住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART12】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART12】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-02-06 13:19:38
 
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

PART12です。
暴言禁止で、引き続きどうぞ。

[スレ作成日時]2014-11-06 23:29:41

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART12】

945: 匿名さん 
[2015-01-23 12:02:53]
ハイパーインフレになったら法律が機能しない状態になるってすごい解釈だな。
本当に法律が機能しない状態になったなら、それこそ紛争地帯のような状況で、もはや債務も、不動産の所有も関係ないだろ。
そんな前提を持ち出すなら、議論自体が成り立たない。
946: 匿名さん 
[2015-01-23 12:07:31]
ブラックホールの中では相対性理論が成り立たないから、地震対策は無意味!

みたいな話だな。
947: 匿名さん 
[2015-01-23 12:14:39]
でもその通りでしょ。

貨幣価値がまったく不透明なんだから本来議論すべきことではないけど
「絶対変わらない」ということに対しての「絶対」はないってこと。

>まあ、契約が正常に履行されている普通の状況であれば何も心配することはないかと。

そもそも、これに噛みつく必要がない。
948: 匿名さん 
[2015-01-23 12:39:46]
>>945
ではハイパーインフレでも利息制限法により変動でも15%以上にはならないから安心だな。
949: 匿名 
[2015-01-23 13:41:55]
いぜん生保や証券会社が、破綻したり吸収合併されたときは、約束の利率は守られませんでしたよ。私は千代田生命で年金型の貯蓄をしてましたが、約款が適応されました。

最近は日航の企業年金がそうなりましたね。
もし国債暴落が起きたら、銀行がバタバタといってしまうから、固定だってリスクは同じですよ。

本当にハイパーインフレにリスクヘッヂするなら、金や現金で外貨を持ってたほうがいいです。
少なくとも、住宅ローンの固定金利ではリスク回避にはなりません。
950: 匿名さん 
[2015-01-23 18:17:20]
いまの時点で35年組むなら、変動、10年固定どちらが良いでしょうか?日銀の歯切れが悪くなった気がするので、変動でも変わらないでしょうか。
951: 匿名さん 
[2015-01-23 19:00:03]
普通は固定でしょ。
952: 匿名さん 
[2015-01-23 20:22:51]
おいくつかわかりかねますが、変動か固定かの前に35年返済がどうでしょうか?繰上げ返済して、せめて20年くらいで完済できる(勿論、退職金を使わず)資金計画ならいいですが。
953: 購入検討中さん 
[2015-01-23 20:33:47]
流石に退職金当てにしている人はいないだろ
954: 匿名さん 
[2015-01-23 21:17:58]
返済期間は短くするのは後からでもできるが、長くはできないから今の低金利なら、とりあえず35年にしといて減税終了後にゆっくり考える方がいいよ。
いつ死ぬかもしれないし、10年後は癌の告知されてるかもしれないから早く返すのが得かはわからないよ。
955: 匿名さん 
[2015-01-23 21:37:16]
>>948
住宅ローンは、利息制限法の「金銭を目的とする消費貸借における利息の契約」に当たらないのでは?
どのみち金利が15%になったら我が家は破綻します。
956: 匿名さん 
[2015-01-23 21:43:11]
住宅ローンも利息制限法が適応されます。

もっとも良性インフレで15%の金利など想像できませんが
悪性インフレであればローン持ちはどのみち破綻コースまっしぐらですw
957: 匿名さん 
[2015-01-23 21:48:58]
15%なんて住宅ローンどころじゃない。戦争でも起きてるんじゃない。

うちは現実的にあり得る5%でも十分きつくなる。
958: 匿名さん 
[2015-01-23 21:53:52]
バブルを思えばわかるけど
良いインフレだったら5%の金利なんてたいしたことないよ。
心配する以上に所得が上がる。
959: 匿名さん 
[2015-01-23 22:06:43]
平成8年前ので年利5.5%とか4.75%とか運用のお宝保険という貯蓄性個人年金商品があったわ。
960: 匿名さん 
[2015-01-23 22:27:09]
>>955
どこからそんなキテレツ法解釈が出てくるのか不思議。
普通に利息制限法の適用がある。
961: 匿名さん 
[2015-01-23 22:28:44]
>>959
それ入ってる。ていうか親が俺の名前で契約してたのを引きついだ。めちゃくちゃすごいよ、月々たったの32000円で60歳で4000万もらえる。貯金楽勝~。
962: 匿名さん 
[2015-01-24 00:35:29]
>960

そう。キテレツだと思うね。

ところで、IMFから金利自由化を理由に利息制限法を停止することになった当時の韓国では、
変動金利ローンの金利がどこまで上がったのか知らないか?

 
963: 950 
[2015-01-24 07:47:00]
>>951,952,953,954さん
レスありがとうございました。

私39歳 国家公務員 年収500万
妻35歳 国家公務員 年収470万
定年65歳になる予定
退職金は不明ですが、2000万円ほど?

借入35年3650万 
マンション
頭金100万(諸経費分)
保証料なし
ほか、
新規車ローン150万円ほど予定
単身赴任そのうちあり
子供5歳1人
残預金150万円(予定)


変動0.55%
10年固定0.9~1.0%
を3行から提示を受けています。

10年間で500万円貯めれば、
5年返済期間を短縮できると試算していただいたので、
まずは10年後それを目標にします。

変動と、10年固定では月5000円の差が出ます。

変動は5年後以降ちと心配です。
固定は10年は固まりますが、10年後は表示金利-0.5です。

銀行は変動ばかり勧めてくるので、大丈夫か?と。。

いかがでしょうか。
964: 匿名さん 
[2015-01-24 09:22:25]
奥さんがいつまで仕事するか不明ですが、ぜんぜん大丈夫では?
失礼ですが、公務員みたいですが年齢のわりに年収が低いのと
世帯年収が約1000万のわりに貯金が少ない
単純に世帯年収を借入金だけの判断であれば問題ないけど
世帯年収の割に貯金が少ないというと、無駄使いなのか
趣味とかにお金を少し使いすぎかもしれませんね
昔、破産する人の年収で一番?比較的に多いのが1000万と
銀行関係者のブログでみました。
1000万は、高額所得者の部類ですが、富裕層までではなく
だけど、低所得者ではありません。
どうも、背伸びしたがる人が多く破産している多いとか見ました。

職種率では、公務員は破産の率は少なかったです。

10年以降を気にするのであれば、フラット35Sの優遇-0.6%を
狙ってフラットにしてみては?
たぶん3月ぐらいから優遇-0.6%だから初回の10年までは
0.6%~0.7%ぐらい、10年目以降は、1.3%~1.4%ぐらいなのでは?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる