なんでも雑談「高学歴だと幸せになれるのか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 高学歴だと幸せになれるのか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-01-17 12:48:34
 削除依頼 投稿する

高学歴の方、そうでない方、教えてください。




[スレ作成日時]2009-10-27 22:21:00

 
注文住宅のオンライン相談

高学歴だと幸せになれるのか?

1601: 匿名さん 
[2010-04-20 15:36:56]
たかだか旧帝大進学

視野の狭い高校生並みの精神構造曝け出してるだけなんだから、恥ずかしいと自覚するのが普通

まともに一線でやってる連中は旧帝うんちゃらなんて気にすることもない
1602: 匿名さん 
[2010-04-20 22:41:29]
はっきり言って、
こんなところで香ばしい書き込みしてる人に高学歴はいないだろう。

いたとしても、堕落した高学歴。
低学歴の人もその辺認識しておきなよ

1603: 匿名さん 
[2010-04-20 23:13:51]
↑アンタ勉強しなかったから、大人になって苦労したんだねえ
1604: 匿名さん 
[2010-04-21 02:33:49]
1602は高学歴でないってことをお披露目してんの?

クレタ人の嘘っぽい(高学歴ならわかるだろ?)
1605: 匿名さん 
[2010-04-21 02:42:13]
書き込みが減ってくると
いつも同じようなパターンで複数を演じた書き込みされるね
なんだか政治に対するスレの方がましに感じる

1606: 匿名さん 
[2010-04-21 07:38:56]
>>1602
同感ですね。
煽る人ばかりで・・・
レベル低いわ。
1607: 匿名さん 
[2010-04-21 10:50:57]
勉強できなかったくせに文句は一人前。
1608: 匿名さん 
[2010-04-22 01:20:25]
だからーーーどっちでもいいんじゃないの?
自身と実績がしっかりあるならね。
アドバイスが欲しいのか、ただ愚痴りたいのか。
後者であるならば、言い争う前に自分の足下を見た発言をされた方がいいよ…
1609: 匿名さん 
[2010-04-22 01:31:41]
ここ低学歴の人が高学歴の人を叩くスレでしょ?
1610: 匿名さん 
[2010-04-22 01:51:58]
劣等感を丸出しにするスレってこと?
そんなことして何か進展はあるのかな?
1611: 匿名さん 
[2010-04-22 05:59:25]
つくづく、劣学歴人間とは話したくないと思う...。
性能・質が低レベル過ぎる....。
1612: ヤクさん 
[2010-04-22 07:48:36]
>>1611

御意。
バカが感染するのではと不安になる。
私の所属する「組織」でも、私大卒は隔離している。
1613: 匿名さん 
[2010-04-22 09:26:10]
いやな組織だな。
隔離とか言ってるし、
潰れればいいよ、そんな組織。
1614: 匿名さん 
[2010-04-22 10:37:17]
コンプレックスで僻みっぽくなるんですね。
1615: 匿名さん 
[2010-04-22 10:42:18]
私大の人は結構雑学に通じてるけど、

国立系って、つまらん人多いよな。
冗談も通じないし、なんつーか、たいくつ。
会社でも孤立してるよ。逆に隔離されてるんだろ。

1616: 匿名さん 
[2010-04-22 10:47:55]
↑低学歴スレという、適切なスレもありますよ?
1617: 匿名さん 
[2010-04-22 10:59:39]
と、私大も出ていない屑が申しております。
1618: 匿名さん 
[2010-04-22 11:10:56]
あ、図星だったか、、、
1619: 匿名さん 
[2010-04-22 11:14:35]
親をうらむしか無いですね。
1620: 匿名さん 
[2010-04-22 14:11:28]
ここアスペルゲンガーの集まり?
まともなレスができずに職場でもてあまされてるだろ
とはいえ頭良さそうなレスも異様に少ないが。。。
1621: 匿名さん 
[2010-04-22 14:14:20]
”高学歴”に即座に反応するのは低学歴なんだよね~
異様なライバル意識がメラメラしてるみたい・・
土俵が違うからライバルにはならないのにね・・。
1622: 匿名さん 
[2010-04-22 14:21:14]

あなたも低学歴にメラメラして反応してるの?
1623: 匿名さん 
[2010-04-22 14:58:55]
ここにいる自称高学歴は、実際 リアル零細の平社員だから、
もしくはリアルニートだから相手すんなって。
1624: 匿名さん 
[2010-04-22 20:17:00]
そうなのかな?
でもさぁ、その土俵にも乗れない様な方々って…。
1625: 匿名 
[2010-04-22 21:07:30]
何の土俵だ?
1626: 匿名さん 
[2010-04-22 21:10:05]
一人相撲だろ
1627: 匿名さん 
[2010-04-22 23:00:20]
みんな巣に帰らないのー?
1628: 賃貸住まいさん 
[2010-07-27 00:06:40]
横国に受かったら何をしよう。
国大生や津田塾やフェリスや東洋英和の彼女を作ろう。 日吉にも近いから慶應文学部の女の子とも結構仲良くなれるんだよね。
外人墓地やみなとみらい、元町で買い物もいいね。お腹がすいたら中華街、2480円で食べ放題の横浜大飯店なんかいいよね。
記念日なんかにはディナークルーズもいいかも。
http://www.jicoofloatingbar.com/main.html
外人墓地は横浜の山手にあるけどおしゃれなカフェなんかもあるんだよね。港の見える丘公園は夜景がきれいなんだよね。
彼女と二人で夜景をみたり、山下公園に行って愛を語ったりするんだよね。
渋谷で飲み会なんかやったり、電車で15分ほど行けば自由が丘のオープンカフェでゆっくり本を読んだり、考え事をしたり。。。
みなとみらいも日々発展しているんだよね。彼女と臨港パークで夜景のベイブリッジを観ながら・・・
http://www.youtube.com/watch?v=yV7lwpw1ZIs&feature=related
鎌倉で古都を満喫したり、葉山の立石公園から海越しに富士山を観ると感動するよ。
葉山は天皇陛下の御用邸があるのでおしゃれなお店も結構あるんだよね。
今日は彼女と葉山ゲストハウスC33でランチしよう。
http://www.hayama-c33.jp/c33-restaurant/2009/02/01/1233495821088.html
天気が良ければ富嶽三六景のような景色を観ながら彼女の作ったお弁当をたべる。
そして、デザートはマーロウプリン
http://www.marlowe.co.jp/marlowetop1.htm
http://pi-ro-blog.blog.so-net.ne.jp/2008-01-27
人生に一度しかない貴重な学生時代に感性を磨くことも大切なことなんじゃないかな。
感性を磨くには一流のものをたくさん観たり感じたりする必要があるんだけど、横浜には感性を磨く場所がたくさんあるんだよね。
お金を使ううことなく経験できるからそれがこれからの人生に大きく影響を与えてくれるんだよ。
勉強だけやっているまたは勉強さえやらない暇な田舎の大学とはわけがちがうんだよね。
そういう意味で横国はとても人気のある大学なんだよ。
横浜市青葉区は男性は長寿日本一で、かつ、大学・大学院進学日本一の町なんだけどここはサラリーマンすごろくのあがりの場所なんだよ。
横浜はそういう街なんです
1629: 匿名さん 
[2010-07-27 05:57:00]
慶応経済卒ですが、ソコソコ幸せですよ。これ以上は望まなくていいと思っています。
1630: 匿名さん 
[2010-07-27 06:29:37]
幸福のハードルが低くて羨ましい
1631: 匿名さん 
[2010-07-27 06:29:52]
低学歴の特権だね
1632: 匿名さん 
[2010-07-27 08:18:51]
>>1630,1631

妬むなよ。見苦しいぞ。
1633: 匿名さん 
[2010-08-08 15:34:47]
>1628

おっしゃるとおり横国はいい大学だと思う。受験生なのかな? 受かるといいね。
そんなあなたにマジメなアドバイス。
こんなスレにレベル低いこと書いて時間の無駄遣いをしない方がいいと思う。
サラリーマンすごろく? あがり? いい若いもんが情けない。。。
日本一の町に住んだからといってあなたが日本一幸せになれる確率はほとんど変わらない。
1634: 匿名さん 
[2010-08-08 15:43:07]
>No.1628

30年前のanan特集みたい。
情報が古すぎて年齢バレバレです。
1635: 匿名さん 
[2010-08-08 16:15:28]
>1628

とっても痛いスレ。読んでて涙が出てきた。。。
どうぞゆっくり感性を育てていってね。君には無理かもしれないけど。
1636: 匿名 
[2010-08-08 16:58:38]
横浜は、山梨県人が開いた街

生糸の輸出の為の街
1637: 匿名さん 
[2010-08-11 17:13:56]
優学歴じゃないと、幸せにはなれない。
1638: 匿名さん 
[2010-08-11 20:40:15]
>>1628
20年以上も前に、タイムスリップしたみたいな文章で感激です。
突っ込みを入れたく、返信を期待しています。

>感性を磨くには一流のものをたくさん観たり感じたりする必要があるんだけど、
>横浜には感性を磨く場所がたくさんあるんだよね。

それだったら、東京が良いのでは?

>お金を使ううことなく経験できるから
>それがこれからの人生に大きく影響を与えてくれるんだよ。

上の生活は十分に金が必要。更に外車と住居は高層マンションが不可欠でしょう。
そして、彼女の記念日にはホテルのスイートルームを用意しないといけない。
生活費だけで、毎月30万円以上(年間400万円)に必要になるが、
横国生ってそんなに裕福な家庭が多いの?
1639: 匿名 
[2010-08-12 11:11:18]
赤字の横浜に住みたいのか?
1640: 匿名さん 
[2010-08-12 15:22:07]
高学歴の人って、高学歴の人以外とは関わりたくないみたいで、高学歴の生きる世間は狭いから可哀そう。
1641: 匿名さん 
[2010-08-12 15:51:56]
そんな連中よりサッカープレイヤーやアーティストのが憧れる。
1642: 匿名 
[2010-08-12 16:33:18]
俺も高学歴嫌いだ、なぜならお金の話ができないからな。そんなに高尚なのかよ。海外旅行行きまくり、外車乗りまくり、飽食いまくりがだめなのかよ。
1643: 匿名さん 
[2010-08-12 21:36:21]
高学歴は立派だが高学歴だけじゃアホ。
1644: 匿名 
[2010-08-12 23:03:15]
日本の高学歴は、お金の話ができないね。 高学歴ほど地味な暮らしを好む。
1645: 匿名さん 
[2010-08-13 01:11:23]
確かにそうだ。高学歴の人ほど経済合理性を追求する。ただしわからないのは,私の周りの高学歴の人の中には宝くじをせっせと買う人がいること。マージャンやパチンコほど娯楽姓がなく,競馬ほど回収率が高くない(半分は発行者の取り分)のに。理解できない。
1646: 匿名 
[2010-08-13 01:58:21]
高学歴…
宇宙人っぼい人が多いよね。
1647: 匿名 
[2010-08-13 10:00:55]
>>1645
宝くじだったら、時間がなくても、買えるからね
賭け事が好きなら、パチンコや競馬もあるだろうけど、結局、株に落ち着くとか?
1648: 匿名 
[2010-08-13 19:52:13]
横浜国は共産が多い。
1649: 匿名さん 
[2010-08-14 23:23:09]
その高学歴で何をしたのかだな。
1650: 匿名さん 
[2010-08-18 20:36:08]
学歴だけで終わりという人もいるね。高学歴が生かせない人。
1651: 匿名さん 
[2010-08-19 05:43:06]
優学歴が人生の最終目的でいいと思う。
1652: 匿名さん 
[2010-08-19 07:42:28]
>>1650

負け惜しみはもう勘弁してくれないか?
1653: 匿名さん 
[2010-08-19 07:54:02]
お受験はサラリーマン予備校だな。
1654: 匿名さん 
[2010-08-19 09:25:18]
いくら学歴が高くても、それを生かせないなら親不孝だな。
1655: 匿名さん 
[2010-08-19 09:32:11]
一生懸命に勉強してよい学校には行ったけど
余裕こきながらスポーツ万能で学業優秀な連中についていくだけで必死
人間のできの違いを痛感させられた
あんまり無理せず分相応に生きた方が幸せだったかも
1656: 匿名さん 
[2010-08-19 10:19:07]
低学歴よりは確実に幸せになれる
1657: 匿名さん 
[2010-08-19 10:32:33]
高学歴集団の活動の中に自分のやりたいことがなければ無意味。
つぶしが効くから行くみたいな感じで行くのが一番時間の無駄。
サラリーマンになりたいならいいけど。
1658: 匿名さん 
[2010-08-19 11:13:57]
高学歴の方がチャンスは広がる・・・かな。
学歴がなくて困ることはあっても、あって困ることはない。
1659: 匿名さん 
[2010-08-19 12:04:35]
学歴が邪魔をして就職が出来ない件
1660: 匿名さん 
[2010-08-19 12:07:33]
>1659

高学歴が邪魔して就職できないって具体的には???
1661: 匿名さん 
[2010-10-07 01:39:15]
こんな会社じゃ恥ずかしいって考える
ムダなプライドのことじゃない?
1662: 匿名さん 
[2010-10-07 05:45:15]
優学歴人間じゃないと有意義な人生をおくることができない。
1663: 匿名さん 
[2010-10-07 07:37:46]
中途半端な自尊心を持つのは
高学歴に憧れて歩き出したけど
手が届かず零落れた者の描く姿ね
1664: 匿名さん 
[2010-11-30 14:19:35]
それでは、一方の低学歴の幸せってどれほどののものなのですか?
1665: 匿名さん 
[2010-11-30 14:40:09]
それはそれは、悲しいくらいささやかな幸せですよ。

いいじゃないの 幸せならば♪
1666: 匿名さん 
[2010-12-01 00:48:37]
幸せの定義によるからなんともいえない。
1667: 匿名さん 
[2010-12-01 05:30:36]
劣低学歴者の幸せのレベルの低さに憤りさえ覚えます。
1668: 匿名 
[2010-12-01 05:52:31]
東大で内定一社も貰えず、仕方ないから院に行く。
幸せだとは思わない。
1669: 匿名さん 
[2010-12-01 09:00:12]
不毛なスレ
1670: 匿名さん 
[2010-12-01 09:02:09]
高学歴は幸せになるための手段の一つでしかない。
1671: 匿名さん 
[2010-12-03 19:20:30]
まあ、可能性はあがるよ。経済面では。
1672: 週休3日さん 
[2010-12-04 00:46:19]
劣低学歴者にとっての幸せって?
どれほどささやかで刹那的なものなのでしょうか?
1674: 高学歴? 
[2010-12-06 07:51:32]
旧帝大卒難関学部国家資格有りですが、ね、研究調査管理職です。
後輩で開業して豪邸を作っているものも多いが興味はない。
ただ、どんな高学歴の中でももっと賢い人間がいるのだ。

他人と比較するから、経済格差を比較するから虚しくなるだけ。

がんばったら日本では評価されるから、運良く波乗りに成功して下さい。
1675: 匿名さん 
[2010-12-06 09:19:21]
京都大学法学部卒ですが、会社辞めたいと悩んでおります。
50歳ですが、大企業の管理職で2000万程の年収はありますが、
なんかもう一花さかせたいと考えております。
1676: 匿名さん 
[2010-12-06 09:26:34]
↑ラーメンの屋台いっしょにひきませんか?
1677: サラリーマンさん 
[2010-12-07 23:01:15]
あと5年は働きなよ。

早期退職を55歳でして企業しなよ。

1678: 匿名 
[2010-12-07 23:26:16]
あと15年いけるよ。
1679: 匿名さん 
[2011-02-11 20:34:22]
低学歴よりは幸せになるな。
1680: 匿名さん 
[2011-02-12 00:43:38]
親に紹介をする時に高学歴だと親の受けがいいから幸せになれる確率が高くなる

実際に友人で、低学歴(高卒)が理由で結婚できなかった人がいた
低学歴を理由に交際はいいけど、結婚はして欲しくないという親戚がいた
1681: 匿名さん 
[2011-02-12 12:17:06]
日大出と親戚とか言われたら厭だもんなァ...
1682: 匿名さん 
[2011-02-13 11:02:58]
学歴を知ってからその人との付き合いをやめる、ということはあります。
1683: 匿名さん 
[2011-02-13 13:18:08]
一概に何とも言えないが自分の息子や娘がそれなりの人間だったら学歴が低い人と結婚することになっても仕方ないと思う、
仮に高卒、短卒の娘に大学院卒、博士卒の人を連れて来いとは言えないだろ
1684: 匿名さん 
[2011-02-13 15:35:54]
幸せとは何だろう?
50代の有る人は傍から見ると可哀想
奥さんに離縁されて愛する娘達に会えない
娘達は社会人と学生だけど 何故父親を嫌うのだろう?

離婚の原因の女とは単なる飲み友達で不倫でない
私の旦那も同じ様に誘われ女と二人きりで単なる食べ歩き飲み歩きはしていたから
奥さんは単身赴任先の夫の自由気ままな行動を許せず 娘達に父親の悪口を吹き込んだのだろう

男の性格しだいでは学歴職業なんて幸せの足しにもならない
女は単に職業の制服だけに憧れて有る人に近づいたことはお見通し
幸せな人生を歩んでいても 思わぬ油断で不幸が舞い込むこともある

高学歴で安定しているモテ男は魔女に狙われ易いという欠点があるかもしれない






1685: 匿名さん 
[2011-02-13 22:06:55]
それって、高学歴、低学歴は関係ないのでは?
成り上がりの人にだって言えることだし
1686: 匿名さん 
[2011-02-13 22:42:54]
東大卒です。
まぁ結婚相手の親戚に受けるっちゃー受ける。
けどそれが幸せかって言うとビミョー。
べつに親戚にどう思われてもかまわない。
じゃーなに高卒だったら相手にされないのかな?とか思うとそういう親戚はどうでも良くなるので。
でもそれって学歴コンプレックスないからそう思えるのかもしれない。
1687: 匿名さん 
[2011-02-13 22:50:26]
祝福されて結婚できるのは、周りに幸せを与えていたってことですね。
本人は別にして。

日本人は学歴コンプレックスがありますからねー
求人欄に大学卒となれば高卒では受ける資格さえ与えてくれません。
それがどんなに優秀な学生だとしてもです。それが現実
1688: 匿名 
[2011-02-13 23:03:20]
スレタイだけで考えると本質的な事が抜けてるが…
選択肢も拡がるし幸せにある可能性が高くなるとは思うよ。

ただ回りの高学歴見ても一概にはいえないけど

最終的には人間力ですから
1689: 匿名 
[2011-02-13 23:04:06]
あと運もあるけどね
1690: 匿名さん 
[2011-02-14 00:03:08]
貧困になる割合は、低学歴より低いと思う。
よって、不幸には成り難いな
1691: サラリーマンさん 
[2011-02-14 00:18:01]
人生の結果、を左右するものの多くは「アロケーション」で決まると思います。つまり「配分」です。

お金の運用をどうしようか常日頃考えているお金持ちの人はわかると思いますが、アセットアロケーションと同じです。

限られた人生、何に時間を費やすか、です。アロケーションの重要性は資産運用の世界では常識です。
限られたお金を、限られた人生と読み代えれば、とどのつまりやはり限られた人生のアロケーションです。

もちろん配分先の一つ一つのパフォーマンスも重要ですが、配分量が所詮10%くらいのモノが
高パフォーマンスを発揮しても全体のパイに対する影響は微々たる物。
つまり人生の結果の「多く」はアロケーションで決まるのではないか。と思います。ただし「天才」と呼ばれる人たちは他の人よりほんの少しだけ、人生が時間を長く享受できるとは思います。

・自分自身のキャリアに大半を費やす人
・人と人とのコミュニケーションの大半を費やす人
・自分のパートナー(旦那さん、奥さん、彼氏、彼女)に人生の大半を費やす人

高学歴の人は人生の多くの配分を自身のキャリアに割り当てている、と。

・奥さんと別居している。
・最愛の娘と別離している。
・離婚調停中である
・奥さんと離婚の慰謝料の交渉中である

といった高学歴かつ地位の高い人をを何人も知っています。

もちろん人生の配分に対して、自身のキャリアに多くの時間を割り当てて、自身の親愛なる人への配分を
少なく配分していたので、しょうがないといえばしょうがない結果と思います。

ただ気になるのは、それは自身が一生懸命培ったキャリアから得た知識を本当に活用して、考えて考えて出した結果の
アロケーションであるのか疑問に思わずにはありません。
ただ単に何も考えずに配分量を決めているとしか思えない人がとっても多いと私は思います。

私はまだ老いぼれてはいませんが、物の本を読むと素晴らしいキャリアを持つ人たちが、人生の最期に

・もっと家族に対して時間を費やしたかった
・(出来ないのだが)できるものなら最愛の人に「ありがとう」と伝えたい
・お金なんかどうでもいい、愛する人と一緒に人生をもっと過ごしたかった

なんていっている人が多くないですか?さすがに死ぬ間際に言う言葉なので私はこれらの意見は本音だと思います。

学歴があるのだから、そこから得た知識・理論をなぜ自分自身に対して適用できないのか、私には不思議でなりません。


ということで、配分を考えてから、ベストを尽くしましょう、ということなのかな?よくわかりません、すいません。
1692: 匿名さん 
[2011-02-14 21:42:14]
↑ 本音や信念で生きようってことだよね わかるYo
1693: 匿名さん 
[2011-09-28 13:13:06]
高学歴=幸せ、ではない
低学歴=不幸せ、ではない

でも

高学歴で低学歴だったらなと思う人はいない
低学歴で高学歴だったらなと思う人はいる

高学歴だと最高に年収が高い仕事を「選ぶ権利」がある
低学歴だと最高に年収が高い仕事を「選ぶ選択肢」さえ与えられない

高学歴でなければ結婚しない女性は居る
低学歴でなければ結婚しない女性は居ない

1694: サラリーマンさん 
[2011-09-28 13:15:58]
リストラされたら同じくね?
1695: 匿名さん 
[2011-09-28 13:19:19]
アメリカの方が学歴社会だよ

日本では東大だろうが、MARCHだろうが、大卒なら同じ初任給

アメリカは違う、何処のMBA出たかで、年収が最初から100万位違う。そりゃその後出すバリューが違うからなんだけど。

日本は一応形式上どの大学でも新卒ならどんな会社にもアプライできるだろう(一流どころはMARCH以下は書類でほとんど落とすけど)

アメリカは一流になればアプライするチャンスも無い。最初から低学歴は無視なのよ。

1696: 匿名さん 
[2011-09-28 13:29:04]
>1694
ケース1

リストラ決めてるのは高学歴?低学歴?有名企業でエラい人達って高学歴?低学歴?

そのエラい人が1人リストラしなければいけないとしましょう。

同じく頑張ってるけど、頭が悪い低学歴のA君、頭が良いB君

どちらを切るでしょう?



※ちなみに、低学歴は能力と努力どちらも無い、高学歴は能力か努力かどちらかは少なくとも有る人なハズです。

ケース2

さー晴れて低学歴のあなた(A君)はリストラされましたので新しい会社に応募したとします。

面接官となる人は日本企業では比較的出世コースに載っていて、出世する人は比較的高学歴が高いのが実情ですのでここでは面接官は高学歴の人とします。

面接官は低学歴なあなた(A君)と高学歴なB君の履歴書を見ました。

同じ様な事が書かれています。面接官は悩みましたが学歴は違う事が分かりました。

「A君は低学歴大学、B君は高学歴大学かぁ」

高学歴な面接官は何を思うでしょう?

高学歴な人は、自分と同じかそれ以上の学歴を持つ人は高校時代に勉強自分と同じ位頑張れた人、もしくは頭が良くて要領いい人なんだなと思います。

「じゃ、B君だな」

A君の履歴書はシュレッダーに消えました。ちゃんちゃん。
1697: 匿名さん 
[2011-09-28 13:30:10]
でも、簡単にリストラされるよ。
そのうち、再就職もできなくなるから転職する人もいるとか。
金融から、飲食店などです。
1698: 匿名さん 
[2011-09-28 13:34:15]
>「じゃ、B君だな」

世の中、そんなに甘くないですよ。
1699: 匿名さん 
[2011-09-28 13:43:42]
せっかく面接してるのに
本人は見てないんだね。
履歴書より本人の本質を見抜こうとするのが面接官だよね。
高学歴でも頭の悪い面接官だね。
1700: 匿名さん 
[2011-09-28 17:27:02]
高学歴なら面接位は受けられる。あとは億稼ぐ人になるか、すぐ切られるかはその人次第。低学歴は面接無理よ。。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる