住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その31」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その31
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-06-03 19:49:38
 

その31です。
下記テンプレを参考して書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


※前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/538691/

[スレ作成日時]2015-01-06 15:42:25

 
注文住宅のオンライン相談

年収に対して無謀なローン その31

802: 匿名さん 
[2015-05-01 10:00:48]
うん。50代となり、サラリーマンもあとわずか
今まで浪費を続けて持ち家もなし
八方塞がりな現実にGWもないでしょう
803: 匿名さん 
[2015-05-01 16:33:20]
>家長がしっかり稼げばいいだろう。
>家長に甲斐性がないから、二馬力前提の返済計画しかできない。

何時代から来たんだ?
タイムトンネルでもくぐっちまったんか?
家長てなんだよ 笑

かつては「夫が仕事(オフェンス)、妻は家事&育児(ディフェンス)」という陣形だった。
その背景として、以下のような事情があった。
①年功序列と終身雇用で右肩上がりが見込まれていた。
②大卒の女性はまだまだ少なく、かつ総合職は一部だった。
③社会や企業のシステムも、上記分業制を前提としたものであった。

一方現在は「仕事も家事も育児も(オフェンスもディフェンスも)二人でやる」という陣形。
その背景としては、以下のような事情がある。
①年功序列&終身雇用は崩壊し、右肩上がりは見込まれなくなった。
②女性の高学歴化、社会進出は目覚ましく進み、大卒や総合職、専門職も増加。
③当時は考えられなかった、ルンバ、食洗器、全自動洗濯乾燥機、錆びない浴槽、紙おむつ等々、
 家事負担が信じられないほど楽になった。
④社会や企業のシステムも、「育休」「時短」といった形で働く女性に配慮するばかりでなく、
 「ブラック企業」というワードに代表されるように、労働時間や休日についても整備する
 必要に迫られている。


実はゲームとして考えると、後者の方がリスクには強い。
1000万以上を一馬力で稼げる男は間違いなく激務だから家事や育児どころじゃない。
一方キャリアを捨てて専業主婦になると、再就職は困難。
そうなると、妻がコケても夫がコケても自動的にゲームセット。

一方後者の場合、二人ともライフワークバランスが取れていて、
妻の勤務先が育児や時短が充実していて、夫もさほど激務ではないのであれば、
万が一、一方がコケても一人がフル回転してしばらくは時間を稼げるので、
復帰まで凌ぐことができるし、凌ぎきれないときは次の一手(売却や賃貸に出す等)を
考えることもできる。

つまり、2馬力前提だからといって即アウト、というのは明らかに短絡的で、
二人の勤務時間、勤務形態、通勤時間(場所)、休みの都合、両親の援助は受けられるのか等も
含めて総合的に判断しなければ「無謀」か否かは分からないってこと。

二人ともブラック企業勤めで、年収も5,600万程度なのに激務ということであれば
無謀色が一気に増す(子供は持てない)という意味であれば賛同する。
804: 匿名さん 
[2015-05-01 17:21:57]
別に1000万ソコソコの稼ぎじゃ激務じゃないよ(笑)
805: 匿名さん 
[2015-05-01 20:29:10]
>1000万以上を一馬力で稼げる男は間違いなく激務だから家事や育児どころじゃない。

キミの能力だとそうかもしれないが、
管理職のサラリーマンなら楽して1000万程度は簡単に稼げる。
806: 匿名さん 
[2015-05-01 22:04:42]
>>804,805
男性で1000万以上な人は6パー程度
課長クラスでは、1000万行かない会社が多いかと
年功序列じゃない昨今。楽じゃないよ

まあ、50歳になっても賃貸生活様には、無縁な世界かと思いますが
807: 匿名さん 
[2015-05-01 23:22:14]
>>804
あのな、世の中の相対的な話しをしてるの。
それすら理解出来ないの?
808: 匿名さん 
[2015-05-01 23:33:36]
>>807
それ分かるわー。
こういった掲示板ではたまに「え?そこに噛みつく?そこ?」みたいな書き込みに出くわすことがあるね。まさに804、805みたいな。
「木を見て森を見ず」という感じの。読解力がないんだろうね。
809: 匿名さん 
[2015-05-02 05:44:14]
1000万程度の年収は激務じゃないから、家事も育児もやろうと思えば可能。
年収と家庭の仕事は無関係。無職でもやらない奴はやらない。
803の理屈がおかしい。
810: 匿名さん 
[2015-05-02 07:19:54]
>あのな、世の中の相対的な話しをしてるの。
>それすら理解出来ないの?

それ「平均的」じゃないの?
家を買うような人なら相応の収入があるはずでしょう。
811: 匿名さん 
[2015-05-02 09:45:13]
東京で戸建て住宅を建てた世帯主の平均年齢は44歳、年収は870万。
給与所得者全体の平均年収400万円より高額。
812: 匿名さん 
[2015-05-02 21:49:05]
>806
大手の企業では、現在でも大卒30代後半の管理職で年収1000万円を超えますよ。
813: 匿名さん 
[2015-05-03 02:48:48]
>>812
それは、微妙ですね!?
一部上場大手でも30代後半の課長職では、1000越えないところが過半数ですね
とくに電気系は、、、涙

そもそも、男性全体の6パー。更に、到達年齢が30代じゃさらに絞られる単品1000万を前提にしても、極論すぎますこんか?
814: 匿名さん 
[2015-05-03 06:10:49]
>一部上場大手でも30代後半の課長職では、1000越えないところが過半数ですね
>とくに電気系は、、、涙

そうなの?
うちは電機系だけど38歳で越えてます。
815: 匿名さん 
[2015-05-03 08:22:20]
他人が幾ら貰うかに興味有るの?
816: 匿名さん 
[2015-05-03 10:12:14]
まともな家を買えるのは、1人でも相応の所得がある世帯ということ。
817: 匿名さん 
[2015-05-03 13:24:38]
次元が低い言い争いしてどうした?
余裕がないのかね
まあ頑張れ~
818: 匿名さん 
[2015-05-03 17:45:42]
>1000万以上を一馬力で稼げる男は間違いなく激務だから家事や育児どころじゃない。

こんな勘違いをしてる人は、平気で無謀なローンを契約する。
819: 匿名さん 
[2015-05-03 18:43:09]
30代半ばで700万はどういう評価になりますか?
820: 匿名さん 
[2015-05-03 18:47:52]
普通でしょうね。
課長職(待遇)なら、も少し上でもいいと思う。
821: 匿名さん 
[2015-05-03 19:05:35]
年収が上がるにつれて激務になっていくのは、
同じ組織に所属しており、かつ、その組織が健全である場合のみ成り立つ関係性だよ。

考えてもみろ。
NHKの職員とすき家の店長、どっちが1000万もらってて、どっちが激務だと思う?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる