住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART79】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART79】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-12-30 14:08:13
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。

[スレ作成日時]2014-12-15 16:21:33

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART79】

781: 匿名さん 
[2014-12-27 23:25:27]
>>778

都会とか関係ないでしょ笑 北道路でも普通にリビングは南向きが一般的でしょ。東や西道路の場合はリビング東向きとか西向きとかの場合もあるけど。

ちなみに君の友人の家がどうなってるか知らんが、普通土地買う時点で周囲の家の視線とか考えて設計するだろ。建売なら向きは揃えてあるはずだし。

あと、たぶん知らんだろうから教えておくが、普通、北側に他の土地がある場合、北向きの窓は磨りガラスとか使うのが常識ですよ。視線が合わないよう配慮してる家がほとんど。

北向きリビングと南向きリビングで対面なんてのはかなり非常識な施主とかの希少例ですよ。
782: 匿名さん 
[2014-12-27 23:27:08]
>779

エアコンの性能で効率(電気代)は違うけど、全く同じエアコンでも家の断熱性能が悪いと
強風で動かす必要があるが、断熱が良い家では設定温度になると止まる(無風)。
783: 匿名さん 
[2014-12-27 23:27:43]
>>778

都会とか関係ないでしょ笑 北道路でも普通にリビングは南向きが一般的でしょ。東や西道路の場合はリビング東向きとか西向きとかの場合もあるけど。

ちなみに君の友人の家がどうなってるか知らんが、普通土地買う時点で周囲の家の視線とか考えて設計するだろ。建売なら向きは揃えてあるはずだし。

あと、たぶん知らんだろうから教えておくが、普通、北側に他の土地がある場合、北向きの窓は磨りガラスとか使うのが常識ですよ。視線が合わないよう配慮してる家がほとんど。

北向きリビングと南向きリビングで対面なんてのはかなり非常識な施主とかの希少例ですよ。
784: 匿名さん 
[2014-12-27 23:36:28]
>>769
あぁ、肩が冷えるって感覚ね
戸建て特有だと思うよ
マンションは冷えるとかあんまり感じない

まぁそういう自然の感覚も大切なんだろうけどね…
785: 匿名さん 
[2014-12-27 23:48:30]
北道路だと南側の建物のせいで日当たり悪くなる可能性あり。南道路だと洗濯物が見える。
786: 匿名さん 
[2014-12-27 23:56:06]
都内マンション。
現在、室温20.2℃。
暖房つけてません。
よって、寝るときにつけるなんてあり得ません。
布団から肩が出たら寒いって、
戸建たいへんですね。
787: 匿名さん 
[2014-12-28 00:19:45]
>>786
狭いと人口密度も高くなるし、暖かいですよね。廊下なんか無駄なものもないマンションは、ほんとキッチン使うだけでも暖まりますよね。ワンルームなんかでよく聞きます。
788: デベにお勤めさん 
[2014-12-28 00:19:56]
下着おじさんが、またまたマンションは上下左右から赤の他人の暖気と騒音がだだ漏れと、自慢しています。
誰かかまってあげたら?
789: 匿名さん 
[2014-12-28 00:24:18]
新築戸建なのに30年前のマンションより寒いって、
何だかなあ~。

http://www.ads-network.co.jp/dannetu-keturo/yobitisiki-02.htm
790: 匿名さん 
[2014-12-28 00:33:10]
>>789
つまり、マンションは暖かいという主張は、角部屋ではなく中住戸って事ですね。マンションでもなかなか住戸には住みたくないです。牢屋じゃあるまいし。
791: 匿名さん 
[2014-12-28 00:59:42]
朝方吐く息白かったりして。
だって、30年前のマンションより寒いんだから。
792: 匿名さん 
[2014-12-28 01:11:30]
>774

貴方の家は隙間が多くてエアコン強風運転、空気清浄機も24時間換気の吸気フィルター
も無いボロ屋ということですね。
793: 匿名さん 
[2014-12-28 02:37:10]
まぁキミは一生戸建ては寒いから住めない、って思い続けながらマンションで死んでいけばいいと思うよ。
794: 匿名さん 
[2014-12-28 02:41:40]
このマンション民、まだ断熱の意味わかってないな。

断熱に優れてる=冬暖かい

じゃないから。

保温性能に優れてるってことだから。

暖房付けたらすぐ温まって、なかなか冷えない断熱性能の高い戸建てで何の不自由があるの?すぐ温まるから電気代も安いよ??夏は逆だけど同じだよ??
795: 匿名さん 
[2014-12-28 02:44:44]
もし無人でも発熱し続けて暖かいマンションがあったら、それ、なんかいるから笑

昼間の太陽で温まって夜まで寒くないなら、その部屋夏暑いから。

矛盾してても主張したいなら勝手にすればいいけど。
796: 匿名さん 
[2014-12-28 02:56:35]
797: 匿名さん 
[2014-12-28 02:57:55]
30年前のマンションより断熱の悪い戸建は、夏暑く、冬寒い。
798: 匿名さん 
[2014-12-28 03:00:27]
>もし無人でも発熱し続けて暖かいマンションがあったら、それ、なんかいるから笑

人、住んでるんだけど。

都内マンション。暖房なし。
室温、今、19.6℃。
799: 匿名さん 
[2014-12-28 03:09:04]
もし無人でも発熱し続けて暖かいマンションがあったら、それ、なんかいるから笑
>無人ではありません。

昼間の太陽で温まって夜まで寒くないなら、その部屋夏暑いから。
>当たり前。30年前のマンションより断熱の悪い戸建てがこれに該当します。

矛盾してても主張したいなら勝手にすればいいけど。
>ということで、何も、矛盾しておりません。
800: 匿名さん 
[2014-12-28 03:19:10]
ほんとこのマンション民、役に立たないバイアスかかった内容ばかり。そういうのって情報じゃなくてノイズっていうんですよ。太陽で蓄熱されないなら、人体からの発熱だけで、外気温と20℃近くの気温差があるということですね。

冬は20度、 夏は28度というのは、省エネのために我慢できるぎりぎりの限界という温度です。
政府が何の学術的な裏付けもなく勢いで決めたとしか思えない温度です。(ちなみに、第二次石油ショックの時、省エネの観点からの政府の冷房推奨温度は27℃でした。)

快適な温度というのは、個人差が大きいのですが、平均値としては冷房は25℃~26℃、暖房は23℃~24℃です。

湿度は50%程度が快適と言われてますから、乾燥する今の時期なら少し暖房と加湿して、気温23℃湿度50%くらいで生活すれば快適だと思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる