注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「イシンホームってどうですか part3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. イシンホームってどうですか part3

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-02-19 20:32:46

前スレが1000件を越えていたので新しく作りました。
引き続きイシンホームについて情報交換していきましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/335901/

[スレ作成日時]2014-12-25 17:14:18

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

イシンホームってどうですか part3

222: まもなく完成 
[2015-01-07 23:13:56]
219>>
『お気持ち』渡してないことは気にしなくていいと思います、私も、営業さんに渡さないで下さい、
お弁当出していただけるだけで十分です、と言われて渡していません。

220>>さんも『どうぞこれからよろしくお願いします』大工さんは『ありがとうございます』の、純粋な気持ちのやりとりだと思います。

皆さんがされてると思いますが、現場に顔を出すときの、ほんのちょっとの、差し入れだけでも、気持ちのいい関係は作れると思います。

また、それがないからといって、いい加減な仕事をする大工さんはおそらくいないと思います。今、そんなことをする大工さんは仕事がまわってきません。

話は変わりまして、今、工事大詰めになり、本日、標準ではないエアコンを地元の電気屋さんに取り付けてもらいました。

1階は思いきって、23畳用を一台だけです。
LDK22畳(吹き抜けは8畳ぐらい、2階の廊下部分が5畳ぐらいになるのか?)
寝室6畳にはつけてません。
仕切り部屋6畳(扉開けてオープン)

2階の6畳の部屋×2に、それぞれ8畳用をつけました。

エコアイ換気頼みです。さっ、どうなるか?

吹き抜けでのエアコンの効き具合、また、エコアイ換気との相性など、参考になりそうなことアップします。今のところ、各部屋、床下に4ヶ所ほど、温湿度計をおいて、記録を録ろうと考えてます。カビと白蟻も心配なので、湿度については注意したいです。

219『お気持ち』渡してないことは気にし...
226: まもなく完成 
[2015-01-08 14:11:08]
>>224
HEIGだったか?イシンホームのカタログをもらったほうが、間取りを見ながら検討できるのでは?

坪当たりの単価は、判断が難しいと思います。
パネルを載せる、載せないもありますし。
採用する内装品にもよります。

我が家も当初は平屋プランにしましたが、自然光の利用がしにくいということで、半2階建て(庄屋風?)になりました。

225さんのアドバイス通り、一度、イシンホームさんでたたき台になる見積もりを作ってもらったほうがいいと考えます。

手元に過去の見積もりがあれば良かったのですが、お力になれず、すみません。

庄屋風(半2階)は横から見たらこんな感じ

HEIGだったか?イシンホームのカタログ...
228: まもなく完成 
[2015-01-08 14:55:04]
>>227
京都ですよそれも日本海側です。

福岡、暖かくて、言葉も柔らかくて、いいとこですね。

2回ほど、仕事で行きました。おっと、イシンホームとは無関係なコメントでした。

どこのHMさんとのご縁になるかはわかりませんが、素晴らしい平屋になること祈ってます。

平屋の方でなければごめんなさい。

平屋にできなかった理由、もうひとつありました。
それは、ガレージハウスが作りたかったんです。
すると、敷地的に、ガレージハウスと半2階になりました。
京都ですよそれも日本海側です。福岡、暖か...
346: まもなく完成 
[2015-01-10 11:31:27]
>>345
詳しくはマーベックス社HP
http://www.mahbex.com/e-sumika_sikumi.html
↑換気システム発案製造会社です。

イシンホームさんは、このシステムの中の、グレードの高い熱交換器、フィルターを採用、標準品としています。

システム自体は素晴らしいと思いますが、施行する基礎次第(空気の流れを考慮)ではないかと考えます。

写真の中央部の丸い穴が見えますか?空気を通す穴ですが、これが適所にないと、空気の澱(よど)みをつくり、湿度により、カビの発生または、白蟻の発生しやすい環境などにつながります。

私は、図面片手に床下に潜りました。この穴の配置も大切ですが、吸気を床下に吐き出すダクトの位置も重要だなと感じました。

そこは工務店さんのお仕事なので大丈夫だと思いますが、施主としても調べると、より楽しく家造りできると思いますよ。

参考に基礎の写真です

詳しくはマーベックス社HP_sikumi...
366: 入居済み住民さん 
[2015-01-10 18:09:42]
見えますか?
イシンホーム標準の床です。
リモコンやおもちゃを落としたらすぐに凹む。これをアジとして捉えれたらいいですがね。
みなさんはどうですか?
見えますか?イシンホーム標準の床です。リ...
394: 匿名さん 
[2015-01-10 22:47:24]
>>390
ぜひとも、イシンホームでとは言いません。

何故ならば、世の中の全てのことは、自分で全て決める(選択する)ことだからです。
↑重い表現でごめんなさい。

参考として、我が家の、標準使用『woodoneのピノアース』の写真載せますね。(接写はないです、申し訳ないです)

判断、決定は自身で、工務店さんとのお話し、または、是非とも、メーカーさんのショールームに行って、決めて下さいね。(モデルハウスではないですよ。)

我が家は、標準使用の製品、工務店さんの説明はもちろん、各メーカーに行って、自分の目で確認しました。

話題になってる床材、『済みさん』の写真はどこのメーカーの何かはわかりません。しかし、同じではありません。

ピノアースについて
woodoneさんの販売員さんは、パイン材の無垢です。柔らかく、肌触りが良く、冬場は冷たさをやわらげ、夏場は涼しく感じられるという、プラス面の説明がありました。

そして、また、マイナス面の説明も受けました。
傷は付き安いです。経年変色があります、太陽の紫外線によるもの。また、敷物をしてるとこと、してないとこの変化、などです。

こちらでは、みなさん実際はどうなのか?を知りたくて情報収集に来られてると思いますので、つたない説明と、写真でわかってもらえればうれしいです。

写真は敷設最中です、敷設しながら、すでに張り終わったところから、傷防止シートを張っていってくれてます。

現時点、誰が何を言おうが、我が家は、大満足な仕上がりに大感謝しております。
ここだけはハッキリ言っておきます。

幸せな家造りになることを祈っています。

ぜひとも、イシンホームでとは言いません。...
414: 完成見学会実施中 
[2015-01-11 09:20:28]
>>412=366
こちらの『済みさん』は、『不満だらけ済みさん』では、ないですね?

きちんとご自分の考えを、文章と写真による訴えでされてます。『不だらけ』さんとは、明らかに文章が違います。

なのでイシンホーム『検討中』、『これから』さんの参考になると思います。

本題
確かにおっしゃるように、この傷に耐えられない方は床材を変えた方がいいでしょうね。また、こんなものを『標準』にするなんてけしからん!と判断する方は、違うHMにされるのがいいと思います。

傷のとらえかた
恐らく、我が家も、1階のピノアース、これに関してはひと落としひと傷になるでしょう。2階(コンビットプロテクト)もでしょうが。
私としては『仕方ない』ととらえる心の準備があります。

それと、傷が付くのが気になって、子供たちに遊ぶな!物は落とすな!絶対傷付けるな!傷が付いてあら大変!という、パキパキに緊張した生活はしたくないです。子供たちがかわいそうですしね。

話それます、嫁さんの大切にしていた、友人からいただいた花瓶、私の不注意で割ってしまったことがあります。『形あるものこわれる』って言って許してもらえました。
このときから、ちょっと神経質過ぎるところを変えることができました。

話を戻しまして
以前のアパートでもこんなことはなかったとのことについて。
それこそ、オーナーさんがメンテナンスフリーに近いような床材を使われてた。または、アパートだったので傷について、購入されたご自宅ほど気にしていなった(気付かなかった)ということはないでしょうか?

検討違いな発言であれば、ごめんなさい。

もひとつ、『済みさん』についても検討違いならお許しを。

私の中では、あの『不満だらけ』さんは、写真のアップはしていないと考えてます-T)

写真は2階コンビットプロテクト

こちらの『済みさん』は、『不満だらけ済み...
441: 見学会貸し出し中 
[2015-01-12 18:21:14]
すごく落ち着いたレスになったように感じるのは私だけでしょうか?

恐らく『不満だらけ』さんはひとり数役こなされてたのでしょうか?

もしくはそれこそ初売りキャンペーンでしょうか?

本日、住宅展示場に行ってきました。セキスイさんをはじめ、有名どころが連ねていました。どこも素晴らしいお家でした。

私が思うところ、ライバルメーカーの悪口を言わずに、逆にいいところを説明(ライバル会社のことも勉強している)ができた上で、自社のお家を売ることができるのが、『本物』のセールスではないのかな~と考えます。

なので、今までのレスにあったような、イシンホームの名前を出したら相手にしないような、HMはダメなのでは。

ても、恐らくあの話は作られた話で、どこのハウスメーカーさんもそのようなことはないと信じたいです。

どこのハウスメーカーも素晴らしいお家を建ててくれるというのが前提で、それぞれのニーズにあったメーカーと出会えるのが『ご縁』ではないかな~^*)

私、イシンホーム大好きです。
ちなみに、京都府綾部市の工務店さんです。

利用規約には個人情報でなければ、名前問題ないと思うのですが、綾部市までにしておきます。

最近、レスされる方、明らかに増えましたね!?

利用規約には、業者側であることを示して、レスに対する訂正(根拠を示した反論)依頼可能とありますので、そのお立場からの情報も知りたいですね。

今日の写真
玄関ポーチ、普通はドア前だけだと思いますが、思いきってリビング窓前まで広げました。
ウッドデッキは下にゴミがたまるのと、『いつの間にやらただの置物に』なるということで、嫁さんの提案です。
すごく落ち着いたレスになったように感じる...
445: 見学会貸し出し中 
[2015-01-12 19:57:57]
>>439
ウレタン吹き付け、見れるのなら是非とも見たいですね!でも、残念、動画で我慢ですか_T)

工程の件(写真添付しますね)
早く、自分のお家ですみたいですよね・・・
そわそわ、わくわくたまりませんね^^)/

我が家は、当初年末引き渡しでした。しかし、いろいろなトラブルがあり、概ねひと月遅くなりました。
↑工務店さんが原因ではないです。↑

その前に、もともと、7月完成が土地購入で時間がかかりました。なので、私については遅れ慣れしてまして、現在、完成見学会に貸し出し中25日まで、引き渡しアンド引っ越しは31日のいち日で済ませなければなりません。

幸い、1キロほどのところなので、問題ないと思いますが。

工程、じゃっかんの前後はあるとは思います。早くなるのは大歓迎ですが、遅くなるのは残念です。

工務さんはある程度、余裕を持たせて、工程を組んでくれてると思いますが、天気等の兼ね合いもあります。また、悪天候および気温が極端に低い等の悪条件で、無理な施行をしますと、建物等に不具合が出ることもあります。

なので、数日から、1、2週間の遅れも想定されてた方が、いいかも知れないですね。

我が家の遅れは参考にならないと思いますが、一応、アップします。

幸せなお家造りを楽しんで下さい。
ウレタン吹き付け、見れるのなら是非とも見...
448: 見学会貸し出し中 
[2015-01-12 21:57:56]
>>447
許すことができてる『済みさま』ご自身をほめて下さい。それで、大工さんをはじめ、各職人さんが焦ることなくお仕事できるのですから。

ウレタン吹き付け後は必ず、ご自身で確認をすることをオススメします。なぜなら、どうしても、コーナー部に隙間が残ることがあります。

やはり人間、100%完璧なことはないのでミスがあることもあります。

我が家は、数ヵ所、気になるところをダメ拾いしてもらいました。
↑タッチアップまたは補修というのかな↑

この手直し依頼のやり取りは気兼ねなくできる関係を築いていた方がいいですね。

参考までに、隙間がどのようなものか?をアップします。

もちろん、このあと、きちんと手直しした後の報告がありましたよ。LINEで。
許すことができてる『済みさま』ご自身をほ...
451: 見学会貸し出し中 
[2015-01-12 22:12:48]
>>449
手直し後
手直し後
454: 建築中 
[2015-01-12 22:33:23]
うちの場合はウレタン吹き付け業者の腕の悪さがちょっと目立ちました。
写真の矢印のところです。
全体吹き付けたあと各所点検して補修していたにも関わらず矢印のところは手前の方だけちょっと付いているだけで、中の方は空っぽで外側のパネルが見えている状態でした。
ちょっとこれは酷いと思っていろいろ細かく自分で点検してみたら厚さが全然足りていないところなどありました。
「発泡ウレタンだから専門業者がやれば大丈夫」なんて思わない方がいいかもしれませんね。
窓枠のところは大工さんが枠を固定してからウレタン吹いてくれるので問題ありませんが、ウレタン吹き付けの専門業者が壁の吹き付けでこれはないだろう?って思っちゃいました。
自分でスプレー買ってきて埋めてみましたが、工務店に言えばやってくれるみたいですよ。
なのでウレタン吹き付け業者のミスがあったら遠慮せずに言った方がいいです。
うちの場合はウレタン吹き付け業者の腕の悪...
455: 建築中 
[2015-01-12 22:45:55]
他にもあります。
深さを測って間柱の奥行きの長さから差し引くと厚さが3cmくらいしかないところなどありました。
ウレタン業者さんに任せっ切りにせずに、細かいところまでご自身でチェックすることをおススメします。
他にもあります。深さを測って間柱の奥行き...
457: 建築中 
[2015-01-12 22:50:30]
ウレタン吹き付け業者さんを悪く言うつもりはないですけど、人がやることなので全くミスがないわけではありませんからね。
ミスは目立ちましたが気持ちのいい業者さんで、子供を連れて見学に行ったらウレタンで雪だるま作ってうちの子にプレゼントしてくれました(^_^;)
子供は大喜びでした。
ウレタン吹き付け業者さんを悪く言うつもり...
464: 見学会貸し出し中 [男性 40代] 
[2015-01-13 19:38:09]
>>461
私も驚き!部屋の間も!すごい!
今さらかもですが、ニッチとコンセントは出来るだけ、外壁側にはつけない方がいいみたいですね。その部分はやはり、断熱性が落ちるとのことです。

面積的にはしれてるのですが、知り合いの高高住宅を研究してる方がアドバイスくれたんです。

でも、何ヵ所かは、利便性を考えて、壁側に付けましたけど。

これからどんどん様変わりしていくお家、楽しみですね。

暖かいお家になりますように!

今日はキッチンでの失敗を。
このときの反省、パモウナのカウンター(施主支給)の天板の厚みを考えてなく、工務さんに高さを連絡してしまい、コンセントが干渉するアクシデントが発生しました。
それと、カウンターの電源のことを考えておらず、コンセントに挿すとなんとも無様な姿。踏んだり蹴ったりでした。
しかし、工務さんのお計らいで、コンセント位置を上げる手直しをしていただきました。また、コンセントについては直結するということをしていただきました。
電気工事屋さんにも大変な御手数をかけてしまいました。

皆さんもコンセント位置に注意してください。

まずは、手直し前の、『踏まれたり、蹴られたり』の写真を。天板は乗ってないです。
私も驚き!部屋の間も!すごい!今さらかも...
465: 見学会貸し出し中 [男性 40代] 
[2015-01-13 19:43:12]
>>464
手直し後のほぼ完成キッチンは!
手直し後のほぼ完成キッチンは!
473: 見学会貸し出し中 [男性 40代] 
[2015-01-13 22:30:40]
>>469
ニチハのリキッドシェイプを使いました。

大抵は横貼りされますが、ガルバリウム仕上げに近づけるために縦貼りにしました。

気に入ってます。

写真もアップしときます。
外壁悩みますね。小さいサンプルでは決められないですよね!私は、工務さん、営業さんを信じて『えいっ!やぁ!』でした。結果、大感謝!大満足!の仕上がりです!!!

ニチハのリキッドシェイプを使いました。大...
474: 見学会貸し出し中 [男性 40代] 
[2015-01-13 22:36:03]
>>469さん
473メチャクチャわかりにくいですね、ごめんなさい!

こんな感じ
473メチャクチャわかりにくいですね、ご...
480: 匿名さん 
[2015-01-14 13:43:42]
先ほど現場を見に行ってきました。
電気工事屋さんがパワコン等を取り付けしていました。
現場監督も見に来られて、電気工事屋さんと現場監督が気付いてくれたのですが、隣の家へ引きこむ電線がうちのガレージのすぐ上を通っています。
太陽の角度によってはその電線が影になって発電効率が急に落ちる可能性があるとのことでした。
影が入ったパネルは発電出来ないからガレージを一直線に横切る電線はちょっと問題ありとのことでした。
現場監督も電気屋さんも隣の家の電線はうちの敷地内を通っているから電力会社に言ってなんとかしてもらうように言って下さるそうです。
そんなこと私も気付かずにいて、うちの間口の内側を横切る電線が邪魔なような気もしていましたが、何とか他から引きこんでもらえるようにしてもらいたいです。
皆さんはそのようなことはなかったでしょうか?
先ほど現場を見に行ってきました。電気工事...
481: 匿名さん 
[2015-01-14 13:51:44]
480です。

こんな感じで敷地内に入って小さい鉄柱を通して隣の家へ電線を引きこんであります。
うちの敷地へ1mくらい入り込んでいます。
電力会社は業者から言われてもなかなか動いてくれないことがあるらしく、その場合は施主から言った方がすぐに対応してくれるそうです。
今までは家がなかったので特になにもなかったのかもしれませんが、家が建ったからにはちゃんとして住宅地なのでそこを横切って電線を引くのは法的にも引っかかるのかもしれません。
出来ればガレージに影が出来ないようにしてほしいです。
480です。こんな感じで敷地内に入って小...

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる