一戸建て何でも質問掲示板「木造3階建てって危ないの!?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 木造3階建てって危ないの!?
 

広告を掲載

3階住民 [更新日時] 2017-09-18 17:31:55
 削除依頼 投稿する

10月28日付けの日経で3階建て木造住宅耐震実験の記事が掲載されていました。
それによると、同一設計の耐震等級2で長期優良住宅と柱の接合部のみを弱くして耐震等級を満たさない住宅を耐震基準の1.8倍、震度6強相当で揺らしたところ、前者のみが倒壊したそうです。
「耐震等級2の住宅はぎりぎり倒れないはず」だったそうですが、地震の揺れは想定外のことを起こすもんですね。
我が家はずばり木造3階建てで一応耐震等級は3ありますが怖いです。
やはり3階以上は鉄骨がお勧めでしょうか。

[スレ作成日時]2009-10-28 09:59:29

 
注文住宅のオンライン相談

木造3階建てって危ないの!?

1: 匿名さん 
[2009-10-28 10:57:11]
建築基準法の耐震基準とかって、結局大地震の結果見て強化されてくじゃない?
そうなると実績のあまりない、木造3階建ては怖いよ。
おっと、五重塔とかは比較に出さないでくれよ、あれは揺れるように造ってあるんだから。
3: 匿名さん 
[2009-10-28 17:24:16]
つまり揺れない家が倒壊して揺れる家が持ちこたえたということ?
耐震等級とは何ぞや…?
4: 匿名さん 
[2009-10-28 17:53:00]
実験時のもっと詳細な条件が分からないと何とも言えん
5: 匿名さん 
[2009-10-28 18:43:17]
>実験時のもっと詳細な条件が分からないと何とも言えん

詳細な条件は以下のようです。
http://www.bosai.go.jp/hyogo/topics/topicspdf/20091027.pdf
6: 匿名さん 
[2009-10-28 20:38:44]
窓の配置とか見るとそりゃあ崩れるよって感じの建物ですな。
7: 匿名さん 
[2009-10-28 20:45:03]
ニュース見ましたよ〜!
耐震補強を謳った長期優良の方が
もろくも倒れてしまし、なかなか衝撃的でした。
一方の普通の木造は遊びがあったからか倒れませんでしたが、
結局土台がずれて危険度は同じですが。
テストを行った側も予想外だったのか、
なんでも「諸所の条件があるので、結果的には
長期の方が強度がある」とかなんとか曖昧な返答。
「どっちも危ないやろ〜っ!」とつっこんでしまいました。

専門的なことはわかりませんが、
映像を見た限り、3階建て木造はどっちみちもろく、
スレ主さんのおっしゃるとおり鉄骨が安全にこしたことないような。

大地震が起こりうる地域に住んでいるため、
今後の物件選びにも参考になりました。

8: 匿名さん 
[2009-10-28 20:54:33]
以下の動画を見ると同じ木造でも軸組ではなく2×4であれば大丈夫そうですね。
(狭小3階建ては軸組みでないほうがいいかもしれません)

http://www.2x4assoc.or.jp/quality/earthquake/earthquake03.html
9: 匿名さん 
[2009-10-28 21:00:01]
ココで実験結果の写真が見ることができますね。

http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0002475074.shtml
10: 匿名さん 
[2009-10-28 21:16:45]
鉄骨でも最低基準+震度7だとヤバいみたい・・・

http://www.youtube.com/watch?v=L2i_IzAJIUg
11: 匿名さん 
[2009-10-28 21:40:14]
いかにもバランス悪そうな配置だな~
でも実際に見る建売なんかは似たようなもんか
12: 匿名さん 
[2009-10-28 21:44:53]
>8
同じ条件でやらないと比べられないよ
5の条件だと2x4も同じ結果じゃないかね
13: 8 
[2009-10-29 00:25:09]
>同じ条件でやらないと比べられないよ
5の条件だと2x4も同じ結果じゃないかね

そうですね。写真を見る限り構造強度が足らなくて倒壊したのでは無く
構造強度があって且つ、住宅が倒れやすい形状であったために地盤との
接合部に全ての力が集中し、接合強度が負けてコケている感じですから、
RCや鉄骨でも、力を逃せないのであれば同じ結果になるかもしれません。
14: 匿名さん 
[2009-10-29 06:55:49]
ガレージ付きはやっぱ重量鉄骨か
15: 3階住民 
[2009-10-29 08:42:20]
9さんの写真見させていただいて、実験住宅と我が家がいくらか似ているような気が。。。。
ただ車庫が完全なビルトインではなく1/3ほど入り込んだ形で、また柱ではなく家本体と連続した
側壁となってます。ドアも親子ドア希望したのですが、耐力的にどうこうとかで単ドアになりました。

寝室に大きな家具を置かず、家が倒壊さえしなければなんとか逃げ出せるのではないかと思っていたんですが。
実験では残った方の家も余震がきたらぐしゃりとなりそうです。
大地震がきて、とりあえず1回目を逃れられたらすぐに逃げ出したほうが賢明みたいですね。
16: 匿名さん 
[2009-10-29 10:42:45]
どんな構造だろうが基準ギリギリ、数値満たすだけの設計じゃダメってことでしょうね。

学生のとき設計事務所でバイトしたことあるんですが
仕事によって構造設計者を使い分けてると聞いたことがある。
一方はデベロッパー絡みとかでコスト最優先される業者から請けた仕事で
計算ギリギリの設計する構造設計者に出すとのこと
一方は自分とこで請けた仕事で、
計算上はOKでも実際はたわむとか揺れるとか、
経験豊かでバランスとか上記のあたりもきちんと考慮して計算する構造設計者に出すと。
前者と後者でメンバー(柱や梁の太さ)が一回り違うこともあると。

そして今後者の構造設計の方の名刺をなくしたことを激しく後悔しているorz
17: 匿名さん 
[2009-10-29 12:54:16]
ココの写真を見ると完全に住宅がコケてますね。

http://blogs.yahoo.co.jp/me47lumber/archive/2009/10/27
18: 匿名さん 
[2009-10-29 14:12:25]
動画もUPされたようです。

http://www.youtube.com/watch?v=IJQW8fuCwDc
19: 匿名さん 
[2009-10-29 14:37:35]
動画、ありがとうございます。
音声で長期優良の方が倒れて、
「どうゆうこと?」みたいな声が入っていて、
笑えました・・・。

3階建てってそもそも危険なのでしょうか。
でも、当方が住んでいる地域で
広い2階建てを求めると、かなり価格的に厳しい。
悩みます。
20: 入居済み住民さん 
[2009-10-29 15:33:56]
図書館で借りた本で、関西地区だったと思いますが、検査をしたら
三階建ての8割が欠陥有りだったそうです。

1階の駐車場等を広くする為、柱や壁を考えもせず間引いてるらしい。
潜在化した欠陥問題だと思います。 確認申請に構造計算書の添付義務の無い時代が危険。

 
21: 匿名さん 
[2009-10-29 15:49:58]
せめて鰻の寝床じゃなくて
敷地面積自体は多少狭くなっても正方形に近い形の建物が建てれる土地を探すよう心がけるのがよろしかろう
(そう簡単には無いだろうけど)

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる