埼玉の新築分譲マンション掲示板「【埼京線】 沿線ってどうなの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  3. 【埼京線】 沿線ってどうなの?
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2023-12-14 16:49:23
 削除依頼 投稿する
【沿線スレ】埼京線沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

14-15年前から埼京線の通勤ラッシュは寿司詰め状態
カバンは押されてつぶれ、靴は踏まれてボロボロです。
うまく座れても、立ちきれない人が座った自分に寄り掛かったり
座った自分の顔に立っている人のカバンが当たったまんま、なんてことも少ないくありません。
会社に着く前に既にグッタリの時もしばしばです。
その後~現在も戸田公園や戸田・武蔵浦和など沿線にマンモス物件が建設予定&建設されており
さらには今後、板橋駅前にプラウドのマンモスマンションもできます。
また、埼京線は湘南新宿ラインの遅れなどの影響がでやすく遅延も多く、時間に余裕が必要です。
埼京線の混雑状況、今後も改善されないまま、悪化していく一方なのでしょうか?

どなたか鉄道に詳しい方で埼京線の増発などご存じの方いませんか?
その他、通勤時の現状や今後の改善の模索など有意義な情報があれば。

[スレ作成日時]2009-10-26 11:30:19

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【埼京線】 沿線ってどうなの?

1: 匿名さん 
[2009-10-26 20:53:09]
新興沿線の宿命なのかもしれませんが、安価な土地を買い上げて大規模共同住宅がわんさと建設されるので人口膨張します。
住民層も通勤を必要とする住宅購入世代が一気に増えるので、通勤ラッシュは酷くなります。
ただ、このようなエリアは購入層がまとめて高齢化するので、一気に衰退化します。これは多摩NTで実証済みです。
京浜東北線でも再開発の川口は同じ現象になっています。
2: 匿名さん 
[2009-10-26 23:50:12]
ラッシュはすごいけど、その分マンションの値段や家賃が安いです。

なのでバランス取れていると思います。何の問題もありません。
3: 加世子 
[2009-10-27 07:09:59]
プレジデントは電車通勤しないよ。
4: 南与野 
[2009-10-28 20:32:25]
って駅が最近きれいになって素敵だと思います。
田んぼや畑もたくさんあるので、のんびりした田舎の雰囲気が好きな方にはぴったりですよ
5: 匿名さん 
[2009-10-30 23:44:26]
戸田地域と浦和地域のマンション開発でかなり人が増えて活気がある沿線になりつつあるのて゛増発とか終電の後ろ倒しになるのでしょうか?
6: ご近所さん 
[2009-11-01 09:35:49]
埼京線は路線が一部高架になっているため、これ以上電車を
増やせないと聞いたことがあります。
電車を増やしすぎると、重量オーバーになっちゃうんだとか。

今のような状況(沿線人口激増)は、路線の設計時は
全く想定外だったそうです。
7: 匿名さん 
[2009-11-01 13:01:48]
>>6

>電車を増やしすぎると、重量オーバーになっちゃうんだとか。

いくら何でもそれはないでしょう。
高架橋全体を一つの柱で支えているわけではないし。
8: 匿名さん 
[2009-11-01 15:09:46]
ロジャース、ドンキ、ニトリ 何でも激安で助かります。
ヤンキーさん多いけどね♪
9: 匿名さん 
[2009-11-02 07:57:52]
板橋駅前に大型マンションができるから、赤羽からさきもまた混みそうですね・・・
10: 匿名さん 
[2009-11-03 07:52:59]
北与野、武蔵浦和、戸田あたりのマンモスマンション開発はこれからも続くのでしょう。
北与野、北戸田にイオンができたりと、ここ数年でずいぶん便利になりました。
11: 匿名さん 
[2009-11-03 08:31:59]
埼京線と京浜線の間は両方使えるエリアならば結構便利です。
ただし、土地の低いエリアはやめたほうがいい。地盤が悪いですから。
12: 匿名さん 
[2009-11-07 09:06:46]
土地の低いエリア=埼京線
土地の高いエリア=京浜東北線

でしょ。

埼京線沿線の土地の高いエリアって少ないよ
13: 匿名さん 
[2009-11-10 10:35:39]
>>6さん

高架部分を走っている電車の総本数のキャパに限界があるってことですよね?
なるほど。本数を増やせない理由に、そういう側面もあるんですね。
言われてみれば、SLも(多分、地盤の関係で)走る地上路線は限られるみたいですからね。

確かにあの異様な混雑を見ると想定外でしょうね。もう車輌を増結することもできなそうだし。
混雑の悪化はあれども改善は見られないのでしょうか。ん~残念です。改善案の情報ないかなぁ。
14: 匿名さん 
[2009-11-10 11:12:26]
赤羽~大宮は実は15両まで増結できるように建設時から考えられています
ネックとなっているのは川越線内と赤羽以南
とくに赤羽以南は住宅密集地ですから、たやすく拡張はできませんね
駅を地下化するとか、技術的には不可能ではないですが…

あとは車両基地が池袋より北には川越線内にしかないことが、運行形態上かなりの支障になっているようです
計画時は武蔵浦和のロッテ工場を買収して車両基地にするつもりでしたが、頓挫しました

25年かけて少しずつ便利にはなってはきた埼京線ですが
あと5年や10年そこらで劇的に変化することはないんじゃないかなと思います
15: 匿名さん 
[2009-11-10 15:16:04]
>>12

明らかに逆なんだが。

京浜東北線は武蔵野台地の端を通っているので、赤羽まで東側は全て低地。
埼京線は赤羽まで武蔵野台地の上。

そこから先は両方とも低地。
16: 匿名さん 
[2009-11-10 19:45:33]
大宮台地の上下のことだと思うけど。
埼玉のスレだからね。
17: 匿名さん 
[2009-11-10 21:11:24]
埼京線の本数が増やせないのは、板橋や代々木に踏切があること、池袋新宿間のポイント切替がいくつかあることが影響しているのでは?

高架が問題なのであれば山手線だって増やせないはずですね。
18: 匿名さん 
[2009-11-13 12:46:29]
山手線って北戸田ぐらい高い高架ありましたっけ?北戸田駅付近めちゃくちゃ高いですよ。
しかも高架の総沿線距離だと思うのですが。
山手線には埼京の様に南与野~赤羽まで高架がずーっと続いている区間あるのですか?
それとも予想・想像からの見解なんでしょうか?
19: 匿名くん 
[2009-11-14 10:23:19]
例えるなら高架区間も長く列車本数、乗客数共に激しい中央線の方が分かり易いかも。

いずれにしろ「高架だから列車本数を増やすと重量に耐えきれなくなりので増発できない」
は理屈に合わないと思うよ。

想定本数云々と言うかも知れないけど、そもそも1編成よりも十分短い10m程度の間隔で橋脚があり
おのおの分散して荷重を受けているのだから。
例え高架区間の駅間にビッシリ車両を連ねたとしても、1つの橋脚に架かる重量は
たまたまその橋脚の上に車両がいる時と大差ないと思うけど。
車両が線路上だけじゃなく、親亀小亀のように縦方向に何両も重なるのなら話は別ですがあり得ないでしょ。

つまり1つの橋脚が支えなくてはならないのは基本的にはその上にある部分だけで良いので、
離れた別編成の重量なんて関係ないでしょという話。

20: 匿名さん 
[2009-11-17 09:48:45]
中央線は元々中央本線。SLが走れる路線。地盤が違うんだよね。比較にならないな。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる