住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART78】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART78】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-12-15 20:29:53
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。

[スレ作成日時]2014-12-01 15:57:05

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART78】

651: 匿名 
[2014-12-10 20:16:23]
アレなのは万民

取柄は、揚げ足取りと粘り強さだけ
652: 匿名さん 
[2014-12-10 20:31:10]
>>647
建売は低収入層が買うものだからね
653: 匿名さん 
[2014-12-10 20:32:48]
>>651

思いっきりブーメラン笑
654: 匿名さん 
[2014-12-10 20:34:36]
>>650
戸建て民って無駄使いしたことないのか(笑)
ウソつき多いな戸建てさんは。
655: 匿名さん 
[2014-12-10 20:39:47]
>649

真に受けるって、なに?
おれが聞いた話を、おれが「聞いたことがある」って言ってるだけだよ?
めんどいことは外注して、楽に暮らすのがマンションなんでないの?
だとしたら、共働きには向いてるだろ、確かに。
おまえはなにに噛み付いてんだよ。
そんな糞レスばかりするからマンション民がバカにされるんだよ。
656: 匿名さん 
[2014-12-10 20:44:26]
そもそもこのスレに良レスを求めてるとか(笑)
657: 匿名さん 
[2014-12-10 20:46:36]
>624
>セキュリティは設備か。じゃあ、防災性と省エネ性で。

マンション脳だね。
防災も省エネも費用次第の物件毎の差。

集合住宅と区分所有。
これだけは戸建てでは真似できない。
よほどのメリットがあるんだろうな。
658: 匿名さん 
[2014-12-10 20:58:08]
>>655
まあ落ち着け
659: 匿名さん 
[2014-12-10 21:03:57]
そもそも、住まいは立地と設備だから。(笑)
660: 匿名さん 
[2014-12-10 21:15:51]
住まいは、戸建てでもマンションでも予算次第だよ。
1億のマンションもあれば3千万の戸建ても、またその逆もある。
大抵設備は値段次第。だから結局高い物件のほうが良い住まいだよ、マンションだろうが戸建てだろうが。
661: 匿名さん 
[2014-12-10 21:20:06]
もっともらしくマンションを推す、水曜日の夜
662: 匿名さん 
[2014-12-10 21:24:57]
私はあくまで中立ですよ。立地優先で都心住みなのでマンションです(低層で庭もありますが)
その代わり、郊外に別荘という名の山小屋がありますので、週末などはそちらに行ったり、
ハイブリッドで適材適所、という感じでしょうかね。
いずれにせよ、金を掛ければマンションも、戸建ても、別荘もいいものが建ちますね。
663: 匿名さん 
[2014-12-10 21:43:10]
>金を掛ければマンションも、戸建ても、別荘もいいものが建ちますね。

はい、結論でたね!
664: 匿名さん 
[2014-12-10 22:35:25]
>>647

土地が安い地域ですね。周囲も似たような庶民層みたいだし、暮らしやすそうでうらやましいです。
665: 匿名さん 
[2014-12-10 23:27:52]
どこが羨ましいんだすか
666: デベにお勤めさん 
[2014-12-11 00:24:50]
マンションでの子育ては虐待と同義語。
欧米では科学的根拠の元、法令で禁止されています。
子供を虐待してまで立地に拘る理由は何?
667: 匿名さん 
[2014-12-11 00:33:11]
>欧米では科学的根拠の元、法令で禁止されています。

嘘ばっかり。法令で「何が」禁止されているのですか?
世界中どこでも大都市は土地が限られているので、いわゆる集合住宅だらけですよ。
NYマンハッタンなど戸建ては非常に稀。ロンドンではフラット、パリではアパルトマンと呼ばれる、
日本式のマンションが大多数です。それに対して虐待とは何たる差別発言でしょうか。
いい加減なこと書き続けるなら、名誉毀損でIPアドレス公開申請の上然るべき処置取りますよ。
668: 匿名さん 
[2014-12-11 00:39:01]
どうせどっかのブログでもみたんだろ。根拠法律貼ればいいのに。
669: 匿名さん 
[2014-12-11 00:45:53]
>>666
数十人しか見てないような掲示板にマンデベいないでしょ。トラウマでもあるんかね。
670: 匿名さん 
[2014-12-11 00:46:18]
>>664
土地の安い地域は断然戸建ての方が良い。マンションは割高。

お金に余裕ある人が贅沢でマンション住まいしてる感じ。
捨てる覚悟で。

まぁ戸建てに土地が残っても二束三文のどーしよーもない資産だけどね。だけど世間知らずの阿呆が「土地かある!」とお守りのように信じて持ってんだろな。

後、クラスの半分以上がマンション民というような場所はそこそこの立地。君の住む街がそうでないのなら、田舎町なのか、超高級住宅地なのか?いずれにせよ余り便利の良さそうな地域ではないね。
671: 匿名さん 
[2014-12-11 00:49:23]
>>666
こんなんが、ここの戸建てレベル(笑)
672: 匿名さん 
[2014-12-11 01:03:21]
中立ぶってもマンション推しが滲み出てるのがここのマンション民の特徴。バイアスかかるってまさにこういうこと。
673: 匿名さん 
[2014-12-11 01:05:17]
↑ここマンコミュだぜ。字読めないのか?
イヤなら来るなよ(苦笑)
674: 匿名さん 
[2014-12-11 01:08:58]
同じ土俵=同じ価格帯のマンションvs戸建てでやり合うべきだろう。
ここのマンション住民は億ション住みもいそうだけど、戸建て住民は郊外の安い家なんだろ。
だから、書き込みにどうしても温度差というか、経済格差が出ているので話が噛み合わない。
675: 匿名さん 
[2014-12-11 01:24:20]
すごい
マンション民の方が金持ちっていう結論ありきで話進めてるよこの人 笑
676: 匿名さん 
[2014-12-11 01:32:10]
というより、戸建て民って>666みたいなアホしかいないから、
必然的というか消去法でマンション民の優勢という構図になるわけだよ。

真面目な話、マンション民、戸建て民という括りより、どこのエリアの住民か、が全てだろう。
市部の戸建やマンションの話をしたって、たかだか数千万の話だろうけど、
23区の一等地、番町や松濤、麻布エリアならマンションなら億ションが当たり前だし、
戸建てなら最低ラインで軽く3億とかするだろう。

何か異議があるなら、反対の理由や根拠など展開してみれば?
677: 匿名さん 
[2014-12-11 01:36:09]
そうね。八王子のひっろーい一戸建ての話をされても6千万とかだったら、
麻布の1億以上のマンションのほうがお金持ち、っていうのは明らかだからね。
よく分からないのは、>675はお金持ちの話がしたいの?
家として戸建て、マンションどっちがいいかじゃなくて?
678: 匿名さん 
[2014-12-11 01:51:16]
田舎には壁に囲まれて中が見えないような数千坪の庄屋さん?とか旧家の地主さんの家
みたいのが数軒建っているのがあって、凄いなあとか思うけど土地の価格考えると、
実は大したこと無いんだよね。世田谷あたりでもそう。坪単価安いから。
でも、私は麻布住みなので付近の感じしか書けないけど、9割方マンション、
それも150㎡、300㎡といった超高級マンションも多い。
買うと3億とか賃貸だと200万とかも多い。南麻布にある400㎡のマンションは15億円だって。
残りの1割は戸建てだけど、小さいものもあるが武家屋敷跡も多い場所柄、
鬱蒼と緑や竹林が生い茂った敷地に、ドラマに出てきそうな洋館が建っているような、
土地も500坪以上はありそうな戸建てが今でも何軒も建っている。
土地の価格だけでも坪@500万として25億とかする訳で、超高級物件だよね。
マンション民と戸建て民、どっちが金持ちという話題ではなく、やはり立地の問題だろうね。
679: 匿名さん 
[2014-12-11 06:25:17]
地価が高いからマンション。
地価が安いから戸建にするという話もあるけどどうなの?

地価が高い場所なら、50坪程度の敷地を買って戸建てを建てる。
地価の安い場所なら、敷地をもっと広げる。
庶民ならそう考えるんじゃないの?
680: 匿名さん 
[2014-12-11 06:29:30]
マンション購入者を全体像としてとらえると戸建購入者より高年収、
ってのは統計から読み取れる単なる事実だから、
一般的でない例を持ち出して議論を始めるのは無益を通り越して有害。

http://lifeplan.rokin.net/nfp/life/home/jutakushutoku_image.html
681: 匿名さん 
[2014-12-11 08:04:54]
高収入の身分自慢と、高コスパを選んだ賢さ自慢で、話がかみ合ってない。

682: 匿名さん 
[2014-12-11 08:27:43]
>>679
地価の高い場所なら50坪程度の敷地を買う…庶民ならそう考える?

君の地価が高い場所っていくらなんだ?
相当安い地域にお住まいのようで(笑)

庶民が地価の高い地域に買える土地はせいぜい十数坪。たまーにあるよね建坪9坪くらいの超狭小住宅。
あんなの住むくらいならマンションの方がマシでしょ。
683: デベにお勤めさん 
[2014-12-11 10:01:50]
マンションは上下左右から赤の他人の生活音と暖気がだだ漏れ。
684: 匿名さん 
[2014-12-11 10:39:30]
>>670
別に捨てる覚悟なんてない
住替えるときは売る予定なので
実際売れるしね

なぜか戸建住の人ってマンションはタダになるって言い張るんだけど
やめてくんない?
売れるから
685: 匿名さん 
[2014-12-11 10:41:14]
二代続けて戸建てを購入すると、その下からは建物を建て替えるだけで新築住宅に住める様になる。
これ、土地の高いエリアではもの凄いメリット。
ウチは祖父が借地、借家を世田谷の一等地に借りて借地権があったため両親の代で土地を時価の2割弱の値段で購入。
建物は建て替えた。
私はその近所に建て売りを購入。資金は半分近く両親に援助してもらった。諸費用含め9000万の戸建て。自分の持ち出しは頭金1500万と3500万のローン。
もしも、祖父の借地が無ければ両親も自分の住宅資金で資産を使い、私の援助はしてもらえず私はここにこの家を買えなかっただろう。
私は収入が少ない。両親も年金と僅かな家賃収入で暮らしてる。普通の庶民だ。年収は700万弱。嫁は専業主婦。
庶民が、そこそこの立地に住むって一代ではなかなか難しい。祖父か両親がマンションを購入していれば私は今でも賃貸暮らしか都下に下って購入するしかなかった。
私の息子は一等地の実家と私の自宅を相続するようになる。まとめて売ってしまえばさらに高価な地域に豪邸を建てる事も出来る。
ただ、実家は一族の家徳だから自分のために売るような事はしてはいけないと教えるつもりだし、自分も守ろうと思ってる。
マンションは一代限りの短期消費物。短期的な資産価値はあっても一族を繁栄させるような資産価値は全くない。
20年以上のローンを払ってそれが無価値になると解っているマンションを買うのは本当に無駄だと思う。
もちろん、子供に良い教育をして高収入を得られる仕事に付いてもらうのが大前提。ウチは、浮いた住宅資金を子育てに使える。
庶民だが娘は3歳から自宅の生ピアノでレッスンを受けさせてる。
こうやって格差って大きくなって行くのだと思う。
686: 匿名さん 
[2014-12-11 10:43:05]
マンションは負の遺産。
築20年経つとスラム化します。
687: 匿名さん 
[2014-12-11 11:07:12]
>>680
平均ならマンション購入層が年収高くても戸立ての方が売れてるんだから高年収の絶対数は戸建ての方が多いだろ。
688: 匿名さん 
[2014-12-11 11:54:45]
>670

だからうらやましい、と書いたんだが。そんなに一生懸命にならなくても大丈夫だよ、余裕あるんでしょ?

おっしゃる通りウチが住む街は戸建てばかり。閑静なだけであまり便利は良くないかな。
689: 匿名さん 
[2014-12-11 12:13:53]
>>682

今の家は、城南の坪170万程度の場所。
サラリーマンなので、50坪の土地を買って家をたてられるのは、
このあたりが限界だった。
建蔽率が厳しい地区なので、もう少しひろい土地が
よかったけど予算がなかった。











690: 匿名さん 
[2014-12-11 12:57:43]
>庶民が地価の高い地域に買える土地はせいぜい十数坪。たまーにあるよね建坪9坪くらいの超狭小住宅。
>あんなの住むくらいならマンションの方がマシでしょ。

すまんが、そんな狭小戸建てと同じ予算、同じ立地だと仮定すると、
いくらマンションでも我慢できるにしても、いかんせん、

狭小戸建て「3LDK」→マンション「1LDK」

になり、マシ以前の、選択肢に入れないんですが?
そうではない、同じ予算・立地ならマンションで同じ広さを
確保できるよというのなら、ぜひそんな実例を教えてくれ。

それがないなら、

「狭小戸建てにするくらいなら、普通の広い戸建てにしたほうがマシ」
って言ってる意見と同じくらい、無意味だ。
691: 匿名さん 
[2014-12-11 13:02:19]
>684

じゃあ、おまえが築50年マンションを、いま買えよ。
おまえが住んで、さらに50年経っても、また無事に売れるんだろ?

な?
買わないだろ?
それが結論なんだよ、世の中の。
692: 匿名さん 
[2014-12-11 13:08:17]
>>685
> ウチは祖父が借地、借家を世田谷の一等地 に借りて借地権があったため両親の代で土 地を時価の2割弱の値段で購入。

なんで2割弱の値段で買えたの?
693: 匿名さん 
[2014-12-11 13:19:12]
そんなこともわからない人は知らないほうがいいよ。
縁がないということで。
694: 匿名さん 
[2014-12-11 13:23:02]
>692

「借地権」でググれ
695: 匿名さん 
[2014-12-11 13:27:34]
マンション民に都会の土地の売買や相続に関する知識なんてないよ。
多分土地の売買なんて経験したことのない連中だからね。
建売り戸建て民も一緒かな?
23区内(城北・城東のぞく)でも土地買って注文住宅建てる人が多いよ。

696: 匿名さん 
[2014-12-11 13:29:51]
親は土地がない場所にすんでいるのですか
団地とか賃貸ですかね
697: 匿名さん 
[2014-12-11 14:45:36]
マンションの人生例

35歳で、奥さんと子供ふたりが女の子5歳と男の子3歳。
これで3LDKの75㎡マンションを6500万円で買いました。
(例:http://www.j-community.co.jp/contents/tokyo/serabinuberu3ldk75.JPG

5.9帖の部屋を夫婦と下の子の寝室に。
和室を開放して広めLDKに。
こんな使い方なら暮らしやすそう。

やがてWIC付きの5.3帖の部屋を女の子に、5.9畳の部屋を男の子に、
夫婦は和室を寝室に。
このへんからちょっと狭く感じますね。
でもここは我慢。

我慢のときが15年。
下の男の子が大学を卒業して就職。
勤務先が離れることから独立。
空いた5.9帖の部屋を夫婦の寝室に、
和室を再び客間兼リビングの小上がりに。

それから上の女の子も結婚。
すると今度は無駄に部屋が空いてしまった。
さみしさからと、また子供の帰省を待つために
子供部屋をそのままに。

ローン30年目に完済。
ついに再就職もリタイア。
第二の人生の始まり。
息子夫婦は滅多に帰省してくれない。
娘がたまに孫を連れて遊びにきてくれるのがなによりの楽しみ。
しかし建物の老朽化に伴い、管理費・修繕積立費が上昇の一途。
年金暮らしにはちょっと辛い。
最後にもう一度新築に住み替えかしら、と売却相談に行ってみると。

売却査定:2500万円

これでは、退職金の残りを入れても予算が広めワンルーム程度にしかならない。
戸建てなんてもってのほか。
もちろん、ローンはもう組めない。
息子に二世帯住宅の打診をしてみたけども、けんもほろろ。
しょうがない、このまま老朽化した建物に住むしかない…。
高い管理費修繕積立費も払い続けるしかない…。
いざとなればリバースモーゲージで、と思い、
銀行に相談にいくと、築古なので対象外だと…。

30年住んだうち、半分の15年を狭くても我慢した。
管理費や修繕積立費をなんだかんだで新築戸建ての建築費以上に払った。
なのに、老後に待っていたのは、さらなる管理費修繕積立費と
老朽化して住みにくくなった、リバースモーゲージもできないマンション。
結局、良かったのは新築で買って、5年くらいだけだった…。

698: 購入検討中さん 
[2014-12-11 15:41:22]
マンションか戸建てで悩んでるんだけど、マンション民のみなさんは管理、修繕費、駐車場代などつらくないですか?

大阪市内で中古での検討なのですが、マンションだと毎月ローンと別に3~4万円かかってしまいますが…
699: 購入検討中さん 
[2014-12-11 15:55:18]
>>697
戸建てに置き換えてそのテンションで書くと、もっと酷いことになりませんか?
700: 匿名さん 
[2014-12-11 16:10:05]
ないない、それはない
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる