一戸建て何でも質問掲示板「エコキュートとエネファームどちらがいいでしょうか?Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. エコキュートとエネファームどちらがいいでしょうか?Part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-11-30 17:01:11
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】オール電化とガスの比較(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1000レスを大きく超えていたので、Part2を立てました。
引き続きどうぞ。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/67589/

[スレ作成日時]2015-01-31 15:47:51

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

エコキュートとエネファームどちらがいいでしょうか?Part2

561: 匿名さん 
[2015-08-10 23:44:43]
>554
エネファームで発電を行うとついでにお湯も沸きますが、
230万円の機器の場合、発電効率が良くなりますがエコジョーズのガス使用量の
2倍~3倍程度使用することになります。

発電効率35%位の物でエコジョーズ使用量の2倍程度。
電気を買う量が減りますが、ガスを多く買わなくてはいけません。
562: akira  
[2015-08-11 00:58:29]
>>560
最近のエネファームは24時間発電してますよ。

ただし27日毎に1日停止します。
最近のエネファームは24時間発電してます...
563: 匿名さん 
[2015-08-11 08:08:10]
>561
>エコジョーズのガス使用量の2倍~3倍程度使用することになります。

太陽光発電なら、ガス消費量増やすこと無く発電できますよ
564: 匿名さん 
[2015-08-11 08:29:39]
>562
都市ガス換算70㎥以上でお湯の使用量が異常な家だからこそだね。
夏場でもそれだけ多いガス使用量ってなかなか無いよ。
565: 匿名さん 
[2015-08-11 09:22:03]
お湯の消費量=タンク容量=発電量なら、計算通りの効率になると思うのですが

実際は、夏は40℃設定でお湯270Lガス消費量0.21㎥、必要な熱量2.494kWh

夕方の水温32℃ぐらいのぬるい水がずっと出てます。
地下鉄や地下道も通っていたりするからか
水道の配管がぬるくなってるようです。

お湯の消費量=タンク容量=発電量なら、計...
566: akira  
[2015-08-11 10:19:50]
>>561
今のエネファームSOFCは発電効率は45%です。

排熱分合われると90%近くあります。

うちは関西電力管内でなおかつプロパンですが、

1kwガス代16円で発電して更に排熱でお湯も作ってます。

1kw辺りの単価も電力会社から電気を買うより安いです。

もちろんエネファームの発電量を超える分と太陽光のパワーコンディショナーの分は電力会社から電気を買ってますが?

エネファームの設置費用も補助金もあったので65万円で設置出来ましたよ。

更にうちはコンロがIHなので、食洗機や電子レンジやIH使うとエネファームの発電量超えるので、電力会社から買う分が増えます。

567: akira  
[2015-08-11 10:32:57]
>>560
今のエネファームSOFCは24時間発電してますよ

ヒートポンプみたいに外気温度によって効率が変わったり時間帯によって単価も変わらないので、ほぼ誤差のない数値になります。


568: 匿名さん 
[2015-08-11 12:46:55]
>>566
発電効率45%は潜熱を含めない、低位発熱量基準(LHV)の場合です。
都市ガスの熱量計算するときの1㎥=45MJ=12.5kW
は、
高位発熱量(HHV)基準なので勘違いしないようにしましょう

低位発熱量基準(LHV)1㎥=40.6MJ=11.28kW
なので、これから45%が電力にできたとして、約5kW
です。
569: 匿名さん 
[2015-08-11 17:09:00]
1㎥=5kwhならわざわざ発電せずに買電の方が安そうですね。
570: ご近所さん 
[2015-08-11 20:12:11]
エネファームって10年経ったら自動停止する上に、再開工事に10万円かかるって本当?
それでなくても故障が多いと聞くが・・・
571: 匿名さん 
[2015-08-11 20:49:08]
>>568
ちなみにエコジョーズは、ガス1㎥から11.875kWの熱を作れます。
お湯を作るには、内蔵しているこちらを利用したほうが効率が良いです。

下記の発電効率80%(LHV)が実現できれば、出力も上がり
1㎥で9kWhの発電に特化でき、貯湯タンクや熱交換器が不要になると思います。
http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/spv/1507/31/news028.html
572: 匿名さん 
[2015-08-12 08:40:32]
>571
こういうのが実現できれば素晴らしいんですがね。
こういうのって触媒がものすごく高価で、量産しない限り値段が下がることは無いでしょう。
今の新しいので230万円以上ですから、これが実現しても300万円上は確実です。
せめて50万円切れば普及しそう。
573: 匿名さん 
[2015-08-12 18:19:24]
定価が230万円だから、実売価格は補助金考慮して
100万円ぐらいでは?
574: 匿名さん 
[2015-08-13 08:23:06]
エネファームは結局ガスの安い地域でやっとメリットあるかどうか微妙な線だから普及は無理かな。
導入費用の回収が無理なレベルだから。
575: 匿名さん 
[2015-08-13 08:40:25]
エネファームとエコジョーズをグラフにすると一目瞭然。
設置コストの差がそのまま大きな差として残るから、やはり導入コストが50万円とかにならないといくら効率が良くなっても設備費用が足枷になっちゃうね。
エネファームとエコジョーズをグラフにする...
576: 匿名さん 
[2015-08-13 12:32:05]
暖房無し、給湯のみのガス給湯器なら
工事費込み5万円程度、

中途半端なエコ××なんかにするより、
太陽光発電にしたほうが、省エネで光熱費が下がる

577: 匿名さん 
[2015-08-13 15:56:02]
>>575
北陸くんエネファームのランニングコストの数値がおかしいよ
578: 匿名さん 
[2015-08-13 19:40:20]
太陽光発電は効率が悪すぎるし、見た目が悪いし、家の構造に悪いから要らない。オール電化ならたいしたことないので電気代は少しくらい高くても良いです。
579: 匿名さん 
[2015-08-13 20:37:02]
>>578
プロパンガスより、オール電化が安いですよ
ガスで安くなるのは都市部の大手都市ガスだけ
オール電化は地方にあってると思います。
580: 匿名さん 
[2015-08-13 20:52:15]
工賃込みで5万円はエコジョーズじゃないかもしれませんが、エコジョーズで計算してみました。
太陽光余剰にした場合、従量制よりも電化上手の方が昼間の金額を払わなくていいので、安くなるようです。

エコキュート+IH+太陽光が約8.9万円/年
エコジョーズ+太陽光が電気代7.5万円/年+ガス代6.6万円/年(合計:14.1万円/年)
太陽光売電分は約1.2万円/年は併用の方が多くなりそうではあります。

>509のシュミレーションの場合は、大体5年程度でイニシャルコストが逆転しそうです。
工賃込みで5万円はエコジョーズじゃないか...

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる