積水ハウス株式会社 東京マンション事業部の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドターミナルタワー本八幡【契約者専用】その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 千葉県
  4. 市川市
  5. 八幡
  6. 3丁目
  7. グランドターミナルタワー本八幡【契約者専用】その3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-06-15 14:18:25
 削除依頼 投稿する

情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/371010/
所在地:千葉県市川市八幡3-1245-18他(地番)
交通:京成本線京成八幡駅・都営新宿線本八幡駅から徒歩1分、総武線本八幡駅から徒歩2分
売主:積水ハウス、三井不動産レジデンシャル、新日鉄都市開発
施工:前田建設工業東京支店
管理:積和管理株式会社・三井不動産住宅サービス株式会社・京成ビルサービス株式会社

【物件情報を追加しました 2014.12.16 管理担当】

[スレ作成日時]2014-12-13 00:05:45

現在の物件
グランドターミナルタワー本八幡
グランドターミナルタワー本八幡
 
所在地:千葉県市川市八幡3丁目1245-18他(地番)
交通:都営新宿線 本八幡駅 徒歩1分
総戸数: 465戸

グランドターミナルタワー本八幡【契約者専用】その3

435: ママさん 
[2016-05-09 23:43:05]
もし誰のものでもない
誰も管理してない使い途のないお金なら
いっそのこと
熊本に義援金として全額送ってしまって
ターミナル通信で
いいね
と、報告してしまう。
のも可能な状態ということになるのでしょうか?

全然良くないんですけど

ひょっとして去年や一昨年の余剰金は
知らないまま福島に送られたりしていますか?

被災地に寄付することは
確かにいいことだとは思います。
でも納得は出来ませんね。
436: 住民さんE 
[2016-05-11 02:14:57]
誰のものでもありません。だからと言って使い途のないお金でもありません。住民が快適に過ごせるように使うためのお金です。供託金に意味合いが近いです。個々人が処理すると煩雑で、かつ煩雑な割に実効性が乏しい。めんどくさいじゃないですか。一人一人がやると。ですからみんなのお金を集めて代表してくれる人に委託する。みんなでですから委託ではなく供託する。そんなお金です。

委託した時点で、そのお金は委託した人の所有ではなくなります。だからと言って委託された人のお金でもありません。誰も所有していない。供託された願いを実現するためだけのお金になるのだと思います。

税金と似てませんか。

税金で払われたお金は誰のものでしょうか?
納税者の国民のもの?徴収した国家のもの?
誰のものでもありません。
ただ願いを実現させるための道具に過ぎないと思います。

そこに余剰金が発生した。
財政赤字に苦しんで消費税をあげるより結構なことじゃありませんかね。
437: マンション住民さん 
[2016-05-11 03:06:57]
お掃除隊に参加して綺麗な汗を流すと余剰金のことなんてそんなに気にならなくなると思うよ〉ママさん
438: ママさん 
[2016-05-12 03:26:43]
税金とマンション管理費が同じ?

税金は法の塊では?
それに比べ
マンション管理にしても管理士にしても管理費にしても根拠となる法はどれくらいあるのでしょうか?

よく言えば善意を信頼して
悪く言えば法がないことをいい事に

先進国と無法地帯ぐらいの違いがあると思いますけど似たようなものなのでしょうか?

もし同じなら国家予算も今年から急に黒字になってくれると

いいね

437さんへ
汗に綺麗も汚いもないと思いますよ
自分は掃除をするような人間じゃない
お金を払ってでも誰かにやらせるべきだ。
という考え方も

逆に
お金はいらないけど公共の場だから自主的に綺麗にしたい。でも、お掃除隊なんて変な名前つけるのはやめて欲しい。

どちらも
汗と同じで
綺麗とか汚いとかあるのでしょうか?

439: マンション住民さん 
[2016-05-12 16:25:59]
>>436
貴方のカキコミによってこのマンションが抱える問題についてさまざまなことを考えさせられました。

いいね。
440: 住民さんE 
[2016-05-13 00:50:59]
最初にお断りしておきますが住民さんEのEは、いいねのEではありません。

ママさんは大きな額の余剰金に、なぜ苛立っていらっしゃるのでしょうか?法治国家や税金などの極端な例を止めて、もっと身近な例にしましょう。

例えばママさんが、お子さんに月1万円のお小遣いをあげていたとします。ある日、その子が「ママ見てえらいでしょ。頑張って節約して50万貯めたんだ」と、得意げに言ってきたとします。その事を素直に喜べない気持ちと似ていますか?

なぜ素直に、えらいわねえ、と喜べないのでしょうか?そんなに貯まるはずがない。何か悪い事をしたに決まってる。という思いでしょうか?それとも、今まで渡したお小遣いは多すぎた。もともと私のお金なんだから、その貯金返しなさい。という思いでしょうか?

どちらでも構いませんが、管理費を預かっているのは、きちんとした大人達です。子供たちがいる方も多いでしょう。まして職業として管理をサポートする管理士さんだっていらっしゃいます。個人のお金という思いから少し離れて冷静に見てはいかがでしょうか?
443: マンション住民さん 
[2016-05-13 02:29:22]
余剰金になんて熱くなってないで15万円稼いじゃえばw
444: ママさん 
[2016-05-13 03:11:34]
住民いいねのEではないEさん
あなたは子供を育てた事も、子供に長い期間お小遣いを、あげ続けた事もありませんね?
ですから例えが全くリアリティーがありません。

子供が何に使うか
子供がどう使うか

よく見ているものです。
別に子供に現金を委託してるわけでも
供託しているわけでもありません。

その子が、お金や欲望とどう向き合い
どう付き合うか
教育するために渡しているだけです。
返してもらおうとも思っていませんし
使い過ぎていつもお金に困るようなら
計画したり節約するように教えます。

ありえない事ですが
急に貯金が増えたら理由を聞きます。

その理由を説明出来ないなら
その理由が現実としてありえないなら
例え我が子であっても
事実を問い質しますし調べます。

当たり前の事です。
それは親が管理しているからです。
家族みんなのお金を。
責任を持って。

急に残金が増える
などの通常はありえない事が起こると
誰も管理していない無責任なお金になっているのだな。
と、感じただけです。
特にいらだってもいません。

ただ無責任なお金は
住民が快適に暮らせるように
などのきれいごとに
使われることはないだろう。
と直感的に思います。


443さん
何がwなのか
全く分からないんですけど
説明して頂けますか
445: 住民 
[2016-05-13 08:09:02]
余剰金がどうなってるかそんなに気になるなら、理事に立候補されればいいのでは?
446: マンション住民さん 
[2016-05-13 09:10:18]
ずーーーっと静かだったのに

急に書き込み増えましたね

そんなにムキにならなくても・・・ね

おだやかーーーに
447: マンション住民さん 
[2016-05-13 12:51:49]
いいね
448: 入居済みさん 
[2016-05-13 15:37:17]
余剰金はあればあっただけ良い。

企業の内部留保金と同じ。
イザとなったら「余剰金」は頼りになる存在。

将来必ず必要になるタワーマンションの大規模な保守にかかる金額は、正確な予測ができません。

その時になって、あわてて住民から多額の金額を集めるよりは、今の内に
貯めておいた方が良いと思います。

ただ貯めておくだけでいいのではないですか

出来ればリスクの全く無い方法で運用できるなら更にいいですね。

超大口預金者なのですから多少は通常より良い金利を提示してくれているのでしょうか?
当マンションの積立金の運用利率を私は知りません。


449: ママさん 
[2016-05-14 10:34:45]
445さん
「理事にならなければ分からない」
のは、おかしいと思いませんか?

446さん
掲示板での議論は活発でない方がよい。
という考えですか?
掲示板に限らずなのかな。

447さん
何が?
いいの?

448さん
企業を例にすると
内部留保が変動するのは理解できます。
営利活動ですからね。
その中でも
営業、製造、運用等の部署なら分かりますが
総務、人事、経理等の管理系の部署で急に余剰金が発生したり急増ても特に問題にならない
おだやか一一一な会社にお勤めなんですか?


余剰金
埋蔵金にも似てますね。

いったい誰が埋めたのかしら

ちょっとした努力で見つけられるなら
管理士さん1人にヒ一ヒ一言わせてないで
みんなで掘ってみるのも
いいかもね
450: マンション住民さん 
[2016-05-14 10:57:31]
急増てもw
451: 住民 
[2016-05-14 12:48:26]
スルーしましょ。
452: マンション住民 
[2016-05-14 12:54:14]
1人でお堀ください。
だいたい余剰金が寄付されてるんじゃないかって言ってる時点で、発想相当ヤバイでしょ?
453: 入居済みさん 
[2016-05-14 14:42:10]
本当に >>449 さん やばいです。頭の中にお花畑があるのかな?
お一人で掘っててください。
455: マンション住民さん 
[2016-06-03 08:46:32]
けんかはダメ ぜったい
456: マンション住民さん 
[2016-06-11 21:32:00]
432さん

管理会社の契約の件、432さんの仰る通り
出来レースでしたネ。
ところで、三方良しの、○○○って誰のことですか?
457: 住民板ユーザーさん1 
[2016-06-18 01:25:42]
このマンション笑える(笑)
楽しみにみさせてもらってます。
いつも管理会社や理事会を批判してるひといるけど、
言うだけ?
理事にだけ責任おしつけて高みの見物ばかり。
自分の資産だよ。自分が理事やれば?
管理会社や理事会を攻めてるけど、なにもしない
ひとばかり(笑)
批判する前に自分たちで変えなき
ゃ、変わらないよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる