住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-08-02 14:31:31
 
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ RSS

前レスが1000件になっていたので、新しいスレを作成してみました。


前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/407287/

[スレ作成日時]2014-12-10 17:45:36

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「定年ビンボー」が怖くないですか?part3

601: 匿名さん 
[2015-04-18 09:00:31]
1%の例えが10分10時間だもの。
602: 匿名さん 
[2015-04-18 09:11:08]
老後の貯金が1000万しかないと、学歴があり大手企業に勤めていても、
退職後、場をわきまえない文脈のおかしい書込みを繰り返すということです。
定年ビンボーは怖いですね。
603: 匿名さん 
[2015-04-18 09:48:20]
ウソか真実かどうでもいいじゃーないのー、
仮定の話として聞けば。
あまりしつこく嫌うと逆に高学歴コンプレックスに見えるよ。
しつこく自慢するほうも逆のコンプレックスだけど。
604: 匿名さん 
[2015-04-18 10:13:57]
1%氏またまた登場。
ここは定年ビンボースレだよ。
605: 匿名さん 
[2015-04-18 12:01:37]
>595
賃貸の利回りを定期預金と比較 笑?
定期預金の利率、今いくらか知ってます?
タンス預金とほぼほぼ一緒ですよ。

>597
管理費は賃貸料にプラスされるケースが多いと思う。
それと安くて新しい物件なんて、今後なかなか出てこないよ。
中古市場の拡大に舵を切ろうかというこのご時世に。
606: 匿名さん 
[2015-04-18 22:49:22]
外貨なら高金利、結果論でいえばここ数年為替差益もある。
円建てもネットのキャンペーンなら無視できないし、
何よりこれから金利が上がれば、流動性のない所に投資してしまうと後悔するよ。
607: 匿名さん 
[2015-04-19 10:05:01]
定年ビンボーに成らないように
若年層はコツコツするしかない。転職とかもよく考えて。
608: 匿名さん 
[2015-04-19 12:40:12]
将来の資金計画をざっと考えておくといい。

会社員は転勤が増えて、子供に落ち着いて教育を受けさせたいと思う頃に家を買う気になる人が多い。
住宅ローンの返済額は予測できるが、予測できない高額支出が教育費。
都会では公立校の教育環境を嫌って、小学校から有名私立校への進学熱が高い。
私立を受験させるか否かも重要。(その気がなくても友達が塾通いを始めて遊び相手がいなくなる)
受験させるなら、塾の費用も年間数十万円以上かかる。
教育費と住宅ローン返済額を年単位でシミュレーションしておけば、家計の余裕度がわかる。

ローン返済は遅くても55歳まで。
まだ給与の高い5年間と退職金で老後資金を確保。
60歳から雇用延長されても、給与は大幅に下がるから預金はできないと考えたほうがいい。
609: 匿名さん 
[2015-04-20 12:47:04]
>606
外貨は為替リスクもあるし、ハイリターンはハイリスクでもあるのはお約束。
要はバランスだよ。
流動性一本っていうのも同じだけ危なっかしいと思うよ。
610: マンション投資家さん 
[2015-04-21 14:36:57]
日本円だって外人から見れば外貨だし。
オーストラリアと半々の生活してる知り合いは、
持ち金が全部日本円のほうがリスクを感じてるだろうね。


611: 匿名さん 
[2015-04-22 18:45:30]
>609
もちろんもちろん笑。
外貨を円によるリスク回避の一つとして持っていたい、というなら持てばいい。
別にオーストラリアと半々の生活しなくったって、当然思いつくことだろう笑。
でもそれ、定年退職した人が生活の足しにするためにやる投資の話じゃなくなるけどね笑。
それと、日本の銀行や証券会社が扱うような外貨に投資する商品って、手元に戻るときは
円に換算されて戻ってくるものが多いんじゃない?
その辺、気をつけなきゃね。
612: 匿名さん 
[2015-04-22 18:47:23]
611は
>610
へのレスです。訂正します。
613: 匿名さん 
[2015-04-22 20:36:20]
>円に換算されて戻ってくるものが多いんじゃない?
>その辺、気をつけなきゃね。
それは無問題
その時になって、外貨で戻らなくても円の差額が戻ってくるので、
もしその時外貨が幾ら高くなっててもその差額で(ほぼ)補てんできる。
例えばFXなら多少変動は10%の資金で済む
海外旅行しなくても、輸入品が円安で値上がりするから
その分を相殺できる、保険みたいなもんだね。
やりすぎると逆にハイリスクハイリターンだけど
614: 匿名さん 
[2015-04-23 06:21:29]
趣味で資金運用してるの?
目的はなに。
615: 匿名さん 
[2015-04-23 10:18:41]
趣味も何も将来を心配してたら普通に思いつく。
円安で電気代やガソリンが値上がりとか、多少は相殺する
又吉の経済ポエムか何かで、
「人間は同じ得と損を足しても損の痛みが強い」らしいから、
みんな座してじり貧になる道を選ぶんだね
616: 匿名さん 
[2015-04-23 10:50:08]
人それぞれだけど、老後資金の自助運用じゃないでしょ!?
617: 匿名さん 
[2015-04-23 15:41:34]
>趣味も何も将来を心配してたら普通に思いつく。

心配してたらきりがない。
年金に老後資金があれば十分。
老後のビンボーは嫌だが、「足るを知る者は富む」じゃないの?
618: 匿名さん 
[2015-04-23 20:05:42]
>2015年度より、年金支給額の伸びを物価や賃金などの上昇より低く抑える「マクロ経済スライド」を初めて適用する
つまりインフレだと実質減額になるという話

619: 匿名さん 
[2015-04-23 20:08:36]
毎年来る年金定期便で見込みは分かりますぜ。
620: 匿名さん 
[2015-04-23 21:01:53]
実質減額というのは、
インフレになると年金が増額されても
それ以上物に価高で苦しくなるって事

621: 匿名さん 
[2015-04-23 22:06:39]
物価上昇による目減り程度でいきなり生活が苦しくなるわけじゃないだろ。
本当に足りないなら、老後資金で補填すればいい。
金は元気なうちに使わないと稼いでも無駄。
622: 匿名さん 
[2015-04-23 22:38:44]
健康を損ねると諸々掛かるはず。
623: 匿名さん 
[2015-04-24 11:52:19]
健康を損ねたらお金の問題じゃなくなるね
あれば楽だろうけど。
健康で貧乏か、病気で金持ちか
究極の選択?どっちも嫌だね。
624: 匿名さん 
[2015-04-24 12:09:49]
健康を損ねた資産ゼロどころかマイナスが最悪。。
625: 匿名さん 
[2015-04-24 12:43:48]
とにかく、体を鍛えるのが一番大切。
626: 匿名さん 
[2015-04-24 13:28:27]
ジャンクフードは避けてバランスの良い食事、そして定期検診と早期治療。
金銭の余裕の無い人程、これが出来ない。
627: 匿名さん 
[2015-04-25 05:48:04]
>つまりインフレだと実質減額になるという話

そんなにインフレが怖いの?
実質減額でも困らない老後資金があれば、つまらない投資話に騙される必要もない。
年寄りの不安につけ込むのが詐欺の原則。
628: 匿名さん 
[2015-04-25 08:00:45]
ねんきん定期便みると月数百円の減額だよ。
629: 匿名さん 
[2015-04-25 08:32:26]
>実質減額というのは、
>インフレになると年金が増額されても
>それ以上物に価高で苦しくなるって事

何が苦しくなるの?
意図的なインフレ誘導なんか長続きしない。
老後不安を煽るのは、マスコミと詐欺まがいの資産運用会社。
630: 匿名さん 
[2015-04-25 08:59:45]
>629
>意図的なインフレ誘導なんか長続きしない。
それは如何かな?
インフレにするのは国債を増やして日銀が購入して市中の円を増やせば良いだけで簡単に出来る。
国債を増やす事が前提だから難しいと言えば難しい。
インフレが怖いのは走り出すと加速して止まらない、歴史は示してる。
預金凍結等強権を発行する事になり、国民は預金を紙屑にされた。
その怖さを知ってるから中々インフレ誘導が旨く出来ないだけ。
インフレの加速の種火は有るから気をつけた方が良い。
631: 匿名さん 
[2015-04-25 09:03:05]
ボケ始めている皆さん還付詐欺に注意してね。
税務署も暇じゃないので自ら確定申告して始めて還付されますし、医療費の還付は10万円以上医療費を窓口で払ったときのみ、10万位だと5千円程度の還付ですよ。また税務署から電話連絡はありませんよ。
そして、還付とは納税額が多くないと無いですよ。
632: 匿名さん 
[2015-04-25 09:05:38]
>>630
固定金利、変動金利スレ辺りでカキコしたら?
633: 匿名さん 
[2015-04-25 10:15:08]
>その怖さを知ってるから中々インフレ誘導が旨く出来ないだけ。
>インフレの加速の種火は有るから気をつけた方が良い。

インフレの最大の加速要因は人件費だからね。
それ以外の物価が上昇してもインフレは続きません。
634: 匿名さん 
[2015-04-25 10:25:30]
>633
>インフレの最大の加速要因は人件費だからね。
違います、加速するのは通貨の信用が無くなるからです。
通貨の信用が無いから国の信用も有りません。
通貨の信用がなければ人々は不要な物を含めて物を購入します。
物が減れば価格が高くなります、悪性インフレの始まりです。
635: 匿名さん 
[2015-04-25 10:34:10]
>634
高齢者を欺く資産運用業者は他のスレへ。
636: 匿名さん 
[2015-04-25 10:46:04]
>実質減額でも困らない老後資金があれば、つまらない投資話に騙される必要もない。

もらう年金額によっても違うでしょうが、退職後夫婦二人の生活でどれ程の老後資金を準備してますか?

65歳前に退職予定ですが基礎年金をもらえないので、老齢厚生年金と企業年金で年300万円余を受給予定。
老後資金として退職金など4000万程を考えています。
家は新築でローンもないので、将来の介護費用を含めて何とかなるかなと思っています。
インフレ対策は全くしていません。




637: 匿名さん 
[2015-04-25 11:23:11]
金利を見てもデフレから脱却してませんからね。
638: 匿名さん 
[2015-04-25 11:26:18]
>>636
多分、自助も不動産資産もあるでしょうから大丈夫でしょう。
639: 匿名さん 
[2015-04-25 20:35:11]
持ち家を賃貸してる人は、家賃収入より償却費や保険料、修繕費、ローン利子、
管理費などの経費のほうが多額の場合、不動産所得を赤字で申告すれば所得税の還付が受けられる。
とくに償却費は毎年かなり高額になるので、管理に必要な交通費など様々な費用を足すと、
結構大きなマイナスになる場合がある。
640: 匿名さん 
[2015-04-26 09:40:56]
年400もあれば十分、200でも生きていける
それより残り人生をどう充実させるか
金があれば仕事や家事は金で買って、その分時間は浮くけど、
寿命までは買えないからね。
641: 匿名さん 
[2015-04-26 23:28:37]
>>640
健康寿命の平均って70歳くらいらしいですよ。ほとんどの人は65歳〜75歳の間に何かしら病気をかかえて生きていくことになるんだから、仕事とか運動とか日常でもなるべく身体使って体力つけた方がQOLが向上すると思います。楽隠居とか考えるより強制的にでも動かなきゃいけない状況作っていくべきです。人間数週間寝たきりになったらもう歩けないんですよ。楽隠居で長生きなんて考えてる人は戦国時代人生50年と言われてたことを忘れてるんだと思います。50代半ばも超えたらあとは体力勝負です。
642: 匿名さん 
[2015-04-27 01:04:33]
>641

なんのために生きてきたか考えると定年後は趣味で時間を使いたい。仕事が好きな人もいるかな。
趣味が外で運動ならいいけど、全ての筋力を使っているかな。

私は内向的な趣味だから、運動は続けようと思う。少し調子が悪ければ医者にすぐかかろう。
643: 匿名さん 
[2015-04-27 10:07:30]
使わないと退化するのは生物の宿命かも。
かと言って用もないのに鍛えようとしても脳が拒否する。
脳を喜ばせる、これが基本ですね、
脳が喜べば体中の免疫も強くなる。
目標を作るとか、好奇心を刺激するとか、
それでもだめなら、脳にムチ
山登りとか危機的状況に自分を追い込んで、
潜在能力を目覚めさせるとかね。
こういった要素がないから、
よく言われる健康法が長続きしないのは当然だと思う
644: 匿名さん 
[2015-04-27 13:22:23]
>>642

両親の老後の衰え方を見てきた経験から、隠居生活でソファでゴロゴロしつつ毎日2時間のジム通いくらいでは健康は維持出来ないと考えています仕事は体力的にも頭を動かす意味でも、人生の重要なスパイスだと思います。余程自分に厳しい人なら個人的なエクササイズで十分な体力を維持できるのかもしれませんが。

休日ソファでゴロゴロしてしまう人は多いと思うんですが、高齢になってアレを毎日続けたら確実に衰えていきます。
645: 匿名さん 
[2015-04-27 13:54:32]
健康=運動と思ってるの?短絡的だね。
646: 匿名さん 
[2015-04-27 14:10:15]
運動選手の健康寿命が長いとは限らないね。
激しすぎると逆効果かも
647: 匿名さん 
[2015-04-27 22:37:41]
会社からお役御免になって、
のんびりソファーでゴロゴロしてたら、
家族からも邪魔者扱いか。
そりゃ早死にするわ。
648: 匿名さん 
[2015-04-27 23:19:23]
健康は手段であって目的じゃ無い
お金もそうだけど。
永遠のテーマだね
649: 匿名さん 
[2015-04-28 01:17:45]
違うね。高齢になってからの健康は何にも勝る。
スポーツ=健康ではないけど、運動=健康です。馬鹿じゃないの?自分だけは高齢になっても健康でいれるって過信してる馬鹿。そういう人ほど周囲に迷惑かける。
650: 匿名さん 
[2015-04-28 07:09:19]
>649
心身の健康ですよ。
貴方の心の健康が心配です。
651: 匿名さん 
[2015-04-28 07:15:01]
>644

ジムのトレーニング機器は面白そうだけど運動選手用な感じ。理学療法士に作ってもらった
十数のメニューは家でできるし、1.5kgくらいの荷重だけ。手や足の太さも管理してもらって、
慣れてきたら荷重を重くするのかな?

毎日運動している。出かけた日は弱めたり休んだり。どこに負荷がかかっているかよく分かる。
運動前に腕と腰にトライアスロン用のサポーターをして運動すると疲れが集中せず広い範囲に
効果があるように思う。ただ歩くだけじゃ効果ないと思う。

定年後ブラブラしてたら、お腹の贅肉がとれたけど20kgも痩せて筋肉が細くなった。
通勤もかなり役に立っていたのが分かる。往復60分中40分は歩いていた。
652: 匿名さん 
[2015-04-28 07:54:52]
好きな事に絡めて運動すれば良いんじゃないのかな
例えば、ウインドショッピングなら何時間でも歩ける人ならそうするとか。
ただし余計なものを買ってしまうのであまりお勧めしないけど。

個人的には知らない街をウロウロするのが好きだから地図で計画してる時が楽しいね。
いやいや運動して鬱になった例もあるから無理は要注意。
健康数値だけを目標に運動するのも何だかね。
ま何時か役には立つだろうけど。
653: 匿名さん 
[2015-04-28 08:01:48]
金銭的ストレスはメンタル、臓器にも良くないから速く安全圏にいけるようにね~。因に自分は現役ですが略安全圏なので色々と気楽だよ。
654: 匿名さん 
[2015-04-28 14:46:19]
老後への不安と答えた若年層は8割。何か対策をしているかでは、何も対策をしていないが6割。
逆をいうと4割は何らかの対策をしているという事だね。10年前の同世代より保守化(堅実)していると云う。
655: 匿名さん 
[2015-04-28 15:08:14]
10年ほど前、自ら望んでフリーターとか結構居ましたが、
2008年のリーマンショックを境に自ら望まないフリーターも増えちゃいましたね。
そういうのを見て育ってきたら堅実にも成りますわ。
656: 匿名さん 
[2015-04-28 20:53:26]
そうは言っても残業や休みの取れない仕事は敬遠される。
遊ぶ金欲しさに働くのに、遊ぶ時間まで無くなったら元も子もないからね。
657: 匿名さん 
[2015-04-28 23:00:29]
金も大事だけど、ブラック企業で
体壊したり、精神病んだら元も子もない。
658: 匿名さん 
[2015-04-29 09:41:11]
就活及び情報でブラックは避けれるじゃん。
659: 匿名さん 
[2015-04-29 11:57:18]
良い企業だって業績悪化でブッラク化しない保証はないしね
660: 匿名さん 
[2015-04-29 13:07:32]
ここは学生の就職相談スレじゃないよ。
661: 匿名さん 
[2015-04-29 18:40:32]
人間関係のストレスだって人生の重要なスパイス。ノーストレスがベストだと考えるのは短絡的。すぐに痴呆になりますよ。
662: 匿名さん 
[2015-04-29 20:35:36]
まも無く60歳で定年。
23歳から普通の一部上場会社で働き、
平均年収800万位だと思う。生涯年収3億円だろう。
でも30歳から年収の2割を分散投資(日本債権株、海外債権株、不動産)したら、
55歳で富裕層になれた。(富裕層の定義:自宅の除いた資産が100万ドル以上)

自慢じゃなく、ファイナンシャルリタラシーがあれば、定年貧乏はあり得ない。
663: 匿名さん 
[2015-04-29 21:09:18]
>>662

バブル崩壊時のお話でも聞かせてください。
664: 匿名さん 
[2015-04-29 22:07:37]
だからお金も健康も何かの手段であって、
それ自体が目的じゃないんだよ。
じゃあ何が目的かって?

毎日ソファーでゴロゴロする為?
だったらニートはいち早く実現してる訳だな笑

毎日ゴロゴロしてると飽きるし、
そこが人間の難しい所だ。
665: 匿名さん 
[2015-04-29 22:27:50]
>663
バブル崩壊時は30代前半で大した資産は持っていなかったし、
当時海外勤務で、資産の大半はドル資産で大した影響はなかった。
それより、1990年当時不動産が上がりすぎていて、
帰国したら、家が買えるか不安になっていた。

私の資産の最大の危機はリーマンショックで金融資産は3割減。
気持ちだけ右往左往したが、何も対策を思いつかず無策でほっといた。
結局、今はアベノミクスであの時の杞憂は笑い話になった。

今はギリシャがどうなるか判明するまで、金融資産の半分は
日米の国債にして、嵐が去るのを待っている。
666: 匿名さん 
[2015-04-29 23:40:17]
判明してからじゃ遅いんじゃないの笑

私はずーっとユーロ売り
さすがにここ最近マスコミが危ないと言い過ぎるので
半分減らしたらやっぱり上がった
株の保険なので危なくて売りは全部外せない
でも、もう少し上がったらまた売る

株はインフレ以上に儲かったけど不労所得なので、
がんばって働いてる若者諸君には申し訳ない気も(少し)する笑
667: 匿名さん 
[2015-04-29 23:56:38]
>>666

それ不労所得じゃないですよ。しっかりリスクも抱えてるし。若者だろうがおじさんだろうが、労働に対する単価は平等じゃないのは当たり前なので、若者相手に不労所得稼いですまんね、と勝ち誇るような発言するような人間性こそがあさましい。
668: 匿名さん 
[2015-04-30 00:07:33]
幾らも儲けても実力とは思わない、半分は運。
感謝の気持ちを忘れないようにね
669: 匿名さん 
[2015-04-30 08:36:34]
税引き後の収入で株などに投資して益が出たなら手数料とは別に源泉分離課税も納める訳で不労ではなく雑所得。勿論リスクを背負いながら。なので自慢気にする話じゃないわな。当然の収入。
670: 匿名さん 
[2015-04-30 10:05:22]
そうは言っても「株で儲けた」って言うと、世間の目は冷たい。これが現実。
671: 匿名さん 
[2015-04-30 20:32:39]
投資に向ける時間があるならそれもよし。
仕事に向ければもっと稼げたかも。
662氏と似たような年齢で、すでに退職したが生涯年収は1億円以上多い。
でも老後の蓄財はほどほどでいい。
子供は自分の若い頃より収入の高い仕事についてるので遺産相続の必要もない。
資金の使い道は予想できない病気治療や、介護費用程度しか思いつかない。
672: 匿名さん 
[2015-05-01 09:30:19]
>671

介護保険というものがあって40歳以上の全員が払っている。定年後は年収が減るから
私の年金額で月5千円がMAX。残りは介護保険から支給される。殆どの人が多分同じ。

個室がいいとか差額ベッドとか食費とかは保険では普通出ない。

100以上の病気が国の難病に指定されていて国がほとんど払うからよく調べた方が良い。
風邪とか普通の病気は健康保険から出る。この保険料が結構高い。年金収入でも保険料支払う。
収入により保険料の支払額はかなり違う。保険料も確定申告で控除される。
673: 匿名さん 
[2015-05-01 11:48:48]
健康保険は心強いんですが、
予防治療やインプラントも保険扱いしてくれないかな。
入れ歯してると歯茎に刺激が無いので早くボケる気がする。
674: 匿名さん 
[2015-05-01 12:18:19]
自歯でも呆ける、些細なことを気にする人が呆けやすい。
675: 匿名さん 
[2015-05-01 12:59:08]
>674

私の親戚は父方も母方も呆けた人はいない。死ぬ時は怖いと思うので、ボケるか意識の
ない時に死ねたらいいように思う。
676: 匿名さん 
[2015-05-01 13:16:00]
ね〜、一昨日の夕飯覚えてる?覚えてるなら今のところ大丈夫。
677: 匿名さん 
[2015-05-01 14:11:24]
>>670

株で儲けた話なんて人にすることある?しない方がいいんじゃない?損した話なら笑いになるからいいけど、それもリアルタイムで損してる時ならしない方がいい。
678: 匿名さん 
[2015-05-01 20:35:12]
>>672

介護施設に入居するにも一人1000万円以上必要。
入居しても、食費などで毎月30万円程度はかかる。
全て自己資金や年金で賄う必要がある。
安い介護保険なんか何の足しにもならないよ。
679: 匿名さん 
[2015-05-02 16:24:17]
介護保険料5千円になるんでしょ、その内に8千円代になりそうだよ。
政府は在宅介護にシフトしているし、要介護認定は厳しくなるし政府を頼ると泣きを見るだろう。
680: 匿名さん 
[2015-05-02 16:31:45]
ボンボンの麻生くんが、中負担中福祉がいいのか、高負担高福祉がいいのか?と言ったことがあるが、中負担低福祉はあっても低負担中福祉や低負担高福祉は100%無いよ。
681: 匿名さん 
[2015-05-02 22:47:29]
マイナンバーの先には、資産課税も待ってる。年収が少なくても預金・不動産などの資産があれば、年金の減額もあるだろう。後にならないと何が良かったのかは分からないが、地道にコツコツ、ほどほどに人生を楽しみましょう。 
682: 匿名さん 
[2015-05-03 08:45:12]
自慢たらしく聞こえるので具体的には申し上げられませんが、私、世間一般では相当不動産を所有していますが、持っていれば持っていたで、無い方には想像できない悩みが尽きないのですよ。生意気言って、すみません。
同じ境遇の方、そうですよね。ため息が出る毎日です。フゥッ〜。
683: 匿名さん 
[2015-05-03 09:30:06]
収入を産まない資産にまで税金がかかるとはね。
貯めこまないでさっさと使えって事かな?
老後が安心ならぱーっと使いたいよ。
684: 匿名さん 
[2015-05-03 10:03:18]
確かにマイナンバーの目的は、所得以外の金融資産や固定資産の個人別捕捉。
贈与にも網がかけられるだろう。
685: 匿名さん 
[2015-05-03 10:12:14]
マイナンバーは税務署のデータを各省庁で使えるようにする横ぐしみたいなものでしょ。
686: 匿名さん 
[2015-05-03 10:15:54]
マイナンバーで今後は収入があるのに生活保護受給しているとか、自営で年金未加入とかチェックしやすくなる。
687: 匿名さん 
[2015-05-03 10:25:54]
新規口座開設はもちろん現行口座にもマイナンバーを届け出する事になると、
分散している銀行口座も把握が簡単。
届け出拒否しても引き出すのにマイナンバー必要になるだろうね。
688: 匿名さん 
[2015-05-03 11:36:09]
685みたいに安易に考える人が多いんだろう。
目的は個人資産の全体捕捉しか考えられない。
689: 匿名さん 
[2015-05-03 13:23:16]
それを言ったら気の毒ですよ!
690: 匿名さん 
[2015-05-03 14:18:59]
>>688
685と言葉は違うが同意じゃない。縦割り情報をひとつにし把握しやすくなり不正をしている人ほどヤバい。
691: 匿名さん 
[2015-05-03 16:37:43]
年金機構から黄色い封書でマイナンバーに伴い住民票コードとの、うーたらかーたらと水色のA4封書定期便が届いてました。
692: 匿名さん 
[2015-05-03 17:02:42]
うーたらかーたらって?
693: 匿名さん 
[2015-05-03 17:42:54]
>縦割り情報をひとつにし把握しやすくなり不正をしている人ほどヤバい。

努力して自己の資産や資金を確保したのに、
「個人資産が多いから年金を減らす」ことになるのは不公平。
マイナンバーが目指すのは、個人資産に応じた年金給付額の削減以外に何がある。
694: 匿名さん 
[2015-05-03 20:02:41]
それなりに対策していれば、
年300万位の年金なくても困らないけれど。

その分、母子家庭や子だくさんの家庭に
税金を回して、日本を健全にしてほしい。
695: 匿名さん 
[2015-05-03 20:33:43]
>>694

それは希望者がやればいいこと。
強制されるものではない。
696: 匿名さん 
[2015-05-03 20:49:16]
そのうち金掛けて整形した美人からも、それは財産だからって税金取るかも(笑)。
天然美人は相続税(笑)。
697: 匿名さん 
[2015-05-20 11:38:47]
収入多い高齢者の基礎年金を半額カットで検討中だって。
個人的には老後、上記には該当しない見込ですけど、半額カットとか検討するだけで公的年金の信用を落すんだよな〜。
老後高収入な人達は現役中でも税金や社会保障負担も多くして来たはずで、該当しない自分から見ても国のやり方は姑息だよね。
698: 匿名さん 
[2015-05-20 12:05:23]
厚労省的に高齢者は65歳以上のようですが、「収入高い」の線引きを、どう設定しているか?だな。
マイナンバーでガラス張りになるし、、
先ずは、国会議員、地方議員を減らすのが先。
699: 匿名さん 
[2015-05-21 10:32:36]
マイナンバーの目的を見極めないと。
そのうち収入だけでなく、預金等の保有資産によって年金を削減されるかも。
財政の負担軽減は喫緊の課題だから最後は何でもあり。

>マイナンバーは税務署のデータを各省庁で使えるようにする横ぐしみたいなものでしょ。

こんな能天気な理解では後で困るんじゃないの。
700: 匿名さん 
[2015-05-22 09:00:16]
資産や収入の把握はもちろん、通院歴から、交通違反、レンタルビデオや書籍、映画の嗜好、
学歴、家族の事やら家系まで。
いまの時代買い物もカードだからどの店で何を買ってるか、
一瞬で把握されると、だいたいにどんな人間か推測されてしまう。
今の平和な日本なら問題ないだろうけど、独裁国家になると恐ろしいね
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる