住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART78】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART78】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-12-15 20:29:53
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。

[スレ作成日時]2014-12-01 15:57:05

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART78】

970: 匿名さん 
[2014-12-14 23:34:53]
自分は戸建てでもマンションでもないが、戸建ての人は思い込みが強い気がする。結局何も論拠のある反論できてないかと感じる。
971: 匿名さん 
[2014-12-14 23:36:08]
エアコンなしで冬越しとか、我慢大会ですか? 笑
972: 匿名さん 
[2014-12-14 23:38:01]
>971
そろそろかな~と思いつつまだ使ってないです。
今も20.5℃あるので。廊下、トイレ等との温度差もないので、
寒さを感じにくいのかも。
973: 匿名さん 
[2014-12-14 23:38:48]
>>967
法律やガイドラインがあるのは集団で管理するから。戸建ては個人管理だから必要ない。ガイドラインは法律に沿うもの。法律に沿わないガイドラインはない。作れない。
法律はトラブルが多いから作られたものではない。
974: 匿名さん 
[2014-12-15 00:56:35]
>>972
狭いと、暖かいんですね。田の字型マンションに住んでる友人は、北側玄関向きのふた部屋は廊下を挟んでるので、寒くて使えない。リビングから出られないと言ってました。廊下もない位狭いと暖かいんでしょうかね。
975: 匿名さん 
[2014-12-15 01:30:07]
マンション同士で喧嘩しなさんな。
976: 匿名さん 
[2014-12-15 01:33:44]
>>969
どういう生活なのか知らないが、
通勤時間のエレベーターは満員各駅停車。
乗り切らないこともしばしば。
端っこの階段で15階から降りろってか?
977: 匿名さん 
[2014-12-15 01:51:17]
1戸1のEV仕様ですが、なにか。
978: 匿名さん 
[2014-12-15 05:16:53]
>戸建てと違ってエントランスまでの短い時間に他の住民とは殆ど会わない。

戸建てなら、マンションと違って門から道路までの敷地内に他の住民は絶対居ない。
マンションは敷地内に他人が居ることに違和感がない本当に頓珍漢。
アパート生活みたいなものでしょ。
979: 匿名さん 
[2014-12-15 06:49:45]
>>978
だから戸建ての生活は職場と家の往復だけでツマラナイ。
近所付き合いしたくない人は戸建てしか無い。
980: 匿名さん 
[2014-12-15 07:53:16]
>戸建てと違ってエントランスまでの短い時間に他の住民とは殆ど会わない。 

こういうミニマンションは俺は無しだなぁ。
981: 匿名さん 
[2014-12-15 08:23:10]
>979

従来このスレでは、マンションは戸建ての近所付き合いが嫌な人が購入することになってます。
982: 匿名さん 
[2014-12-15 08:53:09]
>購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART78】
このスレはこれから購入を考えてる人たちの参考になるのかなー
買って良かった点と悪かった点をもっと正直に言わないと。
983: 匿名さん 
[2014-12-15 09:00:31]
>>981

逆逆。
マンションの方が戸建てに比べて下記特徴があるから、近所付き合いはマンションの方があるよ。
但し世帯数300程度の少ないマンションは除く。

・子供も友達が近くに多い
・親も同世代が多く、家族構成が似てるから親同士も繋がりやすい。戸建ては出来上がった街に入るから隣はジジババ、子供は既に高校生とか。
984: 匿名さん 
[2014-12-15 09:03:31]
マンションって郊外駅近に沢山あるよね。
郊外分譲戸建てより郊外マンションの方が戸数は多いと思う。
でも、このスレでは郊外にあるのは戸建てだけみたいな言いよう。マンションは都心の駅近にしかないんですか?

現実とかけ離れすぎたスレですね。
985: 匿名さん 
[2014-12-15 09:45:07]
>>984
ここは日本全国スレだから都心都心厨は無視がルール。
相手して欲しいだけの構ってちゃんだから。
986: 匿名さん 
[2014-12-15 10:26:00]
>>985
都心厨は前に専用スレ作ったら過疎って相手されないからまた戻って来ちゃったんだよね
987: 匿名さん 
[2014-12-15 10:26:28]
>980
>>戸建てと違ってエントランスまでの短い時間に他の住民とは殆ど会わない。

ミニマンションじゃないよ。163世帯。出かけるのはみんな別々の時間。殆ど会わない。
会っても1年に1度では顔も覚えてない。隣の家の世帯構成も分からない。

奥さんと2,3回。娘さんと1回は友だちと一緒でどの子が隣りか不明。
ご主人とは会ったこと無い。1度も会ってない人の方がきっと多い。

戸建ては同じ時間にでかけるの?隣だと出かけなくても普通に見えちゃうんだね。
988: 匿名さん 
[2014-12-15 11:20:07]
>987

やはり近所づきあいを避けるならマンション一択ですね。中には近所づきあいがしたくてマンションにする人もいるようですが。
989: 匿名さん 
[2014-12-15 11:49:57]
朝5時からテンション高いんですけど。。
血圧も高そう。
冷静なレスを頼むね。
990: 匿名さん 
[2014-12-15 11:51:52]
内容に反論しましょう。
991: 匿名さん 
[2014-12-15 12:06:21]
>987

だけど、外では合わないけど、家に来る人は数日に1度くらい。(宅配便は除く)子どもと
同じ幼稚園が数名。そこより近い幼稚園・保育園は10くらい有るけど、評判の良い幼稚園
を選ぶ人が多いみたい。

私は3世帯だと思っていた。子どもに聞くとミニバスがエントランス近くに止まるのは2台。
この前リンゴを数個持った住人が訪ねてきた。子どもと同じ幼稚園らしい。性別が違うけど。

家は東京出身だけどどうしたら良いのかな。この前マンションの住人数人リビングに来た時
真下の階の住人も居たらしい。ピアノを見ても文句は何も言わなかった。
992: 購入検討中さん 
[2014-12-15 12:08:49]
>>987
163世帯ってミニマンションだと思うが。
祭りとかのマンションイベントがしにくそう。
993: 匿名さん 
[2014-12-15 12:18:05]
みなさん子供会活動してます?
994: 匿名さん 
[2014-12-15 12:21:29]
>992

百世帯前後では祭りはない。千世帯以上の賃貸では1階がお店だからかお祭を1年に数回やるよ。
163世帯がミニマンションかどうかこのページにリンクしている広告をクリックしてごらん。
995: 匿名さん 
[2014-12-15 12:24:08]
>>983
全く同じことはマンションと一戸建てを入れ替えても言えるけどね。
築年数経過して、出て行く人も増えて入れ替えが目立つようになってきた。
ファミリータイプのマンションだから新たに入ってくる人は若いDINKS、
ないし小さな子供がいる世帯ばかりだけど、新しい人は全然周囲に馴染めない。
未就学児童をもつ新米ママ用のサークルを新しく作り、
チラシや直接の声かけなどで勧誘を頑張ったけど、
500世帯超もあって集まったのはたった5人、うち3人は二人目・三人目の先住民組。
新旧で溝が埋まらず結局数回で解散。

マンションだろうと、戸建だろうと、
・子供も友達が近くに多い
・親も同世代が多く、家族構成が似てるから親同士も繋がりやすい。
こういうのは新規で一斉に入るときだけ。
996: 匿名さん 
[2014-12-15 12:26:39]
自分の環境がスタンダードと言い切るのは頑固すぎでしょう
全国平均やデータを参考に客観的意見を述べないとね。
997: 匿名さん 
[2014-12-15 12:27:49]
近所付き合いはしたくないが、
嫌でも近所と顔を合わせざるを得ないってのが
ごく一般的なマンションだと思うが。
998: 匿名さん 
[2014-12-15 12:31:10]
>>994
ミニでもミニじゃなくても良いけど、それなら戸建てで良い気がする。戸建てと生活が変わらない。
999: 匿名さん 
[2014-12-15 12:33:07]
>>995
戸建ては新規に一斉に入ることは田舎で一斉宅地分譲しか無いから、全然違うと思うが。
1000: 匿名さん 
[2014-12-15 12:33:21]
マンションさん売れてますか?
1001: 匿名さん 
[2014-12-15 12:44:48]
>992

補足;
>340

随分前に作った資料だから今と違うかも。捜すのに時間が掛かった。
1002: 匿名さん 
[2014-12-15 12:53:50]
>>1001

そのリンクってミニマンションの列挙にしか見えない。それらがミニマンションじゃなかったらミニマンションって何?
1003: 匿名さん 
[2014-12-15 13:30:58]
>1002

ミニマンションで検索すると

http://suumo.jp/library/tf_12/sc_12207/to_0001632372/
http://suumo.jp/library/tf_13/sc_13107/to_0001917622/
http://www.ikeda-rf.jp/rent_search/detail/370002-72-%E5%AD%A6%E7%94%9F
http://unilife.co.jp/view/701736/

これだとアパートだな。私の感じではエレベーター1基数十世帯のマンション。
1004: 匿名さん 
[2014-12-15 13:31:04]
>1002

ミニマンションで検索すると

http://suumo.jp/library/tf_12/sc_12207/to_0001632372/
http://suumo.jp/library/tf_13/sc_13107/to_0001917622/
http://www.ikeda-rf.jp/rent_search/detail/370002-72-%E5%AD%A6%E7%94%9F
http://unilife.co.jp/view/701736/

これだとアパートだな。私の感じではエレベーター1基数十世帯のマンション。
1005: 匿名さん 
[2014-12-15 13:34:47]
高級マンションって精々100世帯までだと思うけど。
土地が安いから大規模マンションが作れる、大規模だから部屋が安く売れるこれが大規模のメリットでしょ?
1006: 匿名さん 
[2014-12-15 13:40:09]
数百世帯だとエレベーター数基で使うエレベーターが世帯により違うと思う。
2基以上だとコンピューター制御で殆ど待つことがない。
1007: 匿名さん 
[2014-12-15 13:55:47]
>>1003

なんで分譲じゃないものを列挙するの?
何の意味があるの?
賃貸はスレチだよ(笑)
1008: 匿名さん 
[2014-12-15 14:02:44]
>1007

ミニマンションで検索して、分譲と入れるのはその時思いつかなかった。
総戸数をみただけ。賃貸とか見ていなかった。

エレベーターから遠いと降りた後もかなり歩く世帯もある。
1009: 匿名さん 
[2014-12-15 14:35:54]
>>1005
ミニかどうかって話なのに、なんで高級マンションって話が出てくるの?
1010: 匿名さん 
[2014-12-15 14:57:17]
なぜなぜ?って詰問しかできない人はお引き取り願うね。
1011: 親同居さん 
[2014-12-15 15:09:11]
>>997
全然合せることないけどね
ゴミ出しのときにすれ違ったり
たまにエレベーターで一緒になるぐらい
同じ階の人にはほぼ会わないかな
同時に出かける確率ってすごく低いもの
1012: 匿名さん 
[2014-12-15 15:30:47]
>1005

は実は戸建て派が高級マンションの話で普通のマンション派の住むマンションを馬鹿に
してる気がする。高級マンションなど誰も興味ない。

小田急や東急沿線には電車より先に戸建てが建っていた所が多く駅近だけど近くに大きな
店がない不便な場所も多い、だから自家用車でスーパーで大量に買い出し。

近くに立派な住宅を見ながら、自分の差がある家を見るのは楽しい。
1013: 匿名さん 
[2014-12-15 16:20:22]
横だけど

>1009
>ミニかどうかって話なのに、なんで高級マンションって話が出てくるの?

>1010
>なぜなぜ?って詰問しかできない人はお引き取り願うね。


これは、どう読んでも「教えてくん」ではなくて、

「なんで高級マンションって話が出てくるの?」
  ↓
「高級マンションなんて話なんかしてないんだから、
 話を混ぜっ返すな」

という意味だわな。
その程度の文意をも読めない奴のほうこそ、出て行けばいいと思うよ。
1014: 匿名さん 
[2014-12-15 16:22:50]
新スレ立てました。
購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART79】

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/547179
1015: 匿名さん 
[2014-12-15 16:23:46]
誰か911の訳お願い
1016: 匿名さん 
[2014-12-15 16:38:43]
>979

従来このスレでは、マンションは戸建ての近所付き合いが嫌な人が購入することになってます。
1017: 匿名さん 
[2014-12-15 18:04:25]
>>1016
そんなことないよ。
マンションで祭りなんて企画出来るわけない!ってバトルは面白かった。
1018: 匿名さん 
[2014-12-15 18:10:14]
>>1010
これを教えて君って読み取る戸建て君…^^;
1019: 管理担当 
[2014-12-15 20:29:53]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/547179/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる