住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-08-02 14:31:31
 
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ RSS

前レスが1000件になっていたので、新しいスレを作成してみました。


前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/407287/

[スレ作成日時]2014-12-10 17:45:36

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「定年ビンボー」が怖くないですか?part3

788: 匿名さん 
[2015-06-09 08:27:44]
コツコツ継続が楽だし善いよ。
789: 匿名さん 
[2015-06-09 10:10:16]
最低限の衣食住を確保するのは必要。
それ以上の金は生活レベル全体の向上に使うのか、
どこかに重点を置くのか、その人の趣味次第。
大げさに言えば何の為に生きているのかの人生哲学。
790: 匿名さん 
[2015-06-09 10:18:23]
>何の為に生きているのかの人生哲学。
大袈裟な(笑)
人生とは死ぬまでの暇潰し。結局はただそれだけ。
791: 匿名さん 
[2015-06-09 10:28:16]
時間を味方に付けて自助をしているか否か、それ次第。
792: 匿名さん 
[2015-06-12 11:10:02]
暇つぶしに仕事してる人が引退すると、どうやって暇を潰すのか苦労するんだろうな。
それより暇つぶしにだらだら残業して仕事されたら効率が悪くて迷惑だわ。
793: 匿名さん 
[2015-06-12 13:42:31]
>暇つぶしに仕事してる人が引退すると、どうやって暇を潰すのか苦労するんだろうな。
社員 全員が再雇用される訳じゃないが、再雇用とは社内失業みたいな事でしょ!?
また五十代で役職定年した後は、多分暇だろうよ。。
794: 匿名さん 
[2015-06-12 21:41:24]
仕事辞めると暇?
50代は仕事以外に自分の時間が使える年代。
仕事以外にすることなかったの?

795: 匿名さん 
[2015-06-12 21:55:46]
恐らく60近くなると、身体は健康でも根っから腰が重いタイプは余り動きたくないタイプも居るんじゃない。
796: 匿名さん 
[2015-06-15 11:05:39]
定年ビンボーは嫌だなーと思える時点で、そこそこ将来を見据えて準備しなきゃと考えているわけで。
そういう人の生活は、慎ましくはなるがビンボーにはならないんじゃないかな。


797: 匿名さん 
[2015-06-15 11:27:15]
ローマは一日にして成らず。から
最近「老婆(老人)は一日にして成らず」という創作語があるようです。
時間は沢山あるor今迄あったはず、慌てても[後の祭り]にならぬように。
798: 匿名さん 
[2015-06-15 15:20:28]
生活費のみを考えると、持ち家があれば夫婦で年200万でそこそこ暮らしていけるそうです。
799: 匿名さん 
[2015-06-15 15:36:04]
各自の老後が何年後か知らんけど、物価上昇加味して最低限幾ら位で老後生活出来るか試算をやっといた方がいい。
(無年金期間が有るのか無いのか、負債が有るのか無いのかetc,,,)
800: 匿名さん 
[2015-06-15 15:39:59]
十家十色なんで、それぞれで傾向と対策を!
そして「未だ間に合う。」は、裏を返せば「そろそろ危ない。」よだからね。
801: 匿名さん 
[2015-06-15 17:32:02]
>生活費のみを考えると、持ち家があれば夫婦で年200万でそこそこ暮らしていけるそうです。

固定資産税や住民税、国保料、自動車税等でも世帯で年50万円は超える。
医療費や冠婚葬祭などの臨時出費に備え、生活費以外に100万は必要だから最低年300万は要る。
802: 匿名さん 
[2015-06-15 18:09:42]
単身だが最近の5年間は約120万円/年で(10万円/月)で足りる、車も所有してる。
食費40万、光熱費15万、通信費8万、車維持費15万、税、健保費10万、雑費22万。
803: 匿名さん 
[2015-06-15 18:14:06]
>税、健保費10万

収入が低くて価値のある固定資産もない人でも年10万では済まない。
生保くん?
804: 匿名さん 
[2015-06-15 18:40:49]
固定資産税26千、市民税21千、健康保険48千。
805: 匿名さん 
[2015-06-15 19:28:49]
年、26000円の固定資産税?都市計画税も入ってるんだよね?
そして、土地、建物分も入ってる?
入ってるなら資産価値無いね。
806: 匿名さん 
[2015-06-15 20:17:14]
健保料が年48000円?
組合健保なら年間30万近くかかるし、国保だとまともに所得割を払っていない。
超低所得で固定資産は無価値。
807: 匿名さん 
[2015-06-16 08:24:15]
確定申告すれば減額されるんじゃないの
どうせ低収入だから税金ゼロだと思って申告しないと逆に高くつく

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる