住宅ローン・保険板「同立地、同予算で、資産性が高いのは、マンション?それとも一戸建て?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 同立地、同予算で、資産性が高いのは、マンション?それとも一戸建て?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-01-10 18:04:22
 削除依頼 投稿する

ローンを組む上で、資産性は無視できません。
はたして、どちらが資産性が高いのでしょうか?

[スレ作成日時]2014-10-14 14:10:32

 
注文住宅のオンライン相談

同立地、同予算で、資産性が高いのは、マンション?それとも一戸建て?

1635: 匿名さん 
[2014-12-23 20:17:36]
子供がいれば戸建のほうがいい
自分の代で絶える人はマンションでも好きにすればいい
1636: 匿名さん 
[2014-12-23 20:30:01]
>>1634

まさにその通り。比較的安価に駅近へ寄り集まることができるというメリットがなければ需要がない。
1637: 匿名さん 
[2014-12-23 21:12:26]
>マンションだと、200~1000世帯が集まらないと埋まらないんだから、

マンションってそんなに世帯数が多いの?
合意形成なんてできないだろ。
23区内の近くの低層マンションは、間取りが100㎡以上あるせいか数十戸だよ。





1638: 匿名さん 
[2014-12-23 21:19:15]
>1637

たった1000世帯で合意形成できないって、どれだけコミュ力無いんだよ。

大企業なんてもっと多くの人がいるけど、きちんと目標に向かって皆で努力してるじゃん。
1639: 匿名さん 
[2014-12-23 21:26:38]
マンションって企業なの?
勘違い住民が居るとマンションの合意形成なんて無理。
1640: 匿名さん 
[2014-12-23 21:53:29]
>1639

そんなの戸建てでも一緒でしょ。

ある程度数が集まったほうが、変な人の影響力が薄まるからコミュニティはうまく回るよ。
1641: 匿名さん 
[2014-12-24 10:51:52]
世帯数が多ければ、マンションの解体や建替えの合意形成なんかできないだろ。
世帯数の数だけ夫々経済環境が違うから、金を出せない世帯も増える。
戸建てなら、法で決められた面倒な組合や他人の合意はいらない。
1642: 匿名さん 
[2014-12-24 12:10:05]
>マンションだと、200~1000世帯が集まらないと埋まらないんだから、
>そもそも人口密度が低い地域じゃ成立しないってだけでしょ。

????
じゃあ、広い地域に大きなマンションを建てればいいじゃない。
それに、単に人口密度でいえば、たとえ六本木でも戸建てよりもマンションが密度高いよね?

田舎でマンションが成立しないのは、それが「快適な住まいじゃない」から。
「コストパフォマンスの高い住まいじゃない」から。
他にないよ。
1643: 匿名さん 
[2014-12-24 12:21:36]
>1640

ところがね。
戸建ての場合は、変なひととは関わらないでいけるけど、
マンションの場合はそうはいかない。
うちの親が持ってるマンションが、実際、建て替えが組合で決定したのに、
条件が納得出来ないと居座ってる住民がいて、
何年も長引いたあげく、その地域の容積率が変更になって(低くなって)
建て替えで増床できなくなって、建て替え計画自体が頓挫した。
1世帯のわがままのせいで、全世帯が数千万円損をしたという実例。

ありえないような話だけど、事実。
これがマンションのリスク。
1644: 匿名さん 
[2014-12-24 14:46:49]
マンションは区分所有権の範囲を狭めないと、建替え問題は永遠に解決しない。

http://www.mlit.go.jp/common/000028135.pdf#search='%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3+%E5%BB%BA%E6%9B%BF%E3%81%88+%E5%AE%9F%E7%B8%BE'
1645: 匿名さん 
[2014-12-24 20:54:04]
都会限定でいうと、
普通の人はマンション、
コミュ障と大家族が戸建て、
という住み分けかな。
1646: 匿名さん 
[2014-12-24 21:15:39]
マンションは賃貸で住むもの
買うもんじゃないよ
1647: 匿名さん 
[2014-12-24 21:28:48]
>>1646
同意。マンションは購入しても自分のものにならない。買うものではなく、借りるもの。
1648: 匿名さん 
[2014-12-24 22:08:47]
>>1645

マンションは狭くて大家族は住めないもんね。
1650: 匿名さん 
[2014-12-24 22:34:42]
都会育ちでも狭いマンションなんかに住まないよ。
家は狭いほうがいいという特殊な考えをもった人か、マンションデベ営業なら住むかも知れない。
1651: 匿名さん 
[2014-12-24 22:38:07]
>1643

それは昔の全会一致の建替え決議の時代の話だね。
そんな時代の基準で語られても・・・

今は4/5で建て替えできるから、ゴネるような人の持ち分はさっさと買い取ってしまえばいいだけの話。

建て替えにかかわらず、マンションだとゴミ屋敷の撤去も多数決ですすめることができるから簡単。
戸建てだったら他人の敷地は管理できないから、ゴミ屋敷ができたらアウトでしょ。
1652: 匿名さん 
[2014-12-24 22:45:17]
ゴミ屋敷ありきってどんな汚い人さ、アンタ
1653: 匿名さん 
[2014-12-24 23:39:00]
>>1651
マンションって、多数決で、勝手に他人の占有面積に入って、他人の私物、勝手に撤去できるの? マンションって怖い。
1654: 匿名さん 
[2014-12-25 00:55:39]
その1/5に入った時は拒否権もなく住むところを二束三文で買い取られた上、賃貸を探し回る日が来るってことね。怖いなぁ
1655: 匿名さん 
[2014-12-25 06:12:34]
>今は4/5で建て替えできるから、ゴネるような人の持ち分はさっさと買い取ってしまえばいいだけの話。

80%の合意は実際は非常に困難。
築年がたつと賃貸者の比率が増えるから借家人の権利は強いし、空き家で所有者の所在不明なんて事もある。
買い取り資金どころか、建替え資金さえ出せない高齢年金世帯は反対する。
合意形成による建替えができないまま、老朽化して価値がなくなるのがマンション。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる