住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その31」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その31
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-06-03 19:49:38
 

その31です。
下記テンプレを参考して書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


※前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/538691/

[スレ作成日時]2015-01-06 15:42:25

 
注文住宅のオンライン相談

年収に対して無謀なローン その31

141: 匿名さん 
[2015-02-01 13:36:43]
>>140
賛成。火の車から火だるまってこともあるし。
142: 匿名さん 
[2015-02-01 14:53:20]
>>135

プロのファイナンシャルプランナーにでも相談してみたら・・・

ファイナンシャルプランナー協会みたいなところを検索し、電話ししてみると、ご近所のFPさん紹介してくれますよ。

相談会もやっているし、一歩引いた目でみてくれますよ。

143: 購入経験者さん 
[2015-02-01 15:09:18]
135さん

奥様の収入に頼らなければ、問題ないですよ。

がんばって。
144: 匿名さん 
[2015-02-02 18:07:37]
たしかに長い目で見れば都心の駅近物件以外は、価格は下がるんだけど、
理由はどうあれ「買う」と決断した以上は、
ローンが通るなら1日でも早く買った方が良いと思います。

理由は2つ。
①今は空前の低金利であること。
②頭金を貯めている間にも家賃は発生しているということ。
 たとえば頭金を300万用意できて、あと1年で150万の頭金を増やせる家庭だとする。

 1年の家賃も150万とすると、1年が我慢した時の頭金は450万円。
 すぐに購入して、家賃をローンにあてて、かつ150万を繰り上げた場合、
 住宅ローンに300万円支払うことができる。

 もちろん150万のうち、利息に消える部分も相当あるんだけど、賃料の場合は
 「100%が無駄に消えて行っている」ということ。

 利息分を銀行にもうけさせるのは癪かもしれませんが、全額を大家に儲けさせる
 賃貸はもっとバカらしいということです。

ただ、社宅住まいとかどちらかの実家住まい、あるいは家賃補助が手厚い等の事情で、
住宅費がほとんどかかっていないということであれば、ガンガン頭金を貯めるというのも
得策だと思います。
145: 匿名さん 
[2015-02-03 23:24:31]
>>144 同意。
146: 匿名さん 
[2015-02-03 23:32:02]
135です。
みなさんありがとうございます。

妻とも話をしてまずは節制、この2週間、1か月で何にお金が消えてるのかを検証することにしました。
(皆さんは常々やってる当たり前のことかもしれませんが・・・)
しっかり分析、将来にわたって節約できるか確認できた後、早めに購入したいと思います。
147: 匿名さん 
[2015-02-04 14:04:54]
借入額は2馬力で4倍だから無謀ではないが、1馬力なら7倍以上なので無謀。2馬力継続がどの位可能かも見込んでがんばりなされ。
148: 匿名さん 
[2015-02-05 13:56:11]
よろしくお願いします

■世帯年収
 本人  税込410万円 正社員 (月32万ボーナス30万)
 配偶者 なし

■家族構成 ※要年齢
 本人 34歳
 配偶者 30歳
 子供1 5歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3150万 中古戸建て

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)

■住宅ローン
 ・頭金 150万円(諸経費別途100万円用意有)
 ・借入 3000万円
 ・フラット35 35年 1.8%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 50万円

■昇給見込み
 定期昇給あり

■定年・退職金
 65歳
 1000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 夏には第2子誕生予定です

■その他事情
 自分の親に150万くらいは借りる話はついてます
 嫁の親にはまだ何も話してません。


かなりきつい条件なのは分かってますが嫁が気に入ってるので何とか・・・
149: 銀行関係者さん 
[2015-02-05 20:03:57]
>>148

プロのファイナンシャルプランナーにでも相談してみたら・・・

ファイナンシャルプランナー協会みたいなところを検索し、電話すると、ご近所のFPさん紹介してくれますよ。
150: 匿名さん 
[2015-02-05 20:10:48]
>>148
単純にみると借入額が7.3倍だからキツいよ。定年後も不安。
どーするかは夫婦でミーティングですね。
151: 匿名さん 
[2015-02-05 20:25:17]
>148
フラット35でまさか35年返済を考えてるんじゃないよね。
子供二人いて大学までいかせるつもりなら住宅ローンどころじゃないでしょ。
教育費と老後資金の約5000万円をどう確保するか、目処つけてから家を買う検討したらいい。
いくら嫁が気に入っていても、将来計画が無ければ破綻。
152: 匿名さん 
[2015-02-05 22:51:31]
>>151
退職金あるから大丈夫。
ローン組んだことのない賃貸がえらそうなこと言わんで下さい。
153: 匿名さん 
[2015-02-06 00:05:53]
>>148
まさかとは思うが、親から借りる150万は頭金の150万ですか?
それとも別途?
50万円なんて、貯蓄とは言いません。もうちょっと残しておかないと、乳呑み子抱えてにっちもさっちもいかなくなりますよ…。

退職金1000万は、ローン返済ではなく、夫婦二人の老後資金として置いておくつもりでなければ、うまくいっても退職即破綻になりそうな危険性が…。
154: 匿名さん 
[2015-02-06 06:35:00]
>退職金あるから大丈夫。
>ローン組んだことのない賃貸がえらそうなこと言わんで下さい。

あんたこそ賃貸だろう。退職金でローン返済したら老後資金ができない。
ローン返済したことがあれば、ローン以外に大口の支出があるのはわかるはず。
自分はすでに6000万のローンを完済して、退職金は老後資金用。
学費も子供二人いれば、私立中高から国立大で3000万近くかかっている。

155: 匿名さん 
[2015-02-06 06:45:21]
>>154
ここの住人は二言目には老後老後。
156: 匿名さん 
[2015-02-06 06:49:21]
>>154
6000万ローン返済してたとしたらそれはあんたの金じゃなくて親とかジジババが稼いだ金だろ。
157: 匿名さん 
[2015-02-06 07:59:55]
>>155
他人事だから別にいいんだけどさ、退職金でローン完済したとして、家はあるけど金がない、年金だけであと何年無事に生きられる…?という人生を誰が送りたい?
それに、今の60歳が1000万もらってるとして、25年後に満額もらえるという保証がどこに?
158: 匿名さん 
[2015-02-06 08:02:15]
>>156
自分は154じゃないが、

すみません、この人ちょっと何言ってるかわかんない。
国語の成績悪かったでしょ?
159: 匿名さん 
[2015-02-06 09:03:20]
>>157
そんなこと言ってたら家なんて買えねーよ!
160: 匿名 
[2015-02-06 09:07:04]
うん、買わなくていいんじゃない

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる