なんでも雑談「高学歴だと幸せになれるのか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 高学歴だと幸せになれるのか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-01-17 12:48:34
 削除依頼 投稿する

高学歴の方、そうでない方、教えてください。




[スレ作成日時]2009-10-27 22:21:00

 
注文住宅のオンライン相談

高学歴だと幸せになれるのか?

1701: 匿名さん 
[2011-09-28 17:29:30]
ワロタ。面接官は低学歴とは面接しませんよって事ですがな。。

もし人気企業で同じような人が多く面接しにきたらね。。二人しか履歴書送って来ないブラック企業なら二人面接するとは思う。。
1702: 匿名さん 
[2011-09-28 17:31:05]
もういいて くだらんし
1703: 匿名 
[2011-09-28 18:44:48]
幸せになれるかどうかについては、学歴より大きな要素はいくらでもあるけど、
長い人生の中で学歴について思い悩む時間が少ないという点では「高い」学歴を持っているほうが「得」かもね。
1704: 匿名さん 
[2011-09-30 03:14:48]
高学歴は幸せの必要十分条件ではないが。。。確率的には必要条件であることは多いかもね。
まあ、本人の心の持ち方次第だし、運もあるが。

よく高学歴=仕事はできないとか書いているのがいるが、こういう発想はまさに頭悪い。
確率の問題だから、高学歴だって一定割合で能力が低いのはいるし、逆もある。
ただ、高学歴なほうがとくに高度で複雑な仕事(つまりいい給料の仕事)では優秀な傾向があるわけ。
だから、採用とかでも有利に扱ってもらえる(シグナリング効果ね)。

「わたしは優秀です」っていくら思ってたって、そんなのが何十人何百人いたら選ぶ方は困るわけ。
そこで学歴とか資格とか実績でフィルターをかけるわけだ。
若いのは実績なんてないんだから、まず学歴や資格でフィルターをかけるんだよ。

会ってもしょうがない可能性が高い人には、最初から会わない。
そんな人に合わなくても、もっと能力がありそうだとわかってる人の中から選べるんだから。
こういう採用する側の立場や発想が全く分かってないね。
この時点ですでに頭悪いというスタンプを頭に付けてるようなもんだ。

そこらの雑用仕事やる分には、高学歴よりうまくこなす低学歴はいくらでもいるんだよ。
ところが、そういう仕事の延長上には、高度で複雑な仕事はないんだな。
高度なプロジェクトの立案とかさせたら、まずどこから手を付けたらいいかも分からんはず。
縁がない人には分からんのかもしれないが。
1705: 匿名 
[2011-09-30 05:52:21]
東大卒48歳ですが、東証一部上場の名ばかり管理職で年収1,400万です。
1706: 匿名 
[2011-09-30 05:53:14]
私立大学卒という前科を背負うと幸せになれないというのは本当ですね。
1707: 匿名 
[2011-09-30 05:56:44]
↑決めつけ中卒劣人間(笑)
1708: 匿名さん 
[2011-09-30 06:31:56]
私大がダメとは、限りませんよ。
学閥って知ってます?
東●電力は、慶応卒の方が出世しますよ。
まぁこのご時世だから、入社したい方はいないでしょうが。。。
1709: 匿名 
[2011-09-30 07:44:05]
私立大学を出ると「劣性能」と額に刻印されるのが恥ずかしいですよね。
1710: 匿名 
[2011-09-30 09:23:03]
いくらよい大学を出て
まあまあいいとこに就職できても
根性なしで仕事辞めたらそこらのアホと一緒
イヤ違う
それ以下だ

うちのバカ旦那のこと


だから絶対幸せになれるとは限らない
1711: 匿名 
[2011-09-30 12:06:02]
私立出の人間よりはいいと思うよ。笑
1712: 匿名さん 
[2011-09-30 16:35:33]
高学歴ってことは、少なくとも、学生の「仕事」である勉強をしっかりやってたってことだよね。
高学歴のほうが仕事が出来るんじゃないか。と思われるのは仕方ないね。
1713: 匿名さん 
[2011-09-30 16:50:39]
高学歴だと大企業に就職するから転勤や海外へ行くこともありますよね。
先進国に行けるとは限らないから、いろいろたいへんなこともあるでしょう。
1714: 匿名さん 
[2011-09-30 17:05:11]
そういえば、高学歴で大企業に就職したけど労働時間が長く帰宅も遅くなって、たいへんなので会社を辞めた人がいます。
今は、家の仕事を手伝っています。
本当は長男なので家の仕事をつぐはずだったのですが大企業に就職することを選んだので、二男がつぐことになったので、手伝いということです。
1715: 匿名さん 
[2011-09-30 17:10:56]
もちろん、高学歴の人の個々の人生をたどれば全てが幸せというわけにもいかないだろうけど、
高学歴なら、選択肢が増えるよね。
高学歴者にも中卒にもホームレスになるという選択肢はあるけど、
大企業に就職して高収入を得るという選択肢は、片方にしかないよね。
高学歴でホームレスでも構わないと思ういますよ。
数ある選択肢の中から自らソレを選んだんですから。
1716: 匿名さん 
[2011-09-30 17:11:29]
高学歴でも要領が悪いと、さあ大変! 目立つ分リストラの一番候補にもあがる!
1717: 銀行関係者さん 
[2011-09-30 17:14:46]
まあまあ高学歴な方々が就職してきますが・・・使えない人が多すぎる。そんな方々は、色々な部署や支店、危うくは海外勤務・・・そして辞めていかれます。この仕事が無理なら他では全く使えないと思います。
1718: 匿名さん 
[2011-09-30 17:17:41]
確かに大企業に就職できるかもしれない。
でも、就職してからは幸せかどうかはわからない。
いろいろあるでしょう。
1719: 匿名さん 
[2011-09-30 17:26:13]
基本、試験のための勉強しか体験したことが無い人は悲惨。
ビジネスでは創意工夫、リーダーシップ、アイデア、企画力全てが
問われる。
名門校出身の札を見せびらかす人は、前段のケースが多い。
1720: 匿名さん 
[2011-10-01 00:52:26]
>でも、就職してからは幸せかどうかはわからない。

まずは就職できなければ、しょうがないじゃんw
そんなことは就職してから考えればいいことで、そのためのパスポートもないんじゃね。
酸っぱいブドウの論理。

>創意工夫、リーダーシップ、アイデア、企画力全て

そんなものが問われる仕事は一部だよ。
みながクリエーターみたいな錯覚を持ってたら、とくに大きな組織は回らない。
高度な仕事を問題なく処理することは、地味でもとても重要。

>名門校出身の札を見せびらかす

相当無理して入った連中で、高学歴の底辺なんじゃないのかね。
本当にできるのはそんなことしないよ。
だって、高校や大学入った時点で同じようなレベルのが沢山いて、タダの人だって気づくもの。
友人・家族・親戚だって同じような大学出てるのばっかりだし。
1721: 物件比較中さん 
[2011-10-01 01:10:50]
学歴なくても、教養あれば幸せじゃないかな。
1722: 匿名さん 
[2011-10-01 01:18:28]
うちのジジババそうだったかも~
東大京大出てる孫たちは無教養で、経済的には悪くないが、恥の多い人生送ってます。
1723: 匿名さん 
[2011-10-01 01:19:53]
やりたいことがなくて、お金に不自由しない生活をしたいだけならいいんじゃない?
でも実際有名国立大学に入ってみると、意識の高い人が多かったよ。
1724: 匿名さん 
[2011-10-01 01:31:57]
それはそうなんだけど、卒業して20年足らず・・・
青雲の志は世間の荒波の中で少しずつヨレヨレになりつつあります。

お金は困らない程度あればいい。
その程度のお金を稼ぐことより、抜きん出た仕事をすることのほうが遥かに難しい。
そのくらいの仕事をしてないと、いくら意識が高くても・・・
思うように世の中に貢献するのも難しいという、この現実。

少しお金というか経済的に困らない安楽な生活に流れてるので、気を引き締めるこの頃。
今の時期に頑張れなければ、もうただの多少裕福なオッサンで終わるな・・・
1725: 匿名 
[2011-10-01 10:27:29]
優学歴⇒高収入⇒倖人生の法則
1726: 匿名 
[2011-10-01 10:30:03]
↑偏差値30の学校はどうなのよ?
1727: 匿名 
[2011-10-01 10:31:21]
高卒だって稼げる人はバリバリ仕事こなして稼いでるさ。
1728: 匿名 
[2011-10-01 10:33:51]
劣学歴⇒低収入⇒存在悪の法則
1729: 匿名 
[2011-10-01 10:35:34]
要するに、低偏差値・私立大学卒者は生きていくことを認可されない。

1730: 匿名さん 
[2011-10-01 10:36:03]
高学歴→大企業・高収入

幸せじゃないですかね?

まず似たような人種が集まる会社に就職するというのは
非常に楽でしょう

高卒とか専門学校卒とか聞いたことないような大学卒とかの
わけのわからない人種と訳の分からない仕事をしないといけないのは
それだけで苦痛です

1731: 匿名さん 
[2011-10-01 11:21:59]
そういう人多いよね。
似たような人種としか過してこなかったから、色んな人がいる環境に対しては
臆病者が多い。
1732: 銀行関係者さん 
[2011-10-01 13:38:31]
確かに大学生で得た友人のコネクションは未だ強いですね。有名大学を卒業してバリバリ仕事をしている人限定。あと・・・名門の家系の人。
1733: 匿名中卒 
[2011-10-01 13:43:49]
将来真っ暗だあ
NO.1289371 2010/11/17 05:36
僕は16歳でスロットを覚えて以降ずっとスロットをしてきました。
高校も中退して、バイトも辞めてしまいスロットばかりしています。
バイトの面接に行っても受からずにスロットで月15万程度稼いでいて最近自分の将来が不安でしかたないです。
このまま親の拗ねをかじる訳にもいかないので、僕はどうしたら良いのでしょうか優秀な探偵さん、何か良いアドバイスをお願いします。
[中卒17歳]
1734: 匿名さん 
[2011-10-01 14:56:27]
高学歴だと幸せになれるのではという推測ではなくて、定年退職した人などに現実を聞いてみたいです。
1735: 匿名さん 
[2011-10-01 15:14:28]
>似たような人種としか過してこなかったから、色んな人がいる環境に対しては
臆病者が多い。

臆病というより時間の無駄。

高卒でも専門卒でも得るものがある人とは率先して付き合いたいと思うけど
確立的に当然少ないから。

高学歴で仕事できない定収入というこれまた救われない悲惨な人種もいますけどね。
1736: 匿名さん 
[2011-10-01 23:30:03]
≫1731

そういうのが多いから、ガラパゴスしちゃって凋落してんだろうな~
沈まぬ太陽のような逞しさはないかも。
世界中、日本中、どこでも飛び出してけれ高学歴エリートもそれなりにいるけどね。

ただ、そういう人は、怠慢な高学歴エリートに足を引っ張られることも多い。
世界、日本で何が起きようが、怠慢な高学歴エリートは想像力不足でサボる
仕事をサボるというより、思考停止で無視するという意味でのサボ。

その間にこの20年、国も会社もジリ貧にまっしぐら、というのが現実。
低学歴だろうが、元気よくて頭が回る連中の方が強い面は確かにあるね。
高学歴は豊かになる可能性は高いけど、高学歴なだけの怠慢な連中は許容してはいかんね。
1737: 匿名 
[2011-10-02 00:35:08]
お粗末なレベルでも倖せ実感しているヤツいるからなァ...
知らぬが仏ですね。
1738: 匿名 
[2011-10-02 01:05:50]
俺は東大卒だと好きなこと書いてて、学食の通称知らずに大恥かいた週休3日さん(笑)
1739: 匿名 
[2011-10-02 01:22:48]
>1738

東大落ちたんですね。笑
1740: 匿名さん 
[2011-10-02 06:49:08]
お粗末なレベルの倖せを実感するだけの高学歴?

わたしの周りにはいそうにないけど、税金の無駄ですね。

税金入れて高学歴作ってるのは、社会が豊かになるように引っ張っていってもらうためでしょう?

お金が儲かるかどうかは別にして、そういうことに使命感を持ってもらう必要ありますね。

いい生活はそのおこぼれくらいに思ってもらわないと。
(生活はそこそこ楽しめるし、7~8千万以上の物件でも買えるだろうけど)

個人の自己満足で終わられたんでは、税金は無駄ですよ。

まあ、親にそういう風に育てられたんだか、錯覚してる連中は学生のとき見かけましたけどね・・・

笑止
1741: 匿名 
[2011-10-02 07:40:49]
高学歴は阿呆ばかり。
1742: 匿名 
[2011-10-02 14:11:39]
↑ ここにも私立大学出がいます。処分しますか?
1743: 匿名さん 
[2011-10-02 14:13:16]
↑あんたは神か?いや髪の少なくなった禿げ。
1745: 匿名 
[2011-10-02 14:37:29]
1738は、落ちたどころか足切りにあったらしいです。
どうして合格できないところを受けようと思ったのだろうか?
結局早稲田の社学って、 どういうこと??
1747: 匿名 
[2011-10-02 18:59:46]
>>1737
幸せは人それぞれだからねぇ。
人と比べずにいられない人はツライだろうね。
1749: 匿名私大 
[2011-10-03 07:36:19]
>>1774
じゃ中卒72歳の厄介者婆さん(敏子)なら射殺レベルですな
弟は服役中(中卒)だし
1750: 匿名 
[2011-10-04 05:54:07]
優学歴の人にだけ本物の倖せが待っています。
1751: 匿名 
[2011-10-04 07:43:31]
匿名私大はまともにアンカーも打てない?
これから出てくる人間予想して未来にアンカー?
1753: 匿名さん 
[2011-10-08 09:30:18]
やはり私大卒じゃ幸せになれないか。笑
1754: 匿名さん 
[2011-10-08 09:46:10]
なんだか強力な私大コンが常駐してるな。
1755: 匿名さん 
[2011-10-08 11:37:53]
>>1749
ネット上の殺人予告は捕まりますよ。
1756: 匿名さん 
[2011-10-08 12:00:52]
おまわりさんに聞いたら、殺人についての実行日時・対象が具体的でない場合は全く
問題ないそうです。1755のような根拠のない脅しの方が悪質でそちらを取り締まる
とのことでした。
1757: 匿名さん 
[2011-10-08 12:02:41]
↑素直でない人は嫌いです(笑)
1758: 匿名さん 
[2011-10-08 12:03:54]
そういえば、高速警備隊の殺人予告の書き込みした奴は逮捕
されたんやろか。
1759: 匿名 
[2011-10-08 12:16:16]
警察が来たので返り討ちにしてボコボコにしてやりました。笑
1760: 匿名さん 
[2011-10-08 12:20:22]
↑得意のネト弁慶ですね。笑
1761: 匿名さん 
[2011-10-08 12:36:38]
先輩の歯科衛生師は60才でも勤務してる勝ち組だなあ。
1762: 匿名 
[2011-10-08 13:22:38]
>>1759
はいはい(笑)
1763: 匿名 
[2011-10-08 13:23:58]
東大医学部卒ですが、昨年精神病んで仕事辞めて、今、実家でゴロゴロしてます。
1764: 匿名さん 
[2011-10-08 13:51:33]
高学歴より高収入の方が幸せになれそう。
でも、高資産が最強でしょ。
何もしなくて、好きなように生きて行けるw
1765: 匿名さん 
[2011-10-08 13:54:58]
資格職看護師最強
1766: 匿名 
[2011-10-08 14:45:22]
↑珍走団の落書きを思い出したのは私だけか。
1767: 匿名 
[2011-10-08 15:02:21]
うちの元職員、この前解雇されたよ。古都にあるK大学の大学院まで終了してるらしいけど。勤務態度最低だった。病気をいくつも重ねて休みまくった。うちの職場ではごみ扱いだったよ。病気休暇の間に結婚、子作り、資格取得。出てきても事務は遅くて、口ばかりで何の役にもたたず、とうとう、お払い箱。学歴ばっかりじゃないなー、ってのがうちの上層部の見解です。
1768: 匿名 
[2011-10-11 01:38:15]
看護師ってどれくらいの偏差値でなれますか
1769: 匿名さん 
[2011-10-11 05:37:00]
日大等の私立3流大学に合格できる能力があれば取得できます。
1770: 匿名 
[2011-10-11 07:47:59]
看護師って日大レベルなの?って思ったけど、日大って医学部あるよなァ・・・焦るなァ・・・・・
1771: 匿名 
[2011-10-11 07:58:06]
優学歴でないと本物の倖せはつかめない。
1772: 匿名さん 
[2011-10-11 16:52:59]
櫻井翔の兄妹
両親が東大、お茶の水でキャリア官僚、大学教授の環境で育った結果、子ども達も安定した職業に就けるんだと思う。これを育ちがいいって言うんだろう。
うちは親が高卒のノンキャりで、子どもの勉強に熱心でなかった結果が子ども二流大学。
面接で雑草育ちに興味を持たれ、親よりは年収の高い会社にが入れたから、運だけはあった。
1773: 匿名 
[2011-10-14 18:23:34]
運も実力のうちだよ。
1774: 匿名さん 
[2011-10-14 19:11:45]
看護師と四大を比較する間抜け(笑)
1775: 匿名さん 
[2011-10-14 19:36:43]
看護師夫婦年収1500万。
勝ち組。
1776: 匿名さん 
[2011-10-15 00:37:32]
みんなちゃんと論点にこたえようよ。フリースタイルすぎるよ。
「高学歴だと幸せになれるのか?」だよ。論点。

とりあえず全員自分の学歴と幸せかどうか(主観で構わない)を書くようにしたらどうか。

当方、東大卒、幸せではない。

そもそも幸せという概念の存在を信じていない。
好き・嫌いはあるけどそれは幸せとは関係あるのか?
1777: 匿名さん 
[2011-10-15 00:59:03]
わかつたよ。

とりあえず全員自分の学歴と幸せかどうか(主観で構わない)を書くようにしたらどうか。

当方、国立大卒、博士課程院卒、少し幸せである。

幸せという概念の存在を信じている。

普通が一番。
1778: 匿名 
[2011-10-15 11:04:08]
東大法卒 有名大企業勤務

年収そこそこ ストレスゼロ  幸せだと思っています。
1779: 匿名さん 
[2011-10-15 15:24:56]
ストレスゼロ
どんな人間にも生きている限りストレスはある。
ストレスゼロと言い切る世間知らずが
1780: 匿名さん 
[2011-10-15 15:26:04]
途中で書き込んでしまった。

東大卒、有名企業???
1781: 匿名さん 
[2011-10-16 12:00:53]
1776 です。

東大卒で世間知らずなんて巷にあふれてるだろ。w
俺もその一人だ。

(ちなみに1778さんのストレスゼロってのは
生きている限り不可避的に感じるストレスを感じないという意味ではなくて
感じたストレスを返すか消化するか吐き出すか、
いずれかの方法でストレスをためないようにできている、という意味じゃないのか。
in-flowがないのではなくstockがないという意味かと。
ちょっと考えればわかることなんだから考える努力しようよ。)
1782: 1778 
[2011-10-16 13:35:52]
1781さん、適切なフォローありがとうございます。
1783: 匿名さん 
[2011-10-17 13:16:08]
ストレスで歯が割れた
1784: 匿名さん 
[2011-10-17 13:17:06]
自作自演ですんません(笑)
1785: 匿名さん 
[2011-10-21 23:37:49]
東大卒で部下に嫌われ、成績はますます悪くなり左遷決定~!!

敵に回したら駄目な人を敵に回してしまった罰なんよ。

戦力間違えたね!人がどんな時にやる気をなくし、
どんな復讐を考えるか!
思い知るが良い。

そんなこと考える頭もないのかね。
だから駄目なんだよ。

という訳で幸福にはなれないよ。今のままじゃね!
1786: 匿名さん 
[2012-02-14 23:14:56]
京大卒。 博士号餅。


幸せ。 収入,家族,住環境,文句無い。 将来ももうこれからブレルこともなさそう。 しいて言えば馬鹿な部下が多くてたまに雑務が増えることかな。

近頃,大学に請われて学生さん相手に講義を時折するのが楽しい。 あと学会,業界や官公庁との折衝も楽しい。 海外出張も一時に比べれば減ったけど,家内を連れてビジネスクラスでヨーロッパやアメリカなど昔駐在していたあたりを訪問して級友に会うのもとても楽しい。

子供たちも私の母校に進学してそろそろ大学院を出て社会にはばたく。

大学時代の悪友も大半が役職,役員クラスに手が届くクラスになってきたけど呑むとみな相変わらず馬鹿で楽しい♪

1787: 坂上輝也  
[2012-02-15 00:12:31]
高学歴が*幸せに成る可能性が高いです*だから皆んな努力するのです*
1788: 匿名 
[2012-02-15 01:02:09]


「宗教脱会方法」で検索



1789: 匿名さん 
[2012-08-01 16:19:17]
高学歴の定義ってあるの?
1790: 匿名 
[2012-08-01 16:23:37]
この掲示板にそんな質問したって無駄だよ。
答えは一緒。
あなたも羨ましいんですか?笑
で終了だからね。
1791: 匿名さん 
[2012-08-01 16:27:42]
高身長や高収入も定義あるのか?
1792: 匿名 
[2012-08-19 20:23:28]
東京大学を出た方が年収100万円で生活している
1793: 匿名 
[2012-08-19 20:31:42]
中にはそういうのもいるだろう。
1794: サラリーマンさん 
[2012-08-19 21:22:44]
東京大学・京都大学だと就職環境が違うのがよくわかる。旧帝大・早慶レベルと全然違う。しかしブラックに入ると、厚かましい三流に負ける
1795: 匿名 
[2012-08-19 21:28:46]
国立大学を出ても 一流人間は一流 二流人間は二流 三流人間は三流なんだよ
1796: 匿名 
[2012-08-19 21:32:22]
1794は社会を全く知らないニートだなw
1797: 匿名さん 
[2012-08-19 21:41:13]
学歴が高いと不幸だよ!
心優しい美しい心を持った方は
競争試験を受け他人を押しのけ
他人よりも客観的に高い点数を
取らない。
心優しい美しい心を持った方は
社会の人々を搾取しない。

貴方の高学歴は他人を蹴落として
得られた副産物なのです。
1798: 匿名 
[2012-08-19 21:44:56]

金持ち嫌いか?
1799: サラリーマンさん 
[2012-08-19 22:19:37]
1796←事実を言ったまでだが・・・Sクラスの世界はわからないだろうな
1800: 匿名さん 
[2012-08-19 22:26:25]
↑勝ち負けって生涯賃金の多少?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる