がドラッグストアになっていたのにがっかり。本屋とスポーツジムは欲しいな。オアシスがジム出してくれないかな。
No.153  
by 入居済みさん 2015-09-20 21:31:37
このマンションのベランダはタバコを吸ってもいいのでしょうか?ベランダで吸ってる人がいてうちまで臭ってきます。とても臭いです。
自分の家が臭くなるのが嫌なのでベランダで吸ってるのでしょうが、他人のベランダは臭くなってもいいのでしょうか。
せっかくいい季節なのでベランダに出て涼んでいたのに気分が台無しです。マンション規約などにはないのでしょうか。禁止にしてほしいものです。
No.154  
by 入居済みさん 2015-09-20 22:25:40
>>153
それは嫌ですね。規約にないのですかね。うちの周りにもそんな人いたら絶対嫌だな。
サイクルポートに決められたサイズ以外の自転車を置いたり、ゴミが指定日以外の種類が捨てられているのが多かったりと、私もマナーが悪い人が多いように感じます。高いマンションなのでそれなりの人が住んでるものと思っていましたが残念です。しかも初めなのに。管理組合でなんとかしてほしいですね。
No.155  
by 契約済みさん 2015-09-22 22:08:13
マナーに関しては全ての方ではないでしょうし
規約違反になるのかもしれませんが
みなさん引っ越したばかりで
思いのほか不用品が多く出てしまい
ゴミ出しされているのかもですね。

でもごみステーションは綺麗に分別されており
不法投棄状態でもなければ
乱雑な置き方もされていません。
管理人さんのおかげもありますが。

1か月過ぎればその辺も
落ち着いてくるのではないかと思っています。

タバコの件は確かに悲しいですね。
換気扇の下で吸ってもベランダに排出されるので
これはどこのマンションでも今後の課題ですね・・・

感情的な書き込みはご自身の資産価値を下げるだけなので
慎重にしたいものですね。
No.156  
by 入居済み住民さん 2015-09-26 15:42:18
>>155
ベランダでの喫煙、バーベキューなどは禁止です。ペット飼育はOKですが廊下では決して歩かせずに抱いて移動して下さい。私が見つければ注意しますが最低限のルールは守って下さい。
No.157  
by 入居済みさん 2015-09-29 19:35:43
ゴミ出しは一部の人だと思いますよ。
同じ方が指定日以外にゴミ出ししているのを見かけます。
タバコの煙は私も気になります。
お風呂上がりにリビングの窓を開けたら臭いが流れ込んできます。
100世帯が住んでいますから、そういう人もいるだろうとは思ってましたが辞めて欲しいです。
こういうことは誰に言えばいいんでしょうか?
管理組合でしょうか?
管理組合ってまだ機能してませんよね?
No.158  
by 入居済みさん 2015-10-25 12:49:23
先日キッチンの換気扇フィルタの販売が来たんですがよくわからなかったので断りました。
みなさんどうされてますか?おすすめなどあれば教えてください。
No.159  
by 入居済みさん 2016-01-06 17:36:59
キッチンのまな板って重いですよね…?
使った後 どの様にお手入れされていますか?

あとキッチンの蓋とリビング側のスペースに家族にダイレクトメールなどいろんな物を置かれてスッキリ片付きません。
どの様にスペースを活用されていますか?
No.160  
by 住民板ユーザーさん1 2020-07-11 19:02:07
エントランス暗いです…
No.161  
by 住民板ユーザーさん8 2021-03-11 14:26:21
こちらの中古物件狙ってるが、売りに出てない?
立地は、築浅では桃山台の中でかなりいいほう。値段も手頃だと思うしな。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる