三菱地所レジデンス株式会社の茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「パークハウスつくば研究学園 Part6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  3. 茨城県
  4. つくば市
  5. 苅間
  6. パークハウスつくば研究学園 Part6
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-01-29 21:04:11
 

真剣に検討している方たちで引き続き意見交換をしていきましょう。
なるべく物件そのものに関連した情報を、紳士的に書き込むようにしましょう。
エリアねたはまちBBSへどうぞ。
地域比較は関連スレかさもなくばバトル板に自分で立ててください。

■過去スレ
Part 1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25161/
Part 2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25146/
Part 3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25131/
Part 4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25070/
Part 5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25031/

■住民板のパークハウスつくば研究学園スレ
Part 1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47022/
Part 2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/53559/

■関連スレ
[免震・制振]茨城県の地震に強いマンション[都内勤務]
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25033/
TX沿線茨城区間について
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25030/
つくばのマンション
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25058/
つくば周辺では 一戸建て? マンション?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25103/


施工会社:鹿島建設
管理会社:三菱地所藤和コミュニティ

[スレ作成日時]2009-10-29 16:58:22

現在の物件
パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンス
パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンス
 
所在地:茨城県つくば市苅間字西向1238-1(底地地番)、茨城県つくば市葛城一体型土地区画整理事業区域内・D4街区2画地(保留地)
交通:つくばエクスプレス 研究学園駅 徒歩3分
総戸数: 454戸

パークハウスつくば研究学園 Part6

No.103  
by 匿名さん 2009-11-03 20:09:05
うちがマンションにした理由は単純ですよ~

夫婦共働きで土日まで荷物を受け取れないのは困るからでした~
No.105  
by 匿名さん 2009-11-03 20:58:18
このマンションのローンと管理費の為に共働きで働いてくれてありがとう。
No.106  
by 匿名さん 2009-11-03 21:23:33
庶民的な皆さんがお住まいのようですね。
No.107  
by 匿名さん 2009-11-03 23:19:55
うちも2馬力。15Mの庶民だけど余裕でキャッシュで買いました。のべ10年お世話になった官舎に感謝様さま。
ところで、感情的なことを書く人たち、下げを覚えましょう。
No.108  
by 匿名さん 2009-11-03 23:26:50
ようやくまともになってきた。
それにしても官舎でも10年で4-5000万貯めるのはすごいかも。
No.110  
by 匿名さん 2009-11-04 01:18:04
共働きで片方ないものとして貯蓄すれば余裕でしょう。
No.112  
by 匿名さん 2009-11-04 07:39:18
>111さん

90さんのハードがどう駄目なのかは興味無いの?駄目だと書いて後は惚けるだけじゃホラと言われても
しょうがないと思う。ここで、駄目とか高いとか言う人は、書き逃げばかりだから同類かもしれないで
すけど。

ちなみに俺は109じゃないよ。と書いても意味無い様な気がする匿名だから。
No.113  
by 匿名さん 2009-11-04 07:45:08
二人で15Mか。たしたに片方無いものとして貯められるよね。
キャッシュでもう一部屋買って賃貸に出して家賃収入&入居率アップに貢献してください。
No.116  
by 匿名さん 2009-11-04 10:40:48
つくばでは15万以上の賃貸マンションはまず無理ですよ。せいぜい12,3万まで。
で、ここの賃貸はまずありえない。最上階角部屋が25万位で出ていたけど、借りていなかったろうな。
キャッシュで買わないと金利が上がったらさあ大変。
No.117  
by 匿名さん 2009-11-04 10:42:03
実質利回りで最低5%で回ってくれないと投資にはならないですね。
投資なら断然中古でしょ。
ここは投資になる値段ではないですよ。
No.119  
by 匿名さん 2009-11-04 12:32:23
外観のデザインがどうとかは個人の好みだから参考にならず。

投資目的の人はわざわざ茨城なんかにマンション買わず、
都心部で利回りの良い物件を見つけた方が効率的。

それより早く90さんの意見が聞きたい。
客観的な意見である事を望むがどうか。
No.120  
by ずーと見てきた人 2009-11-04 12:49:17
基礎工事からずーと見てきた人です。
PHの構造に関しては、超一級です。
免震基礎はまるで原子炉かと思うような構造でした。

過去レスも参照下さい。
No.121  
by 匿名さん 2009-11-04 13:25:50
賃貸でもうけようというなら、もちろん賃貸スペックの
マンションを買うべきでしょう。資産価値=賃貸として
の適正でもないでしょう。まるで板違いの書き込みが多い。
まとめて削除依頼ですかね。
No.122  
by 匿名さん 2009-11-04 15:11:13
官舎だった方に質問があるのですが、定年後は、退職金や恩給や年金で管理費や修繕費用を支払われるでしょうけど、恩給制度や年金制度が変更された場合を考えてらっしゃいますか?色々と独立法人化削除について聞くもので…。
No.124  
by 匿名さん 2009-11-04 16:04:22
以前から都合悪いこと書いてるとすぐ削除するからね。
もっと寛大になって欲しいよね。
No.126  
by 匿名さん 2009-11-04 22:24:02
床暖房がないんだよね・・・
No.127  
by 匿名さん 2009-11-04 22:30:05
オプションだから無いよ。だから?

値引きしてもらってその金で床剥いで好きなメーカーの床暖房付ければいいんじゃないの?
No.128  
by 107 2009-11-04 22:54:46
>>122 
(スレ違いのような気がしますが・・・ちなみに私は40歳を過ぎたところなので「恩給」ではありませんが)あまりあてにしていません。また、ちょっと恵まれている事情もあって、あまり大きくは心配もしていません。

>>126
考え方はそれぞれですが、ディスポーザーとかと違って、その気になれば後付け可能な装備や機能は秤に載せなくてもいいんじゃないんですかね。
No.129  
by マンコミュファンさん 2009-11-04 23:36:16
ここ、現地見てみるとさ、他の物件に比べて造りとか、かなりイイと感じたんだけど・・・
シャレたかんじに見せてる~ってだけじゃなくて、ちゃんといいもの使ってるな、みたいな・・・
(安っぽさがない)

そう思ったのは私だけ?
だから茨城って場所はアレだけど、そういうの見たらそこまで高いと思わない。
今はかなりお買い得じゃないかと。

と言いつつうちでは手が出ないけど。
No.130  
by 匿名さん 2009-11-05 03:50:14
手が届かない方からそう見えても、手の届く側から見ると、共用部分のインテリアが古くさい感じだし、最新システムは免シン、オール電化のみだし、急いで買うほどの物件とは思えない。ここはさらなるお買い得物件になるまで様子見でしょう。
No.131  
by 匿名さん 2009-11-05 05:40:21
建ってからちょっと時間も経ってるけど、まだそこそこしますね。
まあ、もともとの価格設定自体が凄かった。
1億あるなら三鷹や吉祥寺あたりでいいマンション買いますよ。
つくばで働いている人や都内リタイア組向けの高級マンションと
しても、当初びっくりしました。

まだ価格はそこそこすると感じますが、それとは別に、たたき売り
してるような感もあります。。
No.132  
by 匿名さん 2009-11-05 06:34:34
>1億あるなら三鷹や吉祥寺あたりでいいマンション買いますよ。
・・・1億?なんの話ですか?
No.133  
by 匿名さん 2009-11-05 07:11:08
>>130のような意見は、茨城にしては・・・(高い)という文脈ではない。となると結局、以前にあった「安けくなればどの部屋でもいい」という意見と本質的にはいっしょですね?
No.134  
by マンション投資家さん 2009-11-05 08:51:57
この価格じゃ、投資してもペイできないよ。
茨城でネット5%なんかじゃ、投資しないよね。
(今の価格じゃ5%よりも低いし)
だから永住目的のマンションだよね。

だから、払ってもいいと思う人は、収益性無視して買ってもいいと思う。

ただ、三菱が素地を相当割高で買っているのを、マンション価格にオン
されているのは事実だし、
要はそれにお金を払うかどうかだよね。建物本体のことより
割高な土地代の負担を納得できるかどうか。

キャッシュで買える人はかまわないけど、ローン組んで買う人は
中途売却は考えないで永住を前提にしないとね。
そうじゃないと大変なことになる値付けだと個人的には思う。
No.135  
by 匿名さん 2009-11-05 17:07:55
竹園のミ○カステーロの土地はここの土地より断然高い坪単価で落札されたと聞いたような気がしますが(確証はないけどまあそうでしょう)、その直後は瞬間蒸発するだろう(結果的には完売に1年くらい?)と某板で言われましたよね。実際安くないと感じましたし、個人的な条件で「あの場所はない」と思いましたが、当時の感覚では物件の価格も「ふつう」だったんでしょうね。
No.136  
by 匿名さん 2009-11-05 22:49:20
ここが売れないのは、リーマンショックが...というより、単につくばがマンション供給過剰になったからでしょう。よりによって550戸だし。
隣のサーパスや竹園のミオカステーロはぎりぎりセーフだった。
二の宮に乱立されたマンションもどこも苦戦してたし。
4年前ならここも売り出し価格でも健闘しただろうに残念。
No.137  
by 匿名さん 2009-11-05 23:44:28
新聞の記事に、「三菱地所は在庫の今期中の大幅削減を目標としている」という記事が載ってました。

背に腹は変えられないのは、財閥系も同じようですね。

大幅削減=大幅値引きとは言い切れませんが、大幅削減という目標を掲げていると言う事は、決算を意識しての事でしょうね。

大幅値引きも夢ではないかもしれませんよ。
No.138  
by 匿名さん 2009-11-06 00:31:56
昨年は昨年度中に売り切るって話でしたね。ご参考まで。
No.139  
by 匿名さん 2009-11-06 06:39:09
↑ 昨年と今年・・・一般常識人なら、まるで状況が違うのは周知の通り。

参考にもなりません。
No.140  
by 匿名さん 2009-11-06 06:46:22
これだけ売れ残りがあっては、三菱所でなかったらあぶない。
週間東洋経済誌面によると価格を下げて在庫処分するようです。
年明けから春にかけて新価格が設定される可能性大か?
No.141  
by 物件比較中さん 2009-11-06 07:03:15
3割引期待しましょう!
No.142  
by 匿名さん 2009-11-06 07:43:59
三菱はつくばの物件だけでなく、千葉や都内の在庫も多数ありますので、一気に売却して現金化するのでしょうね。
年末〜年始が狙い目でしょう。
もっと安い場所でどこでもよければ、来春ですね。
No.143  
by 匿名さん 2009-11-06 08:25:31
戸建市況は順調に回復してきているらしいけど、マンション市況は逆に下落傾向だそうです。

マスコミに台所事情を話すくらいだから、三菱地所もかなり苦しい状況になってきているんでしょうね。

マンション需要の多い東京・千葉・埼玉・神奈川の物件も苦戦しているくらいだから、戸建需要の多い茨城県のマンションは、下落率が大きくなるのもうなずけます。

No.144  
by 近所をよく知る人 2009-11-06 10:44:23
モデルルームを増やして実質的に値下げしたり、価格未発表住戸を安く値付けるなど、既にかなり安くなっているから、今後そう極端に安くなるとは思えない。
さくらレジデンスは大きく値下げされることはありえると思うが、今のけやきレジデンスの売れ行きからすれば、けやきは基本的に今の路線で行くだろう。

相変わらず待てば安くなるという煽りが多いが、広い部屋しか残っていない今の値下げ対象は5000万円以上の部屋だろうから、例え値下げしたところで最低価格帯は今より下がらない(むしろ上がる可能性もあり)と思われる。

2000万円台の価格を期待する人は、残念ながら他の物件を買った方がいいだろう。
No.146  
by 匿名さん 2009-11-06 11:38:50
>>139も十分ズレてるでしょ
はたからみているとどっちもどっちだと思うが
No.148  
by 匿名さん 2009-11-06 12:14:18
そうかな?
もうパークからのハガキはたくさん!!
何回もお断りの連絡をしているのに、いっこうに止まない。
営業も相当パニクっているんだと思う。
私が行った春先は「快速は絶対に停まりません。」なんて言ってたよ。
住みやすい町としては、ここはどうかなあ?
この建物がつくば駅にあれば「最高」なんだけどね。
No.149  
by 匿名さん 2009-11-06 12:33:07
今が研学駅前に住める最後のチャンスかな。
市庁舎の完成も、もうすぐだし。
No.150  
by 匿名さん 2009-11-06 12:40:25
値引きで買いたい衝動にかられるのであれば

ブランズシティ守谷がおすすめだ
No.151  
by 匿名さん 2009-11-06 13:40:22
147さんに簡単な質問です。

147さんの「どっちもどっち」の根拠が見えないので、教えてください。

例えば・・・マスコミ情報と個人的意見  不動産関連情報と地所関連の人の話

お互いに明確に根拠が違うので、どっちもどっちって話にはならないように思いますが。


それに「貧しい」って使い方間違えてませんか?

【一部テキストを削除しました。管理人】

No.152  
by 匿名さん 2009-11-06 15:43:53
>149さん
そんなに市庁舎好きなの?www
その気持ちは全く分かりません。
ただ、役所が出きるだけだよ。
来る人は様々な手続きに来るだけ。
「研究学園」の価値(地価)には関係ありません。
むしろ「快速停車」か「否」かの方が、ずっと重要だと思う。
No.153  
by 匿名さん 2009-11-06 15:50:59
149さん
営業さんかな?
今が買い時なんて、ここにいる人は今でも買えない人か底値を待っている現金買いの人か早期に買って大損した人だと思いますよ。
No.154  
by 匿名さん 2009-11-06 16:11:10
売らなきゃ損は発生しないでしょうに。買わないと機会損失だった人もいるかもしれない。

『よそはよそ、うちはうち』でしょう。

それなのに、住民や関係者を非難したくてやまない(『痛々しい』なんて表現をする145

=151とか、そういうところが貧しいんですよ)らしい人たちの粘着ぶりが不思議。
No.155  
by 匿名さん 2009-11-06 16:33:55
売らなきゃ損をしないだろうという事を言いながら、資産価値云々という話が出てくる住人の方もいる。

その都度その都度、都合のいいように話を持って行き、都合が悪くなると話を変える。

そんな一年でしたね。

大まかの予想通り、マンション価格は割り引かれ、価格を下げないという住人の希望はもろくも崩れた。

それが事実です。

なぜ、非難と感じるのかが疑問です。

誰も非難なんてしてませんよ。ただ事実を書いているだけです。


これ見た事ありますか?このサイトの管理者の方がQ&Aに答えている文言です。

「物件のネガティブな情報は検討者にとって有益な情報ですし、お互いの意見がぶつかることも、結果として良い情報交換につながることでしょう。」


ということで、非難ではありません。ネガティブな情報を非難とされていますが、非難ではなく検討者にとっては重要な情報なのです。

理解していただけましたでしょうか?

No.157  
by 匿名さん 2009-11-06 17:27:05
快速は停車することになってます。

それに24haの土地に何ができるか知ってますか?
No.158  
by 匿名さん 2009-11-06 17:29:19
ケーズのオープンは何日ですか。
No.159  
by 匿名さん 2009-11-06 17:36:48
駅前ショッピングモールかな? 
No.160  
by 匿名さん 2009-11-06 17:41:55
快速停車するんですね。何時からなんでしょうか?知りたいです。

ショッピングモールが出来るらしいですが、テナント集まるんでしょうか?

デフレ傾向が顕著になってきて、イイアスも結構苦戦しているらしいですね。


とにかく、ショッピングセンター乱立で、ゴーストタウン化しないようにと願います。
No.163  
by 匿名さん 2009-11-06 21:00:05
快速は「停まれません」
パークの価格下落と一緒です。
ソースはなんですか?
【一部テキストを削除しました。管理人】
No.164  
by 匿名さん 2009-11-06 21:15:24
こら163。

>快速は「停まれません」

これこそ嘘だろう。

つくばマラソンの都度に何事も問題無く臨時停車しれいるぞ。

No.165  
by 匿名 2009-11-06 21:18:45
パークの下落を嘘と言ってる人は、インフォメーションセンターへ行って早く目を覚ましてください。
No.166  
by 匿名さん 2009-11-06 22:23:45
市内にはここ以外に免震の物件もあれば1000万円台のマンションもある。
サガレサガレの人たちはなぜここにこだわる?持たざる者の強欲とどこか違うところはある?
No.167  
by 匿名さん 2009-11-06 22:30:53
研究学園駅でコンビニの工事が始まった。施工大和ハウス。
No.168  
by 匿名さん 2009-11-06 22:39:47
サガレサガレでなく実際下がってるの!
No.169  
by 匿名さん 2009-11-06 22:53:57
ここは研究学園の発展を認めたくない人達のスレが多いな。
No.172  
by 研学関係者 2009-11-07 00:31:35
ちょっと荒れ気味ですね・・。
まず、TXの研究学園快速停車ですが、まだ何も正式に決まっていません。
ですが、つくば市としてはTXに快速停車を請願しています。
広報つくば10月1日号を参照してください↓。
http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/13/1729/3998/4012/5085/006104.html

停車する条件としては、乗降客数の増加、停車駅の開発状況、そして政治力です。
私個人としての展望ですが、快速停車は意外と早いと思います。
早くて、来年秋。遅くても3年後。
快速が停車しても、秋葉原~つくば45分は確保できます。
臨時停車で実証済みです。
また、近い将来160km/h運転も予定しているようで、
所要時間の短縮も期待できます。

つくば市・茨城県・URにとって、TX沿線の開発は失敗できない案件です。
宅鉄法による宅地開発を全力であたっています。
特に研究学園はTX開発一番の目玉物件です。
ここを成功させ、万博・みどりのにつなげていく予定です。

パークハウスのマンションの性能については私はわかりませんが、
研究学園の開発についてはいろいろ知っています。

土地やマンションは工業製品と違い、その場所において限りがあります。
大量生産はできません。
土地やマンションを買うタイミングはできるだけ安い時が一番ですが、
その時希望の物件が残っているとは限りません。

よーく考え、納得できる時期・価格で勝負してください。
そして、もし研究学園住民となっていただければ、
一緒に研究学園を盛り上げていきましょう。
No.177  
by 匿名さん 2009-11-07 07:12:54
>>168 >サガレサガレでなく実際下がってるの!
公表されていた価格が下がったのがわかるモデルルーム以外の成約例を教えてください。

>>175 >そちに行かれる事をお勧めします。
住民板をのぞけばそんなことで盛り上がってないのはわかるでしょう。
こちらで盛り上がっているのは同じ穴の中・同じ船の上にいるような人たちばかりですよ。
No.179  
by 匿名さん 2009-11-07 08:49:46
機会逸失をしないようにね
No.181  
by 匿名さん 2009-11-07 09:10:46
快速研究学園停車の予行演習
https://www.mir.co.jp/uploads/20091105150418.pdf

この日だけ秋葉原から直通42分の街になります。
No.186  
by 匿名さん 2009-11-07 13:25:07
一定の需要は存在するのだから、供給が絞られればいずれ、値段は上がって行くのが市場原理。現状は?
No.187  
by 匿名さん 2009-11-07 13:27:15
売れなければ値は下がるのが道理です。熱心な議論が展開されてますが笑えました。そんなあたりまえのことでそうムキにならんでもよかよ。
ここはまたまだ下がるはずです。それが自然ですから。
No.189  
by 物件比較中さん 2009-11-07 14:32:02
まだ下がるという人も、もう下がらないという人もそれぞれの立場の希望的観測なんだから、確証がないから書き込むなと主張するのはおかしいですよね。

読んでいる人の立場にたった書き込みであれば、ポジティブだろうがネガティブだろうが構いません。
でも、ネガティブな書き込みをしている人の多くは、検討者のために値下げ情報を書いてくれているというより、既に住んでいる人への当てつけや嫌がらせが多いから、読んでいて嫌な気持ちになります。
No.190  
by 入居済み住民さん 2009-11-07 14:47:26
会員期からの契約者ですが、

> 既に住んでいる人への当てつけや嫌がらせが多いから、読んでいて嫌な気持ちになります。

仰るとおりと感じます。
高い時期に買っていることを嘲笑するような書き込みが目立ちますね。

個人的には、値下げがあったとしても何も気になりません。
好きな間取りに建築オプションを好きなように入れたし、
住み始めて半年以上、快適に生活していて満足度が高いので
今更これから住む人がどういう値段で買おうが関係ないこと。

住民版が盛り上がらないのは住民以外の荒らしが散見されるのと
住民だけが知っている限定の別の場所で議論をしているからです。
もはやマンコミュでは、良いことでも悪いことでも、
アンチな方々に都合の良いように曲解されてあげつらわれるだけですから。

ここでいう根拠のないポジ書き込みも、アンチ派を釣ろうとしているようにしか
見えないんですけどね。アンチの方も気をつけて欲しいと思います。



No.194  
by 匿名さん 2009-11-07 16:34:50
189.190さんへ

ネガティブな書き込みで嫌な思いをしている事は良く判ってます。

しかしながら、ここは何度も言いますが、検討者の意見交換の場ですので、当然値下がりネタを中心、つまり
住人や購入者にとってはネガティブな話題が中心になりますし、値下がりは検討者にとっては一番嬉しい話になってしまいます。

仮に、このマンションの値段が高騰したとします、住人や購入者は喜ばしい事でしょうけど、検討者にとってはネガティブなネタになってしまうのです。

つまり、立場は相対していますので、嫌な思いをするのは必然であり当然と言う事なのです。

嫌な思いはしたくない、聞きたくも無いというならば、クリックしなければ良いんです。
ごくごく簡単な事だと思います。

それが出来ないのであれば、嫌な思いをしても仕方ないと思います。

お二人とも、どうするかは選択の自由ですが、検討者の板ということだけは理解してくださいね。

嫌な思いをされるなら、クリックしない事です。

最後に一つ、「嫌な思いはお互いにしている」

それは、過去のなじりあいを見れば判ります。

自分だけが嫌な思いをしていると思わないで下さいね。
No.196  
by 匿名さん 2009-11-07 16:59:42
194は丁寧な裏で、中傷を正当化してるだけじゃないですか?
値下がり情報と、中傷ネタを混同してません?
No.198  
by 189 2009-11-07 17:07:48
>>194
私は189に書いてるように住民ではないです。

私も190さんもネガティブなネタを書くなとは書いていません。
>>153>>155みたいに既存の購入者に当てつけた文章を読まされると、嫌な気持ちになると書いているのです。
(他にもいろいろありましたが、削除されました。)

まだまだ値段が下がりますよとか、もう底だとかは各自の考えを淡々と書けば良いだけで、既存の購入者に言及する必要は全くないですよね。

とはいえ、まだまだ下がるなんて一般論はわざわざ掲示板に頼らずとも十分他で情報は入りますから、194さんのように恩着せがましく検討者にアピールしてもらわなくても結構です。
むしろ、住民さんが読むのが嫌になってこの板を読まなくなり、質問に答えてもらえなくなる方がはるかに迷惑です。

>自分だけが嫌な思いをしていると思わないで下さいね。
あなたが何を嫌な思いをしたというのでしょうか?
検討者でも住民でもなさそうですし、あなたの方がわざわざここの掲示板に出入りする必要がなさそうですが。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる