三菱地所レジデンス株式会社の茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「パークハウスつくば研究学園 Part6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  3. 茨城県
  4. つくば市
  5. 苅間
  6. パークハウスつくば研究学園 Part6
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-01-29 21:04:11
 

真剣に検討している方たちで引き続き意見交換をしていきましょう。
なるべく物件そのものに関連した情報を、紳士的に書き込むようにしましょう。
エリアねたはまちBBSへどうぞ。
地域比較は関連スレかさもなくばバトル板に自分で立ててください。

■過去スレ
Part 1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25161/
Part 2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25146/
Part 3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25131/
Part 4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25070/
Part 5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25031/

■住民板のパークハウスつくば研究学園スレ
Part 1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47022/
Part 2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/53559/

■関連スレ
[免震・制振]茨城県の地震に強いマンション[都内勤務]
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25033/
TX沿線茨城区間について
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25030/
つくばのマンション
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25058/
つくば周辺では 一戸建て? マンション?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25103/


施工会社:鹿島建設
管理会社:三菱地所藤和コミュニティ

[スレ作成日時]2009-10-29 16:58:22

現在の物件
パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンス
パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンス
 
所在地:茨城県つくば市苅間字西向1238-1(底地地番)、茨城県つくば市葛城一体型土地区画整理事業区域内・D4街区2画地(保留地)
交通:つくばエクスプレス 研究学園駅 徒歩3分
総戸数: 454戸

パークハウスつくば研究学園 Part6

1: 物件比較中さん 
[2009-10-29 20:05:48]
> 市役所は市の核となる施設で、歴史ある市では市役所最寄り駅周辺は
> いい意味でも悪い意味でも一番の繁華街が形成されています。

原因と結果の結びつけがおかしくない?

 乗降客数が多い駅の周りに繁華街  ↓
  &
 近くに(たまたま)市役所もある

例が多いのであって、

 市役所の近くの駅は乗降客数が多くなる
  ↓
 駅の周りに繁華街

ではないはず。

つくばみたいな自動車中心の街だとなおさら。
2: 匿名さん 
[2009-10-30 08:59:51]
……………………………………………………………………………………………
●モデルルーム使用住戸販売中!!
……………………………………………………………………………………………
参番館201号室 100Aタイプ(100.40m2):2,990万円
壱番館705号室 100Eタイプ(102.42m2):3,180万円
壱番館703号室 105Cタイプ(106.22m2):3,270万円

すげぇ値引きしてくれちゃってるなぁ。東向きの参番館でこの部屋より数百万も高い値段かつ10㎡以上狭い部屋を三菱を信用して購入したオレ涙目。壱番館705号室 100Eタイプ(102.42m2):3,180万円か壱番館703号室 105Cタイプ(106.22m2):3,270万円にしたかったなぁ。参番館201号室 100Aタイプ(100.40m2):2,990万円も暴走族が五月蠅い低層であるのを考慮しても圧倒的な価格だなぁ。既購入者にも考慮しろよ三菱っ!!ボッタクリか詐欺者にか思えんぞっ!!
3: 匿名さん 
[2009-10-30 09:06:45]
こりゃーすぐ売れるね 免震だしね
4: 購入検討中さん 
[2009-10-30 09:17:01]
やったー。
待ったかいがあったー。
今週末絶対買いに行こうっと。
そして、浮いた金で新車買うよ。
でも、ちょっと考える。
もう半年とか待てば、
もう500万とか下がったりすんの?
なら、車もう1台買えんじゃんね。
どうすればいいと思います?


6: 物件比較中さん 
[2009-10-30 09:37:01]
ブランズ買う理由がなくなってしもうた・・・・・・
7: 匿名さん 
[2009-10-30 09:44:57]
どうせ安いのはモデルルーム住戸の数戸だけで
抽選ですぐ売り切れるのでしょう?
価格改定したわけではないから
ほとんどの住戸は定価販売のままなんでしょ
8: 匿名さん 
[2009-10-30 09:47:38]
娘の勉強部屋としてもう一つ買ってもいい。No.4さんの買う気・迷う気よりは本気かも(笑)。
本当は大学の近くに買ってあげようと思って探しているけどね。
9: 匿名さん 
[2009-10-30 09:51:47]
お金持ち過ぎます!
10: 物件比較中さん 
[2009-10-30 11:19:49]
こんなにしても売れないのがパーク!
問題は維持費か?駅力か?
どっちもか・・・
11: 入居予定さん 
[2009-10-30 11:45:32]
市役所の周りにお店が増えるでしょう。研究学園も。
飲み屋はともかく、おしゃれな店がいっぱい増えてほしいなと思います。
旦那は飲み屋希望なんだろうけど。
12: 入居済み住民さん 
[2009-10-30 12:06:26]
大将別館が出来て欲しい!
13: 匿名さん 
[2009-10-30 16:51:12]
年明けに、もうひといき値引きしてもらいたいので、ここはちょっとまだ●●かも。
14: 匿名さん 
[2009-10-30 21:39:42]
てゆうか、もうずいぶん前から宣伝してるモデルルーム住戸販売の広告をなんで今更?
しかも、壱番館住戸は11月末まではモデルルームで使用するからどうにも出来ない住戸ですよ。
線路を挟んだ40mほど前に賃貸マンションが建築されるて視界が塞がれるので、
それが建設されてしまう前に売ってしまうのでしょうね。

もちろん、そんな事は関係なく安きゃ良いって方にはおすすめだと思いますよ。
しかし、壱番館は間取りが広い分、税金や管理費が高額になるので、
維持費も考えて購入すべきでしょうね。

この物件は、安いからといって無理して飛びつくと、維持費で倒れますから。
15: 匿名さん 
[2009-10-30 22:59:30]
管理費や修繕費用を先々まで考えている人は、ここは購入しないからね。
16: 匿名さん 
[2009-10-30 23:53:52]
↑ ん? 自身の住居として長期居住を予定している方は多いマンションですけどね。

高級なんていう良からぬ噂が先行してますが、まぁ、普通のファミリーマンションですから。
17: 匿名さん 
[2009-10-30 23:57:08]
周りがNo.15さんに付き合ってお金がないふりをする義理はないでしょう。
18: 匿名さん 
[2009-10-31 00:13:41]
購入価格を秘密にしてくださいなんて言われていたのに、結局安売りしているので、住民はギクシャクするね。
19: 匿名さん 
[2009-10-31 00:14:49]
そんなこと言われませんが・・・
20: 匿名さん 
[2009-10-31 02:03:29]
>14

>この物件は、安いからといって無理して飛びつくと、維持費で倒れますから。

たった数千円で生活が変わる人は無理しないで他をお勧めします。そう言う人にこられて
やれ何々のサービスをやめろとか管理費を下げろとか総会で聞くのもやですから。

別に高級マンションじゃないですがギリギリの人はパスして欲しいです。

管理費や修繕積立金はその内見直されるかもしれませんが、今の管理費で特に問題ないと
いう人だけでいいです。
21: 匿名さん 
[2009-10-31 02:13:58]
>たった数千円で生活が変わる人は無理しないで他をお勧めします。そう言う人にこられて
>やれ何々のサービスをやめろとか管理費を下げろとか総会で聞くのもやですから。

過去のレスや住民板をみると、この物件は一般住民よりも理事会自体が自身の意見でどんどん決めてるように思えるが。
22: 匿名さん 
[2009-10-31 02:45:09]
管理費や修繕費なんかたいした金額じゃないと思いますがね。
安売りがどうの言ったって今はどこだって下がっているだろうし、その部屋を気に入って買ったんだからいいじゃない。
理事会も大変だと思うよ。世帯数が多いんだから!

>>16さん
おっしゃる通りです。
23: 物件比較中さん 
[2009-10-31 08:14:38]
近くにキャバクラ1件ぐらいほしいな。
夜遊びな大好きな輩より。
24: 匿名さん 
[2009-10-31 12:33:25]
>21

そう感じてそれが嫌な住民は、どんどん理事に立候補して改革すればいいと思う。
市議会とかと違って立候補すれば今の所100%成れるのでは。
25: 匿名さん 
[2009-10-31 12:52:13]
理事会は強固な官僚組織の管理会社の言いなりになるしかないからねえー。
脱管理会社依存を唱える理事が多ければべつだけど。
組合費減額も管理会社の意向に逆らうことになるから、厳しいだろうね。
26: 不動産購入勉強中さん 
[2009-10-31 14:08:49]
価格を下げると、それなりの人が住むから、
とマンション関係者に聞いたのですが、それなりの人とは、低収入・若年層もはいるのか、気になりました。
それなりの人間って、どういうことなんでしょう。

我々夫婦は若年ですが、学歴も大学院卒です。収入は年配者に比べてはるかに低いですが、
上場企業に勤めてます。
価格を下げるのは、購入者にしたらうれしいことですが、安くしたら、それなりの属性の人間が
入ってくると考えるのは安易だと思うのですが、いかがでしょうか。


27: 匿名さん 
[2009-10-31 15:14:26]
インフォメーションセンター、満員御礼でした。
29: 匿名さん 
[2009-10-31 18:07:45]
>>28 by 匿名さん
> 休みの度に満員御礼という話がでるけど、その話題聞く度に虚しさ感じます。

なぜ?あなたには縁がないのでしょう?
31: でましたよ〜 
[2009-10-31 23:36:30]
パークハウスが売れてると、面白くない人でましたぁ〜。

パークハウスが売れてないネタで、喜ぶ人でましたぁ〜。

カワイイ〜ね〜
カワイイ〜ね〜

32: 匿名さん 
[2009-10-31 23:59:03]
No.26の方、嫌な性格ですね。収入の多い人=良い人、収入の少ない人=悪い人
 世の中、そんな物ではないと思います。
33: 匿名さん 
[2009-11-01 00:01:22]
「学歴も大学院卒」って書き方で嘘だろ
普通こうは書かないから
34: 匿名さん 
[2009-11-01 00:19:14]
>32

26さんは、32さんと同様のことを問うているんですけど。

良い人悪い人程度の高い人低い人は、収入に関係無く居ますから偏見で片付けても良いのでしょうが
収入の高低で生活に余裕がある人と無い人と言う見方をするなら価格を必要以上に下げるのは余裕の
無い人を多く呼び込むことになる可能性が高いので資産価値を落とす可能性が上がると言う見方は出
来ると思います。

例えばこの物件の場合初年度で修繕積立金が、億単位で集まりますが安全に運用しても結構な利子が
得られます。余裕が無いとその利益で施設を改善じゃなく管理費などの値下げ方向にしか行かず資産
価値や利便性を上げられない何て言う事も起きかねません。余裕が無いと目先の事ばかり考えますか
ら。
35: 匿名さん 
[2009-11-01 00:33:16]
マンションに住んだことがあれば常識ですがそう簡単には変えられないですし変わらないです

大規模なら尚更です
36: 匿名さん 
[2009-11-01 00:38:55]
>>32
あなたが26さんの文意を読みとれていないだけです。
37: 匿名さん 
[2009-11-01 00:41:55]
>35

何に対して言っているの?管理費それとも管理会社。どの発言に対してなんでしよう。
38: 匿名さん 
[2009-11-01 00:45:36]
この物件はたとえ初期費用が下がっても維持費用が高いですよ
守谷にしたら?
39: マンコミュファンさん 
[2009-11-01 01:29:40]
イーアスに行ったので、インフォメーションハウスをのぞいてきました。
この掲示板に売れてないと散々に書かれていたのに、意外と売れていたのでびっくり。
この不況の中では健闘している方かもしれません。

だいたいこんな感じでした。

けやき(全体で6割くらい?)
・壱番館 3割(4号室(ビューバスの100F?)の人気が高いです。)
・弐番館 6割(5~9号室は残り少々)
・参番館 9割(あと7、8戸くらいで、大部分が1号室タイプでした)
さくら 不明(以前は花をつけるボードかあったと思いますが…)

90平米以下はほぼ完売。
95平米タイプも3タイプ合わせて残り10戸強。
100平米以上の部屋は人気が分かれている感じです。
(弐番館東側角部屋の9号室やモデルルームがあった105A?の2号室など)
さくらレジデンスは今のところ積極的に売る気がなさそうです。
壱番館の販売にめどがついてからでしょうか?

2000万円台の広告を出してから注目度が上がり、ハウスへのお客さんが増えているのではないでしょうか?
40: 匿名さん 
[2009-11-01 06:04:13]
26は今は収入が少ないがマスター出で上場企業に勤めている将来有望なマトモな人間であるから、低学歴の零細企業に勤めているソレナリの奴と一緒にするなと暗に言っています。
41: 匿名さん 
[2009-11-01 06:48:19]
マスター出と生活水準がなんて関係ないでしょう。
どんな職業でも、その道のプロ(トップ)はすごいよ。実力社会ですよ。自分の腕で生活してる人の方がお金はある。
44: 匿名さん 
[2009-11-01 09:45:54]
どうやっても売れないって

値下げもせず、契約済みボードも
取り外してる状態なのだから

積極的に販売はせず、戦略的に

後回しにしてると考える方が合理的
46: 匿名さん 
[2009-11-01 11:07:47]
三菱は方法には関係なくとにかく早く捌かなければ会社があぶない中小とは経営方法が違い戦略的な販売が可能

いくら早く売りたくても売れずにダラダラと売るなら戦略的にメリハリをつける売り方もある

賢い経営者ならその逆説が理解出来るはず
47: 匿名さん 
[2009-11-01 12:19:27]
ケーズデンキの商品搬入が始まっています。

来月開店の記念セール+冬のボーナスセールで値引きが期待できます。

特に大型薄型テレビが狙い目です。アナログ放送廃止間近だと緊急需要で値上がりしかねないので、今回はかなりのチャンスです。

筑波学園ガス本社ビルの完成も近いようです。

市役所も来年3月竣工でにぎやかになります。

48: 匿名 
[2009-11-01 13:01:19]
パークハウスの前に看板を持って売り出しているUR宅地の宣伝マン。
49: 匿名さん 
[2009-11-01 13:35:38]
>>47
役に立たない情報ってわけじゃないんだけど・・・この手のことをいつも書き込んでる人ですよね。
No.0をよく読んでください。
50: 匿名さん 
[2009-11-01 13:37:48]
ダイハツの販売店もできそうですね。
53: 匿名さん 
[2009-11-01 17:48:05]
51、52の意味ないやり合いは正直言ってウザイから止めてください
54: 匿名さん 
[2009-11-01 17:48:40]
>>26 学歴ネタはスルーするべきでしょうが、26さんは機会があったら官舎群のポストを覗いてみるといいですよ、学友会の会報が郵便受けにずらっとささっている(しかも二部ずつ)のを見ることができるかも。そういう属性は学園では珍しくないんですよ。公言しないだけ。

>>30 その書き込みが良い行いですか笑

>>43その他の販売へのネガ
52さん、まあまあ…
購入検討者の役に立たない販売戦略の講釈はいらないです。単一のプロジェクトだったらわかりませんけどね、極端な話、今日以降このマンションが一戸も売れなかったとしても売主が傾くようなことはないんじゃないんですか。ネタ元の39さんと同等以上に参考になることを書けないなら引っ張る意味ないです。
55: 匿名さん 
[2009-11-01 18:31:18]
>>51
仮に赤字だとしても、全部同時に売り出したって売れる見込みがないのが現状です。
その場合、どんな順番に売るのが赤字額が小さくなるか考えて売ると思います。
今は、線路をはさんで斜め向かいに賃貸マンションが建つ壱番館低層階が最優先なのでしょう。
56: 匿名さん 
[2009-11-01 19:37:32]
どっちの味方でもないけれど、三菱地所の経営陣でもないのに、販売戦略と言い切るのはどうなの?

未確認事項や想像で話をするのはナンセンスですよ。
57: 匿名さん 
[2009-11-01 19:59:16]
つくばの所属や経歴は良いけど実力(実績・業績)がない類の人のクセかな?
58: 不動産購入勉強中さん 
[2009-11-01 23:03:14]
収入の少ない人が、管理費の面で資産価値を落としかねないのは、よくわかりました。
ただ個人的に、空間を買うつもりなんで、管理費と積立金で
心地よい空間を保ってもらえればと思ってます。資産価値云々は、買った時点で
下落する今日の不動産事情を思えば、あまり期待してません。30年後、1000万円代に
なっても驚きませんし。
59: 不動産購入勉強中さん 
[2009-11-01 23:15:33]
↑26です。
60: 39 
[2009-11-01 23:56:23]
販売戦略だか、単にとりあえず売れそうにないので後回しにしているのだかわかりませんが、少なくとも明らかにさくらの販売には力を入れていないようですね。
以前の壱番館に対するスタンスもそうでした。

でも、実質的に9月くらいから壱番館を本格的に売り出し始めたようですが、2か月で3割ならまぁまぁ健闘している方ではないかと思いますよ。

当初の売主の目論見は、昨年前半には弐番館と参番館を売り切って、後半に壱番館とさくらを売るつもりだったように思いますが、リーマンショックでかなり計画が狂ったと思います。
今後さくらをどのように売り出していくのか気になるところです。

後から言うのはいくらでもできますが、結果的にさくらを同時に建てずに第2期工事にすれば良かったのでしょうね。
今日もイーアスに行く用事がありましたが、インフォメーションハウスにはたくさん人がいるように見えました。
少しずつでも売れてるといいですね。
61: 匿名さん 
[2009-11-02 00:15:47]
>さくらを同時に建てずに第2期工事にすれば良かったのでしょうね。
同意です。
一期:壱番館、弐番館
二期:さくら、壱番館
がよかったと思います。(一般的にそうしているマンションは多いので疑問です)
62: 匿名さん 
[2009-11-02 00:15:52]
さくらを第2期工事なんかにしたら、弐番館の住民は入居早々ずっと騒音に悩まされ、視界はどんどん狭まり、日照は無くなっていく…てことに。反対運動起きそう。

というより結果的にさくらは建てない方が良かったでしょうに。
63: 匿名さん 
[2009-11-02 00:27:50]
>というより結果的にさくらは建てない方が良かったでしょうに。
なるほど。じゃぁ、やっぱり、、、、三菱はこんだけ売れると計算していたんですね。
その意思決定が信じられないけど。
64: 匿名さん 
[2009-11-02 07:02:26]
このまま売れないとどうなるのかな?
65: 匿名さん 
[2009-11-02 07:29:46]
居酒屋で素人オヤジがしたり顔で野球解説しているのを聞かせられるような感じでイタいような寒いような。「この時期に○○万以下で出してくれりゃーオレも買ってやったのによ~」って○衛門で吹いてるのを想像しちゃう。
66: 物件比較中さん 
[2009-11-02 07:33:59]
要はもっと安くならないとね
67: 匿名さん 
[2009-11-02 07:48:46]
間取りがどこでもよければ、後10戸で完売って時期まで待てば、確実に投げ売りします。
それが狙い目でしょう。
それ迄せっせと貯金する方が得ですね。
68: 匿名さん 
[2009-11-02 08:45:37]
四番館建てるという話は本当ですか?
70: 匿名さん 
[2009-11-02 10:57:45]
いつも「待ち待ち」って言うひとが居るけど、いったいいつまで待てば良いの?
「○○まで待て」とか言って、結局○○の時期が来ると今度は「××まで待て」ってどんどん先に送られる。
この物件だってずっとそう言われてきた
根拠のない待ちの情報はもうウンザリだ
71: 匿名さん 
[2009-11-02 11:36:14]
待てば待つほど安くなるのは間違いないので、いつまで待つかは、好みの残り物件、予算との兼ね合いですね。
真偽の程は不明ですが、壱番館が2ヶ月で3割売れたとのカキコミがありますから、このくらいが地所の待てる限界とすれば、さくらも2ヶ月で3割売れるくらいのディスカウント価格で販売されるようになるのではないでしょうか?
でも同じ人のカキコミで弐番館は6割とのことですから、こちらは販売から2年近く経っている訳で、待とうと思えばまだまだ待てる時期とも言えますね。
72: 匿名さん 
[2009-11-02 12:36:09]
住めさえすれば何でも可、と言う人はスーパーの特売時間同様ギリギリまで待てばよいのです。ただ、好みの
タイプや希望階数等ある人は、常時チェックしないと買いそびれますから注意ですね。

昨日、インフォメーションセンターを覗いたら花の数は、壱・弐・参番館で260位付いていました。
参番館の残りは、100Aタイプの中層6戸ぐらいと広告の105と最上階の85Ap位だったと思います。
弐番館も東よりが結構売れています。壱番館は、まだまだですね。
73: 匿名さん 
[2009-11-02 13:19:57]
住めさえすれば何でも可と言って待ってると、その頃には自分好みの
間取・階数はもう無くなってると思った方がいいね。
74: 匿名さん 
[2009-11-02 13:38:25]
インフォメーションハウスだって店子料払っているわけですよね。売り主は全然急いでないでしょう。
現時点でキャッシュ一括払いできる人はいくらでも待っていいし好きなときに手を上げればいいと思うけど、ローンを利用する人は、見かけの総支払い額に多少の上下が生じても、タイミングのほうが重要なんじゃないんですか。金利、民主の政策、子どもの進学などなど、時間が経たないと最適解は確定しないでしょうけどね。待ち論者はある意味抜け駆け狙いなのだから、タイミングは自分で決めた方がいい。
75: 匿名さん 
[2009-11-02 16:37:46]
74さん、売主は急いでいないっていうのは個人的な意見?それとも三菱地所に確認した情報?
個人的な意見なら、個人的な意見と書いてくださいね。お願いします。

70さん、

その議論は以前有って、一応出た意見としては「物件が中古扱いになる完成一年後」
というのが一つの目処という意見がありました。パークは(12月25日をもって中古になります)

ただし、中古物件の場合、ローン融資額が減額されるので、ローンを組む方は早いほうがいい場合もあると思います。

この融資の件に関して、以前住人と思われる方が、「三菱地所はその辺にも手を打って、新築同様の融資を得ることができるように手配しているはずだ」という話している方がいらっしゃいましたが、どうやらデマのようでした。
76: 匿名さん 
[2009-11-02 16:49:43]
三菱は早くここ片付けたいだけです。東京からすればここは…。クリスマス以降はきっと…。
77: 匿名さん 
[2009-11-02 16:53:07]
>75

>(12月25日をもって中古になります)

1月8日だよ。検査の関係でずれ込んだから固定資産税が今年は返金されてきました。
提携ローンなら問題ないんじゃないの。デマと言うからには何か確認したのでしょうか?
78: 匿名さん 
[2009-11-02 17:51:51]
銀行確認済みです。そのような話はないということです。残念でしたね。

79: 匿名さん 
[2009-11-02 18:42:20]
77 提携ローンは問題ないって話は、事実確認済みですか?それともただの個人的意見?

75 の言っている三菱地所はその辺もって話し俺も知ってるけど、あれは誰が見ても個人的観測に過ぎないよ。

78の確認済みって言うのもあやしいけどね。


それより、77の話はこれから買う人には重要な話だから、ちゃんと答えてくださいね。
80: 匿名さん 
[2009-11-02 19:05:35]
75とか79とか、読解力がないのですか?つまらないところでつまりすぎです。
81: 匿名さん 
[2009-11-02 19:06:27]
重要な話なら、匿名さんのネット情報なんか鵜呑みにせず、自ら直接確認するべきものだということでしょうね。
82: 匿名さん 
[2009-11-02 19:08:29]
78氏は提携ローンについて何らかの情報を得ていらっしゃるようなので、差し支えない範囲で書き込んでくれることを期待。
83: 匿名さん 
[2009-11-02 21:35:04]
そもそもここに書き込んでる人ってどうして
インフォメーションに自分でいって、
提携ローンでいくら借りれるんですか、
とか聞かないんですか? 



84: 匿名さん 
[2009-11-02 21:44:26]
それは皆さん、本気で買う気が無いからです。

本気で買う気がある人はインフォメーションハウスに行ってます。

休日なんかにインフォメーションハウスが繁盛しているのがその証拠です。
85: 匿名さん 
[2009-11-02 23:24:33]
住宅ローンを利用する人が大半ではないかと想像するけど、本気で買う気がある人は、インフォメーションハウスもいいけど金融機関にも足を運ばなきゃ。
部屋を選ぶのはなんだかんだで楽しい。でも、キャッシュで買うのでないのなら、物件を買うということは、住宅ローンというちょっと難しい金融商品のどれをどうやって買うのかということに等しい。
提携ローンはおそらく楽チンなんだろうけど、いちばん得かどうかは人によると思う。
これは労力を惜しまず何箇所かで相談してみたほうがいいんじゃないでしょうかね。
86: 匿名さん 
[2009-11-02 23:26:47]
様子見の期間としては、品確法として新築住宅とは見なされなくなる竣工後1年がひとつの目安でしょう。

10年の瑕疵担保については、竣工後1年を経過しても売主判断でつけることができますので確認したほうがいいです。中古扱いとなれば、2年の瑕疵担保のみとなるのが一般的です。
87: 匿名さん 
[2009-11-03 01:02:20]
>>86
一般的にはそうかもしれませんが、まだ本格的に売り出していないさくらなんか様子見さえできない状態です。
さくらは中古となってからがスタートとさえ思えます。
88: 匿名さん 
[2009-11-03 01:25:32]
>86

論点ずれてますよ。

「中古扱い成ると担保価値が下がって銀行融資の敷居が上がって駆りにくくなるのでは」と言う
問いかけに「提携ローンなら大丈夫なのでは」と言うやり取りがされていた訳で借りるときは自
分に一番有利な条件の金融機関を探すなんて言われなくても当然することでしょう。
89: 購入検討中さん 
[2009-11-03 08:10:15]
よくよく読んでみると・・・・

①ローンの件に関して「パークは優遇される」と言う話は、事実確認された話ではない。

②品確法として新築住宅とは見なされなくなる竣工後1年がひとつの目安

この情報だけが購入検討者に必要な情報です。


それ以外は、個人的かつ感情的な書き込みで、購入検討者には要らない情報です。
90: 住まいに詳しい人 
[2009-11-03 17:20:34]
とにかく高すぎるから、もうちょっと待ってみるべきだね。
2~3割割高と思うから。

ハード面ではあの価格は出せないし、東京方面へ通勤する人で、研究学園が
気に入った人でないと、あの価格で買うのはどうかな。
お金もったいないなと思うが。
(もっとハード面でよければいいのだが)

茨城でマンションを買う意味をよく考えるべきだな。

戸建ては結構値頃になりつつあるからね。
どうしてもマンション好きなら止めないけどね。
91: 匿名 
[2009-11-03 17:37:49]
今日三郷へ行ってきたら、すごい都会になってました!柏の葉のマンションもだいぶ出来てきましたよ。千葉県、埼玉県、茨城県、迷いますね!
92: 匿名さん 
[2009-11-03 17:48:07]
三郷を都会と思える感覚なら柏の葉キャンパスがいいと思う
93: 物件比較中さん 
[2009-11-03 17:50:15]
>90さん

建物に詳しそうですが、この物件のハード的に良くない部分てどう言うところなんでしょうか?
勿体無いとまで言うぐらいですからシロートの気付かない何か問題があるのでしょうか。
教えてもらえませんか。2~3割と言い切るところが気に成ってしまいます。

ハード面でここより良いと成るとTX沿線では、どこかお勧め有りますか。
94: 匿名さん 
[2009-11-03 18:00:50]
価格について
  三番館は妥当だと思うけど・・だめなの?

  実際に三番館は売れている

  茨城で目の前に建物が立つことで眺望が犠牲になるのは受け入れ難い
  その点三番館は心配がない

  一番館二番館さくらも三番館を基準に価格を見直そう


ハードについて
  値頃の戸建とパークだったらパークのほうがいいとおもうけど・・違うの?

  オール電化は一長一短だけど悪くない仕様だと思う
96: 匿名さん 
[2009-11-03 18:49:10]
戸建に興味ない人もいるんだけど
97: 匿名 
[2009-11-03 19:19:35]
確かに、戸建てにいた時は押し売りや勧誘や塗装など、他人がピンポンしてきて居留守を使うのが大変だったけど、マンションは知らん顔しやすいよね。セキュリティはやはりマンションかな?
99: 匿名さん 
[2009-11-03 19:46:52]
読む限り、「絶対」とは書いてないのに「マンションは絶対に入られない」と読み込むのは飛躍し過ぎでしょう
100: 匿名さん 
[2009-11-03 19:51:19]
97は「知らん顔しやすい」と書いている。どこにも「絶対入られないという話」はしていない。
飛躍しているのは98。
> 一軒家はしょっちゅう泥棒に入られるけど
絶対いや。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる