住宅ローン・保険板「同立地、同予算で、資産性が高いのは、マンション?それとも一戸建て?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 同立地、同予算で、資産性が高いのは、マンション?それとも一戸建て?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-01-10 18:04:22
 削除依頼 投稿する

ローンを組む上で、資産性は無視できません。
はたして、どちらが資産性が高いのでしょうか?

[スレ作成日時]2014-10-14 14:10:32

 
注文住宅のオンライン相談

同立地、同予算で、資産性が高いのは、マンション?それとも一戸建て?

1515: 匿名さん 
[2014-12-17 00:36:55]
逆に、郊外の駅徒歩15分以上の辺鄙な立地では、戸建てだろうとマンションだろうと
資産性は低い=銀行も担保価値を認めにくい=査定は低いとうことでしょう。
やはり家の形態よりも立地が一番重要なんですよ。
1516: 匿名さん 
[2014-12-17 00:43:54]
>1503にも書いてあるが、そういう面を銀行は熟知していて、
資産価値を算定するだろう。だからやはり都心部のマンションのほうが圧倒的に有利だろうね。
論より証拠で、そうやって15年間の価格推移データが出ているんだから。
1517: 匿名さん 
[2014-12-17 00:45:11]
2極化進む中古マンション価格/2014年10月調査

「都心」と「それ以外」の二極化
山手線内側の都心3区(千代田・中央・港)は高額物件の取引も活況。
取引が活発な都心3区は右肩上がりで、昨年と比べ13%以上の値上がりです。
次いで、渋谷区や新宿区を含めた城西地区が対前年でプラス8.5%、城南地区が同5.7%と、
都区部の中でも強弱があることがわかるでしょう。

戸建てでも「利便性による選別化」進む
これまでの傾向では、一戸建ては多少駅から離れていても住環境が良ければ需要はありました。
しかし最近では、駅から徒歩15分を超える一戸建ては引き合いが減っています。

http://www.nomu.com/mansion/report/20141114.html
1518: 匿名さん 
[2014-12-17 01:17:16]
>>1513
あなたはご自分で事業をされたことが無い方のようですね。
私は小さいながらも自営業ですので、銀行で根抵当を設定した経験があります。
都心の低層マンション、いわゆる億ション物件ですが、当時の売買価格は2億円程度。
でも、希少地であり躯体にも十分価値を見出して頂き、極度額は3億円程度と査定してもらいました。
あなたの仰る、

>所有不動産に資産性があるかどうかのスレなんですよ。
>土地は担保になるがマンションは担保にならないという銀行の判断ですよ。
というのは全く間違っています。マンションでも全てではないでしょうが、
都心の希少な高級物件は私の経験からも、きちんと、というかそれ以上に、
担保価値を査定してくれましたので。ご参考まで。
1519: 匿名さん 
[2014-12-17 01:37:58]
>躯体にも十分価値を見出して頂き、
マンションはRC造ですから、木造の一戸建てよりも耐震性など含め資産評価は高いでしょうね。
更に億ションのような高級物件なら、御影石や大理石など多用して植樹などの環境や、
共用部や建物全体のグレード、質感なども高評価に繋がるのでしょう。

一方、土地付きだからと戸建てでも、都心一等地ならいざ知らず、
郊外のあまり便の良くないエリアなどだと、まともな担保評価も付かないのでは?
銀行としては、将来的に値下がりする可能性がある土地を敢えて担保に取るメリットは無いですからね。
やはり家の形態よりも立地が一番重要でしょう。
1520: 匿名さん 
[2014-12-17 02:17:28]
>>1518

根抵当の極度額って笑 スルガ銀行ですか?
1521: 匿名さん 
[2014-12-17 02:23:10]
>>1520

本気で聞いていますか?
そもそも、抵当権と根抵当権の違い分かってますか?
根抵当権には「極度額」が設定されます。
意味分かっていないようですからググって調べて、
その後、自分の書き込みを顧みて恥ずかしい思いをするだけですから、
書き込む時は用心深くしたほうがいいですよ。
後で散々叩かれる可能性ありですから。。。
1522: 匿名さん 
[2014-12-17 06:17:25]
>1513

REITにはマンションは組み入れられているけど、戸建ては組み入れられてないよね?

自分のお金を運用するのは資産性の高いマンションで、
カモは資産性のない一戸建てって言うのが銀行の判断だよw
1523: 匿名さん 
[2014-12-17 06:23:33]
>>1522
マンションには資産性はないが投機性があるだけ。間違えるな。
1524: 匿名 
[2014-12-17 14:58:24]
偉そうに言うのはやめなさいね
投稿マナー以前に人格の問題かもですが
1525: 匿名さん 
[2014-12-17 16:54:51]
アホ質問してた>1520
恥ずかしくてもう出て来れないだろうな。何、スルガ銀行って?笑
根抵当の極度額など、基本的な経済用語も知らんバカが資産性云々抜かすなってこと。
1526: 匿名さん 
[2014-12-17 23:08:12]
>偉そうに言うのはやめなさいね
>投稿マナー以前に人格の問題かもですが

マンション派得意の人格攻撃へのスリカエ。
1527: 匿名さん 
[2014-12-17 23:22:03]
>1523

投機性ってなんだよ。
それっぽい言葉を作っていいこと言った気になってる。

知的レベルが低いのがまるわかりだな。
1528: 匿名さん 
[2014-12-17 23:34:03]
>少地であり躯体にも十分価値を見出して頂き、極度額は3億円程度と査定

???
だから?
じゃ、同じ価格の同じ立地の戸建てだと、いくらだったのでしょうね?

ちなみに、根抵当の極度額は、抵当権の150%程度は普通にありますよ、というか、
金利分を見込むので普通は上乗せされますよ。
要は、あなたの事業では金利の高い融資として扱われている、ということでしょうね。

ともあれ、根抵当の極度額が実売よりも高いといって喜ぶひとを初めてみましたよ笑
無知って、幸せなんでしょうね。
1529: 匿名さん 
[2014-12-17 23:39:10]
無知とか失礼ですね
あなたも相当頭が悪いからでしょう
1530: 匿名さん 
[2014-12-17 23:50:46]
>1528
私が書き込んだのは、

>所有不動産に資産性があるかどうかのスレなんですよ。
>土地は担保になるがマンションは担保にならないという銀行の判断ですよ。

という間違いに対して、そんなことはなくきちんと銀行は査定してくれますよ、
という客観的事実を書いたまでのことです。
金額はあくまで目安ですから、別に喜んで書いたわけではありません。
そういう風にしか受け取れない、あなたの品性がひん曲がっていると言う事実があるだけですね。
1531: 匿名さん 
[2014-12-18 00:19:12]
女は下らんことで喧嘩するんだな

歯磨いて寝ろよ

家族はいないんだろうな
1532: 匿名さん 
[2014-12-18 00:25:04]
1530は女じゃないだろ。話が論理的だからな。

1531のほうが感情論に話をすり替えて、まるで女のようだが。笑
1533: 匿名さん 
[2014-12-18 05:43:04]
>投機性ってなんだよ。
>それっぽい言葉を作っていいこと言った気になってる。

その程度の知識しかないから間違ってマンションを買う。
1534: 匿名さん 
[2014-12-18 14:41:59]
>そんなことはなくきちんと銀行は査定してくれますよ

てことは、やはりリバースモーゲージの対象にならない前提のマンションは
「一部を除いて」全体としては資産性が認められない、ということでよろしいですな?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる