管理組合・管理会社・理事会「自転車置き場」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 自転車置き場
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-10-01 23:25:33
 削除依頼 投稿する

子どもを幼稚園に送るために電動アシスト自転車を買おうとしたのですが、
平面の自転車置き場は空きがなく、順番待ちです。
必要性の高い人を優先してもらえるルールを作っているマンションがあれば教えてください。

[スレ作成日時]2014-12-27 19:49:12

 
注文住宅のオンライン相談

自転車置き場

21: 匿名さん 
[2014-12-30 11:20:31]
18さん、平面おきを値上げするのではなく、その他を値下げする。
22: 匿名さん 
[2014-12-30 13:37:43]
>>20
あのさあ、町内会とか、生協とか書くのやめてもらえないかな。スレが荒れるから。

我が家を買った時の仲介業者の担当に言わせると一般論として、あるいは傾向としては地域特性はあると言っていたよ。
購入を見送ったあるマンションで、売り出していた部屋以外の階に複数自転車が通路に置いてあるのを見て、ここは検討見送りすると担当者に言ったところ、次のようなことを言っていた。

・自分は、複数の支店勤務があるが、通路に置く自転車には地域特性はある。
・通路に自転車を置くマンションが多いエリアでは、顧客を案内しても、自転車を見て顔を曇らせる客は少ない。
・逆に通路に自転車を置くマンションが少ないところでは、通路に自転車が置かれているのを見て嫌悪感を示す客が多い。
・(売買価格に影響するか質問したところ)価格については、微妙だが、通路に自転車を置くマンションが少ないエリアでは、成約までの平均時間は確実に長い。現地を見てガッカリすることが多々あるから。
・ちなみに、自転車の扱いゴミ置き場の雰囲気は相関性が高い。
23: 匿名さん 
[2014-12-30 15:59:51]
キッパリ断言できます。
地域性でマンション住民のモラルは語れません。

中古マンション巡り経験で断言できます。

いくら管理員がしてくれても住民モラルやマナーが悪いときりがないが、管理費と住民モラルマナーは連動してませんでした。

24: 匿名さん 
[2014-12-30 19:05:05]
一個人が断言するのと業者じゃあ見てる数が桁違いだと思う。
25: 匿名さん 
[2014-12-30 21:49:23]
マンションで生活するのが、初めてなのかな?

業者は、セールストークですね。
過剰宣伝文句。

戸建てならば、地域性もあるでしょうが、新築分譲マンションに地域性を求めるのは、自治会か町会。

学校や学習塾に子供の躾を求める。
箸を右手から左手そして右手と持ちなおす。箸の取り方すらできない大人が地域性を語るのには、呆れますが

子供の名前も中国名が流行る日本人に地域性?
ないよ~

26: 匿名さん 
[2014-12-30 22:11:35]
見猿、言わ猿、…?
27: 匿名さん 
[2014-12-31 00:55:58]
すれ主さんは電動アシストを優先的に平置きさせてくれるマンションをお探しのようですが、すれ主さんのお住まいがわからなくては話しが先に進みませんね。
話しが本筋から大分それています。
28: 匿名さん 
[2014-12-31 01:09:00]
うちは何台までと入居前から決まっていたのに必要性の高い人にゆずれ、捨てろと言われます。
どのような利用の仕方をしてもその家の自由だと思います。
決められた台数以上借りたい人はナゼうちのマンションを選んだのかわけがわかりません。
29: 匿名さん 
[2014-12-31 03:55:54]
幼稚園の子供を迎えに行くくらいで電動アシスト自転車を買うんだから長い坂道でも
あるんだろう。
管理人に相談すればバイク置場とか、自転車置き場かバイク置場のすみっことか臨機応変に
対応してくれるのが普通のマンション。
もちろん理事長にも話は通して。
空きスペースのない駐車場に車1台の置場を探すのは大変でも自転車だからね。

とちあえずアルコープに置いてもういいか交渉してみたら?
無理なら玄関内に。EVに傷がつくって禁止しているところもあるけどね。
「幼稚園が遠くてお迎えにどうしてもこの自転車がいる」って懇願されれば
何とかしてやりたいと思うケースの話しだとは思う。
健闘を祈る!
30: 匿名さん 
[2014-12-31 08:30:17]
>管理人に相談すればバイク置場とか、自転車置き場かバイク置場のすみっことか臨機応変に
>対応してくれるのが普通のマンション

バイク置き場が余っているならまだしも、「普通」のマンションは、
置き場を確保できないなら買うな、でしょ。
31: 匿名さん 
[2014-12-31 08:52:14]
>>29
1軒に認めたら、その後の申し出はどうするのかなー
可能だとしたら、それは賃貸で全てを所有する大家が認めるケースでしょうか。

集合住宅だから、様々な立場の方がいる。
その方の事情を、一つ一つ叶えていたら収集が付かなくなる。
よって、ある程度の線引きが必要になり、
それに耐えられないなら、規約改正に向けて皆に受け入れて貰える方法を考える。

皆が受け入れられない内容なら、転居を考えるか、我慢するかかと。
32: 匿名さん 
[2014-12-31 09:03:46]
>>28さん、>>30さんと同じ思いです。
>>29さんのレスも通路駐輪の抑制に対処できたら、いいと思いますが、デベの平均的駐輪スペースは2台です。
スレ主さんは、1階のマイガーデンを駐輪に使える物件選びしかないと思います。

物件探しその都度、デベにアシスト駐輪を確認して戴くと有りがたい。

高齢者もアシスト自転車を利用しますからね。
駐輪場問題は、デベの責任。
需要を無視しているのが悪いと思います。
33: 匿名さん 
[2014-12-31 10:03:19]
>駐輪場問題は、デベの責任。

自由意思で買っているのに責任を押し付けるのはおかしい。
34: 匿名さん 
[2014-12-31 11:52:44]
駐輪場が始めから不足するようなものを作ったので、センスがないとは言ってもいいと思うが
35: 匿名さん 
[2014-12-31 11:53:03]
駐輪場問題がないマンションは、ほとんどないでしょう。
新規購入者には、駐輪場問題が起こると想像できないから購入するのではないですか?

しかし、デベロッパは知っている。
なのに、新規分譲マンションのほとんどが駐輪スペースが30センチ2台です。

購入後に起こると分かりきったトラブルに対応しないで販売を続けるデベロッパの責任でしょう。
36: 匿名さん 
[2014-12-31 12:18:07]
なぜ遠い幼稚園を選ぶ?幼稚園バスは?
マンション購入時長い坂道は確認できなかった?
なぜ個人の人生計画の失敗をマンションが負う?
37: 匿名さん 
[2014-12-31 12:21:33]
電動アシスト自転車も含め、貸し出し自転車のシステムを作れば、少しは問題も解消するよ。
うちのマンションも10年前にこのシステム導入したよ。
勿論、一世帯の所有台数も決めてだよん。
38: 匿名さん 
[2014-12-31 12:22:24]
駐輪場を譲った人がマンション売却する時、駐輪場がない状態で売るしかない。
売るのに不利ではないか。買った新しい住人は一台も駐輪する場所がない。
一家に○台の権利を譲るべきではないと考える。
39: 匿名さん 
[2014-12-31 12:24:18]
坂道無くてもアシスト使う人はいっぱいいる
40: 匿名さん 
[2014-12-31 12:24:39]
>37
貸自転車、何台ありますか?世帯数は?
うちはもともと貸自転車制ですけど全く解消になりません。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:自転車置き場

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる