住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART79】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART79】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-12-30 14:08:13
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。

[スレ作成日時]2014-12-15 16:21:33

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART79】

701: 匿名さん 
[2014-12-26 09:55:00]
>700

マイホーム夢の郊外一戸建 って言うのかな。
702: 匿名さん 
[2014-12-26 11:50:46]
マイホーム夢の郊外一戸建ニュータウン とは言うよ。
703: 匿名さん 
[2014-12-26 12:10:07]
出来たてのニュータウンはいいよ
みんな若くて、幸せオーラが溢れてる
それが30年もすれば、くたびれて来るだろうけどね
704: 匿名さん 
[2014-12-26 12:27:41]
なるほど、ささやかな庶民の夢というところですね
705: 匿名さん 
[2014-12-26 13:22:21]
>>692

各駅で隣の快速停車駅まで1〜2分だからまったく不便じゃないよ。歩こうと思えば快速停車駅からも歩けるし。徒歩15分は遠いけれども。つまり家から各駅停車駅まで徒歩4分と各駅で快速停車駅へ向かうとしたら時刻表見てれば5、6分で着くってことです。
706: 匿名さん 
[2014-12-26 13:31:42]
>705

いや、そのくらい説明無くてもわかるよ。それが大きなデメリットと感じる人が多いから土地が安い、と言ってるの。
707: 匿名さん 
[2014-12-26 13:50:40]
>706

価値観の違いが容認できず、一方の選択を否定する人に説明しても無理なんじゃないかな。戸建てさんの主張っていつもそんな感じ。

だから、一番信用できるのは価格になるんだよね。
708: 匿名さん 
[2014-12-26 13:52:23]
>>706

商業地と住宅専用地域の地価を直接比較する意味なんて無いですよ。容積率がまるで違うんだから。商売に利用できる土地を買う層とごっちゃになる。住宅として利用する前提ならば、商業利用できるという付加価値は利用しないんだから単なる無駄でしょう。
709: 匿名さん 
[2014-12-26 14:47:37]
>690

年収1年分で住宅が購入できるわけではない。もう少し具体的に見てみよう。注文住宅では
場所・広さによる土地価格、住宅の広さ・仕様により価格が大きく変わるのでマンションだけど

2013年 都道府県別 新築マンション価格 平均年収
http://www.kantei.ne.jp/release/PDFs/80bairitsu-new.pdf

東京都だと 年収 631万円 の9.79倍で 70㎡価格 6174万円
710: 匿名さん 
[2014-12-26 16:21:08]
>708

不便だけど閑静なエリアがいい、というならもちろんその選択は理解できるよ。
711: 匿名さん 
[2014-12-26 17:06:46]
東京23区でも西側や南西部の駅周辺には商業エリアの外が一低住の用途地域がある。
駅周辺には狭い賃貸マンションがあるが、駅徒歩数分で戸建て地域になる。
環境がいいから建蔽率や容積率も厳しいし地価も高い。
712: 匿名さん 
[2014-12-26 17:12:35]
>あの〜マンションってのは、ほぼ駅ってとこの買わないと意味がないと思うのは俺だけか?

東京区内では工場跡地、埋立地か環境の悪い地下鉄駅近しか分譲マンションはないんじゃない。
たまに企業の厚生施設の跡地が、駅近マンションとして億近い価格で分譲されるだけ。
庶民のマンションは不便な郊外や田舎駅の近くだけ。
駅近マンションは田舎と同義。
713: 匿名さん 
[2014-12-26 17:29:50]
>>712
庶民のマンションがそうなら、庶民の戸建ても全部田舎。
714: 匿名さん 
[2014-12-26 17:40:18]
>711

第一種低層住居専用地域
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E4%B8%80%E7%A8%AE%E4%BD%8E%E5%B...
の環境はいいけど、50㎡以下の兼用住宅小さな喫茶店ぐらいしかない不便な地域だから嫌だな。
715: 匿名さん 
[2014-12-26 17:55:23]
駅周辺に店があるから戸建て住宅地としてはいいんじゃない?
戸建ては、繁華街や駅の騒音が好きなマンションさんとは求める住環境が違うんです。
716: 匿名さん 
[2014-12-26 19:25:58]
うちも駅から少し離れた戸建てだけど、駅に近すぎる場所にはすみたくないなあ。

それが不便だという考えを否定はしないけど、
雑踏や繁華街の気配がするところには住みたくないし、
そういうところで子育てをしたくない。

地価が土地の価値を表してるというのにも否定はしないけど、地価が住む場所としての価値を表してるとは思わない。
たとえどんなにお金を積まれても、銀座のど真ん中や新宿の歌舞伎町に住みたいとは思わないもんなあ。
717: 匿名さん 
[2014-12-26 19:53:56]
普通は繁華街や駅、線路などは住居にとって嫌悪施設でしょう。
マンション脳的には違うのか?
718: 匿名さん 
[2014-12-26 20:01:48]
自分は下町の駅近で育ちました。利便性では最高でしたし、古くから住んでるので敷地も余っていて駐車場にしていますが、住みたくないですね。セカンドとしては、実家は重宝してますが、閑静な住宅街の方が子育てには向いてると思いますよ。
719: 匿名さん 
[2014-12-26 20:45:22]
都心の主要駅でない限り、駅から5分歩けばだいたい地区を抜けるのでは。
720: 匿名さん 
[2014-12-26 20:48:39]
このスレのマンションさんは子供居ないのでは?
普通の親なら言わない様な 虐待しています! って自慢しているくらいだからね。
もし子供居たら、児童相談所に通報レベルだわ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる