なんでも雑談「高学歴だと幸せになれるのか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 高学歴だと幸せになれるのか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-01-17 12:48:34
 削除依頼 投稿する

高学歴の方、そうでない方、教えてください。




[スレ作成日時]2009-10-27 22:21:00

 
注文住宅のオンライン相談

高学歴だと幸せになれるのか?

81: 匿名さん 
[2009-10-31 23:39:48]
いまだに旧帝大なんて言い方する人はいつの時代の方ですか。まるで旧人類ですよ。
82: 匿名さん 
[2009-10-31 23:43:05]
過去スレと同じ話の展開。
最後はこのスレもう ん こだらけになるのかな?
83: 匿名さん 
[2009-11-01 00:28:24]
こういう掲示板では、学歴無い奴の方が優勢だろうね。
コンプレックスと、抑圧され歪んだ性格だから
悪知恵も働くし、毒舌も人一倍だろうしね。
頭のいい奴は、余裕があるし、争いも好まないと思うよ。
84: 匿名さん 
[2009-11-01 00:41:26]
頭のいいヤツのほうが、多くを語らずとも、
強烈な一撃を食らわすことができるんだよ、旧帝大くん。
85: 匿名さん 
[2009-11-01 00:54:59]
荒らしは別次元でしょ、もう
86: 匿名さん 
[2009-11-01 09:06:30]
コンプレックスワースト3

1 学歴
2 職業
3 資産
87: 匿名さん 
[2009-11-01 09:10:12]
容姿もランクインすると思う。
88: 匿名さん 
[2009-11-01 11:30:32]
ここで差別的発言を繰り返している人は、
なにがコンプレックスになっているのか?

やっぱり人格でしょう。
人柄がよければ、人から好かれて、幸せに満たされる。
人望がないと、むなしい。
89: 匿名さん 
[2009-11-01 11:59:48]
某巨大掲示板の学歴板に住み着いてるオタクがほざいてるが、ここは板違いもいいとこ。古巣へ帰りなさい。
学歴なんぞは幸せとは無関係。
所詮、相対的幸福の世界で脆いものだな。超越しないと! 
学歴でゴチャゴチャ論するのは
ゴマメのなんとやらだ。
90: 匿名さん 
[2009-11-01 13:46:22]
偉そうに、君こそ何者だ!!
91: 匿名さん 
[2009-11-01 14:04:26]
86です。

ただ、事実を書いただけです。

>>87さん

容姿コンプレックスもありますが、ワースト3には入ってこないと思います。
92: 匿名さん 
[2009-11-01 17:59:53]
いまは整形で生まれ変われるよなぁ。サッチーもシワとれて若くなったし。お金はかかるけどねぇ。ということは、容姿も金次第!
となればやはりあの3個となるよね。
93: 匿名さん 
[2009-11-01 18:13:12]
整形しても子供が出来た時は前の不細工な顔に似るんだけどいいの?
94: 匿名さん 
[2009-11-01 18:14:30]
冠婚葬祭で集まった時も、浮くだろうね
95: 匿名さん 
[2009-11-01 18:29:43]
ビューティーコロシアムをみてみろ!あんなひどいのが生まれ変われるんだぞ。
金で美も買える証明です。
子供も整形すればいいしね。
やっぱりこの世は金次第?
96: 匿名さん 
[2009-11-01 18:58:20]
歳とると、顔面崩壊するっていうよ
97: 匿名さん 
[2009-11-01 19:06:07]
なるほどぉ…キングオブポップスも崩れていたよなぁ!
でもサッチーは高須クリニックでシワ伸ばしして若返ったぞ!!
年取ってからが整形はより有効なのではとね。
98: 匿名さん 
[2009-11-01 19:07:55]
マイコーを見ろよ、気の毒に
99: 匿名さん 
[2009-11-01 19:29:12]
マイコー崩れてないだろう?
こんどX’masパーティーにと思ってるのだか…
100: 匿名さん 
[2009-11-01 19:30:41]
>>89

学歴コンプレックス重症みたいですね。2流私大卒ですか?

日大って、3流ですか?
101: 匿名さん 
[2009-11-01 19:32:55]
>>100
あなたが重症みたいです。
可哀想な方ですね。
102: 匿名さん 
[2009-11-01 19:45:22]
↑の方が、進行していると思われます。
103: 匿名さん 
[2009-11-02 00:41:27]
コンプレックスなんて言葉はわしの辞書にはない!学歴なんぞはどうでもいいこと。だいじなことは仕事を通じて世の中に貢献・奉仕ができるかです。
超越がわしのキーワードです。
104: コーモン 
[2009-11-02 12:52:00]
わしはもっと超越しておる。 仙人の様じゃ。

エロで超越がわしのモットー。
105: 匿名さん 
[2009-11-02 16:33:45]
低学歴で、幸せになれる可能性は、
高学歴のそれより低い。
106: 匿名さん 
[2009-11-02 18:33:19]
馬かはいろいろと深く考えないから悩むこともほとんどないので幸せだぁ。自分の不幸が自覚出来ないので悩みが少ないのだ。
頭いいと考えすぎて自己嫌悪に陥る 不幸だな。
実際、馬鹿は利口者より自殺がすくないみたいだよ。
107: 匿名さん 
[2009-11-02 18:37:50]
そのエビデンスは、犬はいくら利口でも自殺はしない。自殺できる阿呆は犬よりはマシってことだ。
108: サラリーマンさん 
[2009-11-03 02:01:51]
確かに仕事を通じて何かやりがいを感じれたら幸せやね。
基本的に学ある連中は金以外のものを仕事に見出してる人は多い。
インテリほど視野が広く、幸せを感じやすいかな。

自殺者はうつ病の患者多いらしい。
うつ病って大体フリーターや女などいい仕事してない人多いかと思います。

いい仕事してたらパワーみなぎるもんだね。
109: 匿名さん 
[2009-11-03 03:56:08]
高学歴の者がいい仕事につけなくて、いい仕事ができなくて、自己嫌悪に陥り、鬱病になって自殺するケース多し。
学歴ない者、打たれ慣れしてて逆境に強い。雑草のごとく踏まれても強く逞しいのが多い。
110: 匿名さん 
[2009-11-03 07:13:07]
抑圧されて学んできたものは低学歴者を見下す傾向にある。
本人は意識していなくても態度に表れている。
大手から中小に流れてきた上記タイプはそこになじめず去っていったり病んでいくものが多い。
空気を読んだり、合わせようとしない横柄なやつが多い。
111: 匿名さん 
[2009-11-03 08:26:46]
110さんの意見に同意です。
東大卒が出世競争で他の大学出に負けるとショックが大きく、中にはヒネて落ち込んでしまい、結果的に辞めて行く者が居ると聞く。
確かに学生時代の第一のやるべき事は勉学です。それを寸暇も惜しんでやれて一等賞をとった努力や忍耐力は評価すべき。でもだからといって、人間性までも素晴らしいかというと、それはまた別の問題です。
高学歴の方々の大きな錯覚は、自分が勉強が出来ただけで他よりもすべて優れていると思ってしまうことかも。大事なのは人間性なのに。
傲慢や横柄な気持ちは理性でカバーしようとしても何かの折ににじみ出てしまうもの。本人の気付かぬうちに。
学歴を金看板、金バッチのごとくしょったり付けたりしてひけらかして生きるのは具の骨頂かな。
賢い人は極力出さないように努力はしてるようだが…。脳ある鷹は爪を隠す。このことばにもいやみな香りが漂う。

要はどんな仕事でも自分の能力なりに精一杯頑張ることだと思う。
職業に貴賎無し!ではない。あるとおもう。が、必要だからその職業が存在している。生業として生きるために働く。労働に貴賎無し。
高学歴者は頭が良い。知能指数は高いとは言い切れますね!

健全な体と心がです!!
112: 匿名さん 
[2009-11-03 13:42:29]
割合、良い文章書けるじゃないか。
113: 匿名さん 
[2009-11-04 00:33:06]
どういたしまして(^^ゞ
114: 匿名さん 
[2009-11-04 01:57:46]
トヨタの厳しさは有名ですね。

松下やシャープソニーといったメーカーを支えてるのは
阪大や東京工大、早稲田理工の人。

インテリの皆さんが社会を支えるべし。

115: 加世子 
[2009-11-04 06:44:21]
それはそうだな。短大出ても50すぎたら掃除部門の部署なら求人はあります。出産で一度やめたら戻る席はなさそうだ。英語ペラペラで資格があったら戻れるかな?そうではないひとがほとんどだから仕方ないんだけど。
116: 匿名さん 
[2009-11-04 06:46:39]
ペラペラなんですか?
そうじゃなかったら意味のない質問ですね
117: 匿名さん 
[2009-11-04 07:23:52]
日本は化学技術力で勝負しなくてはならない国です。民主党も経産省の予算では、つくぱの産総研の予算はどの研究も大事でカットできないと、訪れた大臣が言ってましたね。
理系は日本の生命線です。
ちなみにうちはみんな理系です。
118: 匿名さん 
[2009-11-04 07:25:36]
化学→科学
119: 匿名さん 
[2009-11-04 07:28:08]
>ちなみにうちはみんな理系です。

だろうね ↓

  化学技術力

> つくぱの産総研の予算はどの研究も大事でカットできないと

来年度募集の科学研究補助金の一部はカットされているよ
120: 匿名さん 
[2009-11-04 08:22:29]
全くカットされない
ゼロではないかもしれないが
他と比べると少ないかと!

ちなみに弟理2で俺5類です
121: 匿名さん 
[2009-11-04 08:56:09]
確かに麻生政権の末期にばらまいた研究予算は削減されていないな

来年度の科研費の募集は、以下が停止されているぞ


1.平成22年度新規募集課題の公募を停止する研究種目
(1) 「新学術領域研究(研究課題提案型)」(文部科学省より公募)
(2) 「若手研究(S)」(日本学術振興会より公募)


122: 匿名さん 
[2009-11-04 13:07:30]
シャープも液晶こけて、もうおしまいなの?ソニーもリストラすごいよね・・
123: 匿名さん 
[2009-11-05 08:07:02]
私の好きな女性(人妻)は、

「私、賢い男性が好きなんです。
 頭の回転がいい、機転が利く、というよりも、難関大学を出たというお勉強ができる人
 に惹かれるんです」

と言っていました。
ちなみに、私、W大SK卒です。私大で格が落ちますが...。

124: バカボンのパパ 
[2009-11-05 13:34:01]
わしはバカ田大学 スケベ学部なのだ♪
125: 匿名さん 
[2009-11-06 08:06:59]
>>123さん

なんだかんだ言って、優学歴は「勝ち取った勲章」だと思います。
性能が優れていると認められるわけですからね。
私は松井さんのような優れたバッターにはなれませんが、松井さんも私が卒業した大学には
おそらく入れないと思います。笑
126: 匿名さん 
[2009-11-06 11:46:21]
頭の良さ、財産、容姿
これらは、先祖代々努力して守ってきた賜です。
努力、配偶者選び、生き方
何処も外さず頑張ったご褒美なんですよ。
127: 匿名さん 
[2009-11-06 13:05:59]
納得してしまった…
128: 匿名さん 
[2009-11-06 13:12:43]
すごい説得力!
取りあえずK大出ていて良かった・・・。
息子にも努力して学歴の勲章をつかんで欲しいわ♪
129: 匿名さん 
[2009-11-06 13:22:10]
高学歴って普通、大卒か、修士号取得、博士号取得とか、そういうことを指すもんだと思うけど。
どこを出たとか出ないとかで高い低い言われてもねえ。
130: 匿名さん 
[2009-11-06 13:23:58]
高学歴社が人生の勝ち組になる確率が高いのは事実。
だからみんな小さい時から塾に通わせ勉強させてるんじゃないの。
シアワセになるのも確率は高い。しかし高学歴者でもフシアワセになる者はいる。
全て確率の問題だね。
だとしたら高学歴を勝ち取るのが一番の方法。わかりきったこと。
131: 匿名さん 
[2009-11-06 13:28:55]
名前を書けば入れるような大学出てても高学歴とは感じない。
スポーツ入学した大卒者を高学歴とは感じない。
言葉の意味がどうであれ、心象としては
高学歴=学力の高い大学以上の学校を卒業
という感じがする。
132: 匿名さん 
[2009-11-06 13:46:32]
>>130

> 全て確率の問題だね。

> だとしたら高学歴を勝ち取るのが一番の方法。

この二つがどうつながるのかを理解できない私は低学歴なんでしょうか。
133: 匿名さん 
[2009-11-06 13:49:41]
低学歴なのではなく国語力の問題
小学校高学年からのでいいので、国語のドリルをやりましょう
134: 匿名さん 
[2009-11-06 13:53:05]
そう言えば最近は、国語力の無い利用者が増えたよね。
135: 国語力の無い人 
[2009-11-06 14:16:20]
そうか、130は、

「高学歴社が人生の勝ち組になる確率が高いのは事実。
だとしたら高学歴を勝ち取るのが一番の方法。わかりきったこと。 」

が言いたいことであって、中の3行は蛇足か。

「だからみんな小さい時から塾に通わせ勉強させてるんじゃないの。
シアワセになるのも確率は高い。しかし高学歴者でもフシアワセになる者はいる。
全て確率の問題だね。」

この蛇足が支離滅裂だからよくわからんのだね。
「全て確率の問題だね」て書かれりゃ普通、確実なことはまったく言えない(だから勉強させても無駄だよ)、って言ってんのかと捉えちゃうよ。

どうでもいいけどよ。
136: 匿名さん 
[2009-11-07 00:25:53]
弟理2 おれ5類 兄いかしか
頭いいのはDNAだな!
なにがいちばん親にもらいたいかと言うと頭の良さが一番だろ。それは違う!という女がいる。
容姿が優れているのが一番だと。女は頭より美人がいいよね!
137: 匿名さん 
[2009-11-07 00:50:18]
そういう価値観だと、もし、頭が悪くて顔も悪い子が生まれたら、
その子はどういう扱いを受けるんだろう・・。

愛されて育った子が、人を愛すことができ、幸せになれると思う。
138: 匿名さん 
[2009-11-07 00:52:50]
↑126嫁
139: 137 
[2009-11-07 01:10:10]
いいえ、私は126の奥さんではありません。
子供に充分な教育を受けさせることは大切だと思いますが、
学歴による差別意識、特権意識を植え付けるのは間違っていると思います。
子供のありのままを受け止め、人として一番大切なものは、
愛とか真心とか、そういうものだと教える親でありたいです。
140: 匿名さん 
[2009-11-07 07:49:38]
そうですね。シアワセは心の問題ですね。
21世紀は心の時代と言われて久しいが、生まれた意義と生きるよろこびを見つけられない人が多くなったと、ある記事はつたえていた。アメリカの拝金主義に毒されてしまったと。
モノカネ第一主義から、心の美しさを第一に考える人生観を持たないとシアワセは来ないと思う。
141: 匿名さん 
[2009-11-07 08:00:58]
高学歴でないと、何が困るかというとひとつあきらかなのは、
コンプレックスから性格がゆがんでしまうことが多いこと。

逆に高学歴だから素直かというと、これもそうとは限らないが、まぁ
低学歴のゆがみ方と比べたらゆがみ方は少ない。

男は高学歴、高収入、女は美形で性格素直。この辺は幸せになりやすい
ということは言える。

要は、自分が何を求めているかわかっているだけでいいのだが、得てして
人は自分が得ていないものにこだわりがち。

低学歴も「個性」と割り切るには、あまりに世の中学歴への偏見が強すぎる。


142: 匿名さん 
[2009-11-07 08:01:32]
いくら金があっても必ず幸福にはなれないわけだし、お金はシアワセのための必要条件の一つだけど十分ではないかな。
ただお金の余裕は心のゆとりにつながり、心に安定をもたらし、シアワセを考える時間を多く持てることになる。結果、幸せを得やすくなる。
お金はやはり必要ですね。
143: 匿名さん 
[2009-11-07 10:15:25]
お金があっても倖せな生活を送ることができていない人は、お金がなくなったら更に悲惨なことに
なると想像できます。

学歴なんて関係ないと強がりを言っている人も、仮に東大と早大両方とも受かっていて早大にわざ
わざいく人は100%いないだろう。東大文Ⅲと早大政経だって、迷わず東大でした。
144: 匿名さん 
[2009-11-07 10:18:15]
早大を東大と横並びにする時点で、あなたも(r
145: 匿名さん 
[2009-11-07 12:21:19]
早大政経は東大の理系を狙う人も受けてみる絶好の腕試し。
滑り止めという感覚はないから、受かっても入学金を納付したりはしないけど。
146: 近所をよく知る人 
[2009-11-07 12:45:28]
親父は高松商出身の平社員
そこそこ幸せです



区立小→区立中→戸山高校→東大理科1類→東大工学部→金融機関従業員(年収はフツーです)
(合格高校 早大学院、慶応義塾(日吉)、海城)
(合格大学 早大理工電子通信学科・政経政治、慶大理工1系・経済、東京理科大(浪人時)


区立小→区立中→早大学院→早大法→弁護士(年収はたくさん)
(合格高校 早大学院、慶応志木)
147: 近所をよく知る人 
[2009-11-07 13:26:27]
146とは別人です。

>早大政経は東大の理系を狙う人も受けてみる絶好の腕試し。

東大の理系を「狙う」程度のレベルの人は、そうなのかな。
普通に合格できるだろと思ってる人には、そうでもないよ。
そもそも、別に試す必要なんて無いと思ってるから。
148: 匿名さん 
[2009-11-07 13:26:29]
聞かれてもいないのに家族の学歴紹介するって、
自分がおかしなことをしているのに気付きませんか?
149: 東大理系を「狙う」程度だった元東大生 
[2009-11-07 14:08:06]
>147

そのとおりです。
時間とカネのムダですから。
早稲田政経を受けなかったのは受験料が高かったことが第一の理由です。
理工や慶応理工はやむなく受験しましたけどね。
150: 匿名さん 
[2009-11-07 14:38:54]
で、みなさん今はどんな立派な職業に就いているのでしょう?
151: 匿名さん 
[2009-11-07 14:45:36]
高学歴でも、それを鼻にかけたがる人と、そうでない人がいるよね。
ここに来てる「鼻にかけたがる人」たちは、リアルな生活で
人望がないのは間違いない。
152: 近所をよく知る人 
[2009-11-07 15:03:56]
高学歴ならば、幸せになれる可能性は高い。

高学歴だと自動的に幸せになれるわけではない。

幸せは高学歴だろうが低学歴だろうが自分でつかみ取るもの。
また、幸せは自分で感じるものであり、幸せと感じられればどんな環境でも幸せ。
人との比較で感じる幸せは本当の幸せではない。

くだらない質問。
こういう質問をする人は、幸せとは何かをまだ分かっていない。
153: 匿名さん 
[2009-11-07 15:17:41]
幸せとは何か、自分にはそのすべてが分っていると思う傲慢さも、なんだかな~。
154: 匿名さん 
[2009-11-07 15:27:56]
高学歴=高収入=幸せという単純な話しなら誰も苦労しないぞ。
高学歴≠高収入≠幸せだから人生捨てたもんじゃないわけ。
言いたいことは誰にでも幸せになるチャンスはあるよってこと。ガンバ!
155: ジミー大西 
[2009-11-07 15:34:16]
オマエモナ
156: 匿名さん 
[2009-11-07 15:44:19]
ジミーちゃんって、同じ書くならちょっとはセンスを出しなよ。だめだなー。
157: 近所をよく知る人 
[2009-11-07 16:26:20]
>>153
幸せにすべてがあると思ってる時点でおかしい。
自分の感じる幸せすべてが幸せだということに気づけ。そして感謝すれば人生うまくいく。

人とあれこれ比較する人は不幸へのチケット。

158: 匿名さん 
[2009-11-07 16:31:47]
上から目線の命令口調の人が多いね・・。
159: 匿名さん 
[2009-11-07 18:23:15]
↑コンプレックスがあるから、そう感じるんでしょ
160: 近所をよく知る人 
[2009-11-07 20:10:07]
幸せになれる人は
謙虚に色んな事を吸収できる人が多い。
いい意見はたくさん出てると思うが・・。
161: 匿名さん 
[2009-11-07 20:21:46]
本当に高学歴で賢い人は、案外謙虚で普通の人ですよ。
金銭や出世欲よりも、自己啓発や研究に一生懸命だと思います。
162: 匿名さん 
[2009-11-07 20:26:28]
つまり、ここには来ないような人だね
163: 匿名さん 
[2009-11-07 20:29:55]
それは断定できないだろ、掲示板だし。
164: 匿名さん 
[2009-11-07 23:18:48]
天地人で例えよう

農民でも幸せな人間もいれば、
上に立って使命を感じて生きるものもいる。

そして学があるものが上に立つ。
165: 匿名さん 
[2009-11-07 23:32:55]
私の主人は、高学歴でそれなりに一流企業に勤めています。

でも高卒・料理や家事が得意ではない・おまけに浪費家な私と結婚してしまい、決して幸せではなさそうです。

「貧乏くじを引いてしまった(私のこと)」とよく言っています。

そんな私は学歴なくてもラッキー★な人生を送っています。

166: 匿名さん 
[2009-11-07 23:44:27]
愛知県立最難関高校 ⇒ 早大政経 ⇒ 大手生保(年収1,300万)
167: 匿名さん 
[2009-11-07 23:51:46]
倒産しないことをお祈りします
168: 匿名さん 
[2009-11-08 00:27:16]
高学歴という自助努力で得られる簡単、お手軽な肩書きだけでは
幸せになれないから人生って面白いんだよ。
169: 匿名さん 
[2009-11-08 00:59:55]
なるほどね
170: 匿名さん 
[2009-11-08 01:10:55]
>165さん
DVとか亭主の浮気がをしていても、今のラッキーから離れたくないから、
離婚できない不幸な女性をたくさん見てきました。

そうなってしまったら、そのラッキーは単なる妄想ですから気をつけてください。
171: 匿名さん 
[2009-11-08 01:12:42]
釣だろうから、それなりの対応でいいんじゃね
172: 匿名さん 
[2009-11-08 10:46:13]
みんな、人が喜んでいる話に対してなんで素直にラッキーだねーって言えないんだ?
173: 匿名さん 
[2009-11-08 10:47:45]
良く読めば、本当に幸せ話かネタか解かるだろうに…
174: 匿名さん 
[2009-11-08 11:08:46]
いいじゃん。ネタだって。
175: 匿名さん 
[2009-11-09 01:11:57]
はい、低学歴よりは幸せになりやすいでしょう。
177: 匿名さん 
[2009-11-09 01:20:27]
悩む能力が無い訳ですから、手放しに幸せとも言いにくいですね。
178: 匿名さん 
[2009-11-09 01:37:04]
低学歴よりは高学歴の方が仕事が選べて楽しい。

冴えない事務処理仕事やつまらん営業マンになったところで仕事に面白みを感じれないよね。。
179: 匿名さん 
[2009-11-09 08:01:29]
学歴の高低というより、優劣といった方がよいのではないでしょうか?
180: 匿名さん 
[2009-11-09 11:43:28]
賢さや優劣は測りにくい、ので学歴である程度分別するしかない。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる