住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-08-02 14:31:31
 
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ RSS

前レスが1000件になっていたので、新しいスレを作成してみました。


前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/407287/

[スレ作成日時]2014-12-10 17:45:36

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「定年ビンボー」が怖くないですか?part3

501: 匿名さん 
[2015-04-04 11:13:09]
死後の世界をあまり信用しなくなったからね
そりゃ質素になるでしょう
502: 匿名さん 
[2015-04-04 11:19:40]
>500
そうなんですか?
結構なことです。
503: 匿名さん 
[2015-04-04 12:48:33]
地方公共団体からも埋葬費とかの名目で何がしかの金額がでたはず。
504: 匿名さん 
[2015-04-04 13:07:00]
健康保険から埋葬費が出て驚いた。
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat315/sb3100/r149
505: 匿名さん 
[2015-04-04 15:47:49]
ショボい家族
506: 匿名さん 
[2015-04-04 23:09:07]
高齢者って知り合いも先に亡くなっていることも多いから、連絡先もあまり無いよ。
507: 匿名さん 
[2015-04-05 07:45:21]
自分が高齢者になったときの想像をたまにはしましょう。
508: 匿名さん 
[2015-04-05 20:22:19]
生臭坊主やインチキ宗教が説く死後の世界は信用できないけど
人知を超える不思議な世界は当然まだあるな
509: 匿名さん 
[2015-04-06 22:24:35]
数年後に確定15年の個人年金を貰える身ですが、多分報酬があり、貰わなくても良さそうなので5年据え置くか、貰って再投資するか悩みはじめていますが、似たような境遇の方が居ましたらコメント下さい。
数年先は分かりませんが因に今の据え置利回りは年0.3%に落ちるそうです。
510: 匿名さん 
[2015-04-08 10:47:21]
0.3%は微妙
金利上がりそうだしね
511: 匿名さん 
[2015-04-08 10:49:24]
結果論で言えば2,3年前に株買った人は倍くらいになってるんじゃないの
512: 匿名さん 
[2015-04-08 11:21:24]
例えばイオンは配当だけで約2%
株主は買い物が最大7%引き
おまけに値上がってきた、これが重要。
値下がったら全ておじゃんだからね
513: 匿名さん 
[2015-04-08 11:35:14]
509>自分もH元年前後に加入したものを持っていますが、多分それ、お宝保険でしょう!?
税金面から云うと雑所得扱いですが、報酬が別に有り受け取るなら課税所得に加算され、所得、住民税及び社会保障費等納める額も上がってしまします。その差し引かれた中からリスクのある投資ですか?!
5年FIXにすると途中で引き出せないデメリットはありますが、報酬が無くなってから受け取れば税金、社会保障費も少額に成るはず。
但し、必要が無くても償還日が来たら生存して居る内に貰うという考え方は当然ある。趣味に使っても善し。繰上に使っても善し、都市銀行より金利の良いネットBKに預けても善し、。(尚、一括で貰わないで毎年貰った方が得)
514: 匿名さん 
[2015-04-08 21:19:50]
返還率が良い保険だと、経費が少ないので持っていかれる税も多い。
それでも最近の商品よりは良いのですが。
節税含め色々と貰い方を考える必要があるね。
515: 匿名さん 
[2015-04-09 09:35:55]
家を買い換えて、住宅ローン控除や住宅の買い替え損失控除を活用するのもありかな。
516: 匿名さん 
[2015-04-09 11:54:29]
晩婚で親が60歳の時、子供がまだ学齢というのは結構大変。
退職金まで教育費の一部になる可能性がある。
知り合いに親が退職したあと子供が医学部に入学した人がいて、学費の工面が大変らしい。
517: 匿名さん 
[2015-04-09 12:07:09]
世帯の特殊事情云われても、何とも。。。
518: 匿名さん 
[2015-04-09 12:20:54]
定年後、引退後、年金など、幾つか貰う人は確定申告のお勉強をする事です。特にリーマンは疎いからね。
519: 匿名さん 
[2015-04-09 12:51:42]
>516

医学部は無名私立だったりすると裏金とか大変だったらしい。私は国立で普通の学部だったけど
今はずいぶん高いらしいね。もっとも免除で大学入学金と1年上期の授賞料しか払っていないけど。

家庭教師で歯医者の息子の歯学部受験を教えたことがあるけど、今コンビニより多いそうで
開業できても収入が低いらしくて大変だね。合格した時、数万円貰って忘れていたので嬉しかった。

私は女の子だからお嬢様短大でいいかな。4年制行きたいとか中学高校から必要かもしれない。
520: 匿名さん 
[2015-04-09 14:29:16]
>定年後、引退後、年金など、幾つか貰う人は確定申告のお勉強をする事です。特にリーマンは疎いからね。

確かに確定申告なんて簡単で、サラリーマンなら所得税の還付が受けられるのにやらない人が多い。
紙一枚書くだけで戻ってくるんだから、たとえ1万円でもやるべき。
税支払いの確定申告は面倒かもしれないけど、一度払った税金の還付は書類さえあれば簡単。
転勤で前の家を貸家にしていたので、20年以上確定申告して毎年数十万還付された。
(もともと自分の金だけど)
医療費、社会保険料、損害保険料、自宅補修費(災害関連)、貸家の償却費・経費など所得控除の費用は沢山ある。

521: 匿名さん 
[2015-04-09 15:27:09]
国立なら医学部も授業料は他の学部とまったく同じで年間60万弱。
6年分でもお安い。
522: 匿名さん 
[2015-04-09 15:32:32]
>世帯の特殊事情云われても、何とも。。。

晩婚世帯は定年前後に支出のピークが来るからね。
60歳超えて教育費と老後資金を確保しながら住宅ローンの返済。
定年ビンボーにならないよう相当の資金が必要。

523: 匿名さん 
[2015-04-09 15:58:01]
今40代以降の方は若い時の利回りが今より数段良かったので、コツコツ積んでれば其れ也の貯蓄が出来ているはず。
524: 匿名さん 
[2015-04-10 03:40:04]
勉強、特に数学や物理ができると理科系に進む人が多いみたいだけど、稼ぐなら
文系に行ったほうが良い。本番に弱かった駿台の文系2番が理科系では数十番。

文系は4年でもいいみたいだけど、理科系を4年で入ると研究所には行けず現場。
525: 匿名さん 
[2015-04-10 06:24:17]
文系でも勉強して医学部に編入する人は結構いるよ。
勤務医でも普通のサラリーマンより稼げる。
526: 匿名さん 
[2015-04-10 11:05:47]
直ぐ脱線するね。
527: 匿名さん 
[2015-04-10 12:24:53]
>>497

逆、家族と親族だけだから香典少なくて持ち出し多くなるんだよ。
528: 匿名さん 
[2015-04-11 12:35:21]
確定申告で、退職年金も合算すると税金が上がることを心配していたが、退職金は年金形式で
貰うだけで厚生年金とは関係ないらしい。毎年少額ずつ貰うがあくまで退職金だからほとんど
控除額以下でまた次の年になるらしい。昔は退職金控除が多くて2千万円の現金は10年前入手。

その時の説明では残1千万円だったが65歳から10年間170万円、残りは死ぬまで80万円弱
のようだ。厚生年金は支給が少ない気がするが、退職年金は運用がかなり良かったらしい。

1軒目のマンションを売ったんで税務署から郵便がきていたが、普通は買った時より安ければ
何も問題無いらしい、売却で儲けているとかなり税金を取られるらしい。

20年間家賃10万円(地方だとこんなもの)と賃貸補助10万円と売却収入でかなり儲かったかも。
健康保険を妻より払っていてサラリーマンは損だなと思っていたが、これも控除になるらしい。
妻は250万円程度らしい。そんな収入でローン無しで6千万円ちょっの家が買えるかね?

クロヨン(9・6・4)トゴーサンピン(10・5・3・ピンとか酷いね。消費税も意味あるのかな?
529: 匿名さん 
[2015-04-11 12:45:39]
>1軒目のマンションを売ったんで税務署から郵便がきていたが、普通は買った時より安ければ
>何も問題無いらしい、売却で儲けているとかなり税金を取られるらしい。

不動産の買い替えで、償却額を上回る売却損がでると所得控除できる。
買い替えた物件でローンを組まないといけないらしいけど、知人は住宅ローン控除と売却損控除の併用で、
所得税や住民税、国保保険料など安くなったそうだ。
530: 匿名さん 
[2015-04-11 13:03:37]
受け取る年金、保険等は雑所得。
リーマンも自営も負担する社会保障費は所得控除。
531: 匿名 
[2015-04-11 14:45:23]
>>528
またあんたかよ
毎度ごくろうさん
あんたも書き込み好きだな
532: 匿名さん 
[2015-04-11 17:32:23]
体験中のはずの割に余り知らないようだし、スルーすればいいんですよ。
533: 住まいに詳しい人 
[2015-04-11 18:00:03]
定年までに稼げば全て解決!
534: 匿名さん 
[2015-04-11 18:18:27]
大丈夫大丈夫、貯金大してなくてっも何とかなるって。
535: 匿名さん 
[2015-04-11 19:43:17]
>531

毎回レスご苦労さん。君のファンも居るかもしれないんで、コピペじゃない新作希望。
536: 匿名さん 
[2015-04-11 20:16:49]
老後の金がないならせめて頭ぐらい使わないと。
537: 匿名さん 
[2015-04-12 13:04:59]
若年の時からコツコツ遣っていれば、慌ててダッシュする必要はない。
538: 匿名さん 
[2015-04-14 09:05:29]
>大丈夫大丈夫、貯金大してなくてっも何とかなるって。

老後一体いくらで生活していくつもり?

年金生活世帯でも固定資産や住民税、国民健康保険料など最低でも年間数十万円かかる。
一般の退職世帯の夫婦の支出は年に400万円程度らしいから、25年分で1億円。
年金受給額は今後減るだろうから、必要額1億円との差額が老後資金の必要額。
定年ビンボーを目指すなら534でもいいだろ。
539: 匿名さん 
[2015-04-14 10:50:54]
支出の部:老後夫婦生活費
収入の部:公的年金+自助+(インカムゲインなど)
540: 匿名さん 
[2015-04-14 11:12:07]
金の心配がなくなったら、次は健康か
いくら金が有っても足腰弱って出歩けなければつまらないからね
最終的には終の棲家をどうするか、それも問題だな
541: 匿名さん 
[2015-04-14 11:14:42]
>540
直列思考ならばそうかもね。
542: 匿名さん 
[2015-04-14 12:56:11]
超ーー田舎暮らし、築浅一戸建て一人生活。
生活費約120万円/年で車も保有、年金で貯蓄も出来てる。
何にお金が必要なの?
車かな後2台位乗り換えれば良いかな?
あまり思いつかない。
543: 匿名 
[2015-04-14 13:04:11]
>>528
毎回毎回このじいさんは何が言いたいのか?
544: 匿名さん 
[2015-04-14 14:14:40]
>超ーー田舎暮らし、築浅一戸建て一人生活。
>生活費約120万円/年で車も保有、年金で貯蓄も出来てる。
>何にお金が必要なの?

特殊な環境の人は除外。
545: 匿名さん 
[2015-04-14 15:03:41]
特殊な環境?
土地が手に入れば日本中の好きな所に住めるよ。
546: 匿名さん 
[2015-04-14 15:52:03]
一人暮らしならね。
547: 匿名さん 
[2015-04-14 16:50:32]
>543

別に何も言いたくない。私とは関係ない話になったので、皆さんもそれぞれ頑張って
定年ビンボーなどにならないように。努力を祈る。
548: 匿名さん 
[2015-04-14 17:31:45]
足腰弱ると駅近でも電車ででかけて駅から歩くのが辛くなる
老後は逆に車が便利な所に住むのが良いかもね
病院にも車で行けるし
549: 匿名 
[2015-04-14 17:37:09]
何も言いたくないなら、消えて下さい。あんたの話は意味不明 孫にでも聞かせてやりなよ
550: 匿名さん 
[2015-04-14 17:57:51]
528はニホンゴの勉強もしたほうがいい。
老後困るだろう。
551: 匿名さん 
[2015-04-14 18:22:15]
すでに老後ingだから支障はあるだろうね。
552: 匿名 
[2015-04-14 19:06:32]
老後にいつまで車を運転できるかと言う問題もありますよ
ニュースでもお年寄りの危険運転事故が増えていますからね
553: 匿名さん 
[2015-04-14 19:14:42]
>550

皆頭のいい人ばかりで、君たちが相手じゃないので日本語で困ったことなんかない。
554: 匿名さん 
[2015-04-14 19:25:39]
>>552
車の運転が危険になるより、足腰弱る方が早いね。
老人の運転事故よりヨボヨボ歩いて老人がひかれたり歩いて転倒事故の方が多い。
555: 匿名さん 
[2015-04-14 19:41:14]
ほーら、反応すると違う路線にいっちゃうんだよな。
556: 匿名 
[2015-04-14 20:40:24]
554
それは運転者の論理ですね
ヨロヨロ歩くのは老人だけではないです
幼児や障害者もいます
そういう人は全部歩くなとは言えないでしょう
弱者に配慮した運転を心掛けていただきたいと思います
そういう意味でも高齢者の運転は考えるべきかと
注意力が低下し配慮が疎かになり易いです
何より年取って思わぬ加害者になるのは本人も家族も辛いですよ
とは言え地方では自家用車が手放せないのが実情です
今後の課題でしょうね
557: 匿名さん 
[2015-04-14 22:16:48]
車の維持費はタクシー代に変えて、車なくてもそこそこ不便しないところで固定資産税も物価も安ければベストね。
558: 匿名さん 
[2015-04-15 08:57:07]
免許更新の制度を改革すべきなだけだろ。
559: 匿名さん 
[2015-04-15 11:02:33]
だいたい死亡事故起こすの若者やトラックが多いがな。
560: 匿名さん 
[2015-04-15 11:06:07]
スレチじゃん。
561: 匿名さん 
[2015-04-15 12:26:26]
高利回りのものが有った頃から、マラソンの様にコツコツ仕込んどいてLUCKYだわ〜
562: 匿名さん 
[2015-04-15 16:35:53]
目的地まで自動運転の車が発売されるのは時間の問題だろうけど、
それまで生きているかどうかだ笑
せめてアクセルとブレーキ間違えてコンビニのガラス割らないように
アシスト付きの車を運転するのが正解だな。
563: 匿名さん 
[2015-04-15 16:51:42]
ピンボケだな、そろそろピン合わせたら?
564: 匿名さん 
[2015-04-15 21:36:47]
>皆頭のいい人ばかりで、君たちが相手じゃないので日本語で困ったことなんかない。

主語、述語から勉強したほうがいいね。
565: 匿名さん 
[2015-04-16 06:30:17]
>564

定年なんで勉強しても意味が無い。大学院はかなり昔入社前行ったけど。
今更就職もないので、毎日24時間好きに暮らしている。

働く必要が無いので寝る時間以外遊ぶだけ。PCは毎日見ている。
ここを見るのは1%程度かな?私が話す人にここみたいなバカはいないな。
566: 匿名さん 
[2015-04-16 07:12:28]
大学院までいかれたようなのに文章が・・・・・・・。
567: 匿名さん 
[2015-04-16 08:03:25]
いい歳してどっちも見っともないからスルー
568: 匿名さん 
[2015-04-16 08:10:09]
1%の割には頻繁だわ。(爆笑)
また、キミが思う馬鹿みたいな処に再三来る必要はないですよ。Goodbye
569: 匿名さん 
[2015-04-16 09:58:12]
>568

ここは10分、ドラマ観賞は10時間が分からないの?ここに来た時はほとんどカキコしている。
韓ドラだと100話以上の話もある。
570: 匿名さん 
[2015-04-16 10:29:17]
569、例えが変だよ。院卒?通っただけか。
571: 匿名さん 
[2015-04-16 12:18:01]
定年ビンボーだといろいろ妄想するんでしょ。
572: 匿名さん 
[2015-04-16 12:22:46]
528の長文は支離滅裂。
教養の片鱗もみえない。

573: 匿名さん 
[2015-04-16 17:29:55]
>470

修士は2年間研究をやる。研究に成果がなくてもOK。研究のやり方が分かれば良い。
学卒は半年指導する助手に言われたとおりやるだけで、研究したとは言えない。

博士は修士+3年以上。研究に効果が無いと認められないし博士まで行くと会社に
入るのは難しくなる。

会社では研究の連続。成果がでるように考え試行錯誤する。テーマは儲かることで、
頻繁に変わる。1つ1つの製品で他の会社との競争を勝ち抜く。トップメーカーだった
から、多く勝利することが求められた。

大学より会社の方がリアルな本業で会社で育つ気がする。大学研究は何に役に立つか不明確。
幼稚な気がする。
574: 匿名さん 
[2015-04-16 17:34:24]
上のリンク間違えた。
>570

だった。
575: 匿名さん 
[2015-04-16 17:50:14]
人生いろいろ。大学院もいろいろ。(笑)
576: 匿名さん 
[2015-04-16 18:22:16]
>573
ろくでもない大学、トップメーカーと言ってもろくでもない会社の気がする。
修士と博士は取る、会社は良い人材が欲しいから大学とは緊密にしてる。
小さな産学共同研究もする、東大でも学生の人件費はただ、教授は少なくても出来るだけ自由な研究費が欲しい。
会社は僅かな賛助金を出して好きな研究をして貰う、人件費はただだから研究備品を購入する位で済む。
学生は卒論になったりしてるようだ、研究結果は成果が無くても教授とパイプが出来てれば人材を確保出来るので会社に損はない。
私大等は学校に研究設備が少なく、教授等指導員も少ないので卒論研究を会社が引き受ける。
学生には交通費と弁当代程度を支給、会社の研究員が指導して卒論研究を会社の設備でする、テーマも会社が決める。
会社としてはタダ同然の手伝いがいるような物、私大の人材は求めてないからパイプの重要性はない。
577: 匿名 
[2015-04-16 21:13:26]
>>565
1%しか見てないわりには何回も意味不明な話をクドクド書き込んでるな

じいさん嘘つくなよ
578: 匿名 
[2015-04-16 21:18:20]
>>569
やっぱりこのジジイは頭がおかしい 普通ではない
579: 匿名さん 
[2015-04-16 21:24:20]
弄ると面白い。
定年ビンボーは、こんな思考になるという反面教師。
580: 匿名さん 
[2015-04-16 21:35:34]
もう昔の話はどうでもいいじゃないの
過ぎたことだし
今は皆やる事ないただのジジイだ
それとも昔取った杵柄で何か役に立ってるのかな
批判するほうも妬んでるようで見っともない
ぜんぜん羨ましくないし
いつまで学歴やキャリアにしがみ付いてるんだか
今の自分になんか役に立ってるのかな
金は役に立つだろうけどね
教養はあっても今日用が無いか笑

581: 匿名さん 
[2015-04-17 03:06:14]
>576

三菱系で従業員何万人かよく分からないろくでもないメーカー、チャチな東大だよ。
582: 匿名さん 
[2015-04-17 05:17:06]
灯台なのにサラリーマンか。
583: 匿名さん 
[2015-04-17 07:48:00]
>581
三菱は東大の博士はいらないの?
確かに博士でも使い物にならないのは含まれてる。
確率で良い人材は多い。
国立の博士なら6割は優秀、国立卒なら3割、私立は1割未満くらいでない、会社は経験で知っている。
トヨタは技術系なら無差別?に人を取りふるいにかける。
技術で使えないと分かったら営業に廻す、中には優秀な営業になる者も出るようだ。
営業も勤まらない者は辞める、親戚中に車を売ってくれれば会社は損しない。
584: 匿名さん 
[2015-04-17 09:00:00]
灯台上位は完了。
残りはリーマン。
585: 匿名さん 
[2015-04-17 09:09:56]
スレタイに合致してるか否かも解らんようじゃしゃーないわな。
586: 匿名さん 
[2015-04-17 11:35:15]
>583

だけど調度良い機会なので、住宅系のスレ全部から撤退する。私の世帯で都区内にこの4年で
7千万円と6千万円のマンション2軒買って、あまり読んで役に立つスレが少なくなって来た。

大学とメーカーだけど、学問の研究には大学が、もの作りに適した人を作るにはメーカーのが
役に立つ研究ができると思う。化学だと修士、薬学だとどちらでも、情報科学だと入社してから
勉強しても間に合う。大きな会社だと1,2年の勉強期間はくれる。

自分は好きに仕事をやってきてあまり出世した方じゃない。人事系の情報分野だったから分かる。
私が務めた会社は化学,石油化学、熱硬化樹脂でトップ、薬品、化学繊維、情報メディアで
そこそこのメーカーでどれかの分野が赤でもトータルだとここ10年位最高利益が多かった。

収入はもっと上の会社も多いが、退職金は一流メーカーのデータの倍くらいあったと思う。
たまに読むことはあっても書き込みは最後にする。ここ数年間ありがとう。
587: 匿名さん 
[2015-04-17 11:56:26]
学歴あるのにマンションなんかを2軒も買っちゃうんだ。
事実か判らない経歴をひけらかした時点で、勘違い君だと思った。
588: 匿名さん 
[2015-04-17 12:52:22]
>587

1軒は賃料月25万円貰っている。賃貸で資金になりやすいのがマンション。諸経費引くと
年収200万円ちょっとか?定期預金よりは良い。財テクは才能ないし、儲けようと思ったら
こんなレスするより時間がかかる。

妻はまだ店をやるみたいだし、私の年金収入400万円が死んでも遺族年金に減額しても
少しはなる。私の貯金も1千万円はあるし、妻はもっとありそう。すぐに書き込みしたけれど
レス短時間であったから礼儀として書き込む。今度こそ最後の書き込み。もうレスしない。
589: 匿名さん 
[2015-04-17 13:31:47]
有言実行して下さいね。サヨウナラ
590: 匿名さん 
[2015-04-17 15:07:24]
>たまに読むことはあっても書き込みは最後にする。ここ数年間ありがとう。

勘違い君はやめられないらしい。
毎日時間の1%しかみてない割にレスが早いよね。
貯金が1千万しかないのは不安なんだろうね。
591: 匿名 
[2015-04-17 15:32:19]
しかし同じ話を何回も…
変わり者のジジイだったな
592: 匿名さん 
[2015-04-17 15:38:20]
よく事情がわかんないけど、別に588は一応このやり方で
今のところは定年ビンボーにならずに年金生活送っている
ようなんだから、それでいいじゃない笑。
それを参考にするか否かは読んだ人の判断でしょうに。
マンション賃料で生活費の足しにしてる人は結構いると思う。
私の知り合いも学生用のマンション2つ持ってて、そこそこ
らしいよ。
もうローンも済んでるし、立地がよければ空室も少ない。

後は、自分で稼いでくれる奥さんがいるのもありがたい話。
こればかりは定年後にどうこうできるわけにはいかないけど。
593: 匿名さん 
[2015-04-17 15:42:07]
>591

この人が何回も書き込みしたのを知ってるほど、このスレに入り浸ってたの?
そんだけここにいて、何か良い情報得た?
それを教えてよ、古株さん笑。
私はまだこのスレの新人なので。
594: 匿名さん 
[2015-04-17 17:25:52]
>今度こそ最後の書き込み。もうレスしない。

成りすまして即再登場。1%氏は暇だね。
595: 匿名さん 
[2015-04-17 18:02:01]
賃貸の利回りを定期預金と比較するのはどうかな
管理費や空室の期間を含めた実質利回りで比較は当然だけど
元本がどんどん無価値から負債になって行くんだから
よほど利回りが良くないと。
あと急に資金が必要になってもすぐには売れないし
596: 匿名さん 
[2015-04-17 19:25:18]
>妻はまだ店をやるみたいだし、私の年金収入400万円が死んでも遺族年金に減額しても
少しはなる。

やっぱこの人ニホンゴだめだ。
東大だっけ。
597: 匿名 
[2015-04-17 20:22:29]
賃貸収入の利回りにひかれて、購入される方がいますが、
管理費、保険、だけでなくエアコンが潰れたとか、補修等々、そのうち安くて新しい物件がどんどん出て空室が出たり…。
破産した人、損しても売却も出来ない人等、
素人はやらない方がいいと思います。
598: 匿名さん 
[2015-04-17 20:35:18]
>596
東大の博士と職場が近いから昼休みに囲碁をしたり雑談とかしてた。
博士の趣味は数学だと、東大も一生懸命に受験勉強して入るようでは駄目と言っていた、楽に入らないと卒業するころに燃え尽き症候群になってしまうと言っていた。
別の部署でやはり東大卒が入って来た、毎日昼飯だけ食べて何もしないで帰る。
研究所は変わったのが多いから暫くは誰も気にしなかった。
あまりにも長く、何もしないから調べたら精神を病んでいた、東大卒は紙一重が多いし、意外とぼんくらも多い。
599: 匿名さん 
[2015-04-18 04:48:36]
句読点どうなってるの? 言いたいことは分からないでもないけどまるで小学生の文章。 良い時代に生まれて良かったね。
600: 匿名さん 
[2015-04-18 08:34:25]
お題から反れてもお構い無し。
頭悪そー。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる