住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART78】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART78】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-12-15 20:29:53
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。

[スレ作成日時]2014-12-01 15:57:05

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART78】

801: 匿名さん 
[2014-12-12 16:34:35]
>799
立地でいうと、下記エリアの中でも、1.)エリアが望ましいですよね。

現在、都内の高級住宅地と言われるところは、
1.)都心部の大名屋敷跡で、大正末期から昭和初期に区画分譲された地区
2.)郊外住宅地として、大正末期から昭和初期に区画分譲された地区、
3.)2.に隣接する地域で、その後発展した地域。

1.)については旧華族などの上流階級の人々が好んで購入し、当時から高級住宅地として
発展しましたが、あまりに都心過ぎるため、現在ではマンションなどが多くなっています。
代表的なところでは、港区麻布、文京区大和郷(本駒込6)、文京区西片町、目白近衛町、
渋谷区松濤、渋谷区大山町、品川区池田山、島津山(東五反田)などがあります。

2.)については、分譲当時の単価も安かったため、一区画の面積が大きく、
一般には中流サラリーマン向けの分譲でしたが、当時の中流サラリーマンは、
現在でいうインテリ層であり、住民の意識が高く良好な環境が維持されてきた為であると
考えられます。代表的な例としては、世田谷区桜新町(桜新町1、深沢7,8)、
洗足(目黒区洗足2、品川区小山7,旗の台6)、大田区田園調布、
目白文化村(新宿区中落合2,3,4、中井2)、城南文化村(豊島区向山3)、
世田谷区成城、馬込文士村(大田区山王)などです。

3.)については、東急大井町線の自由ケ丘~二子玉川(等々力、尾山台など)、
京王井の頭線の世田谷区、杉並区内(駒場、代沢、永福町、浜田山など)、
大田区の東急線沿い(久ケ原、雪ケ谷など)、東急東横線の目黒区内(八雲、碑文谷)などに
点在しているようです。
802: 匿名さん 
[2014-12-12 16:34:49]
>目安としては、都内の戸建てなら敷地80坪以上、マンションなら120㎡以上。
…っていうと途端に威勢の良かった連中はおとなしくなるんだよな。

120㎡以上のマンションなんて東京では分譲戸数のコンマ以下のパーセンテージしかない。
高級賃貸マンションならあるけどね。
そんなレア物件を条件にしてどうする?
803: 匿名さん 
[2014-12-12 16:39:23]
>801

そうですね。住み心地がいいのは勿論ですが、挙げられたエリアは資産価値的にも希少エリアで、
これから少子化によって過疎化が進んでも、その価値は上昇傾向が維持されるエリアですね。
逆に言うと、ここに挙がっていないエリアは持っていても将来的には価値が目減りして、
しかし固定資産税だけは毎年払い続けなければならず、正に負の遺産になる可能性が高いですから、
やはり立地は慎重に選ばないといけませんね。それ以前に予算ありきですが…
804: 匿名さん 
[2014-12-12 16:42:06]
>そんなレア物件を条件にしてどうする?

それ以外を排除したいんじゃないの?
要するに、きみみたいな低レベルなカキコしか出来ない貧乏人をさ。笑
805: 匿名さん 
[2014-12-12 16:51:28]
>799

1億程度じゃ都内良いエリアの80坪は無理でしょ。そもそも80坪と120㎡が比較になる?現実知らないのがバレバレ。
806: 匿名さん 
[2014-12-12 16:53:58]
というか、アホみたいなレスする奴は自称金持ちさんばっかりなんだけど。

お金持ちさんは別スレたてれば?その方がまともになるんじゃないかな。
807: 匿名さん 
[2014-12-12 16:55:30]
>目安としては、都内の戸建てなら敷地80坪以上、マンションなら120㎡以上。
西麻布に建設予定の低層マンションが、丁度120㎡の部屋が2億ちょっとですね。
坪600万ぐらいですか。その程度の環境にお住まい、育ったという人はここには来ないんですかね?
郊外民による下らない茶々入れや、誹謗中傷などとは無縁の落ち着いた会話が展開できるといいのですが。
はは、>805のような文章を理解できないバカが湧いてきていますが、

>せめて1億円以上の家に住んでいる人だけで話そうよ。
と書いてありますので、当然都心一等地の80坪の戸建てなら坪450万x80坪で3.6億円程度、
土地代が掛かるでしょうから、1億円以上ということで何も問題無いです。
こういう低次元なレスを付ける人のことを「揚げ足取り」と言います。スルーしましょう。
808: 匿名さん 
[2014-12-12 17:03:48]
>807

3.6億を1億円以上と表現するのは無理があるよ。君は日本語の勉強が先だね。
809: 匿名さん 
[2014-12-12 17:06:33]
3.6億円程度なんてどんなお金持ちでもそんな言い方しないよな。

811: 匿名さん 
[2014-12-12 17:13:00]
>>807

セレブは落ち着いた会話を匿名掲示板でされるのですね。いちいち勉強になります。

どうぞ、低次元な私のレスは無視して続けて下さい。
812: 匿名さん 
[2014-12-12 17:18:08]
ノブレス・オブリージュでしょ。
富裕層はいつ何時、何処でも、たとえ匿名掲示板でも高貴に振る舞う義務があるのです。
それが理解できないあなたは庶民ですから、せめて誹謗中傷などせず、
ありがたく富裕層の方々の書き込みを拝見していればいいのです。
低次元なレスは勿論無視です。
813: 匿名さん 
[2014-12-12 17:21:50]
ノブ(ネット富裕層)に言いたいことはひとつ


条件つけるなら、よそでやれや
スレのっとろうとしてんじゃねえよ
814: 匿名さん 
[2014-12-12 17:24:36]
>805
>現実知らないのがバレバレ。

と突っ込んだつもりが、自分の低知能さをさらけ出してしまったというアホの典型(笑)
算数もできず、読解力も乏しい人は実にお粗末ですなぁ(呆れ)
815: 匿名さん 
[2014-12-12 17:25:39]
>>813
まあまあ、落ち着いて下さい。
言葉遣い気を付け給えよ。
816: 匿名さん 
[2014-12-12 17:38:38]
>793
言って欲しいなら言うけど傷つかないでね

自分が嫌われて言うことも気づかずに
他人の悪口言いまくってる空気の読めないキャラ
自分より下の人を見つけると嬉々としてそこを攻めるキャラ

ようするに隣に住んで欲しくない嫌われ者ってこと
817: 匿名さん 
[2014-12-12 17:39:08]
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/546721/

ほら、作ってやったから、ノブはそっち行け。
ここは「購入するなら」のスレ。
すなわち、予算別にそれぞれの考えがあっていいスレだ。
818: 匿名さん 
[2014-12-12 17:44:42]
>自分が嫌われて言うことも気づかずに

言うこと???
「いること」の間違いかな?
つかさ、おれの発言、どう見ても「煽り」だよね?
煽り発言してんだから、嫌がられるの当たり前なんだけど?
バカなの?考えに考えて、やっと出たのはそれ?

>他人の悪口言いまくってる空気の読めないキャラ

言いまくって、っていうけど、他にあるかな?
どの発言がおれなのかな?
きみ、思い込み激しいみたいだけど、
ネットが真実とか麻生ばんざーいとかいうタイプじゃない?

>自分より下の人を見つけると嬉々としてそこを攻めるキャラ

あれ、マンションさん全員、おれより下だって思うんだ?
おれは別になんとも思ってなかったけど、
やっぱりマンションさんは戸建てに激しい嫉妬とコンプレックスを持ってるんだね笑
そうかー、下なのかー
考えたこともなかったわー笑
819: 匿名さん 
[2014-12-12 17:49:36]
>813 >817
こういう>818みたいなレス嬉しいですか?
だから、富裕層とは言わないまでも、ある程度の線切りは必要では?
戸建て民らしいが下品な人だね。何でそこまで躍起になってマンション嫌うかね?
買えないからかな?苦笑
820: 匿名さん 
[2014-12-12 17:56:43]
>>819
だから、所得が線切りにならないんだって(笑)
あんたも平均以上にはみえないし、実証できない。
821: 匿名さん 
[2014-12-12 18:30:18]
>819
口喧嘩で負けた典型のレス
煽り耐性ないねえ
822: 匿名さん 
[2014-12-12 18:33:34]
口喧嘩ばかりしてるのね。

今度は勝てるといいわね。
823: 匿名さん 
[2014-12-12 18:48:51]
まあ、はっきり言ってどっち買うかは予算と条件次第だよ。戸建て買うにも区内なら条件を妥協しないと買えないんだから。
824: 匿名さん 
[2014-12-12 19:38:52]
世田谷のものですけど
マンションではダメなんです。祖父が世田谷の(この町の)一等地に家を借りたのは100年近く前の話です。戦時中もそこで暮らしていました。
100年前に購入したマンションのおかげで孫が家を購入する手助けになりますか?絶対になりません。住むことすら不可能でしょう。100年前の戸建ならその間に建て替えもしているでしょうから、住めない事はありません。
遠い先の話ですが、戸建であればこうやって子孫の繁栄に繋がるのです。
世田谷の土地は高いです。平均的な話で城東など下町の倍以上します。景気動向で多少の下落が有っても売れない様な土地にはなりません。
仲の良い友達が高価が故都下に住宅を購入せざるを得ない事がとても多いです。自分はここに住めて良かったとは思いますが同時にとても寂しくもあります。反対に実家の庭に自分の家を建てる人や、二世帯に建て替える人もいます。
格差を感じるのはそういう時です。私がその上にいるかはどうでもいいです。周囲と比べると恵まれている事は確かですが。
そう言う格差を庶民が縮めるのは戸建でなければダメなんです。
富裕層の方々は好きな方をあるいは両方買えば良いじゃないですか。私は庶民ですし貧困層でもなんでも良いです。
825: 匿名さん 
[2014-12-12 20:01:47]
あなたが庶民だろうがなんだろうがどうでもいいけど、だれも格差なんて感じないと思うよ。思い込みすぎだよ。
826: 匿名さん 
[2014-12-12 20:25:43]
まだ来てるよ、この勘違い世田谷民。
そもそも文体と文章が幼稚で読みづらい。それに、

>世田谷の土地は高いです。
世田谷区内でも成城6丁目あたりとか価値の高いエリアもあるけど、
キミの住んでる世田谷駅周辺は安いよ。
そりゃあ足立や葛飾、江東とか湾岸埋立地あたりと比べたらそうだろうけど。
キミ世間知らないねえ。前にアップライトピアノで格差とか書いてたけど馬鹿じゃないの?
せめてグランドピアノを使用しているとか、娘のために30畳の防音室に置きました、
ぐらいなら多少理解できるけど。まあ、おめでたいやつで結構だな。
あ、これ皮肉だから(笑)
827: 匿名さん 
[2014-12-12 20:57:39]
僻まない僻まない
どんどん醜くなりますよ?
828: 匿名さん 
[2014-12-12 21:53:24]
>826

埋立地 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9F%8B%E7%AB%8B%E5%9C%B0

東京湾岸の大部分
東京都(東京都内の東京湾岸のすべて)
千代田区(日比谷公園など旧日比谷入江、岩本町など旧神田お玉が池)
中央区(銀座、築地、浜離宮庭園、佃、月島、勝どき、晴海、豊海町)
港区(芝浦、港南、台場)
文京区(関口など旧白鳥池、後楽など旧小石川大沼)
台東区(千束など旧千束池、旧姫が池)
品川区(東品川、八潮、東八潮)
大田区(東海、平和島、昭和島、城南島、京浜島、羽田空港、羽田旭町、大森東、大森南、東糀谷)
江東区(夢の島、豊洲、東雲、辰巳、潮見、有明、青海、新木場、若洲、その他江戸時代には旧永代島、旧宝六島を除く小名木川以南の大部分)
江戸川区(清新町、臨海町)
荒川区(三河島=三川ヶ島の周辺水域)
829: 匿名さん 
[2014-12-12 23:22:30]
私は格差を感じますよ。もちろん自分は下の方だと思ってます。
世田谷に生まれ育つと本当に100坪の大豪邸の人や数千坪の大地主とか間近に見ます。とても自分が格差で上に属するなんて思えません。
その私よりも所得が低い人もまた身近に居るんです。
所得が低いからこそ戸建を買って次の代の助けになればと思いませんかね?せっかく払った住宅ローンが水泡に帰すると分かり切ってるマンションに費やすなんて私には理解できません。
自分の代で売っぱらって後はどうでもイイって繰り返しで代々越えられない格差に苦しむのは気の毒です。
もちろん、高額所得者の方は別ですよ。庶民が格差を縮める手助けになるのは戸建だと言うだけの話ですから
830: 匿名 
[2014-12-12 23:24:23]
マン民さん、書き直しですね!
831: 匿名さん 
[2014-12-12 23:38:36]
世田谷また来た…
学ばないやつだな。内容もバカの上塗り。呆れ
以降は富裕層スレのほうが面白いのでここは離れます。さいなら~
832: 匿名さん 
[2014-12-12 23:41:57]
なんかかわいそうな人生ですね。世田谷の最下層になるとこんなにもコンプレックスをかかえて毎日過ごすのか。
自分の身の丈に合わないけど親に感謝なんて・・。
833: 匿名 
[2014-12-12 23:45:33]
どうみても成りすましでしょ。
何の意味があるのかしらね。
834: 匿名さん 
[2014-12-12 23:49:14]
あれだけマンションカーストみたいなこと言っておきながら、戸建ての劣等感はすげーな。
835: 匿名さん 
[2014-12-12 23:55:08]
>829

私は1軒目のマンションを最近売却した。金額は現地の不動産屋に任せたが掲載から
わずか数時間で売却が済み、その不動産屋が東京の私の家まで手続きに来た。

売りたい旨を120の電話に2回ほどしただけ。不動産屋から聞いた金額で値下げも無し。
内装は購入者の好きなようにしたいとの希望でリフォームは何もしなかった。

よく戸建ての所有とマンションの所有が違うとうるさくいう人がいるが、何が問題
なのかさっぱりわからない。不動産屋に聞いたら戸建ての売買は時間がかかり、
大変だと聞いた。

比較的築浅の物件でも建物価格は相当安く、地価もその人が買った時より
かなり下がるらしい。
836: 匿名さん 
[2014-12-13 01:05:16]
>>814

いや、、、、全く反論出来てないよ。やり直し。
837: 匿名さん 
[2014-12-13 01:07:42]
>>810

ああ、、、残念。
838: 匿名さん 
[2014-12-13 01:51:42]
都内マンション。暖房なし。今、19.4℃。
明日から床暖使おうと思います。
839: 匿名さん 
[2014-12-13 06:37:42]
>私は1軒目のマンションを最近売却した。金額は現地の不動産屋に任せたが掲載から
>わずか数時間で売却が済み、その不動産屋が東京の私の家まで手続きに来た。

価格に触れないところがいいね。
安けりゃ売れるよ。→バーチャルな高値反論不要。
840: 匿名さん 
[2014-12-13 08:31:37]
>>838

ウチはまだ要らないかな。

あ、都内戸建です。
841: 匿名さん 
[2014-12-13 09:22:13]
見苦しい予防線(笑)
 ↓
>安けりゃ売れるよ。→バーチャルな高値反論不要。

誰が見てもバーチャルな高値の反論がでてきたら、
さらにそれを笑いものにすればいいだけだろに。
842: 匿名さん 
[2014-12-13 09:58:45]
じゃ高値反論してね。
843: 匿名さん 
[2014-12-13 10:13:28]
>839

地方都市の築25年だし、売却を選んだのは会社の賃貸補助月10万円も無くなり、収入が
半減以下になったから、1軒目の住宅ローンも初めは住宅金融公庫の7%で東京では億ションとか
言われていた頃購入、売却で都区内の2軒目の住宅ローンも繰り上げ返済であと数年。

地方ではあまり東京みたいな凄い古い中古マンションが無く賃貸もあと十年は大丈夫だが、
その後は分からないと賃貸を任せた不動産屋も言っていた。

地方の中古マンションの価格見てもわからないでしょう。それで詳しくは記入しなかった。
勿論自分ではその地方の中古マンションの価格調べて妥当以上と考えていた。むしろ
売却に時間が掛かる心配をしていた。835だよ。
844: 匿名さん 
[2014-12-13 14:00:28]
要するにマンションは長期的な資産価値が無いという結論ダネ
845: 匿名さん 
[2014-12-13 14:12:00]
「郊外の一戸建」と「都心のマンション」 将来どっちが高く売れる?
http://news.mynavi.jp/news/2014/02/27/273/
ところが、現在、売却想定額を査定してみますと、売れる金額は1,600万円くらいでした。住宅ローンの残債はまだ1,886万円あり売却価格をオーバーしています。

ただでも売れない郊外住宅
http://news.mynavi.jp/news/2014/05/12/161/
もしいま郊外住宅を持っているなら、換金できるうちに売り逃げた方がいい。

五輪ブームの陰でゴースト化忍び寄る郊外、人口減で空き家増加も
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MRLZRD6JIJUR01.html

切ない。マンションでも戸建でも郊外は駄目だね。
846: 匿名さん 
[2014-12-13 15:09:11]
そういう結論に持ち込むしかないのよね

都市型マンションお勧めさん
847: 匿名さん 
[2014-12-13 16:15:55]
>844

名古屋でも3千万円台でマンション買えるかな?私が買ったのはバブルの絶頂期の少し後、
金利が急に下がり、4LDK4千万円でも、それ以前に見た4千数百万円の70㎡より
安いと思って買った。金利が4%切った後売り出されたマンションは110㎡で3千万円
より安かった、東京転勤が決まっていたから関係ないが。

それ以降、そんな広いマンション作っても地方では売れないから80~100㎡かな?
30万人都市でも、地方では4LDKの家賃月10万円。東京とは倍近く違う。
私は家賃の他に会社から賃貸補助月10万円だったけど。

もっと田舎なら不動産価格はそんな物。都心まで1時間の郊外では将来同じかも?
同時期に東京転勤になった150㎡戸建ては賃貸出来なかった。
848: 匿名さん 
[2014-12-13 16:27:42]
>864
持ち込むしかないというか、そういう結論だよね。
都心回帰、職住近接、人口減ってるんだから当たり前だよね。
郊外に住む理由がない。

郊外住宅は20キロ圏内でないと売れない 「老後は郊外に一戸建て。のんびり畑仕事」は幻想
http://www.j-cast.com/2014/05/18204864.html
849: 匿名さん 
[2014-12-13 16:41:08]
スレタイに違和感を感じたものの一人なんですが、
一軒家でもマンションでも、確かに予算的に買えるのであればどっちでも良くね?
という意見です。それよりもやはり立地が大事なのだと思いますよ。
一軒家だろうとマンションだろうと、これからの人口減少の時代に郊外は論外だし、
やはり都心の資産価値の高そうなところがいいのは明らか。
でも、、、高いです。普通のサラリーマン、大企業勤めだってマックス7000万ぐらい。
ローン査定通りませんから。親の援助とかあったとしても1億は厳しい。
だから、結局「郊外や地方に住むならマンション?戸建て?」という議論になるんでしょうね。
850: 匿名さん 
[2014-12-13 16:55:03]
郊外の話なの?
それなら、戸建もマンションも嫌。
都心のマンションが良い。

「郊外の一戸建」と「都心のマンション」 将来どっちが高く売れる?
http://news.mynavi.jp/news/2014/02/27/273/
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる