大和地所レジデンス株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ヴェレーナシティ 行徳Ⅱ街区《契約者・入居者専用》」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 千葉県
  4. 市川市
  5. 加藤新田
  6. ヴェレーナシティ 行徳Ⅱ街区《契約者・入居者専用》
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2023-10-16 22:00:58
 削除依頼 投稿する

居住者も増えてきたようなので、ヴェレーナシティ行徳Ⅱ街区の契約者専用のスレたてました。
有意義な情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2014-12-14 11:55:01

現在の物件
ヴェレーナシティ 行徳
ヴェレーナシティ 行徳  [最終期1次先着順]
ヴェレーナシティ
 
所在地:千葉県市川市加藤新田202番-1(I街区)、202番-20(II街区)(地番)
交通:東京メトロ東西線 妙典駅 バス8分 「ヴェレーナシティ行徳」バス停から 徒歩1分
総戸数: 364戸

ヴェレーナシティ 行徳Ⅱ街区《契約者・入居者専用》

No.101  
by マンション住民さん [女性 30代] 2015-11-10 18:50:33
2街区のゲストルーム利用したいけど、お友達いないと利用できないんですね〜。
1街区のカラオケ利用とかしたい方いませんか?交換できる人いないかしら。
No.102  
by マンション住民 [男性 30代] 2015-12-04 17:37:47
Ⅱ街区に住んでます。バーチャルゴルフが使えないと知ってガッカリしました。ゲストルームは使わないのに・・・。
Ⅰ街区に知り合いができればと思っております。
No.103  
by マンション住民さん [ 10代] 2015-12-19 22:06:34
>>101
住民じゃないと使えません!
交換で使うなんでもってのほかです。
No.104  
by マンション住民さん [ 10代] 2015-12-22 02:04:23
ゲストルームを中国人がまた貸ししてますよ。
管理組合は中国人の行動を監視してください。
No.105  
by 匿名さん 2015-12-22 22:49:54
禁止ではありませんからね。来年の総会で議論しましょう。
安いマンションはこういう問題がつきません。仕方ありませんね。
No.106  
by マンション住民さん [ 10代] 2016-01-22 01:24:18
>>105
禁止ですよ
住民以外にゲストルームはつかえません。
ましてや営利での貸出は規約違反です。
すめなくなりますよ
No.107  
by 1街区住民 2016-01-28 18:35:30
>>101
こんなサイトあったんですね〜
カラオケ、中々面白いですよ〜
週1ぐらい行ってる時期ありました
ちなみに有料1時間500円です
No.108  
by マンション住民さん [女性 30代] 2016-02-10 08:02:21
大規模マンションは色んな人が住むからマナーをもって欲しいです
No.109  
by 入居済みさん [女性 30代] 2016-03-27 12:02:17
市川環境ってなんなの
管理組合で文句言ってください
No.110  
by 匿名 2016-03-27 15:18:40
>>109
においですか?
いいかげん慣れましょうよ。
No.111  
by 匿名さん 2016-03-27 20:55:24
>>109
それ込みでの安値なんだから、しょうがないですよ。
No.112  
by マンション住民さん [女性 40代] 2016-03-28 00:13:18
上の階の方の物音が気になります。時間関係なく昼間はもちろん夜の0時頃にも何かを叩くようなトントントンという音が聞こえたりします。
マンションは初めてなんですが、この様な物音は我慢しなきゃいけない事なんでしょうか?
No.113  
by 住人より 2016-03-28 10:59:16
>>112

防音はしっかりしていると思いますよ。
ただ、隣人が何をしているかは別物ですのでとりあえず管理人に相談してみたら如何ですか?
うちでも上の部屋で子供さんが走っている音はたまに聞こえますがあまり気にもならないですよ?
No.114  
by 匿名[女性 40代] 2016-03-30 20:38:38
妙典駅、行徳駅も自転車をつかえばすぐだし、京葉線市川塩浜も比較的近いです。
しかも、景色は最高です。
道路も幅が広いし住み心地は、駅前や都心のごちゃごちゃしは所よりも格段に良いと思います。
No.115  
by 住人より 2016-03-31 13:20:34
>>114

駅へのアクセスは1年で慣れましたね(^^)
とにかく開放感は素晴らしいです。
近くにみえる電車や高速道路も一般評価ではNGなのでしょうが、ベランダからは逆に動きがあって飽きない光景です。
住めば都とは言ったものです。
No.116  
by 匿名 2016-03-31 15:02:21
>>115
同感です!!
周りに建物がないから開放的で1日中太陽が当たりますよね。
アクセスよければ、マンションから日本橋まで30分で着きますよ。
No.117  
by 匿名 2016-04-07 23:21:44
シュミレーションゴルフはいくらなのでしょうか?宜しくお願い致します
No.118  
by 入居済みさん [女性 30代] 2016-04-09 13:02:29
>>117
コンシェルジェにきいたらわかりますよ
たぶん1時間300円か500円だったような
No.119  
by 匿名 2016-04-27 22:55:04
マンションの値段がどこも上がってますが、ここも買値より上がってるのでしょうか?詳しい方いらっしゃいますか?
No.120  
by マンション住民さん 2016-04-30 22:08:56
こんな立地で上がるわけないだろ!
上がってるのは、都心と駅近物件
もとから安いんだからいいだろ
何を期待してる?
No.121  
by 住人より 2016-05-02 12:50:22

しかし、市○環境エンジニアリングからの悪臭は何とかならないものですかね?
市役所の方に問い合わせたところ、臭気基準値は超えていないと言われましたが、別の第三者機関が調査したところ臭気基準値を大幅に超えていたそうです。
何故、市はこの状況を黙認しているのでしょうか。
政治的な背景を住民に押しつけないで欲しいです。
No.122  
by 匿名さん 2016-05-02 13:25:38
>>121
理解して安く買った以上、しょうがないですよね。
安いものには訳がありますかろ。

役所が問題ないと言っている以上、悪臭ともうまくつきあう必要があります。
役所としても住人の期待の結果が出るまで調査する必要はないわけですから。
No.123  
by マンション住民さん 2016-05-04 10:48:31
不便、臭い、安い
でもみんな我慢して住んでます
コスパはいいですよ
No.124  
by 住民さんA 2016-05-08 21:19:18

今日のベルクは臭いキツかったです(>_<)
明らかに臭いの原因場所はあそこですね
あれはNGでしょ
No.125  
by マンション住民さん 2016-05-20 02:11:09
>>121
そうなんですか?基準値オーバーなら叩きましょうよ!
市川環境を訴えるとかして欲しいです
No.126  
by 匿名さん 2016-05-20 06:25:15
>>125
後から建って文句言うのは筋違い
No.127  
by 住民でない人さん 2016-05-20 06:51:43
>>126
この現代でその陣取りゲーム理屈は無知。
国の規則は規則。
先だろうが後だろうが権利には関係無し。
No.128  
by 匿名 2016-05-20 12:49:19
ここの中古を狙ってるのですがⅠ街区でも匂いはありますか?Ⅱ街区よりは少ないでしょうか?
中古価格が新築時より高いのが購入に踏み切れません。もう少し下がらないかな…
No.129  
by 匿名 2016-05-20 16:36:46
>>128
私もここを探しているのですが、不動産に聞いたところ、駅から遠いも専用バス路線があり、スーパーと病院施設が敷地内なので、駅まで中途半端なエリアよりも結局人気が高くなっているそうです。
しばらくは値段落ちなそうですよ。
No.130  
by 匿名さん 2016-05-20 17:52:01
>>129
まあ元が安かったからね。
No.131  
by 匿名さん 2016-05-20 20:50:49
>>130
もうそろそろ勘弁してあげなさいよ(笑)
No.133  
by 匿名さん 2016-05-20 22:34:38
>>131
ほんとのことを言わないであげてってこと?(笑)
No.134  
by 匿名 2016-05-20 22:34:45

同じ方連チャンコメ(^ ^)
まーだいたい理由はわかるけど♪(´ε` )
No.135  
by 住民でない人さん 2016-05-21 12:35:38
>>126
問題を提起するのは自由だし、筋違いでは無いと思います。
要は、そのクレームが通るか通らないかの話ではないかと。
No.136  
by 匿名さん 2016-05-21 13:50:27
>>135
通らないから今に至っているのでは。
No.137  
by 匿名 2016-05-21 18:08:35
>>136
あと130〜133さん
他に良い物件あれば教えてください(笑)
No.138  
by マンション住民さん 2016-05-22 08:36:59

そうゆう事ですか|( ̄3 ̄)|
No.139  
by 匿名さん 2016-05-22 08:53:39
>>138
どういうことなんですか?
No.140  
by マンション住民さん 2016-05-22 10:15:04
>>139
もうこのマンションの書き込み見る人は、
住民、購入検討者、他物件業者しかいません。
で、努力して1人何役でdisるの頑張る方と言えば。
ねぇ〜(笑)

営業お疲れ様ですっ!
No.141  
by マンション住民さん 2016-05-22 19:12:48
ベルクの悪臭について

ある程度、ご存知の方もいると思いますが、以下、記述するのは市川市役所環境保全課から入手した確かな情報です。


①発生源は?
市川環境エンジニアリングです。
※工場の責任者が市役所環境保全課に対して事実を認めてます。

市川市 : この悪臭はおたくから出てるものですか?
市川環境エンジニアリング : はい

こんなやりとりだったらしいです。
基本的に工場側は「この臭いを隠している訳ではありません、見学も予約制で可能です」というスタンスです。


②独特のゲロのような悪臭の正体は何なのか?
廃プラスチックを溶融「熱を加えて圧縮」してRPFという固形燃料をつくる際に発生するガスです。
※これにつきましても工場側は認めてます。


③何故、今までこの状況が改善されないのか?

まず最初に市民から悪臭の苦情が市役所環境保全課に入ります。担当者が当日もしくは後日、現地に行き臭気を確認。必要に応じて業者を手配し、臭気測定器を使用して悪臭の臭気測定を行うという流れで対処してきました。ただ、測定した臭気濃度が法律である悪臭防止法や市の条例にギリギリ抵触してないため、市川環境エンジニアリングに対して、立ち入り検査、聴取は行えるが、勧告や指導が出来ないそうです。因みに何回も測定してるそうです。

④では、どこにクレームをつけるべきなのか?

★悪臭を発生させている市川環境エンジニアリングにクレームをつけるのが本筋ですが、今のところは法律の範囲内の結果しか出ていないので会社側から消臭設備の強化など、臭気の対策をしてもらうのは難しいでしょう。

ちなみに、臭いがきつい日、下記へ連絡すれば、何度でも保全課の担当者が現場にかけつけます。
※当然、何度でも臭気測定もしてくれます。市民に費用負担はありません。
※市川市役所環境保全課 異臭担当
047-712-6310

(注)
環境保全課の説明ですと、今まで違法測定値が検出されないのは、測定依頼をしてすぐに測定を行っていない(委託業者によるものなので、早くて数時間後、現実的には後日)ことが影響してるとの事。



★あとは平成22年に加藤新田地区の地区計画を定め、平成23年4月1日に条令を執行した市川市に対して、「このようなシャレにならない悪臭に晒されると分かっていながら、この場所を人の住まう場所として街づくりを進めてきた道義的責任をどうとるんだ?」と迷惑を被っている人々が団結してぶつけてみるかです。



まず、市川市が地区計画条例を施行するまでの流れはこうです。


H19年に日本綜合地所が加藤新田遊休地(アルバトロスゴルフ練習場跡地)を取得する

同社が加藤新田休遊地活用目的を申請

市川市街づくり都市計画課が受理
土地および、周辺調査をへて市川市都市計画審議会にかけられる

申請が審議会を通過。

市長が承認

H22年に土地計画の条例が定められ

H23年に施行

H24年に条例改正

条令によるお墨付きのもと、マンション、病院、スーパーが建設された。

簡単に言いますと、市(市長)が「このくらいの臭気だったら法律に抵触してないし、大丈夫でしょう。このゴルフ練習場跡地を区分けした上で、マンション、病院、スーパーを建設してもいいですよと、調査や審議をした上で言ってるわけです。

ちなみに条令施行の際の議事録には下記のように記されています。

「既存工場の操業環境を維持しつつ、周辺市街地との調和した土地利用をはかるために地区計画の条令を施行する。
ゴルフ練習場跡地の加藤新田地区を
A住居系
B業務系
C工業系
に分ける。
そして、それぞれの地区への土地利用の誘導をはかる。」

これについての窓口は下記の部署になります。

市川市役所まちつくり部都市計画課
047-712-6323

ただ、こうした問題は行政ではなく、市議会議員に直接陳情した上で市議会で問題提起してもらうというのが現実的な流れのようです。


⑤政治のフォローはないのか?

動きを見せている市議会議員が判ってるかぎり二人います。

★一人目は公明党の西村敦議員

2015年3月16日の市議会で加藤新田地区の諸問題について、問題提起しています。

沈没船の問題については大越賢一行徳支所長、異臭の問題については石井正夫環境清掃部長が答弁しており、このときの会議録は市川市ホームページでどなたでも閲覧できる状態になっています。
(市川市トップページ→市政情報→市政の運営→市議会→会議録→2015年2月議会第9日目
3月16日の中に会議録の詳細が記載)


★二人目は2015年に初当選した新進気鋭の若手、三浦いっせい議員

打ち合わせのレベルですが、何度か市の職員と加藤新田の諸問題について話し合いの場をもったようです。


ざっくりですが、状況としてはこんな感じです。


No.142  
by 匿名さん 2016-05-23 09:14:10
まだ悪臭とか言ってんの?
結局ガセで実際は悪臭なんてないって結論だったでしょ?
No.143  
by マンション住民さん 2016-05-23 13:02:30
>>141
現状と経緯がすごく良くわかりました。

なんにせよ解決に向けて前進して欲しい気持ちはマンション住民だけでなく周辺区域住民皆同じと思っています。
(風向き変わると他エリアも大変な状況になっていますし…)

今までは大規模住宅が周辺に無く陳情書作るにも声を集める機関が乏しかったのだと思われますが、
ヴェレーナから起点に周辺住民、学校、病院、商業施設の声を集めて陳情書作成できればと考えます。
おそらく反対意見は極僅かだと思われますので初めの一歩が進めば一気に動きそうですね。

あとは後押しする政治家をいかに立てるかですね。

先ずはマンション自治会に課題を提出してみます。
No.146  
by 住民さんA 2016-05-23 14:40:22
>>142
測定結果がどうであれ、その臭いを不快に感じたら、その人にとっては立派な悪臭だとおもいますが。
ちなみに、おたく嗅覚の事はわかりません。
No.147  
by 匿名さん 2016-05-23 15:12:25
開発を許可した市が悪い。
買ったひとは声をあげる権利はあるからやればいい。
市川環境エンジニアリングは法律の範囲で自由にやればいい。
結局のところ、解決には何十年もかかりそう。
No.148  
by 匿名さん 2016-05-23 15:17:46
業者は情報開示してるし法律守ってるし何も悪くないよね?
イチャモン以外の何者でもない。
我儘言っているようにしか見えない。
法律の基準値を変えるしかないんじゃないの?
人の感覚と基準値は解離があるから。
No.149  
by 匿名さん 2016-05-23 15:20:44
>>144
さすがに千葉ニュータウンよりは全然いい。一応市川市ですよ。
No.151  
by 匿名さん 2016-06-06 15:02:06
>>141 マンション住民さん

市川環境に電話しましたよ、悪臭なんとかしろと。
声だかにみんなで言っていくことが大切ですよ
No.152  
by 住民 2016-06-06 17:26:44
>>151 匿名さん

素晴らしい!
相手の反応はいかがでしたか?
No.153  
by マンション住民さん 2016-06-07 07:03:28
>>151 匿名さん

同感です。

こんな素晴らしい悪臭が法律で守られてしまってる以上、道義的な追求や民意の積み重ねが頼りですよね。
No.154  
by 匿名さん 2016-06-08 08:50:13
>>153 マンション住民さん

諦めてください。
No.155  
by 住民 2016-06-08 16:28:03

近辺の分譲マンションの売れ行きがよろしくない様です。
No.156  
by 住民板ユーザーさん1 2016-06-15 00:18:15

はじめまして。
住民です。
私もずっと悪臭を気にしていました。
そして、うちの場所でかわかりませんが、窓を少し開けておくことが多いのですが、1週間くらいでカーテンが真っ黒です。
毎度洗ってもです。
何故かわかりませんが、白いテーブルも粉塵のようなもので黒くなっており、水ぶきしたくらいでは落ちません。
油を含んでるようで洗剤を含んだもので掃除してます。
カーテンは洗っても窓を開けているともたないので、結局締切です。

私も何回か悪臭について電話しています。
けど結果かわらないですし、体に良くなさそうで。
購入するときにある程度はと思っていましたが、本当に酷い時はひどいですよね。

よく考えて貸すか売るかも検討しています。


No.157  
by 匿名さん 2016-06-15 05:30:51
>>152 住民さん
市川環境エンジニアリングは対応はいいですよ、しかし、たくさんの人が電話して苦情をした方がいいとおもう。そのほうが会社も問題視するし。
No.158  
by 匿名さん 2016-06-15 05:31:24
>>147 匿名さん
かからないよ。直接いえば。
No.159  
by 匿名さん 2016-06-15 05:31:58
>>148 匿名さん

迷惑なことしたらダメ。
No.160  
by 住民 2016-06-15 12:56:42
>>156 住民板ユーザーさん1さん

そうですか?うちは黒くなりませんよ。
1年住んでいますが特に何も変わりません。
マンション外壁も一般の汚れはあれど別に真っ黒にはなっていませんよね?

ちなみにベランダは南向きの部屋です。
No.161  
by 住民板ユーザーさん1 2016-06-15 14:02:23
>>160 住民さん

そうなんですね!
黒くなる場所は東方向の窓と思います。


No.162  
by 匿名さん 2016-06-23 22:13:17
市川環境エンジニアリングの電話の受け答えはあまり誠意は感じられません。だからベルクなんかは匂いがひどいですよね。
市川環境って***ですか
No.163  
by 住民 2016-06-25 14:04:38

ついに各所自治体が動き始めましたね。
No.164  
by 匿名さん 2016-06-25 14:15:28
>>163 住民さん

ソースは?
No.165  
by 住民 2016-06-25 21:31:09
>>164 匿名さん

マンション住民には通知ありました。

それでは。
No.166  
by 住民板ユーザーさん2 2016-07-04 17:29:29
市川環境エンジニアリングに違法操業やめろとみんなで電話をしましょう!
No.167  
by 住民板ユーザーさん2 2016-07-04 17:30:24
市川環境エンジニアリングに違法操業やめるように電話しまくりましょう!
No.168  
by 住民板ユーザーさん2 2016-07-04 18:15:42
みなさん!市川環境エンジニアリングに抗議の電話をしましょー!
違法操業をしている市川環境エンジニアリングに毎日電話しましゅう!!
No.169  
by 住民板ユーザーさん2 2016-07-05 08:56:36
市川環境は***なんですか????
何をしたらあの臭いがでるんですか?
ベルクは対策しないのかなぁ
No.170  
by 住民 2016-07-05 12:43:25

妙典橋が開通すると当然ながら交通量増えますよね?
街としては多少発展するのでしょうが、閑静であった良さが消えていくのは心情的に複雑ですね。
No.171  
by 住民板ユーザーさん2 2016-07-08 00:27:17
市川環境エンジニアリングは電話したら恐い人が出ておどされました。やばい会社なんだろうなあ。
あのにおいは市川環境エンジニアリングの工場から出る違法廃棄物処理のしわざだと確信しました!
No.172  
by マンション住民さん 2016-07-09 09:54:59


悪臭防止法では、土地というものは基本、下記地域のどれかに属し、そして、地域ごとに定められた臭気規制ルールに従う必要があります。

市川市が定めている悪臭の規制地域は下記の地域分けがあります。

条令施行に際し、ヴェレーナと行徳総合病院のある場所は第一種住居専用地域に。そして、市川環境エンジニアリング、ベルク、レント、運送会社のある場所は工業地域に定められました。

グループA
●第一種低層住居専用地域
●第二種低層住居専用地域
●第一種中高層住居専用地域
●第二種中高層住居専用地域
●第一種住居地域←(ヴェレーナ、行徳総合病院はココ)


グループB
●近隣商業地域
●商業地域
●準工業地域


グループC(ダントツで規制ゆるゆる)
●工業地域←(市川環境エンジニアリング、ベルク 、レント ミヨシエクスプレス はココ)
●工業専用地域


上記の事を踏まえですが、臭気の規制数値は地域ごとに数値が全く異なるんです。

その数値は地方自治体によって微妙に変わってくるのですが、市川市においては、環境保全条例で、工場や事業場の敷地境界線における臭気濃度限度値を下記の通り定めています。

グループA 濃度指数15を超えてはならない
グループB 濃度指数20を超えてはならない
グループC 濃度指数25を超えてはならない

今年の3月17日に市川市が、市川環境エンジニアリングの敷地境界線(ベルクと市川環境エンジニアリングの間にある道路)で臭気を測定しました。

3月というと、今の時期に比べればまだマシな日が多かった気もしますが、、、

臭気濃度指数は25でした。

※添付写真はその証拠です。

この時は、濃度指数が1でもオーバーしたらアウトでしたが、結果は見て通り、「基準に適合している」という判定です(笑)
No.173  
by マンション住民さん 2016-07-09 10:54:22
市川環境エンジニアリングに対する苦情件数推移の発表。(市川市環境保全課受付)

平成23年 6件
平成24年 4件
平成25年 5件
平成26年 8件
※2月に1街区、8月に2街区竣工
平成27年 23件
平成28年(集計中)

(注意)
苦情は市役所に電話して(市川環境エンジニアリングの工場排気臭に対するクレーム)とはっきりと明言した時点で1カウントとしています。

市役所に電話する時、「なんとなく、あのあたりが臭い」とか、あやふやな事を言ってもカウントされません。工場に直接電話してもカウントされません。

市川市役所環境保全課 異臭担当窓口
電話番号 047-712-6310


苦情件数推移で見てとれるのは、、、

やはり、マンション竣工後に激増してます。当然の結果とも言えます。

ただ、、、

苦情電話の絶対数そのものが少ない印象です。
地域住民が相当な迷惑を受けてる実態はあるのでしょうが、言いたい事を言えない日本人の気質も影響しているのでしょうか。

行政において、迷惑の実態を証明できるのは、苦情電話の数しかありません。

そして、行政は臭気濃度の数値と苦情件数の2つが重なって初めて動くのです。よって、片方だけ成立しても、何ともなりません。

臭気測定は費用の関係もあり、市川市に実施を委ねるしかありませんが、苦情件数の累積は、誰かに委ねても積み重ねられる事はありません。各々が電話するしかないのです。この状況を何とかして欲しいと思ってる人にとっても、避けて通れない道です。

現状の数件〜数十件程度では話になりません。何百何千と、今までとは桁違いのクレームを浴びせて行かないと、間違いなく行政は動かないでしょう。

ちなみに市川市に問い合わせたところ、ヴェレーナ2棟で約1000人住んでいるそうです。

もし、これを全部、苦情件数としてカウントさせる事が実現したら、影響は大きいでしょう。
No.174  
by 匿名さん 2016-07-09 12:16:18
さすがクレーマー
No.175  
by 匿名さん 2016-07-09 12:25:50
基準適合する限り、どんなに苦情があがっても、法的には対応の必要はないでしょう。
No.176  
by 住民 2016-07-09 13:27:22
>>173 マンション住民さん

情報ありがとうございます。
ちなみに基準値25を大幅に超えたデータも第三機関の方では取れているらしく、今法的手続きの準備をしているそうです。
No.177  
by 匿名 2016-07-09 16:18:45
このエリア はなかなかのいわくつき。でも、あそこの悪臭さえ無ければ、なかなかの環境だよ。だから正直あの工場は消えてほしい。
一応、日本は環境大国って言われてるよ。市川市はこの状況を恥ずかしいと思ってないのかなぁ?
No.178  
by 住民板ユーザーさん2 2016-07-09 22:42:44
市川市に電話しましょう!
市川環境エンジニアリングは違法操業をやめるべきです!
No.179  
by 住民板ユーザーさん2 2016-07-09 22:44:33
>>173 マンション住民さん

賛同します。
市川市にどんどん電話しましょう。
マンション組合では議題にしないのか
No.180  
by 住民板ユーザーさん2 2016-07-18 11:13:15
市川環境エンジニアリングの悪臭、違法操業については、下記の市川市役所まで!!

市川市役所環境保全課 異臭担当窓口
電話番号 047-712-6310
No.181  
by 住民板ユーザーさん1 2016-07-21 05:43:23
署名ではだめなの?
No.182  
by 住民板ユーザーさん2 2016-07-23 01:39:34
>>181 住民板ユーザーさん1さん

市川環境エンジニアリングの悪臭、違法操業については、下記の市川市役所まで!!

市川市役所環境保全課 異臭担当窓口
電話番号 047-712-6310

とにかく市川市役所に電話して市川環境エンジニアリングをこらしめましょう。
No.183  
by 住民 2016-07-23 08:37:48
>>182 住民板ユーザーさん2さん

懲らしめるではなく妥協点を見つけましょう。
No.184  
by 匿名さん 2016-07-23 08:51:53
>>182 住民板ユーザーさん2さん

面白がってイタズラ電話が増えそう。
煽りは不味いんじゃない?
No.185  
by 匿名 2016-07-23 16:32:34
>>181 住民板ユーザーさん1さん

どのような請求内容だろうが、8000人分の署名があれば、市川市は、その内容を20日以内に議会で審議して、結果を公表する義務があります。

という話をします。

法律上、多数人による署名が効力を有するのは,地方自治法に規定する直接請求の場合に限られています。
署名による直接請求とは、住民の発意により、直接に地方公共団体(市川市)に一定の行動を取らせるものです。

署名の提出先は市川市です。

首長(市長)は署名を受理した日から20日以内に議会を招集し、請求内容を審議して、その結果を公表しなければなりません。

※注意:署名の法的効力は、相手が地方公共団体の市川市)のみです。よって、署名を集めて工場に乗り込んだところで、何の法的効力もありません。

市民による直接請求が認められるためには最低の署名数が定められています。

有権者総数の50分の1以上の署名をもって代表者が地方公共団体の長に請求する事になってます。

署名のちから、見くびるべからずですね!!


では何人分の署名が必要なのか?


市川市全体の有権者が約40万人。

市川市総有権者数の1/50以上が必要なので、400000人÷50=8000人

※正確には7924人以上(7月22日時点)

地方自治体への条例や監査請求には1/50以上必要なので約8000人分の署名があれば市は強制的に動くことになるんですね。
逆に言ったら、署名が1/50に満たなかったら何の意味もないと・・
ただのいちゃもんで終了です。


それが可能なのか?とういう話ですが、、、


署名の対象となりそうな周辺市街地の人口及び有権者数は以下の通りです。

日之出 人口3018人 有権者2509人
末広1丁目 人口2516人 有権者2101人
末広2丁目 人口3396人 有権者2819人
塩焼1丁目 人口1733人 有権者1479人
塩焼2丁目 人口3622人 有権者3145人
塩焼3丁目 人口2012人 有権者1651人
塩焼4丁目 人口2649人 有権者2244人
塩焼5丁目 人口1691人 有権者1334人
宝1丁目 人口2150人 有権者1800人
宝2丁目 人口2169人 有権者1805人
幸1丁目 人口2479人 有権者2076人
幸2丁目 人口3713人 有権者3161人
加藤新田 人口1034人 有権者730人

人口 計32182人
有権者 計26854人

何とかなるんじゃないですか、、、

だったら、署名だけで良いのではないか?電話なんてしたくないし、、、となりますが、、、それは違います。

市議会の場で要求を通すにあたり、今回のケースなどでは現状、これだけの苦情電話が市に寄せられてるという証拠を提示する必要があります。
地方自治体は言い逃れのプロ集団です。何とでも言ってきます。

◯この地区計画は事前に周辺自治体には説明住みであり、その際に強い反対意見などは出なかった。
◯問題とされている臭気は違法な数値が検出されてないから、取り締まれない。
◯この場所に家を建築したり、店を出店することを制限しないが、こちらから頼んだわけではない。
◯そもそも、この地区計画内容は違法ではない。
※少なくとも上記の項目は間違いなく言って来るでしょう。

よって、こちらが精神的損害を被った証拠(苦情件数という数字の裏付け)もしくは、何らかの実害を被った証拠が無ければ、「何の根拠もなく騒いでる人たち」という扱いで終了です。

したがって、市への苦情電話有りきで署名活動→議会で審議というのが理想の流れだと考えます。

それと、請求内容ですが、実現性のあるものにしないと通らないと思います。「あの工場を操業停止にして下さい」とか「あの工場を追い出して下さい」とか無茶な要求をしても常識に照らし合わせて無いわけですから。
「市が決定施行した加藤新田地区計画通りに街づくりがされたら、こういう事態になってしまったではないか!! 市への苦情電話が数倍に跳ね上がっているのが動かぬ証拠だ。」と、市の計画内容の不備を指摘した上で、
市の金で消臭対策をしてもらったり、臭いがこちら側に来ないよう、防臭壁を設置してもらったりみたいな感じの請求になるのではないでしょうか、、、



現在までの市の対応は「規制基準を上回らないよう臭気パトロールしています」で止まってます。悲しいかな、市の工場への強制力はこれが限界だそうです。

納得がいかない話なのですが、市は「現状を保ちます」というのが基本スタンスです。

それは、市川市が決定した、加藤新田地区計画書に冒頭から「既存工業の操業環境を維持しつつ、、、」とうたってるからです。

これ、直訳すると恐ろしい文章になります。

既存工業→市川環境エンジニアリング
操業環境→同工場がRPFというリサイクル燃料製造時に発生する臭気も含む。

この状態を維持しつつ、この状態とベルク、ヴェレーナ、病院、周辺市街地の方々がうまく調和する事を目標にします。

と書いてあるのです。

この地区計画書、事前に周辺自治体の代表に縦覧してもらった上で、意見が無かったらしいですが、見せられた側も書いてある意味が分かって無かった疑いがあります。

と言ったところで、臭気がギリギリ基準を超えない今の状況に住民側は不服を示しているわけですから、そもそも折り合いのつく話ではありません。

市議会で議論して頂き、現状のパトロールのみの対応から一歩踏み込んだフォローをして頂きたいです。
No.186  
by 住民板ユーザーさん2 2016-07-23 20:01:00
>>185 匿名さん

ちがうな、市川環境が臭い原因だから市川市や会社に文句を言いつづけたらいい。
市川環境は迷惑公害企業!
声高にうったえましょう!!!
No.187  
by 住民板ユーザーさん2 2016-08-09 03:45:32
市川環境エンジニアリングは悪臭を撒き散らすブラック企業だから会社に苦情電話をしまくってください。
市川市にも指導するよう電話するのです。
そうすれば救われます。
2街区で頑張りましょう
No.188  
by 匿名さん 2016-08-09 06:43:17
だけど、近くに臭い場所があることをわかって購入したのは私達なのであまり文句は言えないのでは...。裁判沙汰になったら負けますよ。
No.189  
by 匿名さん 2016-08-09 10:05:08
妙典橋の建設が進んでますね。完成したらますます資産価値上がりそうで楽しみです。
No.190  
by 匿名さん 2016-08-09 12:41:54
資産価値上がらないって。マンションは立地が命だよ。
No.191  
by 住民板ユーザーさん2 2016-08-09 21:12:05
>>188 匿名さん

まけない。
くさい会社、市川環境エンジニアリングが悪い。
No.192  
by 匿名 2016-08-16 18:08:20
今作ってる外環の入り口ってどこになるんだろ?妙典橋?
No.193  
by 匿名 2016-08-16 18:12:34
あのー、外環道で交通量が増えたら環境は悪化しますよ...
No.194  
by 住民 2016-08-16 21:30:27
>>193 匿名さん

だから何?
No.195  
by 住民板ユーザーさん4 2016-08-20 12:17:45
市川環境エンジニアリングは事故をしたからくさいんですか?
しょっちゅう警察や消防がきていますよ
市川環境エンジニアリングは違法なことをしているんですね。
No.196  
by 匿名 2016-08-31 23:28:32
急な話ですが、市川市が9月1日、13時以降に特定工場の臭気測定を実施します。

測定場所は市◯環境エンジニアリングとベルクを挟んだ道路です。

臭気測定の結果は抜きにして、地方自治体が日頃、このような方法で環境保全に取り組んでいるのだと知るのに良い機会だと思います。

関心のある方がいましたら、立ち会い可能です。

※測定員さんへの声がけはNGです。
No.197  
by 住民板ユーザーさん1 2016-09-08 12:55:09
私はよくアスファルトのようなニオイに悩まされていました。
時には窓を開けてなくても通気孔が空いてるだけですごいニオイになるときもありどこから匂うのか謎に思ってました。
最近気づきましたが、国道の反対側にある煙突のようなとこからすごい煙が出てるときがあり、その時にすごくアスファルト臭いです。
調べましたが、産業廃棄物の中間処理場で、アスファルトやコンクリートなど、あと土などを処理している会社があり、だからかと納得しました。
市川市の大気汚染科?のかたに連絡しましたが、そこは調べていなかったようでした。

この辺いったいが処分場や処理場などおおいんですね…
今新たに作ってるとこも処分場みたいですし、購入前に担当の方が、いずれプールなどの施設ができる的なことを言ってましたが本当かな?と思います。

とても体に悪そうで窓も開けれません。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる