住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART79】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART79】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-12-30 14:08:13
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。

[スレ作成日時]2014-12-15 16:21:33

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART79】

801: 匿名さん 
[2014-12-28 03:31:46]
>もし無人でも発熱し続けて暖かいマンションがあったら、それ、なんかいるから笑

>太陽で蓄熱されないなら、人体からの発熱だけで、外気温と20℃近くの気温差があるということですね。

誰がそんなこと言ったの?
貴方の自分勝手な極端な仮定だよね。
人も住んでるし、太陽の蓄熱もあるでしょう。
マンションが夏涼しく、冬暖かいのは、戸建に比べて断熱が良いからです。
http://www.ads-network.co.jp/dannetu-keturo/yobitisiki-02.htm



802: 匿名さん 
[2014-12-28 06:50:35]
元ネタは戸建て業者が「次世代断熱」を売り込むための宣伝だろ。
そんなものに飛びついて真剣に議論するマンション民。
集団居住のデメリットは相当大きいようだ。
803: デベにお勤めさん 
[2014-12-28 07:48:26]
マンションは上下左右から赤の他人の暖気と騒音がだだ漏れと、マンション派が認めたので熱源無くても暖かいで良いのでは?
804: 匿名さん 
[2014-12-28 10:05:57]
要は、どれだけエアコンが効きやすいかって話でしょ。効いた方がいいじゃん。
805: 匿名さん 
[2014-12-28 10:10:09]
壁の向こうに他人がいることで効きやすくなる。集合住宅のメリットの一つです。
806: 匿名さん 
[2014-12-28 10:17:41]
エアコン代どれだけ節約できるのか知らないけど
その断熱設備代何年?何十年?で元が取れるんでしょうね
カビのリスクも考えたら風通しのいい夏向き住居の戸建が良いと思うね。
807: 匿名さん 
[2014-12-28 10:24:03]
マジレスすると、24時間換気が義務化されているから、熱源が無いと下着おじさんの主張は不可能。
古い基準のマンションで、暖気がだだ漏れか、カビだらけを覚悟して換気を切っているかのどちらかでしかない。
808: 匿名さん 
[2014-12-28 10:42:22]
>803

文献には住宅モデルと一般的なマンションの断熱性能をQ値計算している。

そうすると、マンションの真ん中の住戸は、戸建てのすべての住宅、もちろん「住宅エコポイント」
の使える「次世代省エネルギー」よりも断熱性能は高くなったのです。

と書いてある。私が引用したものではないが、騒音は何も言及していない。103は日本語が読めない。

戸建て住宅で、分譲マンションの中住戸レベルの断熱快適性を期待するのなら、
少なくとも「次世代省エネルギー」レベルの断熱性能は必須なのですょ。

らしい。

809: 匿名さん 
[2014-12-28 10:48:32]
エアコンが効く住宅と、エアコンが効かない住宅。

エアコンが効かない住宅の方が良いって人いる?(笑)
810: 匿名さん 
[2014-12-28 10:53:27]
24時間換気も書いていない。807も日本語の読めない人らしい。断熱性能の議論のようだ。

>807
811: 匿名さん 
[2014-12-28 10:57:02]
そりゃあマンションは戸建より窓は少ない、壁一枚で上下左右は他の住居、有効面積は少ない
これにコンクリートの性能が加味されてるんだから、戸建てより断熱性能が高くて当然でしょ。
812: 匿名さん 
[2014-12-28 11:06:02]
そんなことは分かりきってるんだから、いちいちケチつけなくても良くない?
813: 匿名さん 
[2014-12-28 11:06:33]
究極的には土地が持てて
お金もかからない戸建てがいいんだろうけど
お金あるならマンションで楽に暖かく涼しくセキュリティ安心で暮らすのがいいだろうね
814: 匿名さん 
[2014-12-28 11:07:28]
>>781
北向リビングなんて誰が書きましたか?出た!戸建てさんの思い込み実例。

確か友人の家は東向き。前の家が西側ベランダ。
東側が公道で西側には家が建っているので、そういう間取りになってしまう。

普通リビング、ベランダが南向きっていうのは、理想の話で、色んな方向に道があるんだから普通にはならないのが現実。それに、リビングもベランダも南に作るなら、洗濯物はリビング通ってベランダに出て干すの?余程間口の広い家でないとそうなるのかな?リビングから自分の家の洗濯物が見えるのもお客さん来たとき嫌じゃないですか?


815: 匿名さん 
[2014-12-28 11:14:33]
>>リビングもベランダも南に作るなら、洗濯物はリビング通ってベランダに出て干すの?余程間口の広い家でないとそうなるのかな?リビングから自分の家の洗濯物が見えるのもお客さん来たとき嫌じゃないですか?

難解な文章なんですけど、リビングもベランダも南に作る事が多いですよ。 ただ、戸建てならリビングは一階で、ベランダが2階だからリビングから自分の家の洗濯物丸見えにはならない。リビングから自分の家の洗濯物丸見えなのは、マンションの方ですよ。
816: 匿名さん 
[2014-12-28 11:18:06]
え?洗濯に階段使うの?冗談でしょ。
817: 匿名さん 
[2014-12-28 11:20:26]
>>814
洗濯物はリビング通ってベランダに干してるマンション民さんがほとんどだと思うけど?
818: 匿名さん 
[2014-12-28 11:28:43]
>お金あるならマンションで楽に暖かく涼しくセキュリティ安心で暮らすのがいいだろうね

戸建てなら、立地でも間取りでも、断熱だろうが空調設備だろうが、予算次第で何でもできる。
単独では買えずに、共有で費用負担しないとだめな低予算な人のためにマンションがある。
819: 匿名さん 
[2014-12-28 11:32:43]
>>816
可哀想に。実家や親戚も誰も戸建てに住んだ事ないんですね。一生マンションしか住めないのはお気の毒。
820: 匿名さん 
[2014-12-28 11:35:58]
>>819
うちは親戚はともかく、実家はずっと平屋だから。チープなマンションしか知らないレベルなんてかわいそうな人だ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる