住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その31」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その31
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-06-03 19:49:38
 

その31です。
下記テンプレを参考して書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


※前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/538691/

[スレ作成日時]2015-01-06 15:42:25

 
注文住宅のオンライン相談

年収に対して無謀なローン その31

826: 匿名さん 
[2015-05-04 07:44:40]
自分も年収1100万で4000万の無謀ローン返済中。
827: 匿名さん 
[2015-05-04 09:24:07]
>>826
どのように無謀なのか自分の体験で解説を
828: 匿名さん 
[2015-05-04 09:56:58]
無謀の解説ってさー

無謀は無謀だよ、だいじょーぶ?
829: 匿名さん 
[2015-05-04 13:42:04]
>どのように無謀なのか自分の体験で解説を

この程度の知識の人が無謀と思わず金借りちゃうんだね。
よくわかる。
830: 匿名さん 
[2015-05-04 15:42:55]
ローン推奨は。。。ごにょごにょ
ですよ!!
831: 匿名さん 
[2015-05-04 16:17:25]
>826
4000万を35年固定2%で借りても
毎月返済額は13.3万円だよ。

年収1100万で13.3万円の住居費の捻出が苦しいって、
どんな生活しているの?
832: 匿名さん 
[2015-05-04 19:12:16]
35年かけて返済するばかはいない。
50歳代での完済を考えれば結構な負担になる。
35年返済で生計を考えること自体が無謀。
60歳の雇用延長前にローン完済して教育費負担も完了。
あわせて老後資金の準備もしておくほうがいい。
833: 匿名さん 
[2015-05-04 19:51:33]
老後資金の自助は30,40代から実施してないと厳しい。
直列思考じゃなく並列で。
834: 匿名さん 
[2015-05-04 20:04:02]
>>832
はぁ。
仮に、35歳で買ったとして
60歳までに完済させるとすると、ローンは25年ですね
それだと、月に17万ぐらいかな。かなり高い2パー計算だと
※賃貸様には何度説明してもわかってもらえないようですけど、今の低金利と控除なら長期で借りて、10年後から繰り上げなんですけどね

ところで
賃貸なら、釣り合いの取れる物件は、都内なら12万は軽く越えそうですね。
老後の賃量を考えると、差額の5万以上は余計に老後の資金を貯めないといけないですね~

まあ、私も年齢にもよりますが、1100万の年収で4000万は借りすぎと思いますが、無謀とまでは言えないかと
逆に、1100万程度の年収で小中学から2人を私立に行かせるのが身分不相応かとおもいますが

うちは、世帯年収が1500ぐらいになりますが、借りたのは3000万弱。子供には中学までは公立に行ってもらう予定。
荒れてない場所を選びましたしね
835: 匿名さん 
[2015-05-04 20:56:56]
>逆に、1100万程度の年収で小中学から2人を私立に行かせるのが身分不相応かとおもいますが

身分不相応?
優先順位は人それぞれ。
子供が優秀なら住宅なんか買うより、教育資金を優先する親も多いだろ。
東京では公立より私立の教育環境を好む親は多い。
836: 匿名さん 
[2015-05-04 21:12:26]
>子供には中学までは公立に行ってもらう予定。 荒れてない場所を選びましたしね

都内の公立校は統廃合があるから環境が急変する。
とくに中学は毎年雰囲気が変る。
一番金のかかる大学を安い国立に行かせるなら、中・高で私立の進学校に行かせたほうが楽。
837: 匿名さん 
[2015-05-04 21:31:33]
>>835
はぁ?
なぜ私立?
優先するなら国立でしょ?

荒れてるとか、下町とかに住んでるの?
838: 匿名さん 
[2015-05-04 21:40:12]
>>828
ローンだと無謀なんでしたっけ、、、
839: 匿名さん 
[2015-05-04 22:05:38]
誰がそんなこと言いましたっけ、、、
840: 匿名さん 
[2015-05-05 02:51:27]
>優先するなら国立でしょ?

国立大入れるなら、国付中高より進学に実績のある私立。
何でも国立が良い訳じゃない。
親ももっと勉強しなさい。
841: 契約済みさん [女性] 
[2015-05-05 08:46:35]
他人にローンの状況を見てもらったことがないので
お詳しそうな皆様に見ていただいてもよろしいでしょうか??

■世帯年収
 本人(妻)  税込560万円 正社員
 配偶者   税込530万円 正社員 (夫と私は同じ職場)

■家族構成 
 本人 33歳
 配偶者 33歳
 子供なし (不妊治療中。作っても1人)

■物件価格・種類
 5400万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金(マンションの場合)
 12000円・6000円 /月 (約)

■住宅ローン
 ・頭金 1400万円  (内 親援助400万円)
 ・借入 4000万円  (内訳 変動2500万 25年・1.00% 固定1500万 35年・1.8%を予定)

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 300万円

■昇給見込み
 あり (年齢40歳で、年収1人700万、50歳で800万は超える?予定)

■定年・退職金
 65歳
 5000万程度見込み(2人合わせて)

■その事情
 ・私は産休、育休が取りやすい職場。女性が働きやすい職場で、退職まで務める方多いです。

※どんな感じでしょうか? 共働きなら、もう少し高い家でも手は届いたでしょうか?
私は退職まで仕事辞められないのではないかと思っており、ローンのために退職まで働かないと・・・との覚悟です。。。。
842: 匿名さん 
[2015-05-05 10:53:44]
貯蓄が少ないし無理
843: yhyhyhy [男性 30代] 
[2015-05-05 11:29:35]
【テンプレ】

■世帯年収(手取り月45万円、ボーナス年200万円)
 本人  税込1,100万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類
 6,500万円 戸建

■住宅ローン
 ・頭金 0万円
 ・借入 6,500万円
 ・変動 35年・1.64%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 1,500万円

■昇給見込み
 有り 年2万円程度

■定年・退職金
 60歳
 3000万程度見込み
 定年後、再雇用制度無し 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
844: yhyhyhy [男性 30代] 
[2015-05-05 11:33:18]
843ですが一部誤りがありました。

手取60万円/月、ボーナス250万円/年です。
845: 匿名さん 
[2015-05-05 12:54:12]
なかなか厳しいでしょうね。
質素倹約をしてください。
846: 申込予定さん 
[2015-05-05 13:11:41]
■世帯年収
 本人  税込1800万円 正社員
 配偶者 税込350万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 33歳
 配偶者 29歳
 子供  1さい 4さい
■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 6200万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 2man・1.5man 2.7man

■住宅ローン
 ・頭金 1000万円(諸経費別途150万円用意有)
 ・借入 5100万円
 ・固定35年・1.58パーセント

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 900万円

■昇給見込み
 実力次第

■定年・退職金
 65sai
退職金なし

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合
あと一人作るかも

■その他事情
 ・車あり
 ・親からの援助なし

 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家
  
現状月の支出 生活費30万、保険5万、しょうがく金3.5万、ほか賃料15万


なお、夫年収は、1000万から2000万を推移する。直近、五年くらいは、2000万くらいの見込みだか、その後落ちる可能性もあり


この現状で、皆さんであれば、どのくらいの物件を買いますか?6000万の物件は安いですか、高いですか?
847: 匿名さん 
[2015-05-05 13:39:26]
職種は?先細りで不安定みたいだけど。
848: 申込予定さん 
[2015-05-05 14:04:34]
コンサルタントです
先細りといか、景気影響が強いので、年収に動きが出ます
849: 匿名さん 
[2015-05-05 14:23:38]
>この現状で、皆さんであれば、どのくらいの物件を買いますか?6000万の物件は安いですか、高いですか?

安くはないが、高いかどうかは旦那の年収次第。
安定した年収で考えたらいかが?
850: 匿名さん 
[2015-05-05 14:28:04]
コンサル業は専門職と違って不安定だからね。
貯蓄が2000万程度じゃまだまだ先のほうがいいよ。
まずは大台乗ってから買えばいい。
851: 申込予定さん 
[2015-05-05 14:45:15]
ちなみに、社会人としては、まだ、5年未満ですので、その影響で、ストックがたまりきっていないのです。
ただ、月の賃料が、15万で、5年も経つと、1000万掛け捨てになるのがイヤで、買おうと思っているのです
852: 匿名さん 
[2015-05-05 15:06:07]
真の富裕層は案外家を所有したがりませんよ
もちろん実家は大きく貯蓄は多いですが
あなたほどの余裕があれば今慌てて買う必要もなさそうです
不動産は動きませんが、動産は自由に動かせますし大きく増えますよ
853: 匿名さん 
[2015-05-05 18:35:23]
自分自身をコンサルしたら答えが出るんじゃない!?
854: 匿名さん 
[2015-05-05 20:32:21]
は?ふざけるのは控えてね。
855: 匿名さん 
[2015-05-05 21:07:03]
>ただ、月の賃料が、15万で、5年も経つと、1000万掛け捨てになるのがイヤで、買おうと思っているのです

コンサルならわかるでしょうが、掛け捨てでも自由に住居を移動できるフリーハンドを手にできる。
考えようによっては1000万なんて安いもの。
年収の高い人は、しばらくは賃貸で生活の変化にあわせて住み替えればいい。
ストックができればいつでも買えるでしょう。
「無謀なローン」は、低収入の人が低利の35年返済で買えると誤解することをいいます。
856: 匿名 
[2015-05-06 09:28:39]
>>842
出た!全力阻止!!
857: 匿名さん 
[2015-05-06 09:34:52]
阻止?まっとうな意見ですよ。
薦めるほうがむしろサギじゃん。
858: 匿名さん 
[2015-05-06 11:07:58]
>>857
300万の貯蓄があれば、貯蓄の面では無謀といえないかと思いますが、なにに賛同されちゃってるのでしょうか?
859: 匿名さん 
[2015-05-06 12:14:12]
300万の預金で十分と考えるような生活の世帯と、ぜんぜん足りないと考える世帯。
不意の支出など、300万では不十分と思う。
自分なら最低でも年収の手取り分は程度は残す。
860: 匿名さん 
[2015-05-06 12:17:31]
>856
>出た!全力阻止!!

ローンも組めない賃貸様は、阻止される人が羨ましいみたい。
861: 匿名さん 
[2015-05-06 12:45:42]
すぐ賃貸きめつけはデべさんかね 苦笑
862: 匿名さん 
[2015-05-06 12:52:02]
以前低所得層に売りつけたいデベが、無謀の指摘を賃貸と揶揄してたじゃない。
ローンも借りられない属性の僻み賃貸くんかデベのいずれかだな。
863: 匿名さん 
[2015-05-06 13:12:35]
ここは多少なりとも無謀を自覚してる輩のスレだよね。
それ以外はいくつかある「年収何百万~」のスレで。
864: [男性 30代] 
[2015-05-06 16:57:03]
■世帯年収
 本人  税込670万円 正社員
 配偶者 税込200万円 自営業

■家族構成
 本人 38歳
 配偶者 38歳
 子供なし

■物件価格・種類
 4500万円 新築戸建

■住宅ローン
 ・頭金 100万円
 ・借入 4400万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 0万円

■昇給見込み
 この数年は年収で10〜20万円/年程度の昇給ペース

■定年・退職金
 65歳
 500万程度見込み(確定拠出年金による)

■将来の家族構成の予定
 子供1年以内に1人欲しい

■その他事情
 ・ショッピングリボ残80万
865: 匿名さん 
[2015-05-06 17:07:46]
貯蓄ゼロね、はい却下
次のデベさんどうぞ~
866: 匿名さん 
[2015-05-06 17:52:29]
デベは内容をひねってください。
貯蓄0ではリアリティなし。
867: 匿名さん 
[2015-05-06 18:05:29]
>>859
そんな当たり前な話は皆さん知ってます
で、この300万の貯金の人に対してはどうなのですか?
868: 匿名さん 
[2015-05-06 18:59:30]
頭金は2~3割、ローン時の残預金年収の半分というローン関連の雑誌だったかネットだったかで読んだ記憶があるけど。
869: 匿名さん 
[2015-05-06 20:14:59]
それがどうかしたの?
起承転結で書き込んでくださいね。
870: 匿名さん 
[2015-05-06 22:03:02]
はい次の相談者!次のパターンをどうぞ
871: 匿名さん 
[2015-05-06 22:16:59]
>そんな当たり前な話は皆さん知ってます
>で、この300万の貯金の人に対してはどうなのですか?

皆さん当たり前に知ってるなら当然駄目でしょ。
872: 匿名さん 
[2015-05-06 22:55:21]
>>871
はあ?
で、300万なら何故駄目なんですか?
873: 匿名さん 
[2015-05-06 23:20:14]
そのレベルじゃ3回生まれ変わっても無理かな
874: 匿名さん 
[2015-05-07 05:15:23]
>はあ?
>で、300万なら何故駄目なんですか?

そんな当たり前な話は皆さん知ってます。
875: 匿名さん 
[2015-05-07 07:54:14]
>>864
一馬力では厳しいでしょ?
止めるか、安い物件にしてください。

当方、借入時年収800万、ローン4000万でしたが、もう少し減らすべきだったと後悔してます。
876: 匿名さん 
[2015-05-07 07:55:00]
早く次の架空相談者!
877: 匿名 
[2015-05-07 09:06:30]
>>875
本気の相談じゃないんだから真面目にこたえなくてもいいですよ。
878: 匿名さん 
[2015-05-07 09:07:41]
そんな適当な人が覗く理由は?
879: 匿名さん 
[2015-05-07 10:36:55]
ここは低所得、低預金残高が前提ですね。
高所得者の無謀ローンは、金融業者の反応が悪いから。
880: 契約済みさん 
[2015-05-07 14:33:12]
数年前にここで相談して散々「無謀」と叩かれた者ですが、
いざ踏み切ってみたら全然楽勝でした。

やはり車を手放したことが大きかったです。
20代前半から車に乗っていたし、運転も好きだったので苦渋の決断ではございましたが、
文京区内、メトロの駅から徒歩2分という好立地に買ったので、車は捨てました。

結果的に、それまで月に7万ほどかかっていた車代(駐車場代込)をそのままローン代
回すことができました。
メトロ、バスがあれば困ることはないし、会社が逆に郊外にあることもあるので、
かなりの区間を定期でカバーできることもあり、車がないことで増えた交通費はありません。

ですので、テンプレには車の有無、車を捨てることができるか、軽に変えることができるのか
についても記載した方が良いと思います。
881: 匿名 
[2015-05-07 15:33:25]
ここは必死に購入を阻止するスレですから。
買えそうな人を買わせないことに必死ですから。
882: 匿名さん 
[2015-05-07 15:41:02]
はいはい、必死なデべさん
お次の相談どうぞ~
883: 匿名さん 
[2015-05-07 15:55:31]
結局「年収に対して無謀か」というのはライフスタイルを考えることに他ならない。

賃貸では「手取りの3分の1まで」というルールが一般的。
手取り21万のA君が7万の家賃に住む。
これは結構妥当なラインなように思う。

一方手取りが42万のB君がこのルールに縛られて14万までに
押さえないといけないのかといえば答えは否。

生活レベルはA君と同じで良い、あくまで良い家に住みたいということであれば、
B君は28万の家賃でも良い。
B君は3割どころか、6割6分ととんでもないことになってしまい、
このスレ的には「無謀」の合唱コールが聞こえてきそうだが、
二人とも14万で生活できるなら特に問題はない。

何が言いたいかというと「年収の何倍」とか「手取りの●の分の1」なんてルールは
あまり意味がなく(一つの目安にはなるが)、「どんな生活がしたいのか」
「何にお金を使っているのか」をよく考えることが必要ってこと。
884: 匿名さん 
[2015-05-07 16:04:23]
>ここは必死に購入を阻止するスレですから。
>買えそうな人を買わせないことに必死ですから。

キミは買えそうな人の背中を押すのが仕事。
無謀なアドバイスをすればよろしい。
いいアドバイスを期待する。
885: 匿名 
[2015-05-07 16:08:14]
情けない人ばかりやなここは。
886: 匿名さん 
[2015-05-07 18:00:13]
マンションも過剰供給されててノルマがきついんだと思います。
887: 匿名さん 
[2015-05-08 08:45:08]
50代過ぎて賃貸だと、色々と必死になるのですね
888: 匿名さん 
[2015-05-08 09:04:38]
>50代過ぎて賃貸だと、色々と必死になるのですね

マンションも過剰供給されててノルマがきついんだと思います。
890: 匿名さん 
[2015-05-08 10:36:24]
いまは無謀なローンを組んでまで家を買う人減ってきていますから。
891: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-05-08 12:35:46]
よろしくお願いします。

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込600万円 正社員 (手取り28万 ボーナス年間180万)
 配偶者   400万円 正社員 (手取り20万 ボーナス年間140万)

■家族構成 
 本人 30歳
 配偶者 27歳
 

■物件価格・種類
 6000万円 都心マンション


■住宅ローン
 ・頭金 1500万円(諸経費別途300万円用意有)
 ・借入 4500万円
 ・変動 35年

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 500万円

■昇給見込み
 3年後150万程度

■定年・退職金
 60歳
 1000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収400万程度) 

■将来の家族構成の予定
 子供2人

■その他事情
 ・妻は産休・育休を取得して共働きの予定です。
 
892: 匿名さん 
[2015-05-08 13:07:20]
2馬力なら行けるでしょ。尚、退職金が少ない分、自助努力を。
893: 匿名さん 
[2015-05-08 13:41:04]
死ぬまで賃貸物件で暮らして一体何千万の金をつぎ込むつもりでおるんやろうか。家賃駐車場共益費込みで月10万として30歳から50年賃貸物件に住んだとしたら単純計算6000万。
894: 匿名さん 
[2015-05-08 13:59:28]
東京なら都心(3区のこと?)で6000万のマンションでは狭すぎるでしょう。
将来4人家族になったら住めません。
中古ですか?

895: 匿名さん 
[2015-05-08 15:23:36]
>>894
都心で家賃10万じゃもっと古くて狭いよね。
896: 匿名さん 
[2015-05-08 16:02:40]
都心なら売却損が出にくいから最初の物件なら良い買い物じゃないかな。
いきなり背伸びするくらいならちょうどいい買い物だよ。
自分の場合は15年前に都心の4000万物件買って、年収と資産増えた今年に8000万タワマンに買い替えたよ。
897: 匿名さん 
[2015-05-08 17:26:00]
マンションは供給過剰ですからね。
898: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-05-08 17:31:24]

>>894

一応中央区で新築約75㎡の物件になります。
狭いですかね、、

>>896

一応買い替えも視野に入れています。
899: 匿名さん 
[2015-05-08 19:29:56]
都内だと1平米当たり100万が普通なので、その物件はお値打ち感があるんじゃないの。?
900: 匿名さん 
[2015-05-08 20:17:46]
専有75㎡だと、子供一人で中学入学までなら何とか住めそうですが、
その価格で都心新築というのは?
901: 匿名さん 
[2015-05-08 20:23:21]
たぶん設定間違えだね。

902: 匿名さん 
[2015-05-08 21:07:26]
中央区でも埋立地のマンションならあるかもしれません。
海抜一桁地域だと地価が安い。
903: 匿名さん 
[2015-05-08 21:15:30]
晴海のタワマンなら下層階とか見合い部屋なんてそんなもんだよ。
オリンピック後は今の駒沢公園みたいになるだろうから楽しみだね
904: 銀行関係者さん 
[2015-05-08 21:58:52]
私どもの審査が通ったローンは
全部無謀じゃありませんことよ笑

統計で保証料も算出しておりますので、
その、保証料のリスクで十分ってことです。

ここの素人がグダグダ言うほど、貸してる我々がリスクに思ってないってこと。

金利が納得できる条件なら、素人の答えは無視して、
欲しいなら、頑張ってローン組んで買え。
欲しいかどうか迷ってるなら、鑑定士に相談な笑




905: 匿名さん 
[2015-05-08 23:36:43]
融資の最終ゴーサインは銀行じゃないんだから、銀行はノーリスク。
906: 匿名さん 
[2015-05-09 06:56:28]
>>904
金貸しの本音だな。
金融屋のリスクなんてどうでもいい。

買い手が借金してまともに生活できるかどうか。
無謀ローンの背中を押す業者は、契約させればノーリスク。
低金利と長期返済前提で「買えます。」と背中押す奴や、
まともなレスを賃貸という奴は業者確定。
907: 銀行関係者さん 
[2015-05-09 08:08:42]
まだそんなアホな事を言うお花畑がいるのか。
銀行がノーリスクだろうがなんだろうが、誰かがリスクをとって金を貸す以上、
回収の見込みがあると判断してるんだよ。
そして一定量、回収できないと思ってるから保証料を取ってるだけ。
借りれるなら、一般的に見て安全圏内だってことだ。

まずは、半沢直樹見て来いw
住宅ローンだろうがなんだろうが融資が焦げ付いたら、稟議通した行員はマイナス査定なんだよ
(デベ提携ローンは枠内で上層部で通してるから通りやすくなるわけだ)

この際だから、素性がバレない範囲で、内情を教えてやるが融資判断は、
ほとんどが某金融研究所とかがパッケージングして売っている融資格付スコアリングエンジンを使って
点数化してほぼ自動判断してる。まぁパッケージと言っても、基本的には購入者(銀行とか保証会社とかな)
ごとにカスタマイズしてるんだがそのパラメータは300を超える。
そのカスタマイズ内容で銀行ごとに融資可否に差がつくわけだ。

よく言う消費者金融の借入れがマイナスとかも、そういうパラメータの1つだ。

このパラメータは転職回数や、一社ごとの勤続期間、会社の信頼性なんかの誰にでも想像がつくものだけではない。
例えば、既存ローンのうちカーローンなんかを例にとると
お花畑に高い金利のディーラーローンだったりするとマイナスが着き
ア○ラスとかの消費者金融系でも低金利のカーローンのほうがプラスになる。

他にも良くある話で免許の再発行回数とかも、もちろんパラメータになっているし、
もっと言えば免許不保持(非提示)もマイナスだ。

あと、デベ提携ローンが通りやすいのは物件属性も大きい
デベ物件を買う人は、住宅への執着が強いのでギリギリまで返済をがんばる。
過去の統計からそういう傾向があるから融資が通りやすい。

自動判断なのになんで行員にマイナスがつくか?って?
パラメータにはデジタル要素以外に、稟議から付けられる項目もある。
それらのパラメータは担当した行員によって付けられる。

そしてそれらを総合したスコアの結果で融資判断、金利決定となるわけだ。

そういうわけで、属性のいい人はデベ提携だけじゃなく
独自に最寄の支店にお立ち寄りください。
S○Iに対抗する金利提示があるかも知れませんよ(笑)
908: 匿名さん 
[2015-05-09 10:51:17]
で金融業者の基準では、管理費や固定資産税、教育資金、老後資金なんか無視?
909: 匿名さん 
[2015-05-09 11:06:59]
教育費や老後資金なんか意識しない、若い共稼ぎ世帯に貸し付ける。
物欲が強い夫婦なら、狭くても安い物件を低利の35年ローンで買う。
教育や老後のことは先々当人が考えること。
910: 匿名さん 
[2015-05-09 17:54:14]
>私どもの審査が通ったローンは
>全部無謀じゃありませんことよ笑

その昔、消費者金融が使った台詞。
911: 買い換え検討中 [男性 30代] 
[2015-05-09 20:06:02]

■世帯年収
 本人  税込1650万+200万(投資)

■家族構成 
 本人 32歳(独身)

■物件価格
 6900万円 都内新築マンション 58m2

■管理費・修繕積立金
 20000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 0万円(諸経費別途500万円用意有)
 ・借入 6900万円
 ・変動 30年・0.775%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 貯金300万円 保険500万 株500万

■昇給見込み
 年50万位

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収1000万程度) 

■将来の家族構成の予定
彼女なし いい人いれば結婚する予定

■その他事情
・現在持ち家 都内タワーマンション66m2 ローン残高3200万
売却する場合の査定額4300万
月々ローン返済9万+管理費駐車場5万
 ・車のローン400万完済
 ・親からの援助なし

新しく便利な場所に引っ越したいと思い物件を検討してます。
もし引っ越した場合、駅近で便利になる代わりに部屋が狭くなり、駐車場も高くなるので車を手放す予定。
今のマンションを賃貸に出して1億越のローンで生活するか、売却して差額を頭金とするか迷ってます。
現状では特に不自由のない生活ですが、やはり良い物件を見てしまうと心が揺れ動いてしまいます。。
アドバイスお願いします。
912: 匿名さん 
[2015-05-09 22:00:25]
独身なら何でもあり。
万一自己破産しても、本人しか困らないから大丈夫。
913: 匿名さん 
[2015-05-09 22:28:52]
独りなら好きにすりゃいい。
将来の支出に不確定要素も少ないだろうし。
結婚したいなら、購入は結婚してからにすればいい。
奥様の好み、使い勝手もあるだろうし。
結婚時に高値で売れる物件なら、買ってもいいと思うけど。
914: 匿名さん 
[2015-05-10 06:52:10]
家を買った者の立場からするともうここの賃貸の意見の必要性感じないわ。
買う前に相談を持ちかけてもただ不安を煽られ買うのを阻止されるだけだからね。結局は最後は自分次第だからこんなところの賃貸に相談するのは意味なし。
915: 匿名さん 
[2015-05-10 16:42:25]
>買う前に相談を持ちかけてもただ不安を煽られ買うのを阻止されるだけだからね。結局は最後は自分次第だからこんなところの賃貸に相談するのは意味なし。

当たり前のことを「その31」になってからやっと判ったの?
不安を煽られるような無謀なローンでも、自己責任で借りればよい。
916: 匿名さん 
[2015-05-10 23:15:44]
>911

わかっていると思うけど、住宅ローンは一軒しかできない
持家の査定もずいぶん低いようだし、チャレンジしすぎじゃない





917: 匿名 
[2015-05-10 23:50:41]
>>916
そんなもん本気の相談じゃないからほかっておけばいい。
918: 匿名さん 
[2015-05-14 18:15:04]
無謀ローンもネタ切れ?
919: 買い換え検討中 [男性 30代] 
[2015-05-14 23:24:07]
>>911です。
皆様、ありがとうございます。
マンションを購入して分譲のメリット、デメリットがあり、まだ独身のうちは賃貸で気楽に住みたいとこを転々とする方が気楽だったかなと今になって思いました。しかし、これまで自分で引っ越しした回数が仕事や学校の関係で10回以上だったので、引っ越し疲れから28歳の時に分譲を選んだ次第でございます。
一人暮らしをしていると、この様な事は周囲に相談できないのでここを活用させていただきました。本気でないとの返信も頂戴しましたが、決してそのようなことはございません。大きな借金をしてまで購入するのか、または地学的なリスクもある中でどうするのかもう少し考えてみたいと思います。両方の視点からのとても貴重なご意見ありがとうございました。

920: 匿名 
[2015-05-15 00:16:11]
>>907

なぜ免許証の発行回数が問題になるのでしょうか?
921: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-05-15 11:09:02]
>>920

聞いた話ですが、
免許証は比較的簡単に取得できる割に信頼度が高い身分証明書。
これを紛失したりするなど発行回数が多い(3回以上)ということは、
その人の性分が不審に思われる。
要はだらしない人と査定されると聞きました。

922: 匿名 
[2015-05-15 15:59:16]
>>921
なわけねえだろ
923: 907 
[2015-05-15 16:21:33]
>>908
パラメータの中に物件属性もありますので、
管理費や修繕積立なんかもパラメータになってます。
戸建の場合も、面積や構造、築年などから支出リスクが計算されています。
ローン審査に家族構成や、年齢なども書きますが、もちろんこれもパラメータなので
将来的な支出リスクとして計算されています。

普通にかんがえりゃわかるでしょ?DINKSで永久に2馬力なら返比50%越えだって
余裕で返済できる人いっぱいいるのに、貸さないでしょ?


>>910
金利10数%でせいぜい100万の消費者金融と
数千万を0%台の金利で長期貸付する住宅ローンの審査を一緒にされてもねぇ(苦笑

>>920
免許番号の末尾1桁が再発行回数で免許証のような大事なIDを何度も無くしたり、
盗まれたりするような人は、自己管理が出来ていないという統計的なものからです。
大体3回ぐらいからマイナス要素になります

>>921
そんなとこ

>>922
こういうのはあくまでも統計的なものなので、それ一個でいきなり審査に落ちる事は
少ないですが、ギリギリの融資判断では確実にマイナスになります。
924: 匿名さん 
[2015-05-15 17:31:27]
>普通にかんがえりゃわかるでしょ?DINKSで永久に2馬力なら返比50%越えだって
>余裕で返済できる人いっぱいいるのに、貸さないでしょ?

ここは、普通では考えられない無謀なローンのスレ。
「二馬力で低金利の35年返済なら返済できる。」と安易に考える世帯が多い。
繰上げ返済も考えずに、60歳超えてもローンを払い続けるらしい。
925: 匿名さん 
[2015-05-15 23:55:07]
>>924
そんな書き込みありました?

得意の脳内置換ですか?
926: 匿名さん 
[2015-05-16 06:34:18]
↑過去の31件みたらよろしい。
927: 匿名さん 
[2015-05-16 07:17:28]
過去スレでも家命的な2馬力でギりの相談者が多いゃね。
928: 匿名さん 
[2015-05-16 16:38:14]
で、具体的なスレを教えてくださいな
929: 匿名さん 
[2015-05-16 17:14:25]
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/538691/

ここからその1まで遡って下さい。
930: 検討中の奥さま [女性 20代] 
[2015-05-17 02:52:22]
■世帯年収
 本人  税込650万円 正社員
 配偶者 税込370万円 公務員

■家族構成 ※要年齢
 本人  28歳
 配偶者 27歳
 子供1  1歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 5500万円 戸建て

■住宅ローン
 ・頭金  300万円
 ・借入 5200万円
 ・変動 35年・0.865%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 800万円

■昇給見込み
 あり

■その他事情
 ・妻、現在育休中

仮審査は主人のみで通っています。
本審査を行う時、初めて私の収入と勤務先を伝えます。
仮審査が通っていても本審査で通らないことはあるのでしょうか。

また、先々を考えるとやはり無謀過ぎる。と
私は思うのですか、主人は心配しすぎ!と
笑っています。 心配しすぎなのでしょうか

931: 匿名さん 
[2015-05-17 07:19:39]
ちょっとネタすぎ
民間で、その返比で融資するとこは無いだろ
比較的に、審査が緩いとこでも4500位の減額回答だと思うが

フラットなら借りれるから、頑張って返せば?
932: 匿名さん 
[2015-05-17 22:45:18]
>930
若いのだし
もう少し貯めてからでいいんじゃないかなぁ
933: 匿名さん 
[2015-05-18 10:22:44]
>>930
高い買い物なので不安でしょうが、20代にして世帯年収が1000万もあるんだから5500万の家なら余裕で買えますよ。
但し、戸建てなら返済期間の殆どが残債務>時価額の状態でしょうから、何らかの事情で住み替えしたくなった場合どう割り切るかですね。
とは言えその間昇給も有るでしょうし気に入った物件だったら早く買えば良いと思いますよ。
ローンは時間を買う行為ということをもっと認識されたらよろしいかと思います。
934: 匿名さん 
[2015-05-18 10:29:52]
>930、2馬力なら行けますよ。1馬力に成った時の対策さえしておけばいいんでない?!
935: 匿名さん 
[2015-05-18 10:57:39]
>仮審査が通っていても本審査で通らないことはあるのでしょうか。
ググると分かるけど本審査で落ちるの有りますよ。公務員だから問題無いかもしれませんが、産休を本審査でどう見られるか?
また、その金利で簡易的にみると概ね返済が大丈夫とか出るけど、、、仮審査?簡易審査?
そして月返済14万4千円程、借入諸経費140万。残余金660になりそこから引越代、家具家電etcとかの出費が発生。
936: 匿名さん 
[2015-05-18 18:14:12]
>「二馬力で低金利の35年なら返済できる。」と安易に考える世帯が多い。

まさにこのパターン。
937: 匿名さん 
[2015-05-19 20:30:20]
>>930
簡単にいうと仮審査や事前審査は銀行の調査。本審査は保証会社の調査。
融資決定通知書は銀行じゃなく保証会社から届きます。
938: 匿名さん 
[2015-05-19 20:39:36]
追伸、諸経費で保証金不要のネット銀行などは銀行から連絡が来た記憶あり。(数年前、最初に申請しそこでは借りなかったので記憶薄)
939: 検討中の奥さま 
[2015-05-19 23:20:48]
ありがとうございました。
もう少し頭金を貯め
背伸びせず年収に見あった家を購入しようと思います。
940: 匿名さん 
[2015-05-19 23:27:09]
貯める期間を持つのも手だけど、
物件価格をさげるとか、親から軍資金調達するとか、、
もあるよ。
941: 匿名さん 
[2015-05-20 15:46:03]
20歳代の収入を基準に家を買うと、将来住み替えが必要になる可能性が大きい。
家族構成も固まってないから子供が増えたり、仕事で異動でもあれば二馬力が崩れる可能性もある。
942: 匿名さん 
[2015-05-20 16:10:21]
20代で買ったら住み替える人の方が多いんだからそれ前提で買ったほうが良いと思うけどね。
今ならタワマンがマストだと思いますよ。
943: 匿名さん 
[2015-05-20 18:58:52]
>>941
と色々と言い訳しながら、なにもせずに50代になっちゃったんですね
944: 匿名さん 
[2015-05-20 22:56:30]
明らかな無謀はだめだがやっぱり物件、土地って固有のもの。後悔しないように。
945: 匿名さん 
[2015-05-21 08:51:50]
>と色々と言い訳しながら、なにもせずに50代になっちゃったんですね

きみのように年収の上がらない人だけだよ。
946: 匿名さん [ 40代] 
[2015-05-21 10:30:22]
>>945
私の年収があがったか、あがらないかはどうでも良い話です。雀の涙ほどしかあがってないのが現実ですが(涙)
せめて、大台(低い目標の大台でもうしわけないが1000万)に、あと3年で到達したいと思う今日この頃

話をもどしますが
年収が上がることを期待して賃貸生活を続けるのは、それこそハイリスクでは?
私のように年収がそれほど上がらないと、賃貸を続けたら50代で八方塞がりになっちゃいませをんか?
少なくても、私が今のように持ち家ではなく賃貸を続けたままで50代になっちゃうと、そうなる自信があります
947: 匿名さん 
[2015-05-21 10:55:25]
賃貸かマイホームかの話しなら、ピッタシのスレが有るよ。
948: 匿名さん 
[2015-05-21 11:03:56]
>私のように年収がそれほど上がらないと、賃貸を続けたら50代で八方塞がりになっちゃいませをんか?

だからといって20歳代で家を買うのは早計。
年収の目処が立ち、家族構成も固まる30代になってからでも遅くはない。
それでも転勤や、できのいい子供の通学の為に転居という可能性もある。
949: 匿名さん 
[2015-05-21 11:11:29]
転勤のある会社なら30代でも40代でも転勤はある。。
950: 匿名さん 
[2015-05-21 11:16:01]
H23の家計調査では30未満の持ち家率は22%ですが30~39歳では54.1%と跳ね上がる。930の旦那さん28歳でしょ。
951: 匿名さん 
[2015-05-21 16:20:51]
サラリーマンは、国内外含めて転勤の可能性が高い。
特に30代の働き盛りに、転勤先でキャリアと実績を上げられるかで一生の年収も大きくかわる。
子供が学齢になる頃、転勤暮らしから安定した環境で教育を受けさせたいと考えて
家を買う人が多いんじゃないの?
952: 匿名さん 
[2015-05-21 21:29:53]
別スレの受け売り。
生涯収入3億円(平均年収700万円×40年)程度のサラリーマンでも、家を買うと教育費等で生活にゆとりがなく
老後資金も年金の不足分を準備できないという試算。
個々の金額を多少割引いても、将来何にどのぐらいの費用がかかるか参考になる。

http://www.eonet.ne.jp/~internetlife/fainasikin.htm
953: 匿名さん [ 40代] 
[2015-05-22 09:32:15]
>>952
一生賃貸様だと、更に悲惨になりそうですね
954: 住民さんD 
[2015-05-22 12:48:41]
>>946

残念な人生でしたね
955: 匿名さん 
[2015-05-22 17:42:51]
>一生賃貸様だと、更に悲惨になりそうですね

年収が少ないのに多額の負債を抱えるほうが悲惨。
956: 匿名さん 
[2015-05-22 19:26:38]
年収少ないことが選択肢もなく悲惨ということだわ。
957: 匿名さん 
[2015-05-22 20:21:24]
レベルの低い言い合いはやめなされ!
958: 匿名さん [ 40代] 
[2015-05-22 22:01:16]
>>955
なるほど

で、50にもなって賃貸なんですね
959: 匿名さん 
[2015-05-23 06:13:41]
そういう賃貸世帯も多い。
960: 匿名さん 
[2015-05-23 11:07:18]
>>959
老後難民に成らん事を、他人ながら願うのみ。アーメン。
961: 匿名さん 
[2015-05-23 13:28:14]
一生賃貸で6000万くらいドブに捨てればいいじゃないの。ローン組みたくない人はさ
962: 匿名さん 
[2015-05-23 16:58:16]
お安い賃貸なら6000万もかからない。
マンションなんか買ったら償却費を払ってるようなもの。
963: 匿名さん 
[2015-05-24 06:47:26]
結婚して子供いる人がお安い賃貸物件なんて入ったら狭くて窮屈でとてもじゃないけど生活できませんよ。都営や県営住宅なら別ですけどね。
964: 栃木県、藤平人史 [男性 50代] 
[2015-05-24 08:40:18]
俺は栃木県のみどりの森市貝、という分譲地に住んでいる。1750万円で土地70坪、建て売り一戸建てが買えます。家なんか、3年すめば飽きる。中古住宅という選択肢もある。無理なローン組めば多大なストレスになる。無謀なローンなんてやめるべき。
965: 匿名さん 
[2015-05-24 16:35:31]
人それぞれ。ほかっておけ。
966: 匿名さん 
[2015-05-24 17:30:59]
結婚していて健康に心配がある人は、ローンを沢山組んで万一の時はちゃらだよ・・・。
俺はそう思ってローン組んけど、何故か健康そのものでローン完済しちゃいそうな勢い。知り合いはがんで手術して仕事を長期休まざるを得なくなったが特約付帯していなかったからローンが払えず、売却する羽目になった。
無謀なローンほど各種付帯特約はつけれるだけつけるべし。
967: 購入検討中さん 
[2015-05-24 21:29:51]
■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込550万円 正社員
 配偶者 税込300万円 正社員(育休後復帰)

■家族構成 ※要年齢
 本人 28歳
 配偶者 28歳
 子供 1人(もうすぐ1歳)

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 4,000万円 土地+戸建

■住宅ローン
 ・頭金 1,000万円(諸経費込)
 ・借入 3,000万円
 ・変動か固定か悩んでいます

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 800万円

■昇給見込み
 年に10万円程度

■定年・退職金
 60歳 (65歳までの延長有)
 退職金はわかりません

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 2人目は無い予定

・変動 or 固定どちらがよさそうでしょうか
・年収に対してこのローンは無謀ではないでしょうか

よろしくお願いいたします。
968: サラリーマンさん [男性 30代] 
[2015-05-25 22:18:00]
■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込565万円(定年までにに1000万行くかなというところ)
(手取28万 ボーナス年110万)
 配偶者 税込110万円 パート

■家族構成 ※要年齢
 本人 36歳
 配偶者 27歳
 子供 2人 3才 1才

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 2800万円 土地付き建売戸建

■住宅ローン
 ・頭金 300万円(諸経費200万別用意)
 ・借入 2500万円
 ・変動0.975%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 300万円

■昇給見込み
 年に10〜20万円程度

■定年・退職金
 60歳 (65歳までの延長有)
 退職金1000万あるかどうか


■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 これ以上子供を作る予定は無し
全然いけると思ってたんですが
キツいんじゃないかと周りに言われます

よろしくお願いします。
969: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-05-25 23:25:17]
>>967さん

子供も打ち止めで頭金&残余金も十分ありますので、返済には問題ないと思います。
ご主人一人で3000万は無理ではありませんが奥さんとの共稼ぎが前提ですので、
奥さんの稼ぎは全てローンに充てるくらいの気持ちで臨まれた方がいいと思います。

まだ若いので返済はある程度長期になると思いますので、私なら固定で借ります。

>>968さん

小さい子がいてパートに出られるということは、実家等の協力が得られる環境ということでしょうか。
また、ご主人は給料が上がり続ける公務員ですか?

上記の前提で回答すること、身の丈に合った借入だと思います。
貯金・頭金が多くないので、浪費癖が懸念されます。
ですので今後も今まで以上の贅沢は出来ないと思いますが、奥さんがパートを続ける限りは返済には困らないでしょう。
970: サラリーマンさん [男性 30代] 
[2015-05-26 00:07:05]
>>969
ありがとうございます。ホッとしました。
公務員ではありませんが安定はしています。今年度から管理職となったので昇給ペースも上がって行く見込みです。書いておくべきでしたが貯蓄は預金300万と書いていますが、保険、財形などで他に約500万あります。特に贅沢もするつもりもないので安心して20年返済を目指します。
971: 購入検討中さん [男性 40代] 
[2015-05-26 22:42:23]
よろしくお願いいたします

■世帯年収
 本人  税込630万円 正社員
 配偶者 パート70万円

■家族構成 ※要年齢
 本人  41歳
 配偶者 35歳
 子供2  9歳 4歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3400万円 戸建て

■住宅ローン
 ・頭金 400万円 諸費用込
 ・借入 3000万円
 ・変動 35年・0.725%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
  400万円

■昇給見込み
 850万円

■定年・退職金
 65歳
 1000万円程度見込み

かなり無理があると思いますが、ご意見お願いいたします。
972: 匿名さん 
[2015-05-27 10:01:44]
>>
お子さん2人を大学まで出すつもりなら無理です。
60歳までに繰上げ返済できるかシミュレーションしてみたらいい。

http://www.eonet.ne.jp/~internetlife/fainasikin.htm
973: 匿名 
[2015-05-27 20:12:49]
うるさい!偉そうに!
974: 匿名さん 
[2015-05-27 21:34:32]

定量的に指摘したら?
975: 匿名さん [ 40代] 
[2015-05-27 21:35:18]
>>972
好きだね。そのサイト

ところて、突っ込みどころ満載なサイトなんだけど理解してるかな?
976: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-05-27 22:12:10]
>>971さん

無理ではありませんが、住宅のためにかなり貧しい暮らしを強いられそうな気がします。

奥さんはまだ再就職できる年齢ですので、フルタイムで働ければそれなりの暮らしができると思います。
下の子が小学校に上がってからだと再就職のハードルが上がりますので、出来れば今すぐにでも就活することをお奨めします。
977: 匿名さん 
[2015-05-27 22:33:08]
>ところて、突っ込みどころ満載なサイトなんだけど理解してるかな?

具体的に突っ込んだらいかが?
978: 購入検討中さん [女性 30代] 
[2015-05-28 20:45:12]
■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込200万円 嘱託社員
(手取15万、ボーナスは寸志程度)
 配偶者 税込310万円 正社員
(手取25万、ボーナスはほぼ無し)

■家族構成 ※要年齢
 本人 33歳
 配偶者 40歳
 子供 まだ無し(妊活中)

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 2650万 マンション

■住宅ローン
 ・頭金 300万円(諸経費込)
 ・借入 2350万円
 ・変動0.57

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 100万円

■昇給見込み
私は昇給は見込めません。
主人は今後管理職になれれば100万くらいアップ予定です。その後もコンスタントに上がる予定

■定年・退職金
 60歳 (65歳までの延長有)
 200〜300万程

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供は2人欲しいと考えています。現在妊活中。


子供が出来たらしばらく私は専業主婦になります。2人目を産んだ後働くつもりです。
それでも少し無謀でしょうか?


979: 匿名さん 
[2015-05-28 20:47:35]
家を買うと「生活の為」に夫婦でフルタイム働くの?
家を買っても生活にゆとりや潤いがなければ無駄。
ゆとりのない生活を家族が何年我慢できるか、予め想定しておいたらいい。

ローン完済の頃には、老朽化したり子供が独立してリフォームや間取り変更も必要になる。
980: 匿名さん 
[2015-05-28 21:13:03]
>978
親が60歳過ぎても子供が学生だと家計はキツイよ。
60歳以降は大幅に年収が下がるから、老後の蓄えも60歳までが勝負。
981: 匿名さん 
[2015-05-28 21:51:28]
家なんて年収がそれなりに上がって、自己資金の使い道がなくなったら買う物。
子供の能力がはっきりしてくる中学生あたりもひとつの買いの潮時。
それまでは安い社宅でも賃貸でも、家賃補助を貰いながら蓄財に励む。
982: 匿名さん [ 40代] 
[2015-05-29 08:48:21]
>>977
え?そんなことも気づかないの?
教育(子供の食品含む)や、住宅費用を除いて生活費が30万設定がダメダメ
統計データを勘違いしたのがバレバレ

年収700万設定で控除が2割とか、こっちは逆にひくすぎるし。保険が2000万とか、身分不相応過ぎる設定だし

突っ込みどころ満載過ぎますが
983: 匿名さん 
[2015-05-29 09:23:00]
学費は参考になるけど、他の支出項目は各世帯で金額を読み替えればいい。
984: 匿名さん [ 40代] 
[2015-05-29 11:11:37]
>>983
え?それじゃ、ほとんどが参考にもならないじゃん

一生懸命貼った割には、お粗末ですね

流石、50代にもなって賃貸生活を続ける人は違いますね
985: 匿名さん 
[2015-05-29 11:13:42]
お疲れ様。
986: 匿名さん 
[2015-05-29 11:21:15]
>981、住宅ローンの意味を今一分かってないようだ、、、
987: 匿名さん 
[2015-05-29 12:59:38]
家を買う為に、家計や生活を犠牲にするのは主客転倒。
ゆとりある生活を送るためのマイホーム。
生活や返済の為に一生働き続けたい人は別だけど。
988: 購入経験者さん 
[2015-05-29 13:59:34]
979=987??

たぶん自力で家を購入したことないでしょ。

「ゆとりある生活を送るためのマイホーム」っていう定義が分からないしね。

固定資産を手に入れれば流動資産が減少するのは貸借対照表として当然のこと。家計が右肩上がりでいつまでも拡大する時代でもない。

マイホームを手に入れれば、それなりに豊かな住生活を送れて、それが故にゆとりある生活になる。ただ、資金的には余裕がなくなるので、収入をアップさせるのは当然の行為。豊かな生活を維持していくために。

企業が設備投資すればその分、売上・利益を上げて原価償却を完遂しなければならないのと同じ。

それがいやなら、つつましやかな住生活を送ればいいだけのこと。
989: 匿名さん 
[2015-05-29 20:27:13]
987だけど、30代後半で6000万の無謀なローンを借り完済してる。
家のローンごときで家族に負担をかけられないので、一馬力で返済を計画。
私立に通う子供も居たので、返済期間中の転勤も単身赴任。
子供の独立と同時にローンも完済したので、今の家を売却して新たな土地に老後の住いを建築中。
自分の経験では「豊かな住生活」には金と時間のゆとりが必須。
990: 匿名さん 
[2015-05-30 15:09:59]
44歳
一軒目完済、一軒目を賃貸に回し、二軒目フルローン爆走中
ゆとりと豊かな老後のために家買いました。
991: 購入経験者さん 
[2015-05-30 16:05:36]
989,990

世迷いごとはいい加減にしなさいね。スレチだから。

そんなにお金持ちなら、こんなとこで遊んでないよね。
992: 匿名さん 
[2015-05-30 16:17:11]
年収があっても不相応に高額な住宅ローンは無謀。
無謀なローンは低所得層だけではない。
993: 匿名さん 
[2015-05-30 16:32:54]
>>988
>たぶん自力で家を購入したことないでしょ。

きみは無謀なローンで家建てたことあるの?
994: 匿名さん 
[2015-05-30 17:57:03]
>991
極めて普通の内容だが
世迷いごとと思えちゃうほど気の毒なローン組んでるのね

かわいそう・・・
995: 匿名さん 
[2015-05-30 18:15:19]
>>978
>それでも少し無謀でしょうか?

少し?

世帯主はもうすでに40歳。仮にいますぐ管理職になっても年収400万程度のしょぼい会社勤め。
退職金はないに等しいレベル。しかも、今から2人の子供を作りたい。
裏を返すと、子供なしで世帯年収500万ちょいだったにも拘わらず、貯金がたったの400万。

・・・金額どうこう以前に、どうして家買ってもいいと考えたのか不思議。
まあ、このスレにはぴったり。



996: 匿名さん 
[2015-05-30 19:50:09]
低所得世帯ほど物欲が強い。
家も衝動買いの対象なんです。
997: 契約済みさん 
[2015-05-30 20:08:31]
夫44歳年収950万円一部上場
妻43歳年収100万円パート
子11歳私立中学受験予定

物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
都心マンション7000万円
修繕積立月2万程度、駐車場不要(自家用車なし)

頭金2500万円(諸経費別途200万円準備あり)
借入4500万円
貯蓄(購入後の残貯金) 1500万円
親からの援助なし

退職金2500万円位
定年後5年間の再雇用制度あり

来年入居予定。
当初の予算より大分上がってしまい不安ですが、
契約済みなのでかなり切り詰めて貯蓄中です。
減税終了後に繰り上げ返済開始、定年数年前には完済して老後資金貯めたい。

998: 匿名さん 
[2015-05-30 22:57:55]
相変わらず情けない人ばっかりやなあここは。
999: 購入経験者さん 
[2015-05-31 08:37:18]
993

お恥ずかしい内容ですが、住宅ローンを実行していますよ。

H10年に35才で大阪の北摂にて3800万のローンを組んで4500万のマンションを購入しました。転勤により10年前から賃貸運営しています(すこしぼかしてますが)。収支は固定資産税含めトントンです。

定住を決めたので近年、東京に5000万のマンションを新宿から電車で20分程度のところに購入しました。ダブルローン実行中。

で、あなたはどうなんでしょうか?

994の言うようなゴージャスな人生ではないが(20年で6000万のローンを完済できるのが普通の事とは到底思えないから。そしてそれを売却して新しい家を購入できるなんて。毎年400万を返済して子供を私立に通わせれる=年収1500万×30年以上、は一般的ではない。)。
1000: 匿名さん 
[2015-05-31 09:01:57]
それはあなたの基準ですね。
教育費とローン返済でキャッシュフローがマイナスの時期もあり、
自分にとってはかなり無謀でした。

1001: 匿名さん 
[2015-05-31 11:07:44]
こんなとこローン組んでるふりの人ばっかりですよ。ローン組みたくても組めない人ばっかりなんですから。
1002: 匿名さん 
[2015-05-31 12:33:16]
>1001
お気の毒です。
1003: 購入経験者さん 
[2015-05-31 15:58:52]
1000

一般的な基準で話さないと、富裕層の基準でここで語られても意味がないんですよ。

で、あなたの具体的な内容は?全く窺いしれないので参考にならない。
1004: 匿名さん 
[2015-05-31 17:25:10]
富裕層って金融資産を数億円以上保有してる人でしょ?
都会ではまともな家は高額だから、庶民でも相応の資産や所得がないと難しい。
キャッシュで買えない世帯は、無謀なローンで高額を借入れて返済することになる。
東京では一億円程度の家は庶民の家です。
1005: 購入経験者さん 
[2015-05-31 19:21:57]
大丈夫?

一億円の家を購入できる人が普通の人なの?

日本の世帯平均年収知ってる?600万未満だよ。東京は高いといってもたかが知れてる。

億の家を買ったという庶民のあなたの年収は?ここでマウンティングしたり、妄想を語っても悲しいだけだよ。

親から相続したボンボンもおだまりなさいね。
1006: 匿名さん 
[2015-05-31 19:43:45]
>日本の世帯平均年収知ってる?600万未満だよ。東京は高いといってもたかが知れてる。

東京の利便性のいい土地にまともな家を建てる人の平均収入はもっと高い筈。
無謀なローンでも、日本の平均年収では都会の家は買えないでしょ。
1007: 匿名さん 
[2015-05-31 19:45:29]
「年収に対して無謀なローン」ならどんな年収でもOKです。
1008: 購入経験者さん 
[2015-05-31 20:20:00]
1008

分からない人だね。それはあなたの言う「庶民」なの?

違うよね。選民でしょ。わ・か・る?

ここは「年収に対して無謀なローン」を語るところ。年収が高い人が高いローンを設定しても問題はないでしょ。
1009: 購入経験者さん 
[2015-05-31 20:20:49]
ごめん、1006でした。
1010: 匿名さん 
[2015-05-31 20:36:09]
>年収が高い人が高いローンを設定しても問題はないでしょ。

年収の条件はありませんが、年収額限定スレなんですか?
都会の庶民の年収は巾広いでしょう。
(東京や大阪で注文戸建てを建てる世帯の年収は870万程だそうです)
1011: 購入経験者さん 
[2015-05-31 22:13:48]
だ、か、ら、

その平均の人が、6000万もローンをして、20年で返却して、売却したうえで次の不動産を購入できるのですか?子どもを私立に通わせながら。

870万の年収=手取り700万。どうやって、上記を履行するの?家族を養いながら。どう考えても年収1500万以上。あなたのいう平均の倍。

で、ここで、そのような基準の方が、一般的な収入の方々=あなたのいう870万の年収の世帯に何を示唆できるの?無謀かどうかさえ分からんでしょ。
1012: 匿名さん [ 40代] 
[2015-06-01 00:44:44]
>>1011
だからさぁ

50代過ぎて賃貸な方が、高級物件に住んでる妄想でかきこんでるんだから、まともに相手しても無駄だよ
1013: 匿名さん 
[2015-06-01 06:02:59]
他スレでは富裕層はこんな人達らしい。

>あのさ、麻布界隈とかフェラーリとか普通に走ってるよ。
>大抵は458とかF12ベルリネッタ、カリフォルニアとか最近のが多い。
>あとランボルギーニ麻布が近いからか、ウラカンもたまに見るしアヴェンタドール、ガヤルドも多い。
>あと例えば、買い物行ってもナショナル麻布とか8割方外車で、
>フェラーリやマセラッティとか運転してるカッコイイ奥様方も多いよ。
>あとは、アバルトとかチンクとか、ちっちゃいけど色とかこだわりの感じられるタイプとかも。
>郊外とは違って都心区は収入レベルが高く、それも麻布エリアなどは最高峰の人達だらけ。

都会で敷地50坪程度の家は高級物件などではない。
普通の家でも億に近いから、無謀なローンでも手に入れざるを得ない。
利便性のいい立地にまともな家が安く建てられる?
1011氏は実態を知らない。
1014: 匿名さん 
[2015-06-01 06:14:12]
まぁ平均年収以上なら月々10万位のローンなら80歳完済でも
無謀でもなんでもないよ。
どっちにしろ、まともなとこ住もうと思えばその位の金はいる。

どうやって返していくかは、それぞれ必死に考えればいい(笑)
1015: 匿名さん 
[2015-06-01 08:23:39]
業者の方も、高額年収世帯の無謀なローンの相談を設定したらいいのに。
1016: 購入経験者さん 
[2015-06-02 19:46:03]
1013

君は何処に住んでるの?

私は、都内の新宿駅から電車で20分程度のところに住んでるから、実態は知ってる。

だから、庶民だから、マンションを購入した。哀しいかな。

都心で50坪の戸建てを買うなど庶民には無理。

と言ってるのに実態を知らないとは?

あなたの年収は?あなたのお住まいのお値段はいかほど?ローンは?

都心に50坪の戸建て=約2億を購入して、生活が豊かなのなら、お金持ち=上位5%以上なので、庶民ではないですよね。
一般的な庶民の生涯年収は2~3億円。

どうぞ、プロフィールを。

まさか、賃貸とか???
1017: 匿名さん 
[2015-06-02 21:41:27]
新宿から20分とか相当な田舎だね。
もしかして川崎市?
1018: [男性 20代] 
[2015-06-02 22:00:05]
はじめまして。
注文住宅購入検討中、地方都市在住です。

■世帯年収
 本人  税込500万円 正社員
(月収30〜35万、賞与年間120万)
 配偶者 税込50万円 アルバイト

■家族構成 
 本人 29歳
 配偶者 30歳
 子供1 7歳
子供2 4歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3700万 戸建て (土地50坪含 4LDK)

■住宅ローン
 ・頭金 300万円
 ・借入 3400万円
 ・フラット35 0.8% (10年後1.6%)

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 40歳 600万 50歳 700〜800万

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
現状のまま4人家族
■その他事情
 ・奨学金返済(月1,8万円 あと12年)
・地方の為自動車必須、現状2台持ち
(ミニバン、軽4)
5年後には2台とも10年経つので替え時か?


現状家賃8万ですが会社が75%負担してくれる為
自己負担は2万円です。
しかし会社の社宅制度があと2年で無くなるため
(家賃補助の借上げ社宅制度)
新居を購入しようと検討中です。
購入するには夫婦2人とも若く、世帯収入も多くありませんが、
本来の家賃8万円を支払うぐらいなら新居を購入したほうがいいのではと思い検討しております。
一応マンションも探してはいるのですが
(約2600万、間取り3LDK)修繕費、管理費等の積立て、また子供がいるので音も気になります。
この収入で一戸建ては厳しいでしょうか?
1019: 匿名さん 
[2015-06-02 22:12:59]
>>1016
お金持ちというのはこんな人達。
祖先が華族で貴族院議員とかいうのもあった。

>あのさ、麻布界隈とかフェラーリとか普通に走ってるよ。
>大抵は458とかF12ベルリネッタ、カリフォルニアとか最近のが多い。
>あとランボルギーニ麻布が近いからか、ウラカンもたまに見るしアヴェンタドール、ガヤルドも多い。
>あと例えば、買い物行ってもナショナル麻布とか8割方外車で、
>フェラーリやマセラッティとか運転してるカッコイイ奥様方も多いよ。
>あとは、アバルトとかチンクとか、ちっちゃいけど色とかこだわりの感じられるタイプとかも。
>郊外とは違って都心区は収入レベルが高く、それも麻布エリアなどは最高峰の人達だらけ。
1020: 匿名さん 
[2015-06-03 08:57:41]
>>1018
購入に必要な諸経費は?

引越しとなると諸経費以外にも、
引っ越し代だけでなく、カーテンや照明、家具に家電諸々…と意外と掛かるものです。

しかも、注文住宅となれば、
建築中にも追加変更等で、当初より増えるお宅が多いかと。

それらは、
>■貯蓄 (購入後の残貯金)
>200万円
から?

地方とのことなので、固定資産税は安価だと思われますが、
それでも減免の切れる数年後には満額が必要になり、火災保険料等も…
1021: 匿名さん 
[2015-06-03 16:39:26]
追加無しで打合せ通りなら本体工事費は想定内でしょうが、付帯工事は遣ってみないと分からないからね。想定外があるよ。
1022: 匿名さん 
[2015-06-03 18:29:54]
1000超えてるので次のスレを立てました。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/571250/
1023: 購入検討中さん [女性 20代] 
[2015-06-03 19:01:23]

■世帯年収
 夫 税込560万円 地方公務員
 妻 専業主婦

■家族構成 ※要年齢
 夫 29歳
 妻 28歳
 子供 今秋 出産予定

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3760万円 戸建

■管理費 戸建てですが新興住宅地で、業者が入ります。
 3400円

■住宅ローン
 ・頭金 なし
 ・借入 住宅 4030万円
諸費 150万
 ・6年目以降変動 1.88 35年
1〜5年固定 0.888


返済
手取り27万円
月々84000円
ボーナス21万円×2


■貯蓄 (購入後の残貯金)
 50万円

■昇給見込み
 有り

■定年・退職金
 60歳
 2500万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り

■将来の家族構成の予定
 子供4年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローンをまとめた金額。
・妻 資格持ちなので子供が幼稚園か小学校に 行くようになったら扶養内パートへは出るつもり。



返済割合は30パーセントというのはどういうことなのでしょうか??
1024: [男性 20代] 
[2015-06-03 19:49:38]
1018です。
>>1020
ご意見ありがとうございます。
説明不足で申し訳ありません。
一応カーテン照明、また外工費用その他追加分で+100万円込みの見積りとなっています。
また火災保険も35年分込みとなります。
引越し費用は会社の福利厚生で25万円まで出していただけるのでカバーできるかなと。
ただ家具は別途欲しくなるでしょうし
>>1021さんもおっしゃるように想定外の出費がありますよね…。
やはりもう少し余裕を作るか、お金を貯めてからがよいでしょうか? 買い時の判断が難しいですね。
1025: 管理担当 
[2015-06-04 21:59:23]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたします。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/571250/
ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる