住宅設備・建材・工法掲示板「勾配天井のシーリングファンを検討中です。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 勾配天井のシーリングファンを検討中です。
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2013-03-19 12:33:32
 削除依頼 投稿する

購入した建売は2階リビングです。

18.5帖ほどの広さで屋根裏のない勾配天井なのですが
夏場は暑くなるだろうと思いエアコンの他に
シーリングファンを検討しています。

実際に勾配天井にシーリングファンを付けてらっしゃる方
見栄えや照明の影、または使用感はどうでしょうか?

[スレ作成日時]2013-03-13 18:49:17

 
注文住宅のオンライン相談

勾配天井のシーリングファンを検討中です。

1: 匿名さん 
[2013-03-14 23:52:02]
自宅は2階リビングの勾配天井にシーリングファンを使っています
が、夏場は使用しません
設計士が夏の暑い空気は外に出すことをしても
下に下ろす必要はないと言っていました
どういうことだ?と理解できませんでしたが
確かに夏暑くなってエアコン+シーリングファン同時使用だと
なかなかエアコンが効きません
それよりも換気扇で排気しながらエアコン使ったほうが
早くひんやりします

冬場は逆に上にたまった暖かな空気を下におろしています
太陽が出ていれば暖房は不要です
ファンを使用しなかったら暖房が欲しく感じるので
冬場の効果のほうが期待大です

照明よりも上にファンをつけているので影は気になりません
勾配天井にクルクル回る影が出来ます
これが床に影が出来たら気になるかもしれませんね
けれど床に影が出来るほどの照度だとまぶしくて
つけていられないと思うので、影は(個人差が大きいですが)
気にならないと思います

音はエアコンの吹出し音のほうが断然大きいです
音がするほどの速度でも回さないですし(扇風機じゃないから)
静か過ぎて切り忘れることがしばしば・・・これは困りものです

年に数回羽の掃除をします
放置すると羽の側面にホコリが付着します
上面にはほとんど付かないのでちょっと不思議な感じです

ファン自体に照明をつけるか悩んだのですが
地震のときに揺れて落ちないとも限らないので
照明は別にしています

2: 匿名 
[2013-03-15 02:23:44]
我が家も2階リビングで勾配天井。
シーリングファンは、天井から60~70センチほど下にファンが来る位置で吊り下げてます。

夏場は下向きに風が出るように回しますが冬場はファンを逆回転、上に向けて風を送り天井付近の温まった空気をかき混ぜて下ろさせます。

ウチの場合シーリングファンはむしろ夏場の方が重宝してますね。
天井からデカい扇風機がぶら下がってるようなもんですから、回すと結構涼しくてエアコン弱運転でも過ごせてます。

リビングの照明は、シーリングファンより上の天井とかには付けてません。
照射角度自在の壁付けブラケットを多灯使い、壁上部や天井を照らし反射させてます。
だから影は床より天井に出来ますね。


3: 主婦さん 
[2013-03-15 05:31:33]
シーリングファンに昇降機は付いているの?
4: 匿名さん 
[2013-03-15 09:21:30]
夏場にエアコンを運転してシーリングファンを回すのは効率が悪いですよ。
>1さんも書いてますが暑い空気は天井付近に溜めておけば良いんです。
それよりも扇風機やサーキュレーターを床に置いて回した方が涼しいです。
夏場にシーリングファンを回すならエアコンを停止して窓を開けて過ごせるくらいじゃないと無意味どころか逆効果です。
5: 匿名さん 
[2013-03-15 11:47:36]
>3

>1です
ファンに昇降機はついていません
勾配天井への取り付けなので、長いモップで下から拭いています
年に1回は脚立に乗って丁寧に拭き掃除します

>2
地域と感じ方が違うのかもしれませんね
勾配天井の方向も我が家は南側に上がっていくので
窓が南の高い位置にあります
もぉ!夏は暑い!
それを下に下ろす気持ちには到底なりません
6: 入居予定さん 
[2013-03-15 15:05:47]
スレ主です。
コメントいただきありがとうございます。

入居予定の家は南側の最上部に窓があります。

ですので1さんと同じように夏は仕様せず冬だけ
使用することになるかもしれませんね。

ところで地震の時はかなり揺れますか?
その際に羽が勾配天井にぶつからないか心配です。
7: 匿名さん 
[2013-03-15 17:21:00]
>1です

>6
シーリングファンが天井に当たるほどの地震に
あったことないです
こちらは関東で東日本大震災の時震度4~5程度でした
別に問題はありませんでした

紐で吊るされているわけではないので
振り子のようにグルグル回ったり
ブランコのように振れたりはあまりしないです

8: 匿名 
[2013-03-16 03:43:01]
>2です。

我が家は西に向かって上がる勾配天井です。

南側と西側の壁面上部にFIX窓がありますが、シーリングファンの真下辺りにリビングのソファがくるからか、ファンを扇風機代わりに回した方がエアコンだけより涼しいんです。

中部太平洋側の温暖な地域なので2階リビングはもっと暑いかと思っていましたが、さほどでもなかったです。

9: 入居予定さん 
[2013-03-16 16:25:47]
みなさんありがとうございました。

とても参考になりました。

やはりシーリングファンを付けようと思います。

あとは照明や昇降機を付けるかどうか

重くなり過ぎはしないか心配ですが。

10: 匿名 
[2013-03-16 20:09:42]
>2 >8です。

スレ主さん
1階からの吹き抜けならともかく2階リビングの勾配天井なら、昇降機までは要らないかもしれませんよ。

少々高めの脚立があればファンに届くかと。
我が家の場合は、大掃除の時ダイニングテーブルをファンの真下に運び、主人にテーブルに乗って拭いて貰ってますw

あと重量ですが、我が家は一応天井板裏のシーリングファンが付く位置に補強を入れといて貰いました。

スレ主さんちが建て売りでもこれから建てるのであれば、補強を頼むと安心ですよ。
もしシーリングファン自体に照明が付いているタイプを選ぶのであれば、なおさら重くなるでしょうからね。


11: 匿名 
[2013-03-16 20:15:29]
シーリングファンのモーターは、ACモーターとDCモーターがあったと思います。

DCモータータイプの方が音が静かですよ。
12: 入居済み住民さん 
[2013-03-16 20:50:33]
私のところは、12畳ぐらいの1階リビングから2階まで吹き抜けの勾配天井で、天井までの高さ6mぐらいの、5mぐらいのところにシーリングファンをつけています。

高気密高断熱と第一種換気のせいかも知れませんが、他の方が言われているように、天井付近に熱い空気がたまることはなく、1階の温度も2階の温度もほとんど変わりません。

冬場はほとんどオブジェと化していますが、夏場は大型の扇風機と同じ効果があります。
13: 匿名 
[2013-03-17 18:28:08]
1階リビングはスレ違い
14: 匿名さん 
[2013-03-17 18:41:43]
>> 13 1階リビングはスレ違い

13番の方は想像力の無い方ですね、12番は立派な勾配天井のシーリングファン。
冬場も下向きに微風で回すともっと熱効率が良くなり、電気代も少し安くなるかもしれない、暖房器具にもよりますが。
15: 匿名さん 
[2013-03-17 23:00:39]
家も2階リビングで勾配天井、南に高窓
夏は、4方に窓があるのであまりエアコンも使用しませんしファンも回しません
冬は、上向きに回したほうが早く温まります(20度以上なら下向きでも冷たい風ないかも)
昼間回すと高窓の光とシーリングファンの位置によってファンの羽根が気になる時があります
また天井からは、長くつるす形になるのでどうしてもぶれます
ライトは、別にしたほうがいいと思います
家は梁が出るのでそこにライトつけました
16: 匿名さん 
[2013-03-18 22:07:10]
高高の住宅です。
高高のせいか上下の温度差がほとんどないので、シーリングファンを稼働させていません。
不要だったかなと思っています。
Q値の程度によって、要不要の差があると思います。
17: 入居予定さん 
[2013-03-19 12:33:32]
スレ主です。

照明は間接照明だけでもけっこう明るいので
なしにすることにしました。

昇降機も無くても大丈夫そうですので
なしにします。

モーターも静かなほうが良いですね。

あとは補強ですね。
建物は完成済みなのでHMに問い合わせてみます。

うちも高高なのですが見栄えの要素も含めて
やはり付けようと思います。

みなさんありがとうございました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる