一戸建て何でも質問掲示板「住宅展示場に行ってみたいのですが・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 住宅展示場に行ってみたいのですが・・・
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-06-27 22:17:47
 削除依頼 投稿する

2年後くらいに家を建てたいので「住宅展示場」に行こうと思っています。
土地は広くはありませが相続し、建築資金の頭金くらいは用意できてきたので、そろそろ建てるところを決めようと思っています。


でも、なんかどこも立派な家ばかりで敷居が高いです。
いくつもあるので、皆さんどうやって回っているんでしょうか?
2×4が地震に強く建築費もわりと安いと聞いたことがあります。
そうなんですか?


鉄骨や鉄筋コンクリートは考えていません。


住宅展示場の有効な活用法とかアドバイスください。
まだ30代なので軽く見られそうで・・・

[スレ作成日時]2009-10-26 18:18:02

 
注文住宅のオンライン相談

住宅展示場に行ってみたいのですが・・・

54: e戸建てファンさん 
[2010-01-05 17:38:26]
大阪近辺なら住友不動産の展示場HPがありますよ!!
ここはローカルで
 ↓
http://senri-housing.com/
55: ビギナーさん 
[2010-04-04 03:24:50]
初めまして。
基本的なことなのですが、これまで出ていないので質問させてください。

私と妻はかなり多くの住宅展示場を見て回っているのですが、いつも
「建てるのはかなり先なので、申し訳ないですがアンケートにはお答えできません。それでも見せていただけますか?」と言ってOKしてくれるところだけ見てまわっています。
気に入った建物の外観は写真に撮っていますが、内装は遠慮して撮影したことはありません。

しかし家のイメージが固まってくると、外観は口で説明できるくらいになりましたが、
内装についてはやはり気に入った物件の写真例がないと思ったように伝えられないと思うようになりました。

そこで質問です。「展示場」の家の内装は勝手に写真に撮っていいのですか?
あるいは、営業の方に聞いてOKが出ることはあるのでしょうか?
なにか、マナーをわきまえない馬鹿の質問のようで恥ずかしいのですが、お願いします。
56: しゃいーん 
[2010-04-04 03:57:34]
勝手に内部撮影するのは、失礼では。
礼儀として聞いてみれば、案外オッケーなとこ多かったよ
57: しゃいーん 
[2010-04-04 04:07:24]
私の担当してくれた営業の方は、結構デジカメでモデルハウス(自社分だけですが)の内部画像取りためてた人で、
他の展示場のモデルハウスの画像とかも、見せてくれたりしました。
なんで、こんなに写真撮ってるんですかって聞いてみたら、その担当さん
『お客さんは、モデルハウスに来るたびに、見る場所とかちがってくもんなんですよ。
1回目は内装全体とか雰囲気見て、2回目は窓とかドアとか見て、3回目は・・・・って、
見るとこかわっていく、興味の部分が変わっていくのが普通だから、イメージつくりには画像が一番』って言ってました。
58: 匿名さん 
[2010-04-04 23:13:11]
私も半年前くらいに住宅展示場によく言っていました。
今契約一歩手前ですが、10社以上まわったので労力をかなり使いました。
初めに本とかで勉強して、工法を絞ってからまわった方が良いかもしれません。
どこもいい方が多いので、断る時に凄く気をつかいます。
59: 55 
[2010-04-05 00:09:00]
しゃいーんさん、レスありがとうございます。
じつは「写真撮っていいですか?」と聞くこと自体常識のない人と思われるかと悩み、今日まできました。
OKの出るところが多いなら、これからは積極的に尋ねてみようと思います。
内部といっても端から端まで撮りたいわけではなく、1件につきぜいぜい1~2カ所なので、OK出そうですね。

パンフレットをいただくとたいてい外観写真はあるし、内部の写真もあるんですが、なぜか私の感心した部分やアングルでは載っていないんですよね(笑
60: しゃいーん 
[2010-04-05 12:07:22]
その営業担当さん、インテリアの打ち合わせとかの時も、
事前にメールとかで、モデルハウスのカーテンとか、
ブラインドとかの画像、メールで送ってきてくれたりしましたので、イメージつくりの参考に、かなりなりました。
普段、カーテンとか、ブラインドって、あまり気にしてなかったのですが、迷いますねえー
あとコンセントの位置とかも、置く家具や場所によって、迷いました。
61: 匿名さん 
[2010-04-05 19:17:30]
知人(年配の会社経営者)は結構変っていて、モデルハウスに行ってはトイレを借りようとした。

大半のモデルハウスでは、トイレは展示のみで使えませんが
偶々「使えますよ、どうぞ」と言われた所があったそうです。
同じ展示場内で、何故使えるのか聞いたところ
「使えない物など置く意味がありませんから、利用出来る様にするのが当然だと思います」
との事だそうで、その企業姿勢に感服してそのまま契約したそうです。

当り前だと思っている事も、企業姿勢の違いで全く異なったものとなるので
皆様も色々試してみると、見えない部分も見えて来るのかと思います。


62: 匿名さん 
[2010-04-05 19:50:02]
企業姿勢というよりも 住宅展示場とか住宅公園には、
各メーカーのモデルハウスに、下水の配管してないことが多い。
63: 匿名さん 
[2010-04-05 19:51:13]
単独のモデルハウスの会社なら、配管してるかも・・・
64: 決めてしまった 
[2010-04-10 10:18:56]
>55さん

展示場であれだけ大っぴらにすみずみまで見せておいて写真はだめってことは
ないと思いますよ。むしろ自社を検討してくれていると思い歓迎されるのでは?
一言断りは入れるべきでしょうが。

営業さんから見れば、各社を検討中のお客さんが自社を選択肢からはずしてしまうのが
一番の痛手と思います。とすれば、大概のことは許してもらえると思いますよ。

私の勝手な思い込みだったらごめんなさい。
65: 匿名さん 
[2010-04-10 15:53:14]
はじめての住宅展示場めぐり。
はっきりいって1日じゃ全部回りきれない。
とりあえず、テレビCMで有名なとこいってみたーい 積水とかミサワとかー。
でもたかーい 社会科見学気分でした。景品とかお土産とか結構くれたよ。

あらかじめ、テーマ決めていく
鉄骨系、木造系、パネル系(2×4みたいなの)どれがいいのかな?それぞれいいとこ説明してくれる。
自分にとって、大手がいいのかな、地元業者がいいのかな?

あんまりたくさんみちゃうと、どの人がどのメーカだったか、わかんなくなっちゃう。
66: 匿名さん 
[2010-04-10 16:08:19]
はじめての住宅展示場めぐり。
モデルハウス、入るとき、アンケート記入お願いされちゃった。訪問されちゃうといやだなあー。っていったら
住所とか、町名まででもいいですよって言ってくれたメーカーは、好感。
玄関上がって、ワー広い。うちこんなにおおきい予定ないな。坪数聞いたら60坪だって。
モデルハウスってみんな大きいのばっかだよねえー。
まっ、いろんな見本、展示しなきゃなんないから、仕方ないかなあー
担当の営業マンでてきたぞ。なんか緊張するなあ。まだ先なんですけどー。どうぞどうぞだって。
部屋の大きさとか、説明してくれた。リビングでかいなあー。これだけでかいと、テレビ買い換えなくっちゃなんないかも・・・20畳だって アハハ でかいのおー
おっ、噂にきいたことある、IHクッキングヒーターのキッチンだ。対面型がいいねえー 嫁さん質問攻めしてる。
オール電化住宅が、当たり前の時代なんかねえー
子供部屋で10畳だってー ひろっ。最近は、ワンルーム2ドアってのがはやってんだって 
家族構成にあわせて、あとから2部屋にできる構造。なるほどねえー よくできてんなー
 こーん、感じで4~5件まわってきたよー。 
67: 匿名さん 
[2010-04-10 16:13:40]
ちなみに 私は 
鉄骨系はセキスイと、ダイワマーン 
木造系は、かんな社長アキュラと住友きこりん
パネル系はミッフュイーミサワ、
という、かなりのみーはーぶりです。
68: 匿名 
[2010-04-10 16:23:18]
我が家は最初、鉄骨が良かったのでH社かD社でと思っていましたが、最初の印象で消えたM社になりました。
ハウジングセンターだけではわからんがたくさんありました。
69: 匿名さん 
[2010-05-03 12:25:21]
住宅展示場ゴールデンウィークはやっぱり混雑しているのでしょうか?
70: 匿名さん 
[2010-05-03 16:29:55]
住宅展示場によってですが、共用のトイレって結構気になりました

においがほとんど気にならない場所は子供を安心して連れていけましたが、足元は濡れているしにおいはこもっているしで子供に「臭い~」といわれ私も嫌な気持ちになりました
HMの方も使うのでなんだか気まずかったです

単独の展示場ではモデルハウスのトイレも使えるところがありましたが、それはいかがなものかと・・・高くついてもトイレは別にして欲しいです(簡易的な物はダメ、子供と一緒に入れる大きさ)
見学時に誰かが入った後を「ここがトイレです」なんて案内して欲しくないです
トイレのドアを開けたとたん芳香剤の匂いにむせました

モデルハウスは基本無臭でお願いします

71: 匿名さん 
[2010-06-27 20:05:54]
共有スペースで自由にパンフレットが取れる場所があれば便利です。
72: 匿名さん 
[2010-06-27 21:29:13]
最近のモデルハウスはかなり入りやすくなっていると思いますよ。

バブルのころは展示場の玄関に「建築の計画のない方はご遠慮ください」って張り紙していた
メーカーもありましたから。

私の場合は、気に入ったメーカー以外は記名しません。
記名といっても名前とメールアドレスのみです。
各社対応が様々で勉強になります。

いずれにしても担当の営業さんと気が合うかどうかも重要なポイントだと思いますよ。

事務所での禁煙の影響だと思いますが、共有トイレ付近で集団でタバコを吸っている姿は
あまり印象良くないですね。
73: 匿名さん 
[2010-06-27 22:17:47]
訳あって3年程、展示場巡りをお休みしていましたが、やっと建てられる条件が整い再開しました。
ところが、、、
昔の住宅公園に比べ、モデルハウスの数は少ないし、しかも人が入ってる気配もなく閑散としている!
3年でこんなにも変ってしまうものですか??
誰も入ってないモデルハウスに入るのに勇気がいりました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる