三井不動産レジデンシャル株式会社  関西支店の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「(契約者専用)パークタワー梅田 パート3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 北区
  6. (契約者専用)パークタワー梅田 パート3
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2023-03-09 12:37:52
 削除依頼 投稿する

パート3です。
有益な情報交換をおねがいします。

パート1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/260663/
パート2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/414534/


パークタワー梅田
所在地:大阪府大阪市北区扇町2丁目75番(地番)
交通: 阪急京都本線 梅田駅 徒歩11分
総戸数: 230戸

[スレ作成日時]2015-01-18 17:32:32

現在の物件
パークタワー梅田
パークタワー梅田  [第3期13次]
パークタワー梅田
 
所在地:大阪府大阪市北区扇町2丁目75番(地番)
交通:阪急京都本線 梅田駅 徒歩11分
総戸数: 230戸

(契約者専用)パークタワー梅田 パート3

553: 住民板ユーザーさん1 
[2016-08-27 08:49:21]
祭りとかの交流を否定されるのは、見識なさすぎでしょ。
マンションって共同住宅だから、あって然るべき交流でしょ?
否定されるのならば、交流を企画運営してから。
マンション資産維持管理に関する問題を全て自己解決できないのは、マンションに住むときに同意してるでしょ?
赤字なんて当たり前でしょ。
管理費会計は大きな家計簿です。
使い方を決めて使うだけ。
利益追求するためにマンション住んでる方なんて、居ないのでは?

もう少し、マンション住まいのこと調べてから、つべこべいうべきです。

近隣が使うお金には文句言うくせに、他人へのバラマキには無頓着。センス無いですよ。

クレーマー各位、自重されたし。

554: マンション住民さん 
[2016-08-28 17:14:59]
あんた 頭は確かか!何で管理組合会計が家計簿と同じ何だ

何で赤字が当たり前何だ!

あんた 管理会社の回し者か?
暑さで頭がおかしくなったとしか思えない
555: 住民板ユーザーさん1 
[2016-08-28 19:06:42]
>>554 マンション住民さん

祭りの赤字という意味です。

でも、家計簿なのは分かるでしょ?
分からないなら、暑さ以前に不見識ですよ。

これだからモメるんだ。
知らないものがそんなに横柄でどうするの?

勉強なさいな。
556: マンション住民さん 
[2016-08-28 20:04:04]
家計簿では貸借対照表は使わない
家計簿とは訳が違う
557: 住民板ユーザーさん1 
[2016-08-28 23:46:56]
>>556 マンション住民さん

使わないとは?
使えばよろしいのでは?

利益は元々生まないんです。
使い方と貯め方を決めるだけ。

家計簿と同じ性質。

分かりますか?
558: マンション住民さん 
[2016-08-29 11:03:21]
>>553

論点を誤っておられませんか?
「夏祭りの実施」が問題なのではなく、「夏祭りに管理費を使う」ことが問題なのです。
「管理組合は自治会ではない」(自治会的役割は担わない)ということをはっきりと示したのが、今回の国土交通省のマンション標準管理規約の変更点の一つであることを理解していただきたいです。


参考までに国交省のコメントの抜粋です。

「とりわけ、管理組合と自治会、町内会等とを混同することにより、(中略)自治会的な活動への管理費の支出をめぐる意見対立やトラブル等が生じている実態もあった。」

「管理組合は、区分所有法第3条に基づき、区分所有者全員で構成される強制加入の団体であり、居住者が任意加入する地縁団体である自治会、町内会等とは異なる性格の団体であることから、管理組合と自治会、町内会等との活動を混同することのないよう注意する必要がある。各居住者が各自の判断で自治会又は町内会等に加入する場合に支払うこととなる自治会費又は町内会費等は、地域住民相互の親睦や福祉、助け合い等を図るために居住者が任意に負担するものであり、マンションを維持・管理していくための費用である管理費等とは別のものである。」

「管理組合の法的性質からすれば、マンションの管理に関わりのない活動を行うことは適切ではない。例えば、一部の者のみに対象が限定されるクラブやサークル活動経費、主として親睦を目的とする飲食の経費などは、マンションの管理業務の範囲を超え、マンション全体の資産価値向上等に資するとも言い難いため、区分所有者全員から強制徴収する管理費をそれらの費用に充てることは適切ではなく、管理費とは別に、参加者からの直接の支払や積立て等によって費用を賄うべきである。」
559: マンション住民さん 
[2016-08-29 12:35:26]
>>557 住民板ユーザーさん1さん

管理組合会計に利益が出なかったら管理組合は成立しません。
管理会社への委託料をはじめ、色々な払いは管理費の余剰金から払います。
利益がなければ分譲マンションとして成り立ちません
560: 住民板ユーザーさん1 
[2016-08-29 17:53:09]
>>558 マンション住民さん

それは真逆の解釈です。
自治会費は代理受領かつ住民意思の尊重でよろしいのですが、コミュニケーション活動は積極的な実施を促しておりますよ。

マスコミのバイアスです。
代理受領かつ強制?徴収を継続したい方が、歪曲して報道しているだけです。

何かしらのコミュニケーションが必要なのは当然では?

共同住宅なんですよ。
561: 住民板ユーザーさん1 
[2016-08-29 18:01:35]
>>559 マンション住民さん

損益計算書という言葉に固定概念をお持ちなのですよ。

管理費は収支報告書、利益なんて出るわけ無いでしょ?

剰余金はあくまでも剰余金。

利益剰余金なんて科目どこにもないでしょ?
あくまでも差額としての剰余金です。

予算にゆとりを持たせるために多めに計上しておくのです。

資本剰余金の方が性質的にはちかいと思いますよ。
少なくとも、利益剰余金出るので有れば法人税納付義務発生です。

それは無いでしょ?

片手間で費用問題の本質には迫れません。
財務に長けた方を招聘されて検討されるとよろしいと思われます。

コミュニケーションという大切かつ僅少な額を槍玉に挙げていては管理会社の思う壺です。

気概があればぜひとも取り組んでみてください。
564: 住民板ユーザーさん1 
[2016-08-29 21:47:03]
[No.562~本スレまでスレッドの趣旨を大きく逸脱する内容のため、削除しました。管理担当]
565: 入居者 
[2016-09-01 02:06:46]
夏祭り、実施すると決まったのなら、楽しみましょう。
566: 匿名さん [女性 30代] 
[2016-09-01 13:34:31]
新築より資産価値25%くらい上がってますね


http://suumo.jp/jj/bukken/ichiran/JJ010FJ001/?ar=060&bs=011&fw...

6階 74.31m2 4880万円
18階 62.58m2 4280万円
30階 83.71m2 6900万円

http://realestate.yahoo.co.jp/used/mansion/search/06/27/?query=%E3%83%...

8階 62.52m2 4,750万円
567: マンション住民さん 
[2016-09-01 18:48:57]
>>565 入居者さん
迷惑なだけ
568: 住民板ユーザーさん1 
[2016-09-01 22:55:51]
夏祭り今から楽しみです。
去年参加できなかったので、今年は参加して住民の方々と交流したいですね。
569: マンション住民さん 
[2016-09-03 23:56:54]
夏祭りなんか必要ない!!
勝手に管理費無駄遣いするな。
570: 住民板ユーザーさん1 
[2016-09-04 00:10:32]
>>569 マンション住民さん

わがまま言うのなら、貴方がごみ拾いなりしてコミュティ形成してあげてくださいな。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
571: マンション住民さん 
[2016-09-05 19:32:55]
なんか、このオバハン我がもの顔でよその板を
荒らしとるな!
まあ暇というか頭がおかしいんやろ
572: マンション住民さん 
[2016-09-06 17:46:21]
>>561 住民板ユーザーさん1さん

これでこのオバハンは、しばらく投稿禁止だ
このまま消えろ
573: 匿名さん 
[2016-09-12 18:43:53]
余所のスレを荒らすのは御法度!
自分が住んでるマンション以外に
レスしないのが常識です

理事か何かしらないけど、自分が
如何にも有識者ずらしているのは
恥ずかしい
574: マンション住民さん 
[2016-09-29 21:43:52]
ここに来てもう3年か
後に7年間もしたら大規模修繕か
31階だから足場組むだけでも大変

音も煩いシソの事を、考えたらうんざり
する
575: マンション住民さん 
[2016-09-30 13:55:28]
大規模修繕のためにも夏祭りはやめていただきたいです。やるなら自費でどうぞ。
576: 住民板ユーザーさん5 
[2016-09-30 23:59:30]
いつも思う。
何処の誰が共益費の浪費にしかならない夏祭りを提案するんだろう。
初めてするなら分かるよ。でも、前回大赤字出したのに今回もやりましょうって話になるもんなのかな?
577: マンション住民さん 
[2016-10-01 16:20:10]
固定資産税が今年はすごい高くなりましたね!
高層階ですが、去年の30%近く固定資産税が上がりました…
ちょっと上がり過ぎではないですか?
578: 匿名 
[2016-10-01 19:45:15]
>>572 マンション住民さん

オマエが消えろタコ。
579: マンション住民さん 
[2016-10-01 21:30:37]
まあここは管理会社の管理能力に疑問がある
夏祭りにしてもマンション標準管理規約の
意向に反して実施
たぶん理事会の言いなりになっているんだろう
管理能力は中学生以下だ
580: マンション住民さん 
[2016-10-03 08:34:16]
夏祭りはやめましょうよ。本当に。
581: 住民板ユーザーさん1 
[2016-10-03 08:40:58]
今を変えたい人は、理事に立候補して下さい。
582: マンション住民さん 
[2016-10-03 18:18:22]
管理会社自体がやる気ないんだから
管理会社を変えて刷新するのがベター
583: 居住者 
[2016-10-03 19:18:13]
管理会社というものは管理組合の運営を
サポートするもの。ただただ理事会に
ひれ伏していたら、このマンションの
発展はない。
時には、決議について批判やる気指導を
してこそ管理会社の意義がある。
まあ意見をしたために管理委託を解除される
事を恐れているんだろう
584: 匿名 
[2016-10-04 09:45:16]
>>577 マンション住民さん

軽減税率
585: 匿名さん 
[2016-10-04 21:39:46]
5年過ぎてませんけど。
586: 住民板ユーザーさん4 
[2016-10-05 08:10:19]
管理費と言えば、免震のゴムの定期的取り替えや 装置が動いて元の位置に戻す費用は入ってないと言っていたような。今の積み立てでは、不安が残るよね。
587: マンション住民さん 
[2016-10-07 19:56:29]
駐車場の収入が当初の予想より、大きく下回っているのが大きいですね…
管理費は出来るかぎり節約したほうが良いですね。
588: 匿名 
[2016-10-08 06:38:34]
>>587 マンション住民さん

いくら貯めても、貯めただけ持って行かれるみたいな。。。

589: 住民板ユーザーさん2 
[2016-10-09 10:42:01]
免震装置の交換は、数億かかると聞いたが、実際はどうなんだろう。
590: 匿名 
[2016-10-11 12:35:32]
>>589 住民板ユーザーさん2さん

自分たちで調べるしかないですね。
591: マンション住民さん 
[2016-10-21 01:19:08]
ところで、逓信病院跡地はどうなるの??
592: 居住者 
[2016-10-29 23:20:58]
買い手が、なかなかおらんねんやろ
593: 住民板ユーザーさん1 
[2016-10-31 10:51:47]
北と東は、抜けているから悪くないけどね。
594: マンション住民さん 
[2016-11-01 00:31:40]
マンションは厳しいか…
なかなか買い手が決まらないのね。
595: マンション住民さん 
[2016-11-08 13:51:49]
これって良いですね!
クレジットカードで管理費の支払いが出来たらポイントも貯まりますね。
https://31loop.jp/membership/view/s.php?a=401
やっぱり「三井のすまいLOOP」は最高ですね。
596: 住民板ユーザーさん1 
[2016-11-16 21:47:47]
カンテレ、いい加減にせえや!
下品な広告イルミネーションで光々とライトアップしおって、迷惑千万!
光害って言葉を知らんのか‼
597: 住民板ユーザーさん5 
[2016-11-19 01:18:46]
>>596 住民板ユーザーさん1さん

今日も、やたらと明るいです。
真夜中なんだから節電しろよ。
いいかげんにせい。
598: 居住者 
[2016-11-19 21:30:38]
まあ関テレはアナウンサー見ても
レベルが低い
599: 住民板ユーザーさん 
[2016-11-19 22:18:06]
>>596 住民板ユーザーさん1さん

カーテンという物を知らんのか❗❗
600: マンション住民さん 
[2016-11-20 22:39:07]
私もカンテレのダサい電気広告が鬱陶しいです。
601: 住民板ユーザーさん5 
[2016-11-20 23:15:30]
今までライトアップしてなかったのに、何を思ったか急に明かりを煌々と点け始めたカンテレ。
高層階に住む者には、遮る建物がないから本当に迷惑。
カーテンの隙間から灯り漏れてきて嫌になります。
カンテレの広告、消灯してほしい。
602: マンション住民さん 
[2016-11-23 20:25:15]
カンテレ電光看板撤去せよ。
603: マンション住民さん 
[2016-11-24 11:42:22]
光害という人たちは田舎に行きなさい。まったく気にならない。
604: 住民板ユーザーさん3 
[2016-11-24 19:30:41]
窓からあんなウザいライト照らされたら、何より景観が損なわれるやん
あんなもん観るためにここに住んでるわけやないで~
うちのマンションの価値下がってまうわ
605: マンション住民さん 
[2017-01-09 01:40:53]
うああああああああああ!!!トイレが大変なことに!!!!!!!
雑排水管清掃のせいか?!
帰宅してなんか臭いと思ったら・・・(下水のようなニオイ)

トイレが水蒸気?のようなものでドアは水滴が滴るほど水浸し、壁紙は水分含んでしっとり。なんじゃこりゃあ?!
他にも同じような状況になった人はいますか?
606: マンション居住者 
[2017-01-10 11:30:34]
お客様センターに苦情の電話しなはれ
607: 入居済みさん 
[2017-07-25 21:30:35]
最近、全体的に落ち着きましたが、皆さん快適ですか?
自分は、今後の維持費以外には不満、心配はないのですが。。。
608: 住民板ユーザーさん8 
[2017-07-31 17:11:40]
10年住んで高値で売却できたらラッキーですね!
609: 住民板ユーザーさん4 
[2017-08-14 20:59:02]
一つだけ気になることがあります。
1階の荷物用エレベーターの所に、防火扉に寄りかからないよう注意する立札が置いてあるけど、実際に地震などの災害あったら、この立札が倒れて防火扉が閉じないのではないかと心配です!
610: 住民板ユーザーさん7 
[2017-08-27 13:14:39]
インターネット環境について質問です。管理会社に問い合わせると、NTTメディアサプライと一括契約しているとのことでした。ノートパソコン無料プレゼントのキャンペーンをしている代理店で契約することはできないのですか?
611: 住民板ユーザーさん1 
[2017-10-14 22:43:27]
最近、週末になると暴走族の、いや珍走団の爆音がうるさいですね。
警察も土日を重点的に取り締まれば良いのに。
612: 入居済みさん 
[2017-10-15 21:38:19]
605さん
うちも同じ現象が3、4回おこっています。知り合いの業者に聞いても理由は不明です。
なった時は浴室の換気か乾燥等を使っている時になっていると思われます。
ただ、何をどうした時にそうなるのか、また毎回なる訳でもないのでもう少し原因がわかったら
どこかに聞いてみようと思います。

原因お分かりの方いませんよね?
613: マンション検討中さん 
[2018-04-04 15:46:57]
ここの中古狙ってますが、なかなか空かないですね!
あと救急車の音はどんな感じですか?
そこだけ気になっていて。
614: マンション住民さん 
[2018-04-07 07:40:13]
南側、道路を隔てて真ん前に北野病院の別棟が建て替え中ですので、南側低層が売りに出る可能性がありますね。
そもそも重要事項にいてあった件ですが。
救急車の音は、最初はかなり気になりますが、だんだん慣れてきます。
615: 住民板ユーザーさん7 
[2018-04-29 13:25:58]
北野病院の建て替え、
大きくて意外と高さあるよね。
半分公園やったのに・・・
616: 匿名さん 
[2018-05-11 19:04:34]
民泊してるやついるよね

あとパーティー開催とかも
617: マンション住民さん 
[2018-05-15 22:48:37]
もともと本棟の高層建築条件であった公開空地は、無くして良かったんですかね。
618: 元住民 
[2018-08-29 16:06:50]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
619: 入居済みさん 
[2018-10-14 20:42:37]
8月理事会の議事録みて思ったが、夏祭り、16万弱も赤字だしてやらんとあかんもんなんか???
620: 住民 
[2018-11-07 21:00:27]
こちらのサイトで色々なご意見を書いておられる皆様のメリットは何ですか?

記載して解決の早道になる苦情ですか?口論ですか?

一般の方も見れる場です。

資産価値を下げるかもしれない永久記録になっていることにも留意いただけましたら幸いです。
621: ご近所さん 
[2018-11-11 16:56:03]
>619
せこいこと言いなさんな。
622: マンションのオーナー 
[2018-11-21 17:28:34]
>619

皆で気持ちよく住めるマンションにしましょう。
少しの出費は、全く気になりません。
623: 住民板ユーザーさん4 
[2020-06-01 08:10:14]
出張で3ー5日留守をすると下水の逆流でトイレの壁にも汚水が付着湿気だけでなく部屋中が凄い悪臭で気持ち悪いでは済まされません。コロナは下水よりも感染原因となり、インフルエンザも然りです。引越しを真剣に考えています。
624: 住民板ユーザーさん4 
[2020-06-01 08:16:37]
出張で3ー5日留守をして帰宅するとトイレの下水が逆流して便器の蓋があっても汚水分が壁にめ付着して部屋中が悪臭で気持ち悪いでは済まされない状況が何度もありました。つい先日新型コロナは下水よりも感染する懸念が判り、真剣に引越しを考えています。
625: 住民板ユーザーさん4 
[2020-06-01 08:24:46]
出張から帰るとトイレを使わない間のトイレの汚水逆流が不衛生極まりないです。
626: 匿名さん 
[2020-06-01 10:21:05]
>>623 住民板ユーザーさん4
>>624 住民板ユーザーさん4

タワーマンションですからね。
トイレの逆流はあるあるです。
大雨の時に武蔵小杉のタワーマンションで問題になりましたが普段でもありえます。
ただ3日~5日っていうのは早いですね。

対策は蓋を開けた状態でラップで密閉して乾燥を防ぐしかないですね。
こういう記事もあるので参考にして下さい。

コロナタワマンの惨劇!「トイレ逆流パンデミック」で42人が死亡 患者の便で下水管が汚染された | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
プレジデント 2020年4月3日号
https://president.jp/articles/-/33601
627: 匿名さん 
[2020-06-01 10:26:32]
築6年8ヶ月経っても資産価値が20%~35%上がってますね。
投資用賃貸マンションもの部屋もいい感じです。

アベノミクスの終焉とコロナウイルス不況でどういう影響でてくるかはまだ解らないですね。

【マンションノート】パークタワー梅田の中古物件
22階 4,980万円 2LDK 57.74㎡ 西
10階 4,600万円 1LDK 54.35㎡ 東
8階 6,990万円 3LDK 75.11㎡ 南

【マンションノート】パークタワー梅田の賃貸物件
19階 24万円 0円 24万円/48万円 3LDK 71.77㎡ 東
18階 18.2万円 15,000円 19.70万円/39.40万円 1LDK 54.35㎡ 東
13階 17.8万円 1.5万円 19.3万円/40万円 1LDK 54.35㎡ 南
628: マンション検討中さん 
[2020-06-10 22:04:56]
お向かいの北野病院別棟、だいぶ立ち上がりましたね。
629: 住民板ユーザーさん8 
[2020-06-26 22:45:47]
西側のライフが出来るのが楽しみです。ちょっと前まで梅田のハズレのエアポケットみたいな場所だったのにこの10年くらいで神山町交差点から中崎町駅あたりは新しいマンション街と生活空間になったと感じます。
ローレルタワー、パークハウス、パークタワー、レジデンス大阪、レジデンス扇町公園、ロジュマン。賃貸マンションも数件出来てますし明るい街になりました。この至近距離に2つ目のライフが出来ることもそれを物語っているように思います。
630: 住民板ユーザーさん5 
[2020-12-01 15:05:23]
マンション内で毎月定期的に有償お見合いパーティーが開かれています。
次回は12月4日PM20時より18階の某部屋にて行われます。
20時前後に複数の男女が1階のエレベーターホール付近に集まり都度オートロックの解除インターホンを鳴らしているのでしょう。
631: マンション検討中さん 
[2020-12-03 21:12:57]
二つのライフが利用できるのはとてもいいですね♪
東通り商店街を抜けていきなりタワーなんでいい感じだと思いますよ。
632: 住民板ユーザーさん2 
[2021-07-20 21:56:13]
逓信病院跡地の入札が始まりますね
あの規模の土地ならタワーマンションも充分あり得ますね
633: 住民板ユーザーさん1 
[2021-07-23 00:29:44]
逓信病院跡にタワーマンション建ったら、北東の眺望は遮られてしまいますね

634: 入居済みさん 
[2021-08-01 14:10:45]
やはり東全面と北東そして、真南はハズレだったということでしょうか。。。
635: 入居 
[2021-08-08 12:55:39]
どこが入札するかによりますよね…
でもあの場所ですから大規模タワーマンションになりそうな気がします
636: 入居 
[2021-08-08 12:56:50]
早めに売り抜ける方がいいのか…
637: 中古マンション検討中さん 
[2021-08-09 10:49:00]
北東は、間違いなく早めに売る方が。
他の方向は、影響なしでは?
638: 住民 
[2021-08-10 23:19:24]
そのうち北野病院西館も建て替えでしょうかね
639: 中古マンション検討中さん 
[2021-08-23 20:47:00]
北東の空き地は、総合設計制度により容積率が緩和されると高さ120mのマンションが建設可能のようですね。高さ120mとなると30階相当になりそうです。
640: 住民板ユーザーさん1 
[2021-08-25 00:38:14]
なかなか高い建物ですね
タワーマンション以外の入札が入ることを心から祈ってます…
641: 中古マンション検討中さん 
[2021-08-25 20:35:59]
立地的にタワーだろうねぇ~。嫌やけど、、、。
642: マジで? 
[2021-08-29 12:17:31]
北東の空地はいつ決まるのでしょうか?
西館は立て替えても低いと思います。
643: 住民 
[2021-09-05 11:12:04]
まだ入札募集するとなってるだけなので、今からでしょうね…
ドキドキしますね…
644: 住民さん1 
[2021-09-05 11:14:16]
北東の高層階売りに出てますね
645: 中古マンション検討中さん 
[2021-09-05 19:40:55]
前にも出ていたやつですね。結構割高、、、。
646: 内覧前さん 
[2021-12-27 19:59:58]
北東側の空き地は東急不動産が取得したようですね

敷地も広いので高層マンションが建つ可能性がありますね

https://kansai-sanpo.com/branz-tenma/
647: マンション検討中さん 
[2021-12-30 08:24:58]
おおっ、ついに久しぶりの好立地にタワーマンションですかね。
梅田徒歩圏だから強気の値段になるんだろうなぁ、、、。
648: 契約済みさん 
[2022-10-06 11:12:57]
北東側の空き地に高層マンションが決定したみたい 完成は2~3年後かな 坪単価420万ぐらいかもね 東京みたいに投資物件で買われそう
649: 入居済みさん 
[2022-10-07 09:10:01]
南側は、ギリ割安感があるかもね。今価格からすると、、、。
650: 契約済みさん 
[2022-11-11 12:27:53]
相続放棄で競売にかかる部屋があるみたい。イメージ悪いわ~
651: 入居済みさん 
[2022-11-11 22:38:22]
相続税放棄は、個人の問題、この物件の価値と混同するような人はいないよ。
652: 入居予定さん 
[2023-03-09 12:37:52]
802が43百万円で競売で売っているよ

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる