なんでも雑談「高学歴だと幸せになれるのか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 高学歴だと幸せになれるのか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-01-17 12:48:34
 削除依頼 投稿する

高学歴の方、そうでない方、教えてください。




[スレ作成日時]2009-10-27 22:21:00

 
注文住宅のオンライン相談

高学歴だと幸せになれるのか?

801: 匿名さん 
[2010-03-17 14:51:09]

高校出て手に職付けて、経験を積み上げている人なんて本当に少ないと思うよ。
802: 匿名さん 
[2010-03-17 15:14:34]
で大卒しかわからない別世界って?
803: 匿名さん 
[2010-03-17 20:02:58]
そもそも、高卒の人、2,3流大卒の人にお話しても分からないんじゃないかなァ..
804: 入居済み住民さん 
[2010-03-17 20:51:52]
私は国立の大学院卒ですが、中学校の同級生は高卒。
ちなみに同じ進学校卒。彼は高卒だけど、早くに頭角を現し
早い段階で銀行の支店長で年収が1300、院卒の私は彼の半分の年収。
学歴ってあるだけじゃ意味がないね。

私の働く職場は学歴が必要なので博士号までとるけど(あと少し)、
そうでなきゃ、不要。

幸せは学歴と比例しない。また収入だけとも比例しない。

職場の人間を見ていると足の引っ張り合いや派閥争いであほくさっと思う。
たった一度の人生、生きていけるだけの収入があればいいんだよね。
あとできれば癒しあえる家族がいたらもっといい。
805: 匿名さん 
[2010-03-17 21:45:54]
幸せ/学歴のスレですが、幸せ/収入の議論が多く、お金で決まるっと考えている
人が多いのか?

それとも問題を読まずに解くような人が多いのか??
806: 匿名さん 
[2010-03-17 23:00:49]
学歴があると、必然的に収入も高くなり
生活が豊かになるため幸せになり易いのは事実でしょうね。
もちろんレアケースはあるでしょうが。
807: 匿名さん 
[2010-03-17 23:06:54]
帰りの電車で隣に座った就活中らしい若い男性
友人とメールでやりとりしているのを横目で見たら
「きびしい。やっぱり大学名って重要なんだね。大学名で足切りしてるようだ」と書いていた。
808: 匿名さん 
[2010-03-17 23:08:00]
えー?覗き見したの?エッチねえ
809: 匿名はん 
[2010-03-17 23:38:57]
卒業する学校によっては、企業への門が大きく開かれているのだ。
応募者超多数だと採用するコストが大変になるので、学校名とか性別で絞り込むのかな。
選考に時間をかけても残業代がもらえるわけじゃないだろうし。
810: 匿名さん 
[2010-03-17 23:42:11]
未だに縁故、コネが水面下にはありますから。
実力だけではなんとも。
811: 入居済み住民さん 
[2010-03-18 01:22:14]
高学歴になっても幸せじゃないからなあ。
でも給料は上がっていっている。大した額じゃないけど。

「幸せは自分で決める」って、相田みつをが書いてるけど
いつも闇が心を覆っているように晴れていかない。

学歴社会にはまると、蟻地獄にはまっていっている気がする。


今の私は幸せじゃない・・・。
812: 匿名さん 
[2010-03-18 01:24:29]
>高学歴になっても

え?どういう意味?
813: 匿名さん 
[2010-03-18 07:51:42]
優秀学歴と高収入と幸福度は明らかに「比例関係」にあるという「事実」は誰にも否定できない。
例外を持ち出してあたかもそれが‘世の常’ような話をするのは、的外れ度も甚だしい。


814: 匿名さん 
[2010-03-18 08:20:41]
最近就活を経験した人ならわかると思うけど、大学名で足切りが行われているのは普通です。
超氷河期と言われているけど、そうでもない大学も沢山あるよ。
K大やA大はちゃんと出席さえしていれば余裕です。
815: 匿名さん 
[2010-03-18 09:09:36]
幸せか不幸せかは、自分が決める事なので、
幸せの基準が低い人なら学歴関係なく幸せでしょう

しかし、客観的に他人から見て幸せかは違います。
確実に表面的な経済力を含めて幸福度を判断されるので
客観的には高学歴高収入家庭が幸福度評価が高くなりますよね

実際、テレビのバラエティで貧乏だけど家族円満幸福みたいなのが映っても
こんな貧乏、私には無理、こんな幸せな顔出来ないって思うもの
816: 匿名さん 
[2010-03-18 09:20:33]
中身の濃い人生か、凡庸な人生か。
その差ですな。

行った大学によっても価値観が異なってくる。
東大をはじめとした旧帝大の文化ってのもある。
なぜ彼らが公務員になるか。

817: 匿名さん 
[2010-03-18 09:24:42]
底辺の人生歩んできました。
数々の修羅場とアウトローの世界を経験しました。
ただ、人一倍精神力はあるんじゃないかと思います。
818: 匿名さん 
[2010-03-18 09:35:52]
で高学歴しかわからない別文化て具体的に何よ?  
何度も聞くけどw

貴族にでもなれるのか?w
819: 匿名さん 
[2010-03-18 09:37:36]
>>813
は青いなあ。  

相関性は認めるけど個人差で吸収される誤差だよ。
早く気付いたほうがいい。 
820: 匿名さん 
[2010-03-18 09:41:14]
高学歴で幸せなんだったらそれでいいんじゃない?
別にそれが悪いわけでもなんでもないし。

だけど幸せになれるか?って言うスレの問いで行くと
どうなんだろうねえ。
821: 入居済み住民さん 
[2010-03-18 09:57:32]
>>819
東大・早稲田・慶応に入れば、貴族かのような都市伝説もありましたねえ。(笑)
わたしも受験時代にはそう洗脳されました。

でも実際の社会は実力主義
会社のどれいとしてあくせく働いてるのは、実は彼らのほうなんです。

例えば今日の今、ゴルフ場で和気藹々と送別コンペに参加してるメンバーに学歴は関係ありませんし、
私自身、例えば飛行機なら、JALの最上級会員(JBCP)ですので、予約も搭乗も最優先。
そういうひとはわたしの周りにいっぱい居ます。もちろん学歴が話題に出ることはありません。


ビジネスマン(笑)はかわいそうですね。
まあ、また、そんなのは一部のレアケースと否定して、自分を納得させるんでしょうが(笑)

ほんと学歴は成功の要素の1つに過ぎない。ですよ。


822: 仙人 
[2010-03-18 10:09:49]
JALがどうのこうのなどと言ってるうちは・・・いい歳こいてケツがアオイね。恥ずかしくないのかいな?
劣等感の裏返し?となると哀れだな。(当方、高学歴云々については一切関心なし、幸福はそれぞれの心の中にある、いたって単純な話)
823: 匿名さん 
[2010-03-18 10:11:01]
慶応出て三菱銀行に入って20年現場で必死に頑張って
最後に2年間支店長させてもらって、
アコムに出向なんて世の中ですからね。

銀行の支店長は、昔なら地方では市長と並ぶ名士だったけど今はぜんぜん。
学歴と人生なんて一般化できません。

同世代・学生の期間だけなら、確かにその瞬間は勝ち組だし幸せなんだろうね。
824: サラリーマンさん 
[2010-03-18 10:11:48]
幸せとはこういう人のことでしょうかね。
おそらく高校は中央大付属と思われる。



~有薫酒蔵HPより抜粋~

おかみが選ぶ 読んでいただきたい一節 その29 2010年1月29日
東京都 C高校

ホドハラさん(’96(平成8年)卒)の
’09.3.25の書き込みから

・・・・・・
軟式野球で培った根性で
仕事も楽しくやってます。
来月からベネズエラに赴任するので
今はスペイン語を勉強中、
念願のサウジアラビアにも
1年半の駐在を経験していて、
まさか3年間、400番台の成績で
篠先生に竹刀で叩かれていた自分が
こんな世界に飛び込むとは
思ってもいませんでした。

人生何が起きるかわからないですね。
自分の可能性を信じて
これからも人生を楽しんでいきたいと思います。
帰国したら また来ます。

825: 仙人 
[2010-03-18 10:21:32]
このサラリーマンとか称してる変な奴、固有名詞をやたら出すね。恐らく相当な嫌われモンだったんだろうな、そして今もこの先も・・・合掌
826: 匿名さん 
[2010-03-18 10:24:13]
日本ほど平等な社会はない。
というのはわかる。

個人事業や中小零細企業のトップでも、名門ゴルフ場や一流ホテルを使いこなせる。
やはり学歴より実力でしょう。

新宿三井ビルの三井クラブみないな庶民にはわからない別世界もあると思ってたが・・・・
結局ネットの普及は、学歴神話も破壊させた。
827: 大門社長 
[2010-03-18 10:27:47]
幸せってのはそういう物理的な面だけでもないで。
メンタル的に充実しとる人生をおくっとるかどうかや。

828: 中卒の成金 
[2010-03-18 10:42:02]
誠にもってその通りやな、社長。JALだとか三井クラブだとか、何処ぞで聞いてきた事を出さなきゃ己の考えの後ろ盾に出来ん奴は・・・修行が足らんね。
829: 匿名さん 
[2010-03-18 10:45:07]
昔は大卒と高卒では、一生超えられない差がありましたね。
うちは父も祖父も製鉄所で、地方のにも赴任して社宅街に住んでいました。

まず幹部と労働者の社宅に分けられ、幹部の中でも中級幹部・上級幹部、
(うちの親は私大ですから中級幹部、上級幹部はやはり東大とからしい。)
労働者の中でも工業高校卒の技術者(労働者の中でも上級)、一般技術者、出稼ぎ作業員、外国人・・・と。

通勤手段から子どもが通う小学校、買い物するスーパー、娯楽施設、神社(笑)まで。
階級で分けられてた。

こども社会でも労働者の子はは幹部の子とあそばないとか
先生やガキ大将も幹部の子には気を使ってた。

それでもまだ製鉄所の従業員は地域ではエリートのほうで
その下請けやもっと酷いのも色々あったな。いまじゃ考えられない。
830: 匿名さん 
[2010-03-18 11:50:24]
製鉄屋の子供の中から結構優秀なのもよく出てきてたね。
高校のOBで外交官やら代議士なんかもおる。
831: 匿名さん 
[2010-03-18 11:51:21]
今は低学歴やその他底辺の人々にとっては
優しい世の中になりました。
832: 匿名さん 
[2010-03-18 12:12:32]
劣学歴・低収入の人たちは、自分の人生を正当化することに必死だなァ..。
833: 匿名さん 
[2010-03-18 12:14:06]
冷遇されて辛い人生だったと思うよ。
叩き上げや成り上がりの人を含めて、温かく見守ってあげましょう。
もちろん本人達に気付かれないようにね。
834: 匿名さん 
[2010-03-18 12:15:26]
誰も死ね、恥知らずと言っているわけじゃないんだし...。
生きてても構わないよ。劣学歴・低収入さん。爆
835: 匿名さん 
[2010-03-18 12:17:01]
** = 詩ね

でした。
836: 匿名さん 
[2010-03-18 12:37:29]
心の貧しい輩め。
博士持ちだよ。
837: 匿名さん 
[2010-03-18 12:54:50]
あははー凄いねー
何処大の博士???研究室は何?
838: 匿名さん 
[2010-03-18 13:05:51]
学歴だけを手に入れても幸せではない。
○○大学に入学し○○教授の授業が受けたいもしくはこの分野を勉強したいという目標を持って学部・学科を選ばなければ貴重な四年間が無駄になる。
839: ↑ 
[2010-03-18 13:08:54]
で、お爺ちゃん誰なんだよ?
散歩中かい?
840: 匿名さん 
[2010-03-18 13:10:25]
決め付けはよくないね私はお婆さんですよ。
841: 匿名さん 
[2010-03-18 14:41:14]
やはり学歴より見た目でしょうね。

太ってる・喫煙者・歯並びが悪い・不潔
1つでも該当すると、今のビジネスでは相手にされない。
842: 匿名さん 
[2010-03-18 16:31:08]
燈台の医学博士だが何か?

838さんがおっしゃっていることに大賛成です。
843: ウザイナさん 
[2010-03-18 17:02:21]
>>841
そんなことはない。おバカは見た目が良くても、ビジネスでは飽きられて成功しない。
学歴と幸せは相関する。
定説ですよ。
844: 匿名さん 
[2010-03-18 17:13:28]
ジネスも結婚も、「太ってる・喫煙者・歯並びが悪い・不潔な灯台生」よりも「自己管理ができた思いやりのある男性」が良いに決まっているわ。
845: 匿名さん 
[2010-03-18 18:37:57]
学校行っても、メインが合コン/バイト/ギャンブルとかなら、どうかのぉ?幸せなのかな?。
本人が幸せなら、そうかもしれませんが。
846: 匿名さん 
[2010-03-18 23:45:26]
↑そんな馬鹿大の馬鹿しか知り合い居ない馬鹿なの??
847: 匿名さん 
[2010-03-19 01:23:03]
>>845
なぜ「?」のあとに「。」つけるのですか?
848: 匿名さん 
[2010-03-19 01:43:32]
馬鹿馬鹿と他人を嗤う馬鹿

高学歴と幸福を同レベルで論じる底の浅さよ、とほほ
849: ↑ 
[2010-03-19 02:08:41]
日本語でおk
850: 一橋三井さん 
[2010-03-19 07:57:51]
だからさ、劣学歴・低収入でも幸せならいいよって言っているじゃない?
851: 匿名さん 
[2010-03-19 08:10:25]
日本人は幸せです。
義務教育を当たり前に受けられ、読み書きができる。
こういう基本的なことすら得られない国々があります。

学歴よりも学びたいものがあり、それを学ぶ姿勢が大事です。
学歴に縛られると身動きとれなくなりますよ。

852: 先輩 
[2010-03-19 11:10:22]
ところで・・・850、アンタ ”劣” とか “低”とかいう種類の字が好きなんだね、普通の人は使いたがらない字なんだが、ナンカ理由があるの? 暴走族になるほど破廉恥にはなれない、けど鬱積した心を何とか誤魔化したい、そんなとこかな? アサイね。正に “劣にして低“ だな。

853: 匿名さん 
[2010-03-19 11:20:42]
>>851外国人の方?
854: 匿名さん 
[2010-03-19 12:18:03]
幸せの基準は,お金だーダダダダダーみたいなお話をする人もいると思うぉ。
855: 匿名さん 
[2010-03-19 12:20:39]
そこまで面白くないことカキコして楽しいの?
856: 匿名さん 
[2010-03-19 13:31:35]
日本人です。
857: 匿名さん 
[2010-03-19 13:49:37]
日本人でも世界の極貧を自分の目でみた人は、いかに日本という国が豊かでその豊かさに甘え、幸せの姿を見失っているか・・を知っている。
858: 匿名さん 
[2010-03-19 13:58:48]
今は戦後とは価値観が変わった

戦後
先進諸国に追いつけ追い越せ
所得倍増
仕事はある
とにかく稼ごう
夢のハワイ旅行

現在
豊かになり低成長経済に
仕事は面白さを追求
一度失職すると仕事がない
海外旅行はバイトの稼ぎで賄える
859: 匿名さん 
[2010-03-19 15:38:04]
国際線ファーストでも誰でも乗れる時代になったからねえ。

昔は資本家か大学出の社用族でなければ入れない別世界だったのに。
860: 匿名さん 
[2010-03-19 16:22:52]
一流ホテル・高級レストラン・高級車・ゴールドカード、
こういった都市伝説がネットの普及で崩壊したからね(笑)
消耗品に関しては、誰でもやりくり次第で手が届く。

タワーマンションの上層階とかはやりくりではどうにもならないが、
それこそ学歴とは全く無関係の別の問題
861: 一橋三井さん 
[2010-03-19 17:30:44]
劣低各位

どうして、現実逃避したがるのですか?

862: 匿名さん 
[2010-03-19 19:18:11]
>>861

お前もな。お前が一番のコンプレックス人間。
ストレス溜まってんだな。かわいそ。
863: 匿名さん 
[2010-03-19 20:35:40]
う○こ投げるなよ
864: 匿名さん 
[2010-03-19 21:51:06]
>>1さん
あなたのいう"高学歴"の定義はなんでしょう?
865: 匿名さん 
[2010-03-19 21:57:12]
例えば
ただの駅弁国立大卒 例えば九州大や東北大、阪大、東工大や横国、お茶の水
京王早稲田程度の私立大学卒、その他の私立全部

理系なら博士号持ってないマスター以下全部

こういうの、低学歴ですよね。
866: 匿名さん 
[2010-03-19 22:02:18]
>>865

はい、はい
東大が一番ね。次が京大ってか?
でも社会の役に立ってないんでしょ?
こんなとこで学歴自慢するなんて、ばかみたい。
867: 匿名さん 
[2010-03-19 22:07:45]
>>866
ううん違うよ
東大、京大卒だけじゃ高学歴じゃないと思うけど。 で、あなたの学歴は?
868: 匿名さん 
[2010-03-19 22:14:07]
それに、"社会の役に立っている" というのはどういう基準で判断するの? 収入? 金銭面なら学歴が高いほど収入が多い統計あるよね。 それが子供の教育資金にも影響して高学歴の連鎖が続くという奴。

それとも収入より役職? それとも公務? これも高学歴といわれる層が多いんじゃないの?

仕事の社会的成果? そりゃ自己満足だよねー。 でもそれも高学歴といわれる層が多いんじゃないの?

でも、"高学歴"って、何を指すの? 大卒なら高学歴なの? まさかねー。。。

で、あなたの学歴は? 866さん!
869: 匿名さん 
[2010-03-19 23:21:56]
>>868
>>866ではないが自分は高卒
収入は800くらいでJALカードのステイタスはサファイヤ
公務は民生委員。新聞社の政経委員。
社会性はたぶんつとめあげれば叙勲が頂ける


自分は学歴神話は完全に崩壊して、そのような統計はもう一般化できず、
個人差で吸収される問題だと思うけどなあ。
むかしは超えられない格差があったのは認めるけど。

で、あなたの所得は?属性は?公務は?
教えてください。

あわせて大卒だけの別世界とやらがあるのなら教えてよ
むちゃくちゃ興味あるから。さ。(笑)
870: 匿名さん 
[2010-03-19 23:45:05]
じゃあ
わたしは
大学院博士課程修了。技術士。
年収は1600万円ぐらい。
JALカードはプレミア(でも外資航空会社の会員カードの方が格上が多いけど)で公務は保護司で職は企業管理職。業界表彰歴数回。
保護司続ければ叙勲だろうけどいらない。

"大卒だけの別世界"というけど私の周りにはそういうことまで話す間柄で大卒でない人なんてほとんどいない。。というか、駅弁大学もあまりいない。 たまに私立や短大卒が会社の女の子でちらほらいる程度。

保護司の業務でケアする方々を除いてですが。。 

出前にくる鮨屋さん、宅配の運転手さん、スーパーでレジ打ってるおばさん、学歴聞かないから知らないけどね 笑
871: 匿名さん 
[2010-03-19 23:58:39]
いやあネットは階級の差も破壊しましたな。
あなたとはこうやって同じレベル・同じ目線で会話できるのだから。

世が世ならあなたのようなかたとは一生言葉も交わすことなく、学歴神話が続いたんでしょうね。
中国共産党がネット規制をやめないわけです。
ご回答どうもありがとうございました。
872: 匿名さん 
[2010-03-20 00:01:04]
あ、ごめんなさい
博士課程修了は、もちろん後期3年博士課程修了のPh.D.ということです。私は学歴は幸せにつながると思いますが、高学歴の概念はいま非常に緩いと思います。 

本当の高学歴は、東大京大オンリーの直系内部進学の理系博士で母校ラインのアカポス、文系なら東大京大の最低内部進学でできればMBAか博士、100歩譲って国家上級か外交官試験、司法試験合格者でしょう。それ以外は?です。

かくいう私も博士号は大学を卒業後に後で母校でとりましたし、民間就職ですから、高学歴ではありません。
873: 匿名さん 
[2010-03-20 00:10:40]
保護司の仕事をしていると、この人が人生のあの時点で誰か進学を助けてやれなかったのかと涙が出るような話がそれこそ星の数ほどあります。 やはり、いまの時代でも貧困と低学歴と犯罪、不幸は関連していると思います。
874: 小言辛兵衛 
[2010-03-20 00:22:30]
こんな輩が公務公務と姦しい。こんな手合いに “保護”だの “民生”だのとほざかれているとすれば・・・この国も終焉・・・マア何とか荒しの戯言なんだろうが。しかし・・・こいつ等、ネットのおかげで高学歴の裏付けを取ってる訳だが・・・ヒマだね、ホントは何やってんの?
875: 匿名さん 
[2010-03-20 00:27:27]
まったく嘘じゃないだろうだけに笑える
876: 小言辛兵衛 
[2010-03-20 00:30:19]
875さん、いやあ、ありゃ口から出まかせの嘘八百、アンタ騙されそうな好人物やな~
877: 大門社長 
[2010-03-20 01:31:04]
学はあったがええよ。

氷河期以降は文系は東大一橋京大の法律と経済は優遇される。
体育会系だと地方旧帝、早慶筑波横国等もそれなり。

体育会系は民間なら財閥商社やらテレビ局やらインフラやら就職は安泰。
学生時代の成績はさえんかったが、社会に出てそれなりに出世してる。

理系は理学部だと大学出た後、冴えんのも多いが、皆それなりに優秀やね。
ただ工学系であれば旧帝あたり行けばどこでもいい。
その後活躍するかどうかが全て。
北大からMITの教授となった人や、東北大からメーカー行ってノーベル賞とった人やら色々いますね。

学歴がなくとも知力や運に恵まれていれば、成功する可能性は高い。
878: うんこ 
[2010-03-20 01:38:05]
東北大出て、論文出して、アメリカと日本毎月行ったりきたりしている
北大出て、銀行の支店長
京大出て、ドイツの会社のえらい人になった

これ、みんなう ん この兄貴ね。
ワシは学がないから散々よ。
879: 匿名さん 
[2010-03-20 01:41:21]
東大出てフリーターの兄がいますけどね。
880: 匿名さん 
[2010-03-20 05:43:33]
貧困と低学歴と犯罪、不幸は関連しているっつーのは事実だと思うが。

世界中どこに行っても、シャブ中あふれる貧民街はたくさんあるが、そういうとこのどこみても、その国のTOPクラスの学歴連中がうようよいるなんて事ないから。

低学歴でも富裕でかつ幸福、あるいは低学歴で富裕でかつ不幸というのは低学歴富裕が高学歴富裕に比べれば確率論でいえば低いので論外。

高学歴で貧困も低学歴貧困に比べれば確率的に低いから これも論外。879がこれね。 でもただの東大4卒なら、だれかさん言ってるように高学歴なんかじゃないけどねえ。

低学歴で貧困でも幸福というのは個人の感覚に自由だからサザエさん的感覚でお好きにどうぞ。
高学歴で富裕で不幸というのは呪われてるか、あるいは贅沢なので対象外。

なのでやはり

高学歴は富裕かつ幸福、低学歴は貧困かつ不幸というのが確率的には多いでしょう。 真理です。

881: 高学歴者 
[2010-03-20 05:49:53]
3行で片付く話に10行も費やすアンタはんは、高の低という論外派?低の低という定番派? ハハハ・・・
882: 匿名さん 
[2010-03-20 06:01:15]
ハーレムにもハーバード卒居るけど。
まあ鬼っ子か。朝鮮半島北部だと国全体が荒廃してるからどこが貧民街かわからんかったりして。

低学歴なら貧乏が定番だろうけど(881さんもこの臭いプンプン)それでも私は幸福って言って生きるの健気でいいよね
883: 高学歴者 
[2010-03-20 06:21:39]
素直だね、3行にまとまったね、が、中身を吟味?したらスカスカ、次回は1行でまとめるように!
884: 匿名さん 
[2010-03-20 06:36:13]
よーーーく考えてみて。
これに時間を費やし議論する価値あることか?
両者とも前向きにやっていきましょう。
どちらであっても現実世界で笑顔で過ごせている方が幸せだな。
885: 匿名さん 
[2010-03-20 06:40:45]
>>882
アフリカンアメリカンは金持ってても学有ってもハーレム好きはいる。
低学歴でもパソコンでネット遊びできるという871にはワロタ。事実そうだろうけど。

やっぱり確率からして、学歴は幸福の必要条件でしょ。 十分条件じゃないけど。
886: 高学歴者 
[2010-03-20 07:06:25]
今度は4行の仕切り屋さんのお出ましか?流れを読んでからモノ書くようにしないと誤解されるよ。いつも笑顔でアッパラパ・・・これも人生には違いないがね。個人的には票を投じるよ。少々の金は必要だがね。
887: 匿名さん 
[2010-03-20 11:57:35]
低学歴や低 能な人は苛められやすいそうです。
888: サラリーマンさん 
[2010-03-20 12:08:03]
>>885
そうなのよ今時、生活保護受給者は別としてニートや年収500円以下程度の地べた這いでもネット使う時代。

やはり低学歴でもお金あるという奴は確率理解してないと思うし、お金なくて低学歴でも幸せという輩は社会主義国へ行けばいいと思うの。 やはり学歴は幸せになる近道よ。 でも、学歴自慢の輩に限って苦笑いするしかない大学出だったりするのよねー

>>886
意味不明。 低学歴=低収入の典型です。うちの子の幼稚園のお友達レベルです。 ちゃんと学校に通って主語述語をちゃんと理解してから文章を書きましょう。 100点満点で5点。

>>887
体験談? それとも学習院レベルの底辺学歴のお話?
889: 匿名さん 
[2010-03-20 13:08:01]
887さん、逆だと思うよ。
低学歴や低 能なひとは、自分より下の人を見つけて苛める事により、自分が優位に立っているという自負を探すのです。
不安定な人って他人にちょっかい出すことで安定させようとする・・。
890: 匿名さん 
[2010-03-20 13:11:20]
心理をよくご存じで・・・
891: 匿名さん 
[2010-03-20 13:13:47]
学歴に関係なく、自分に自信がない奴は人を見下したり
いじめるわけよ。ばっかみたい。
892: 匿名さん 
[2010-03-20 13:16:10]

こんな感じです
893: 匿名さん 
[2010-03-20 14:06:00]
まあ、実社会ではうだつが上がらず冷遇されてるのでしょう。
掲示板でくらい好きに言わせてあげたら?
894: 匿名さん 
[2010-03-20 22:38:37]
この自称サラリーマンさん、ホントにオツムが弱いようだね。
896: 匿名さん 
[2010-03-20 23:18:55]
成り上がりや叩上げの方々が
「学歴関係ねーよ」って湧いてきそうですね。
897: 匿名さん 
[2010-03-21 00:00:05]
こんな掲示板を見てる時点で幸せとは思えないから
高学歴さんはどうやっても詰まれてますね。

898: 匿名さん 
[2010-03-21 00:01:44]
そういうアンタが一番不幸な香り
899: 匿名さん 
[2010-03-21 01:34:08]
大昔は4年生大学卒が高学歴だったけど、今でも同じか?
親にお金(金持ちじゃなくても)があれば希望者は全員大学に入れる。 
それなのに高学歴がどうのこうのって、、、昔しか知らないジジイ連中か?
901: 才女 
[2010-03-21 02:05:10]
イヤア単なるヒカレモンの虚言と妄想よ。話半分にしても骨なしバカ共の暇つぶしね。こんな輩が国を滅ぼす元凶なのね。でもね、今のうちに出来ることやっとかないと後で泣きを見るわよ。ラテン語は難しい!
902: 匿名さん 
[2010-03-21 02:07:36]
せめて日本語にして。
903: 匿名さん 
[2010-03-21 12:09:56]
他人の確率論はいいから自分のさぞ華々しい経歴と現在の状況を書き述べてみなさいよ。
それができないのなら反論されて当然でしょう。
904: 匿名さん 
[2010-03-21 12:15:28]
妄想内の理想像にケチつけたら可哀想ですよ。
906: 匿名さん 
[2010-03-21 22:54:46]
言えない程度だから、ヒステリックなんだよ。
907: 匿名さん 
[2010-03-22 03:39:52]
高学歴でも幸せになれなかった人達が集うスレはここですか?
908: 匿名さん 
[2010-03-22 10:27:16]
上司が高学歴だからということで周囲が動くわけではない。
仕事のできない高学歴上司の部下の気持ちを理解しろ。
仕事のできる高学歴上司の部下になりたかった。
909: 匿名さん 
[2010-03-22 10:33:39]
全くの同感。
いつか報われますよ。
910: ↑ 
[2010-03-22 11:16:12]
自称若く見える人?
912: 新築マンション購入者 
[2010-03-22 16:56:32]
高学歴ってどこを指して高学歴?
ハーバードやケンブリッジやIBリーグの大学卒?
日本は、バカばっかりの大学という名の遊び場があるから何を指して高学歴なのか?
最近は、聞いたこともない大学卒があふれかえっていて恥ずかしいよね。
ろくに仕事も勉強も出来ないのに大卒って((笑))
913: 匿名さん 
[2010-03-22 17:54:27]
幸せ(収入とわり切ると)は偏差値に比例するかな。
偏差値30の大学なら30%の確率で幸せ、
偏差値70なら70%の確率で幸せ。
当たってると思わない?
914: 一橋三井 
[2010-03-22 19:24:46]
劣学歴低所得層、おまえら ウザい ...
916: 匿名 
[2010-03-22 20:23:46]
>>913
昔か決定的差だが、今は個人差で収束される程度の差だよ
まえにも誰かが書いてたが
917: 匿名さん 
[2010-03-22 23:43:41]
>>916
統計取れば有意差が出るようです。偏差値と収入は相関してます。

http://www.president.co.jp/pre/special/editor/322/

http://allabout.co.jp/career/collegegradcareer/closeup/CU20060501A/ind...
918: 匿名 
[2010-03-22 23:49:06]
>>917
相関は誤差として個人差で吸収されるレベルだろ
昔ほど決定的な差はないよ
919: 匿名さん 
[2010-03-22 23:59:43]
>>918
統計的にいえば"相関"は"有意差"であり"誤差"ではありません。統計上個人差で吸収されない有意差です。
920: 匿名 
[2010-03-23 00:08:51]
じゃあなんで高卒の俺が大卒を雇ってるんだ?
921: 匿名さん 
[2010-03-23 00:52:14]
学に関して、高水準が求められつつあるのは確か。
一橋OBの平均年収が高いってのは氷河期以降の世代にとっては実感通りでしょう。
幹部候補の囲い込みは実際今もやっている。

一方東大は研究者、公務員志向が強い。
民間大手の内定持っていても公務員目指す人も多い。
民間企業に囲い込まれてる人もいたけどね。

しかし卒業シーズンやね。
防衛大で帽子を投げるシーンが出てた。
色んな大学の卒業式見てると何だか感慨深いわ。
922: 匿名さん 
[2010-03-23 02:21:46]
やっぱり高学歴がステイタスに感じるの?
一般的には、それをいちいちひけらかさない高学歴の人と
こういう所ででいちいちひけらかす高学歴?の人とどちらの割合が高いの?
923: 匿名さん 
[2010-03-23 06:08:43]
>>920

例外を一般論に摩り替えないでください。
説得力がないです。
924: 匿名さん 
[2010-03-23 07:58:14]
高学歴って、具体的にはどこの学校を卒業しているという認識でしょうか?

1.高卒以下は対象外。
2.私立大学も対象外。
3.過去に、一期校と呼ばれた国立大学あたりか?
4.過去に、帝国大学と呼ばれた国立大学か?
5.外国の超有名大学か?

個人的には、3,4,5だと認識しています。
私立大学は大学だと思っていません。


925: 入居済み住民さん 
[2010-03-23 08:24:54]
すみませんね~、私立大学卒で。
でもどこで学ぶかよりも何を学ぶかだと思いますけどね。
926: 匿名 
[2010-03-23 08:33:07]
>>923
例外と思うなら青年会議所やロータリークラブに出て見なよ
いまは例外じゃないよ。昔と違うんだよ
927: 匿名さん 
[2010-03-23 10:07:33]
青年会議所やらロータリークラブなんておっさんのたまり場じゃん。
確かに昔はステータスのある人がロータリークラブに入っていたけど、今はそういう物に縛られる&組織化されることを嫌う人が多いのでは?
田舎ならともかく都市部ではそんなの名前も聞かないよ。
928: 匿名 
[2010-03-23 10:10:44]
とロータリークラブに入ってないかたが申しております。
929: 匿名さん 
[2010-03-23 10:14:21]
だいたいこんな掲示板に張り付いてる時点で
高卒・私大と同じ土俵に下ってるわけで。

高学歴の方って頭悪いよね。
930: 匿名さん 
[2010-03-23 12:28:13]
自由時間が多くて、お金が(他力本願も含む)沢山あれば、幸せじゃん。
931: 匿名さん 
[2010-03-23 12:44:19]
俺は金があっても 暇な人生はいやだ  
932: 匿名さん 
[2010-03-23 12:53:02]
「ロータリークラブ」ってmazdaのロータリーエンジンを愛する人達の集まりと思っていた。
933: 匿名さん 
[2010-03-23 18:21:05]
さすがに学歴はお金じゃ買えないか-。
しかし、お金があれば学歴にこだわらなくても大丈夫なのではないかな。
人それぞれだと思うけどね。
934: 入居済み住民さん 
[2010-03-23 18:36:23]
早計認めないって
どこの田舎者だよwww
935: 匿名 
[2010-03-23 18:48:10]
無料の日本語入力ソフト使ってるようじゃ偉くなれないぞ
936: 匿名さん 
[2010-03-23 19:20:27]
金や生活が保障されてても、ろくな仕事してないとつまらないぞ~
そのうえ無学で世界が狭かったら、もう生きてるだけの気がする

学歴があったほうがやりがいのあるいい仕事に出合えたり、世界が広がる可能性は少し高いかも
とくに才能や家柄・ステータスのない一般人なら、こんな感じだと思うw
937: 匿名さん 
[2010-03-23 20:32:13]
>>924
私もそう思う。尻津なんて。

>>926
お前、ヨゴレの臭いがする。

>>934
諭吉大学、大隈大学なんて糞も糞。 私の高校、150人1学年で上位半分は東大、京大、あと国立医学部に行く。後の半分(つまり落ちこぼれ)が諭吉大学、大隈大学や情痴、その他の駅弁国立の医学部以外や塵芥のような名も知れぬ尻津に行く。 尻津に行くのは大恥。 ましてや、高卒就職なんて人類の範疇に入らない。 同窓会行っても、収入や生活レベルに明らかに差がある。
938: 匿名さん 
[2010-03-23 20:38:21]
929が全てだな。
939: 匿名さん 
[2010-03-23 20:46:23]
>>922
いえ、人間としての必須です。ネットなので正直に書きますが、この感覚は同和問題の対象者に対して感じる感覚と似ています。 実害の有無では無く、生理的嫌悪感ですね。
社会ではそんな事おくびにも出さずに学歴不問の立場を貫きとおしますが、低学歴と口をきくと後でうがいしたくなる様な感覚を覚えます。 はっきり言って、低学歴は近くに寄ってきてほしくないです。
940: 匿名さん 
[2010-03-23 21:10:30]
>>939
視野の狭い、器の小さい高学歴の方なんですね。
アーメン。
941: 匿名さん 
[2010-03-23 21:25:01]
こんな発言ががまさに差別ってやつなのねー。
お勉強は得意かも知れませんが、本質は薄っぺらい器のお方なのですね。
人種や知的障害者に対しても同じように思っていらっしゃるのでしょうか。
今時同和問題に対して気にしてるようじゃ、あなたこそいい歳して人間の中の恥だわ。
私はこんな人と口利くと生理的嫌悪感を覚えます。
こういう発想が出る人って理解が出来ない。近くに寄ってきて欲しくないです。




942: 匿名 
[2010-03-23 21:26:02]
品良く気高い高尚な話題で「糞」ね・・・
943: 匿名さん 
[2010-03-23 21:27:18]
自称高学歴が長文を書くほど
詰まれていく。。。(笑)

>>929に全面同意
944: 匿名さん 
[2010-03-23 21:27:31]
>>939
そんな中身のないお勉強だけの高学歴は
この日本には必要ありません!!
945: 匿名さん 
[2010-03-23 21:57:45]
本当に
同和対象者に対して感じる感覚と似ているんです。
もちろん社会的にはそんな事おくびにも出しません。 ここに書くのはネットだから真実を書くのです。

"そういう(被差別対象となる皆さん、あるいは低学歴の皆さん)皆さん"と何らかの関わりを社会生活の中で持つことはあるでしょう。社会なのですから。

おおよその場合、相手がそういう人間である言う事実は判らずに係り合います。例えば、電車の隣席に座る人、街角でティッシュ配る人など。 そのレベルで留まればOkですが、何らかの理由で"そういう"相手であると分かれば、事後なら前述のような不潔感を感じ、事前ならなるべく係り合いになるのを避けます。

本当に、なんら害悪あるというのではなく、生理的な嫌悪感、不潔感を低学歴の皆さんに覚えるのですよ。

勿論例えば金銭授受に基づいて性行為を楽しむ相手などには相手がそういう人間と判明していても楽しめます。 それを目的とした関係ですから。

しかし、家族の輪には入れたくないし、j以前にそれと判っていて、社会上やビジネス上、いかしかたなく係り合いになる必要がある場合以外は極力係り合いになるのを避けるでしょう。


生理的な嫌悪感です。 それ以外の理由葉無いです。
946: 匿名さん 
[2010-03-23 22:05:01]
>>945
バ カにつける薬はなし。
なにを言っても、あなたの考えは変わらないでしょう。
あなたはバ カではないが
高学歴バ カでしょう。

世の中いろんな人がいますからね。
低学歴の人もいれば中学歴、高学歴の人もいる。いろんな人がいて
この世の中は成り立っています。
あなたもそのうちの一人です。

あなただけで(高学歴の人)だけでは世の中は回りません。
それだけはお忘れなく。

なにを言っても、あなたの考えは変わらないでしょうから
ある種の高学歴バ カでしょうから。
947: 匿名さん 
[2010-03-23 22:07:41]
すいません タイプミスです

いかしかたなく→いたしかたなく
理由葉無いです→理由はないです

です。

941さんのご意見はもっともですし、表の社会では、勿論そんな事全く出しません。 でも、低学歴に感じる生理的嫌悪感、不潔感は事実あります。


昔ですと、顔を見あわせないと議論できないので、"そういう"相手と話す事ありませんでしたが、今の時代、便利ですね。

私の心の告白ですから。
948: 匿名さん 
[2010-03-23 22:12:51]
いろんな人が見ている掲示板なので
問題的発言は慎み、心の告白はご自分の心の中だけで
留めておくほうがよろしいでしょう。
それが真の高学歴たるもののするべきことです。
949: 匿名さん 
[2010-03-23 22:17:00]
そうですね。 今回だけにいたします。
950: 匿名さん 
[2010-03-23 22:17:14]
プアーホワイトってやつだな。 1行で済む説明に長文で(笑) 頭悪そう
951: 匿名 
[2010-03-23 22:36:27]
なにが告白だよ
ようするにネトウヨじゃん

レッテル貼りは良くないが貼ってる奴には貼り返して構わない
952: 匿名さん 
[2010-03-23 22:43:12]
945はダメだなw
なんか、たかだかいい大学出たくらいで王様になったつもりなのかな?
いい大学出ただけの人間なんて、掃いて捨てるほどいるのに
バ カ以前に黄色い救急車の乗れそうな人だね、うらやまし~
953: 匿名 
[2010-03-23 22:46:44]
ビジネスでも学会でも外交でも、何でもいいのですが。

黄色人種に生理的嫌悪感・不潔感を感じる。昔は白人以外は出入り禁止の場所も多く、顔を合わせずに済んだ。今は便利になりどの人種とも交流できる時代になりましたね。
普段はそんなことはおくびにも出しません。でも心の中では日本人の癖に、と思っていますよ。

と言われ、果たして嬉しいだろうか。
なんとなく、それに似たものを感じるのですが。
すみません、皆さんが不快になるから、もうこの話題は止めましょう。
954: 匿名さん 
[2010-03-23 22:50:59]
昔、あまりに恵まれない女性が、自分は本当はどこかのお姫様で、そのうち素敵な人が迎えに来る・・・
と思って幸せに暮らしてたそうだ。
明らかに統合XX症なんだろうが、ご本人は幸せなわけ。

同じように、945は学歴があるって素晴らしいということだけで幸せになれてる・・・

はたして治療すべきかどうか、迷うところでしょ?
955: 匿名さん 
[2010-03-23 22:58:00]
妄想癖も他人に害を与えなければ、治療する必要なし。

中学生並みの長文、どうぞ続けなされ。
956: 匿名さん 
[2010-03-23 22:58:54]
じゃ、945は放置ってことで。
957: 匿名 
[2010-03-23 23:02:44]
高学歴な人はそういうコミュニティで暮らしていればいいよ。

格差は遺伝するらしいから、交わることはありません。
958: 匿名さん 
[2010-03-23 23:07:02]
わたしは、身体障害者や精神薄弱者には差別意識を持ちません。 恐らく私の感じる生理的嫌悪感は、努力を怠って低学歴に甘んじる態度に対するものでしょう。 そういう意味では高卒、中卒者に対してより、下流の大学卒の相手により強く感じる気がします。 生活保護を騙し取る同和利権に感じる嫌悪感と似ています。

中卒、高卒者に感じる感覚は、生理的嫌悪感というより、動物、例えば野犬に対する自己防御のようなものです。
"この人、次に何をするかわからないとから係り合いたくない"あるいは"言語が通じるかわからない"という感覚ですね。 そういう人たちの中には金銭的理由で進学を断念した可哀そうな方々もいるであろう事も理解しての上での感覚です。

私の3親等にはいまのところ低学歴の者はいません。 弟の子供、私の孫(生まれればですが)がどうなるかですね。冠婚葬祭でたまに会う程度の遠い親族には下流大学出もいますが、他人の低学歴の方に感じるのと同様の感覚を覚えます。勿論社会的にはそれは表には出しません。

会社でも同じですね。社会生活には支障を感じませんが、相手により前記の嫌悪感は感じます。なついてくる部下などがそういう相手の場合が一番自己解決するのに苦労します。 

普段は上場企業で分不相応なほどの年棒を頂く会社員です。953さんの学会などでお感じの点、私も同意します。
959: 匿名さん 
[2010-03-23 23:09:43]
大人としての個人的なお付き合いは超高学歴者ばかりでも、職場、近所、趣味の集まり、子供の世界は別だろ。
世間はそんなに高学歴ばかり集まってるとこ無いよ、どこでも。
960: 匿名さん 
[2010-03-23 23:12:23]
957さん
そう思い、かつそう願います。 今のところ、家族環境は前述のように調和がとれていますし、社会的には表に出しませんが、常時感じていることです。

この、低学歴への生理的嫌悪感は事実です。

もう書き込みません。 それではさようなら
961: 匿名さん 
[2010-03-23 23:14:00]
>生理的嫌悪感は、努力を怠って低学歴に甘んじる態度・・・

差別意識は無いしそういうのを露骨に出されれば引いてしまうけど、この表現はなんとなく理解できてしまうw
962: 匿名 
[2010-03-23 23:14:12]
久し振りに大爆笑
963: 匿名 
[2010-03-23 23:22:17]
世の中には俺よりバカがいるんだな。ぶっちゃけ学歴にコンプレックスあったけど、なんか自信が出てきました。ありがとう。945さん!
964: 匿名 
[2010-03-23 23:27:10]
低学歴の人の書き込みが痛々しい…
965: 匿名 
[2010-03-23 23:30:01]
学歴コンプレックスの人の自己満足…


痛いw
966: 匿名さん 
[2010-03-24 00:35:23]
高学歴だけでは幸せになれないのが、よく分かるスレですね。
967: 匿名 
[2010-03-24 00:43:03]
高学歴にも不幸な人は大勢いる。

低学歴は高望みしないからみんなそこそこ幸せ。
968: 匿名さん 
[2010-03-24 01:05:53]
生活保護最強。
969: 匿名さん 
[2010-03-24 01:09:40]
プッ
970: 匿名さん 
[2010-03-24 01:52:24]
960さん
擦り込まれた環境、教育がその価値観に影響してしまったのでしょうか。
差別意識の強い海外であなたが暮らした場合、学歴に関係なくあなたが思っている以上にあなたに対し、
心の中で生理的嫌悪感を感じる人間が大勢いるでしょうね。相手はそんなことをおくびにも出さないで
笑顔で接するか、何かされるかもしれません。
差別される側を経験したらとは言いませんが、受け入れる心や、自分と違う人を理解しようという
歩み寄る気持ちは多少は必要ではないでしょうか。世界中それが誤解や紛争の元。

971: ↑ 
[2010-03-24 02:00:35]
それも差別発言であり、充分愚弄していますけどね。
972: 匿名さん 
[2010-03-24 02:06:24]
970は実際に起きている問題をたとえとして書いただけでしょう
973: 買いたいけど買えない人 
[2010-03-24 02:11:51]
そういえば、思い出した。
例えばアイランドをイズランドと読む。
俺がアイランドといってるだろ?
いくら女だからって、甘えすぎ。(ふざけるな)
974: 匿名さん 
[2010-03-24 02:37:52]
ん?ひとり言?
975: 匿名さん 
[2010-03-24 09:18:58]
そういえば昔、入間市を「にんげんいち」と読んだ人がいてドン引きした。
間違いを訂正してあげる余裕ももてなかった。
それ以来、なんとなく避けてきた。
976: 匿名さん 
[2010-03-24 09:31:59]
石神井は読みにくい。
いしがみいといってた新人がいた。

幸せに関しては体育会の連中が幸せな気もしなくもない。
勉強はさほどできず指定校推薦、または浪人で私立に。
たまに旧帝も。
社会に出て20代で海外飛び回る。
977: 匿名 
[2010-03-24 12:19:51]
固有名詞はAさんBさん甲地乙地と置き換えれば良いだけだろ
だらだら話す人はイライラする
978: 26 
[2010-03-24 12:22:08]
鉄分とミネラルを取ることをお勧めします。
あと肉の取りすぎはイライラを助長します。
ご注意下さい
979: サラリーマンさん 
[2010-03-24 12:55:22]
http://blog.koukou-yosegaki.com/

ここいいですね。
進学校もその他の学校も色々。

980: 匿名さん 
[2010-03-24 14:34:52]
同じ大卒でも全日制と通信制大学卒業とでは世間的に差別されている
就職差別しているのが現状
通信制大学(通教)というのは入試がないということから社会的に低く見られているけど
私から言わせてもらえば通信制は卒業が難しいので卒業を勝ち取るたたかいをしている受講生(通教生)のほうにエールを送りたいし通信制で卒業を勝ち取った人のほうを尊敬したい
981: 匿名さん 
[2010-03-24 14:40:06]
奨学金というのがあるけどこれは卒業後借金として返済していかなくてはならない(貸与型は)
大学の高額な月謝を払うために借金してまで大学を出るのは果たして幸福で価値があるものなのか
はなはだ疑問である
982: 匿名 
[2010-03-24 14:46:20]
つか自己研鑽は一生続きますよ
大学卒業なんか社会の入口に過ぎませんよ
983: 匿名さん 
[2010-03-24 15:15:31]
941では少々きつい物言いをしてしまい反省いたしました。
最初はあまりにも視野が狭く潔癖で神経質な方なのだと思っていたのですが。振り返ると自分も100%意識を
誰にも持たずに生きているか。と問われれば現実世界では難しいです。ですが同意しているわけではないです。
飛躍しますが、平和、調和、自然体という言葉が好きで心がけたいと日々感じており理想なだけなのです。

961さんの意見と同じでその部分は私も理解できます。
984: 匿名さん 
[2010-03-24 16:39:53]
大学にいきたい人で
高い月謝を払うためにお金を費やそうとしている人や返済義務のある奨学金を借りようとしている人に
一言アドバイス・忠告をしたい

大学でやりたいと思っていることが通信制大学ではできないようなことなのか?
目指している就職先が通信制大学を出た人では無理なのか?

自分のいきたい大学は本当に高い月謝を払ってまで行く価値があるものなのか?
奨学金という借金をしてまで行く価値があるものなのか?

通信制は月謝の額が安価にすむのにたいして全日制は月謝が高額である
通信制大学で一番有名なのが放送大学
985: 匿名さん 
[2010-03-24 16:48:54]
腹が減ったのでラーメン大学に行ってこよう。
986: 匿名 
[2010-03-24 16:56:22]
通信大学をやるくらいなら税理士や司法書士の資格を取ったほうがいい
高卒で受験可能
987: 匿名さん 
[2010-03-24 18:12:59]
やはり生まれた家が幸せに関係してるとも思うが、本人次第な部分もある。

勉強もしないで、働かないでも、金あればいろいろ出来て楽しい。
それが幸せなら、学歴とは違うような気がする。
988: 匿名 
[2010-03-24 18:25:22]
資格試験、昇進試験 人生は一生勉強だよ。 学生時代なんか今考えると楽勝過ぎた
989: サラリーマンさん 
[2010-03-24 19:39:21]
資格市場も最近少し異変が起きているよね。
弁護士も飽和してるようだよ。イソベンになれず即独立らしい。

労働市場が、制度についていってない。
990: 匿名 
[2010-03-24 19:46:20]
資格だって取得してからが本当の戦い
土曜日はたいてい研修で埋まってるよ。

学問に終わりはありません
991: 匿名 
[2010-03-24 19:56:01]
弁護士報酬はまだまだ高いからね。弁護士のいない地域も普通にたくさんあるし。
もっと増やして競争させるべき。
992: 匿名さん 
[2010-03-24 22:07:58]
>>984
就職先に滑り込むことではなく、そこの中で昇進活躍できる基礎的能力と人脈があるかどうかでしょう。
>>986
余剰が出ていると聞きます。 それに、司法書士なら主婦の片手間の趣味で勉強すればとれます。
>>988, 990
資格試験、昇進試験に努力しないと受からない、研修についていけない、研修に行かないと実務で役に立たないのは、基礎的能力の差でしょう。 そこに学歴がかかわります。
993: 匿名さん 
[2010-03-24 22:30:31]
能書きだけは一人前のボクちゃんであった。
994: 匿名さん 
[2010-03-24 23:10:47]
いい大学出たり、司法試験だろうが資格試験に通ったというだけじゃあね・・・
そのあと精進しないのは自然とドロップアウト。
着実にポイント付いた精進をしてるのは、おおよそステップアップ、まあ満足度は高そう。
卒業から十数年、同期や周囲を見ていて思う。

例:
S大→大手外資IT→外資IT→起業
S大→大手都銀→米MBA→外資大手金融ディレクタ
T大→大手商社→米MBA→米系大手コンサル・パートナー
K大→大手商社→海外勤務→本社管理職
W大→外資コンサル→米MBA→外資大手金融ディレクタ→外資パートナー
W大→全国紙記者→米支局→欧州支局幹部
T大→官庁→米MA→外資コンサル→PhD→某名門大教授
H大→大手都銀→米MBA→海外勤務→本社管理職
K大→大手商社→海外勤務→外資出向→本社事業責任者
K大→官公庁系シンクタンク→T大院→PhD→海外院リサーチャー→某名門大教授
H大→公営企業→司法試験合格→弁護士→事務所パートナー
・・・・・・・
いい大学出たからって、ぼけーっとしてるのはあまりいないわなw
995: 匿名 
[2010-03-24 23:11:52]
学歴コンプレックス…
プッ
996: ↑ 
[2010-03-24 23:13:33]
低 能
プッ
997: 匿名さん 
[2010-03-24 23:27:12]
994さんと同じ書き方で自分の経歴皆で書くと面白いと思う

わしの場合

K大→大手メーカー→PhD→海外事業部米国研究所→本社研究管理職
998: 匿名 
[2010-03-24 23:29:27]
あ〜あ
俺も大学出てればリストラされなかったろうに。
999: 匿名さん 
[2010-03-24 23:30:39]
学歴が意味があるかないかなんて、そのあとのキャリアや経歴のパスを書かなきゃ分かんないでしょ。
そういう情報って意外と出回ってないんだよね。
周囲・家族がこうした情報を持ってない人の中には、勘違いして「一流大学なら万事OK」という錯覚が生じる。
1000: 匿名さん 
[2010-03-24 23:31:23]
結局、学歴社会だよ。
どんなに仕事が出来ても、上には伝わらない。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる