一戸建て何でも質問掲示板「エコキュートとエネファームどちらがいいでしょうか?Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. エコキュートとエネファームどちらがいいでしょうか?Part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-11-30 17:01:11
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】オール電化とガスの比較(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1000レスを大きく超えていたので、Part2を立てました。
引き続きどうぞ。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/67589/

[スレ作成日時]2015-01-31 15:47:51

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

エコキュートとエネファームどちらがいいでしょうか?Part2

681: 匿名さん 
[2015-08-27 22:19:25]
蓄電池に貯めて使う場合は25%位エネルギーが消えちゃうみたいだから、
効率よく使うにはまだまだ課題が多いかもしれません。
682: 匿名さん 
[2015-08-27 23:25:49]
>680
それなら、似たような仕組みで
エコワンが、一次エネルギー効率138%と効率良いみたいです。

>679
プロパンガスは基本料金が高いんですね。
うちは都市ガスなので、基本料金が安く、割引もあるので
夏は700円、冬でも1100円、年間で1万円程度です。
683: 匿名さん 
[2015-09-01 10:33:29]
>>680
エネファームだと発電した時の排熱でお湯を作ってるので、元々給湯分のガスはいらないね。
684: 匿名さん 
[2015-09-02 10:41:50]
>>683
でもそれ以上にガス代が増えて裁判沙汰になってますよ
685: 匿名さん 
[2015-09-02 10:47:53]
>>670
それはない。
オール電化の家は太陽光付けてる家が多いから発電中は買いません!
686: 匿名さん 
[2015-09-02 18:39:11]
>>683
効率が中途半端、90リットル程度のタンクで
一次エネルギー効率38%程度で暖めて、放熱ロスもある。

エコジョーズの放熱ロス無し一次エネルギー効率95%や
ヒートポンプの一次エネルギー効率100%程度のほうが、はるかに高い

687: 匿名さん 
[2015-09-03 16:02:09]
熱量計算からエネファームの1kw辺りのガスの単価は6~7円程度

エネファームの効率90%で1kw辺り8円弱です。



688: 匿名さん 
[2015-09-03 19:36:07]
太陽光+エネファーム+αでZEHの補助金受け取れますね。
689: 匿名さん 
[2015-09-03 21:03:23]
>>687
数字は正確に
電気が35.2%
排熱が50.6%
あわせて85.8%ですね

数字は正確に電気が35.2%排熱が50....
690: 匿名さん 
[2015-09-03 22:14:02]
>>688
エネファーム本体の補助金35万円とZEHの補助金130万円あります。
691: 匿名さん 
[2015-09-03 22:35:25]
>>688
エネファームは対象外なので、
エネファーム導入に対してZEH補助金は支給されません。
あくまでも、住宅のエネルギー消費サイドの改善に対して支給されます。

http://sii.or.jp/zeh/meti/faq.html#section06
エネファーム(燃料電池)はネット・ゼロ・エネルギー・ハウス支援事業補助金の補助対象外になります

エネファームは対象外なので、エネファーム...
692: 匿名さん 
[2015-09-04 09:39:23]
>>690
ZEHの補助金の半分近くがエネファームを設置した積水ハウスですね。
693: 匿名さん 
[2015-09-04 10:24:54]
>692
それはエネファームが設置してあることが重要ではなくて、
補助金に応じた設備が付けられているか否かだけ。
ゼロエネルギーにするにはエコキュートの方が楽だね。
694: 匿名さん 
[2015-09-04 12:23:18]
補助金の支給判断は書類上のことなので
C値Q値が低くても、一次エネルギー効率改善と見なされれば、該当します。

住宅性能が高いと、エネファームが無くても支給されます。
695: 契約済みさん 
[2015-09-05 23:27:01]
結局、エコキュートとエネファームはどっちがいいの?!
696: 匿名さん 
[2015-09-06 12:35:29]
エコキュート。
エネファームは優れる点が無い。
697: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-09-06 13:07:06]
両方とも家内と私の実家にそれぞれがあるけどエコキュートかつオール電化が断然お得ですね。
エネファームは補助金やら発電やらでお得さを上手くPRしていますがトータルでみてかなり割高になっています。
電力会社はPRするお金がないんでしょうね。しっかりとイニシャルとランニングコストをみたほうがよいと思います。
698: 匿名さん 
[2015-09-06 16:38:57]
立地のよい都市ガスエリアなので、
HM標準のエコジョーズ、床暖房もついてきて快適です。
太陽光発電で光熱費がかからないのも良い感じです。
699: 契約済みさん 
[2015-09-07 14:42:05]
>>698
差し支えなければお住まいの地域を教えて下さいm(_ _)m
700: 匿名さん 
[2015-09-07 23:05:21]
都内です。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる